« ほぼ貫徹 | Main | 仮剪定など »

かずんこいちご

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年1月10日(木)晴れ、くもり
朝、かずんこ農園さんがイチゴを届けてくれました。
0111strawberry
大きくて、爽やかで、甘やかです。ベリベリ美味し〜ぃ。
食べるキブンはもう早春です。
右2つは「紅ほっぺ」左は「章姫」どっちも美味しいけど、堅さと
ネーミングで「紅ほっぺ」に一票。
「さちのか」もありましたが持ちがいいってことでこちらは仏前に。
こ〜んな大きいのもありました。
0111strawberry2
早春の味、今、オススメです。おっと、まだ収穫量が少ないかな?
今月末くらいにはきっと大丈夫です。
*写真はアシカの手。DVか? 自傷か? と眉を寄せたあなた
 ご安心あれ。スモモの剪定でノコ持つ手が滑ったようです。


Umigasuki昼過ぎにアシカの運転で瀬戸内の町笠岡。
山に分け入り、峠を越え、いくつか町を
過ぎて、海が近くになると、そう10km
ほど手前からパッと明るくなります。
光量が増えてまぶしいくらいに。
こんな海のそばで暮らすってどんな生活
だろうとあこがれます。
(イラストはアシカ作)
おっと妄想はドケて仕事、仕事。
だいたい今日は時間がなくて高速道路を使ってなんとか間に合った
のでした。
去年の「古地図と巡る町マップ」に続いて今年は「古い写真集で
市民の生活をふり返る冊子」を作っています。
だいぶカタチになってきて、スタッフもワクワクガヤガヤ楽しそう
です。
当時、暮らしていた人たちの声が聞こえてくるような、この町なら
ではの冊子にしたいと思っています。
O02930390123720572162時間半のミーティングが
終わってアシカはさらに
西の町に、トドは駅近くの
「辻珈琲」さんで豆を買い
ました。

帰りの運転は眠気よりも、
前日からカラダが冷えきって
いたので頻繁な尿意とタタカイ
ながらの帰り道でした。
ガソリンスタンドとコンビニが
あって良かった!
コンビニではお礼代わりに
アシカ用カップアイスを
買います。
写真はわが家の寄せ集めコーヒーメーカーセット。
下から沖縄のやちむん作家さんのもの、
30年ほど前に八王子時代のNoRoさんでもらった陶製ドリッパー、
デロンギのゴールドメッキフィルター、
後ろのポットは先輩デザイナー ナカムラ作のラッセルホブス。
アクロバティックでしょ。アシカがブログに載せるまでこんな組み
合わせでコーヒーを淹れているなんて知らなかった!

|

« ほぼ貫徹 | Main | 仮剪定など »

Comments

宣伝ありがとうございます!写真は章姫と紅ほっぺですね~。章姫は柔らかくて酸味が少なく、人により好き嫌いがあるけど、イチゴ狩りでは人気です。今月20日には市内の子ども会が60名ぐらいくるんでイチゴがあるか心配です。(笑)

Posted by: かずんこ | January 12, 2013 at 07:12 PM

こんにちは(^^)/ かずんこさん
もったいないほど立派なのありがとうと
母ちへ子さんが喜んでいました。
今度は買いに行きますね〜。

Posted by: トド | January 13, 2013 at 09:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ほぼ貫徹 | Main | 仮剪定など »