« モチOKです | Main | 雑煮・おせち・生酒 »

お飾り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2012年12月31日(月)くもり
「お飾りはな30日にするもんじゃ」と酒屋で会った旧友に言われて
きのう玄関や蔵、倉庫に付けました。
*田舎には「○○は何日にするもんじゃ」って決まりがまだ残ってい
 ます。例えば餅つきは28日か30日にするところが多いです。
 29日は「苦持ち」と言い「苦」に通じるという縁起カツギですが、
 逆に29(フク)と読ませて福をもたらすと言うもあるようです。
 かずんこ農園さんのブログだと「苦を丸め込む」の説も有って
 これは西日本の丸もち文化圏ならではのうまい言い方ですね。
おっと「お飾り」の話しでした。
1230kazari1_2
玄関は「正調岡山スタイルのお飾り」です。毎年もっと素朴なのを
母が作ってくれていたのですが、今年は買っちゃいました。

そんで、蔵と倉庫には「京風飾り」を選んでみました。
1230kazari2_21230kazari3
コストとエコ素材の表示が気に入りました。
正月らしくなってきましたが、まだ片付いていないトコがいっぱい。
窓ふき、掃除して畑の見回りもしてこなければなりません。
1231mado
二階の仕事場の窓にはシマとニーニーの鼻の跡がたくさん。外から
拭くには瓦の上なので素足でないと滑ります。
昔、身軽だった頃は瓦の上を走っていたのに、今では足の裏がチリ
チリと危険信号を発しています。危ない、あぶない。

午後、今年もご近所先輩seijiさんの打つ蕎麦をいただきました。
1231soba
年々、美味しく、仕上がりも美しくなっって行くので楽しみです。

アシカの誕生祝いのワインも用意。
1231wine_2
ナパバレーのシャルドネを冷やしました。おめでと!

|

« モチOKです | Main | 雑煮・おせち・生酒 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« モチOKです | Main | 雑煮・おせち・生酒 »