« December 2012 | Main | February 2013 »

終わらない仮剪定

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年1月30日(水)くもり、ちょい晴れ
午前、デスクワーク。
午後、山のぶどう畑バルキで仮剪定。
0130balk
剪定バサミはLOWE(ライオン)です。あまりに素晴らしい切れ味
なので2丁持っています。下の刃が幅広の受けになっていて、押し
つけて上の刃で引き切ります。軽い力でキレイに切れます。
0130lion
枝を20cmくらいに短く切って畑に落としていますので、手の負担が
軽いのは大助かりです。すべてのパーツは交換可能ですから一生モン
ですね。
使うたび、この商品を教えてくれたoookaさんに感謝しています。

| | Comments (0)

ノーマルつるつる

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年1月29日(火)くもり、晴れ
午前中、デスクワーク。
午後、山のぶどう畑バルキで仮剪定。
昨日降った雪ですから、ノーマルつるつるタイヤでも四駆ならヘーキ
です。へっぴり腰ですが。
0129bal1
仮剪定はまだ、1/3ほど残っています。早くしなければ2月中に本剪定
が終わらないぞ!
0129ball

夕食の「生春巻」。ケイパー1粒(正確には粒じゃなくてつぼみだけど)
で2ランクくらい美味しくなりました。
0129harumaki_2
ケイパーなんてスモークサーモンくらいにしか使えないと思って
いたからびっくりです。アシカえらい!

先日バイク友達「ザッキーさん」からいただいたバウムクーヘン。
0129kanzack
可愛くて素敵なパッケージが「あ、お菓子のパッケージを作りたい」
と野望に火をつけてくれました。求むクライアントさん!

夜なべデスクワークのお伴は「夢の遊眠舎」時代の芝居。何度も見て
いるからあふれんばかりの言葉も気にならず、心地良い。

| | Comments (0)

雪にマイフェアレディ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年1月28日(月)雪、くもり、小っ晴れ
朝起きると雪でした。
0128shima
家の前も
0128yuki
家の後ろも
0128yuki2
軽トラや松の上にも夜の内に雪が積もりました。
0128keitora
早朝しばらく出勤車のタイヤの空転音が聞こえていましたが、
日が出ると急速に雪は消えていきます。
母もほぼ時間通りにデイサービスに出かけました。
前回よりも軽い雪だったのでぶどう棚の心配はしなくて大丈夫。
でも修理個所は早く直しておかないと。

雪なので終日デスクワーク。
Myfair本日の作業のお伴は
「マイフェアレディ」。
Wouldn't It Be Loverly?
With A Little Bit Of Luck
The Rain In Spain
I Could Have Danced All Night
Get Me To The Church On Time
どの曲もワクワクさせるけど、
父ちゃんが「時間通りに教会へ」
行く曲がいいな。
「しぺいんのぷれいんにれいんが
ふる」もね。

映画としては
オードリー・ヘップバーンで
成功だったろうけど
ジュリー・アンドリュースの舞台も見たかった。
1956-1962のブロードウェイ うむむむむ無理だな。

| | Comments (0)

剪定

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年1月27日(日)くもり、小雪
午前、デスクワーク。
午後、山のぶどう畑バルキで仮剪定作業。
こんくらいに枝を短くします。
0127bal_3
そんなに寒くはないし、快適に作業していたのですが、
0127bal2
2時間もすると、雪が降り始めまして、上を向くのがツライ!
早めに切り上げました。
こんなことじゃいつまでたっても終わらんじゃないか。
0127kirimi
帰り道の「霧の海展望の丘」からパチリ。

Haitodo_s深夜までデスクワーク。
最近のお伴は野田秀樹夢の遊眠舎の「彗星の使者」
「宇宙蒸発」を奔放な言葉の洪水に溺れながらの作業。
楽し。
*ワーグナー三部作のもう一つ「白夜の女騎士」の映像が残って
 いないのが残念。誰か持っていないかな・・・劇団関係者さん。

| | Comments (0)

Paddock

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年1月26日(土)小雪、くもり
午前〜夕方まで、デスクワーク
0126ashica
お願いしていたアマチュア庭師が来ないので、アシカが松の大木の
剪定を始めました。手早く上手なのですが高所が苦手!

夕方、70km北東のパドックさんの新年会に走る。
0126pado
印刷屋さんの担当氏もこちらのお客さんなので、進行中の冊子の
うち合わせも兼ねてです。用紙や画像処理など相談30分。
0126pad2
小雪舞う中をみなさん元気に集まっています。さすがにこの時期は
車で集合です。わが家のぶどうのお客様も何人かおられて挨拶。
0126pad3
この中で注目は「ダバダ火振」。栗50%の高知の焼酎ですね。
栗の香りが美味しいです。
ノンアルコールビールやソフトドリンクもたくさん用意してありまし
たし、今回は車なのでお酒はパス。
印刷担当氏はインナーウエア、シュラフ、毛布と重装備で車中泊の
予定。なるほどその手もあったのか!
21時半に1次回終了。引き続いて2次会に突入のみなさんに背を向け
雪の舞散る人気の無い夜道をひた走る・・・途中から雪が激しくなっ
て、視界不良でひた走れない。高速道路も続々と「冬タイヤのみ」の
表示が攻めてくる。ゆっくり慎重に走って帰りました。

| | Comments (0)

真賀温泉

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年1月25日(金)小雪、くもり
空を見上げながら北へ60kmほど走って鄙びた温泉へ。
0125maga

ご近所(?)温泉の中では最もお湯がいい真賀温泉です。
0125ashica
ぬる湯です。1時間はたっぷり入ります。つぅか、ヘタにお湯から出ると
風邪ひきそうなんんで。
0125kazokuyu
4人は入ればいっぱいいっぱいの大きさですが、お湯は深めです。
お湯の中の出っぱった石に座るとちょうど肩まで浸かっていい感じ。
ただもう、このボーっとできる時間を楽しみます。
30分も経ってようやく額に汗が浮いてきます。
長時間入っていても、指がふやけたりはしない所が不思議ですね。

帰りがけに酢豚定食のランチ。
0125sirakabe

深夜までデスクワーク。

| | Comments (0)

だんしがしんだ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年1月24日(木)くもり、晴れ
ほぼ終日、デスクワーク。
Danshi「談志がしんだ」は
亡くなった直後の
スポーツ新聞各紙の
タイトル。
本人のリクエスト
だったようです。

この談志1周忌
追善企画映画を
去年から楽しみに
していて、もっと
早めに行くはず
だったのに、
終演一日前になって
やっと出かけられ
ました。


しかし、しかし、もっといい「絵」が無かったのかねぇ。
ってのが感想。
追善企画なんだから、ただ講座に上がっている談志だけで、
それだけで充分だったのに。

手持ちの「絵」だけ組み合わせて、テキトーに作っちゃい
ました感があります。
もっと、こざっぱりとイキのいい「絵」を見せて欲しかった
デス。ナレーションもボソボソで聞きづらい。

| | Comments (0)

久しぶりに外へ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年1月23日(水)くもり、晴れ
午前、デスクワーク。
午後、山のぶどう畑で仮剪定。
0123sora
ご覧のとおりピーカンです。

正面奥に見えるのがバルキ畑です。南向きの斜面なのでもう雪はすっ
かりありません。
0123bal1
でも、下の田んぼにはまだ少し雪が残っています。
0123bal2
仮剪定を2時間ほどして、カンパラ畑に移動。
こちらは先日の重たい雪でカラス避けのネットが60cm下がって
雨除け屋根に触れんばかり。っていうか雪と一緒に下がって
数トンの重量がかかったのかな、柱を支える10番線が1本ぶつり
と切れていた。早めに修理をしておかなければならない。

| | Comments (0)

デススターは要らない

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年1月22日(火)くもり、晴れ
終日、デスクワーク。
以下、友人が紹介してくれた記事
「デス・スター建設の請願」と米政府の公式回答。
Deathstar660x448
先月、米国政府に対して『スター・ウォーズ』に登場する宇宙要塞
「デス・スター」の建設を求めるオンライン請願書への署名数が、
規定署名数の25,000人以上に達した。惑星を破壊できる、想像上
の兵器を作るかどうかを米国政府が回答しなければならない規定署
名数だ。
米政府の公式回答はこちらをクリック。

| | Comments (0)

コーラスライン

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年1月21日(月)くもり、晴れ
一日デスクワーク。ジミにコツコツ資料を読んで反映させています。

51roxm5xlhlお伴は何度も何度も見た
「コーラスライン」。
耳慣れた曲と頑張って
いる役者の姿が活力を
与えてくれるのだ。

1985年公開のミュージ
カル映画。
監督はリチャード・
アッテンボロー

ブロードウェイの劇場で、
コーラスラインの
オーディションに参加する
ダンサー達。

この作品、残念ながら
劇場では見ていなくて
ビデオが初見。
その後、DVDを買って
くり返し見ている。
つぅか仕事をしているそばで流しています。

*コーラスライン
 稽古で舞台上に引かれるラインのこと。コーラスつまり役名のない
 キャスト達が、ダンス等でこれより前に出ないようにと引かれる
 ライン。メインキャストとコーラスを隔てる象徴ともなっている。
 (wikiから) 知らんかった〜。

61no9r82svl_aa300_
そのオーディションの
模様がドキュメンタリー
映画として撮影された
「ブロードウェイ♪
 ブロードウェイ
 コーラスラインに
 かける夢」
こちらもおすすめです。

果てしない夜なべ仕事も
コーラスラインと共に。

| | Comments (0)

豆料理

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年1月20日(日)くもり、ちょい晴れ
暖かい午後の散歩を心がけているのですが、今日は天気が悪そうなの
で、早めに庭を散策。
0120haha
ってほど広くはないし、ブロックだの古い枕木だのが積まれたまんま
だなぁ。片付けなくてはなんねべし。

瀬戸内の町笠岡市の古い写真をまとめています。明治、大正、昭和を
経た市や人々の写真と「今」を比べ、エピソードも満載。
0120mukashi
これ参考資料。フツーの人がブツーに面白がれたらいいなと記事を
ピックアップしています。

夕飯に豆料理。美味しくて気持ちも肩もゆるゆるとほぐれます。
0120mame
って言うよりTV西部劇「ローハイド」や「ララミー牧場」を見て
育った世代なのでカウボーイ達が露営地で食っていた豆料理を
「食べてみたかった」って記憶がよみがえるんですね。
満足、満腹!!

| | Comments (2)

どぶんした

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年1月19日(土)くもり、晴れ
サクラの木の下から青空をパチリ。
0119sakura
外仕事もせんならんのだけど、デスクワークで根をつめ過ぎたので
ここはひとつ、ぷわっと。
0119komor
近場の温泉にどっぶんしてきました。ゆるゆるうんっとカラダを
伸ばしてひと休み。

そんでまた、ほぼ完徹の仕事。冷えきって寝床にバタンです。

| | Comments (2)

ナベ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年1月18日(金)晴れ
天気は良くても外仕事には出られない。いくつかのデスクワークを
平行してコツコツこつこつと進めています。
運動不足なので野菜たっぷりの湯豆腐がホッと安らぎます。
0118nabe
なんだか今年は豆腐ばかり食べているなぁ。スパイスもほとんど
ナシで充分おいしい。

| | Comments (0)

モッチモチでボケボケ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年1月17日(木)ちょい晴れ
晴れて、暖かかったので山の畑にCR-Vで出かける。
0117bal1
標高が高くなるとやはり雪は残っていますね。

右に小さく見えるバルキ畑のぶどう棚もなんとか無事だった様子。
0117balk
まぁ、ヘーキだとは思っていたけど、安心して帰り、デスクワーク。

本日はボケボケで、晩メシに四万十産のお米を炊いたつもりが、
モチ米でした。
米を研いでてなんか妙に白いし、吹き具合もおかしいな? とは
思ったんだよね。あはは。
O0390034112381150848O0390034112381150847
モッチモチに炊けたごはんをアシカが「おはぎ」にしてくれました。
前日の残りごはんと合わせて2色カレーも。
カレーにモチ米は難しい」を実感!

| | Comments (0)

まだ雪が

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年1月16日(水)くもり、ちょい晴れ
倉庫の上のぶどう畑で剪定中のアシカに手を振って、山の畑に。
0116ashic
張り切って出かけたものの、途中の道や畑にはまだ雪がある。
0116matubar
ノーマルタイヤの軽トラじゃムリかもと簡単にあきらめターン。

帰って自宅まわりの畑で剪定。
なぜか危機を感じたシマが側溝のパイプに緊急避難中。
0116shima

夕飯はコロッケ、豆腐、シャケでした。
0116corokk
深夜まで夜なべデスクワーク。

| | Comments (0)

きき湯

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年1月15日(火)晴れ、くもり
日陰にはまだ雪が残っていて寒ぶいのでデスクワーク。
511gbmw4tbl_2
年末から正月にかけて近くの温泉に
通ったので、寒さに荒れた手も
良好な状態。

家の風呂でも入浴剤を使っています。
いくつか試した中では、この商品が
気に入っています。
まぁ、温泉ほどではなくても
手荒れを修復してくれているようです。
この時期のお風呂はどちらかと言うと
「暖房」としてですね。

| | Comments (0)

たどりついたら雪が

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年1月14日(月)雪 ! ! !
朝起きてブラインドを開けると雪世界でした。
0114shima

1203crv
春に降るようなグズグズで
重い雪が8cmほど。
うむむ、山のぶどう畑の棚
がヤバイかも。
出動じゃ!
でも、4WDだけどノーマル
タイヤなんで、道行く車が
新雪をツブし、路面に轍が出来るのを待って出発。
バルキ畑は急坂の難所が数カ所あるので断念し、カンパラ畑に
向かいます。
0114yuki1
このくらいの雪だと、どってことなくヘーキです。

0114yuki2
まだまだ快適! バックミュージックはたくろうさんの
「たどりついたらいつも雨降り」が流れます。
♪ 今日はなぜかおだやかで
  知らん顔してる自分が見える ♪

竹薮がしなって道をふさいでいるので片側一車線だけ通れます。
0114yuki3

標高が高くなるにつれ、積雪も15cmくらいになってきました。
ちょっとヤバイですね。わだちから抜けられません。どこでターン
すれば良いのでしょうか? バックギアで延々帰るか?
上の大きな道との交差点まで出れば交通量も多くてターンできる
かもしれない。止まれないので畑を見る余裕も無く、どんどん登る
と、あぁ〜交差点は雪の吹きだまりと化していました。
やむをえずターンを試みるが、予想通りにスタック!
ここまでかと下りてチェーンを付けようとしていたところに、となり
の畑の方が通りがかって「押せば充分」と押してくれて、再びわだち
の上に復帰。良かったぁ。
0114kanpara
ゆっくりと下りながらカンパラ畑を写します。右の白い方がそうです。
カラス避けのネットに雪は付いていますが、柱が折れるほどの重量で
はありません。ならば、まぁ、ダイジョウブでしょう。
*毎年雪降るたびに心配していたのですが、なかなか見に来れません。
 わが家で10cmくらいの積雪なら山の上の畑も安心のようです。

帰り道登ってくる対向車じゃなくて、スタックして放置された車が2台。
0114yuki4

本日は春の陽に輝く瀬戸の海を見ながらぽかぽかランチとうち合わせ
の予定だったのですが、わが家は雪のため出席できませんでした。
0114texas
そんなワケで、となり町のTEXASさんに繰り出していつものランチ
ハンバーグとチキンをいただきました。

| | Comments (0)

シマとニーニー

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年1月13日(日)晴れ、くもり
午前、デスクワーク。
午後、家まわりのぶどう畑で剪定など。
0113ashica
庭の「サンシュユ」の剪定をするアシカ。昨年ミノムシの大発生を
許してしまって元気がありません。農薬散布を母に言われていたの
ですが優先事項が山ほどあって・・・花咲く春を楽しみにしていた
母とアシカのヒンシュクを買っています。

剪定作業を見守るシマとご近所ネコニーニー(勝手に名付けた)。
0113nishima
切り取った枝は焼却しました。

| | Comments (2)

仮剪定とカヤ運び

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年1月12日(土)晴れ、くもり
午前、デスクワーク。
午後、山のぶどう畑バルキで仮剪定とカヤ運びを夕方まで。

| | Comments (0)

仮剪定など

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年1月11日(金)晴れ
午前、デスクワーク。
0111sora
午後は山のぶどう畑バルキで仮剪定。
0111eda
今年伸ばし、たわわわに実を付けた新梢を1/3くらいに短くします。
1芽だけ残してカットしてもいいのですが、それも大変なので。
本剪定は2月中に終えればOKなんです。

ただ、枝っ切りばかりしていてもアキるし寒いので、乗用草刈り機で
クラッシュ済みのカヤを集め、ぶどう畑に運び入れます。
0111kaya
何も考えず、ただもうひたすら運びます。天気が良かったので、すぐ
に汗が噴き出します。
これにもアキると、もう一度仮剪定をして、おっとその前に面倒がら
ずにアンダーシャツを着替えます。まだまだ冬仕事はいっぱいあるの
で風邪を引くわけにはいきませんからね。
0111yugre
久しぶりに夕方まで作業しました。

| | Comments (0)

かずんこいちご

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年1月10日(木)晴れ、くもり
朝、かずんこ農園さんがイチゴを届けてくれました。
0111strawberry
大きくて、爽やかで、甘やかです。ベリベリ美味し〜ぃ。
食べるキブンはもう早春です。
右2つは「紅ほっぺ」左は「章姫」どっちも美味しいけど、堅さと
ネーミングで「紅ほっぺ」に一票。
「さちのか」もありましたが持ちがいいってことでこちらは仏前に。
こ〜んな大きいのもありました。
0111strawberry2
早春の味、今、オススメです。おっと、まだ収穫量が少ないかな?
今月末くらいにはきっと大丈夫です。
*写真はアシカの手。DVか? 自傷か? と眉を寄せたあなた
 ご安心あれ。スモモの剪定でノコ持つ手が滑ったようです。


Umigasuki昼過ぎにアシカの運転で瀬戸内の町笠岡。
山に分け入り、峠を越え、いくつか町を
過ぎて、海が近くになると、そう10km
ほど手前からパッと明るくなります。
光量が増えてまぶしいくらいに。
こんな海のそばで暮らすってどんな生活
だろうとあこがれます。
(イラストはアシカ作)
おっと妄想はドケて仕事、仕事。
だいたい今日は時間がなくて高速道路を使ってなんとか間に合った
のでした。
去年の「古地図と巡る町マップ」に続いて今年は「古い写真集で
市民の生活をふり返る冊子」を作っています。
だいぶカタチになってきて、スタッフもワクワクガヤガヤ楽しそう
です。
当時、暮らしていた人たちの声が聞こえてくるような、この町なら
ではの冊子にしたいと思っています。
O02930390123720572162時間半のミーティングが
終わってアシカはさらに
西の町に、トドは駅近くの
「辻珈琲」さんで豆を買い
ました。

帰りの運転は眠気よりも、
前日からカラダが冷えきって
いたので頻繁な尿意とタタカイ
ながらの帰り道でした。
ガソリンスタンドとコンビニが
あって良かった!
コンビニではお礼代わりに
アシカ用カップアイスを
買います。
写真はわが家の寄せ集めコーヒーメーカーセット。
下から沖縄のやちむん作家さんのもの、
30年ほど前に八王子時代のNoRoさんでもらった陶製ドリッパー、
デロンギのゴールドメッキフィルター、
後ろのポットは先輩デザイナー ナカムラ作のラッセルホブス。
アクロバティックでしょ。アシカがブログに載せるまでこんな組み
合わせでコーヒーを淹れているなんて知らなかった!

| | Comments (2)

ほぼ貫徹

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年1月9日(水)晴れ
明日のうち合わせのため終日デスクワーク。

Haitodo_s_2夜なべして、ほぼ徹夜でした。
画像多くて、2GB近くあり3つに分けて作業。
それでも時々フリーズ。再起動。
十数年前の作業もこんなだったと思いだします。
マシンもプリンタもかわいそうなくらい。ガンバレ!

| | Comments (0)

とうさんはね

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年1月8日(火)晴れ
午前、デスクワーク。暖かくなったらぶどうの仮剪定をしている。
「短梢栽培」の場合は昨年実を付けた枝を1芽だけ残して切り戻します。
切った枝は害虫や病気の予防ってことで、畑から持ち出し焼くなどして
処分します・・・一般的には。
ウチの場合はせっかくの有機物を畑から持ち出すなんて・・・と考え、
15cmくらいにカットして畑に落としています。畑に重いマシン
を入れることはないのですが、しょっちゅう歩き回るから自分の体重を
分散して根にかける負荷を少なくしようかと。枝はいずれ土に帰ります
し、草生栽培ですからそのサイクルも早いかと。

剪定作業を見て母が「とうさんは剪定が好きじゃった」と言います。
Tousannhaneん〜、トドは嫌いじゃないけど
そんなに面白いとも思わんな。
なんで好きだったんじゃろ?
「とうさんがやりょうたんは
『長梢栽培』じゃったから、
どこまでも枝を伸ばして、
棚の上が混んできたら
太い枝ごと空いている所へ
どんっと移すんじゃ」
「思うままに枝を伸ばせる、その自由さが好きじゃったんじゃろなぁ」

Haitodo_s愚息は考える。
戦争中は半島で鉄道員、復員後大病を患い、
駅員と百姓の生活。
「思うまま自由に」なんてぶどう棚の上だけだったのかも知れぬと。
死して後7年も経って考える。

*短梢栽培・・乾燥地帯出身のぶどうは湿度(雨)に弱く、最近では
 簡易的な屋根やハウスで対処している畑が多い。必然的に樹型は
 直線的構造になる。上から見るとH、U、Iの形になる。
 自由気まま、牧歌的な「長梢栽培」に比べ作業は合理的ですが、
 収量は少なくなります。

| | Comments (0)

父のこと

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年1月7日(月)晴れ
昼、天気がいいからリハビリに散歩でもしようかと母に声をかけると
「父の月命日だから墓参りをする」と言う。

わが家の墓地までは60mほど。ゆるい坂道を杖を頼りに足を運ぶ。
お隣さんの庭を見ながらゆっくり、スモモ畑に目をやり足を止め
ひと息。風が吹かなければ暖かい日であります。
墓参りもしたことだし、今日は父のことでも。

アシカが嫁にきた時、トド父はすでに高齢でイラスト(アシカ作)
の如く飄々と仙人の域に達しかけておりました。
人間、斯くの如く年をとりたいもんです。

Hohohトドがぶどう百姓もやろうと思い
ついたのは、父が「畑仕事は
もうやめる」って言い出した頃。
従ってぶどうの作り方は直接父に
教わったワケではありません。
時々アドバイスを聞いたくらい。
だいたい仕立て方も違っていま
したから。それでも聞けば具体
的な技法や考え方を嬉しそうに
教えてくれました。

父は国鉄職員をしながら40年ほどぶどうを作っていました。
どのぶどうが一番印象に残っているの? と聞いたら
即座に「ピオーネ」
「あれは甘くて、大きゅうてエエぶどうじゃった」と
大きく笑いました。
この答えは意外でした。キャンベル、ベリーA、ネオマスカット、
モルゲンシェーン、甲斐路、ヒムロッド、紅伊豆、安芸クィーン、
オリンピア、まだまだ他にも多種作っていましたが「ピオーネ」か。

Haitodo_s現在、このあたりのぶどう畑のほとんどはピオーネです。
それに反発してワタシは「誰でも植えているピオーネなんか
イヤだ」と思ったのですが、父の時代、ピオーネは最新鋭の
品種で、ごくわずかな園でしか栽培していなかったんですね。
従来のぶどうよりも育てやすく、パリッとして巨大な粒で充分すぎる
ほどの甘さ。収穫した時によっぽど感激したんでしょうね。

この話以降「ピオーネ」にも充分に愛情を注ぐようになりました。
何もピオーネが悪いわけじゃない。たまたまこの地方じゃ、みんな
が作っているだけなんだと。

それにしてもこのあたりじゃ「ピオーネ」は「ぶどう」の代名詞
なんです。
「百姓やってるんだって?」
はい。ぶどうを作っています。
「あぁ、ピオーネを作っているんだ」とわざわざ言い直されます。
いぇ、ピオーネも作っているんですよ。
ほとんどのヒトが怪訝そうに首をかしげます。
*長い間、農協さんがピオーネ以外のぶどうを扱ってくれなかった
 のが原因ですね。

| | Comments (4)

カラシ菜

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年1月6日(日)晴れ
山の友人マスナリさんから苗でいただいた「カラシ菜」が大きくなり
ました。
0106karasina
加熱するとせっかくのおいしい辛さが飛んでしまうので、生で食べる
のが一番。でも、時々は鍋にも使います。6株もあって多すぎるかと
思ったけど、食べるスピードに育つのが追いつかないくらいです。

0106bayleaves育ち過ぎたベイリーフ。
放っとくとグイグイ伸びて
日当りが悪くなるので
半分くらいのサイズに
しなくては、と思いながらも
つい後回しにしてしまった
結果です。

毎朝、二葉食べると
肝臓にいいらしいけど
木の葉っぱだから
そのままじゃ食べにくい。
ローズマリーだと
オイルで煎ればイイ酒の肴に
なるのにねね。


午後、二人の友人が来訪。
2時間ほどデザイン仕事の
うちあわせ。
去年より楽勝だぜ!
のつもりだったけど、
結構ギリギリです。

冬の外仕事は圧縮つぅか
カットするしかないな。
許せよぶどう達。

| | Comments (0)

ヒトもエエとこです

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年1月5日(土)くもり、ちょい晴れ
年末に山の畑をぐるり見回った時、いつもと違うコースを通ったら
見晴し台ができていました。3kmほど離れた山の山頂に小さくお城
がみえます。
1231miharasi
三年くらい前、この地域の「町歩きマップ」を作るお手伝いをした時
「ここのエエとこってどこじゃろ?」の問いかけに
「まず、空気がエエなぁ」「静かなことじゃぁ」
「適度にヒトがおらんで、住みやしぃぞ」
と続いて、何番目かに「いつでもお城が見えるぞ」というのがありま
した。高梁は城下町なんですけど山城なんで城下に住んでいる人には
山に登らんと見えないんですね。なるほど、いつでも見えるか!

*「備中松山城」お城と言ってもタダのお城じゃありません。日本で
 一番高所にあるお城です。正確には、現存する天守を持つ山城とし
 ては日本で一番高いところにある・・・ですが。

あぁそりゃいいですよ。標高440mのお城を目線と同じ高さに見る
ってのいいですね。どこで見られますか?
あそこの畑の端と、こっちの林ん中と・・・。
地図を見て来たヒトにもわかるように立て札でも立てませんか。と
お願いしたのが、キチンとカタチになっていました。
そうです。ここは空気もエエけどヒトもエエとこなんです。
雲の上の町「松原町」。

| | Comments (2)

オペラ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年1月4日(金)くもり、ちょい晴れ
トドは基本的に甘いモンは好きではありません。と言いながら、冬
になるとチョコレートを食べたくなります。スキー行には必ず持っ
て行っていたからその名残かと・・・いや、もっと、むかし寒い時
期のバイクツーリングにバッグに忍ばせていたから、そのクセがよ
みがえるのかもしれない。

アシカの場合はアイスクリームのようです。
0103ipadd
ブログネタにしようとiPadで撮影中のアシカさん。
時おり、食事の後、つまり大抵は飲酒した後にトツゼン「ワタシ
アイスクリームが食べたい」と言い出します。
と言ってもお腹を冷やすのはあまり好きじゃないから、小さな
カップを2、3回に分けて食べられます。だから大した量じゃありま
せん。まっ、しかし、そんなワケでわが家ではアイスクリームは切ら
してはならぬ物品なのですだよ。
*今、オススメはオペラケーキにヒントを得た「オペラ」。他が
 比較にならぬくらいなめらかで豪華な美味しさです。
 値段もいいのだけど、自分のためにと買ったハーゲンダッツの
 ラムレーズンが貧弱な味に思えるくらい上質です。
*友人のケイジさんのブログ「コンビニ探検隊」もご覧あれ。

| | Comments (4)

いい湯なんだけど

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年1月3日(木)くもり
昨日行った真賀温泉のお湯で手のガサガサが癒えたので、今日は南へ、
久々に「U温泉」に走ることにした。
googleで検索したルートだと家庭菜園さんの脇を通る山道がおすすめ
らしい。電話してどんくらい山道なのか確かめる。
「空港へ、岡山へとよく使う道ですよ〜」ってことで安心して出発。
0103uita
実はココのお湯は秘湯好きのヒトには「大オススメ」と吹聴してい
ます。
何で、秘湯好きのヒトにだけかって言うと、お湯はヌルヌルで如何
0103gofujin_2にもいいのですが、
施設がちょっこし古くて、
生半かな温泉好きだと引いて
しまうくらいですのだ。
特に夕刻には薄暗く長い廊下の
途中で引き返そうかと思うくらい。
そのセイか、本日も男湯も女湯も
貸し切り状態でした。おっと「殿方・御婦人」って表記でした。
お湯がココロなしか、昔よりヌルヌル感が減った気がします。

帰り、菩提寺に寄って和尚さんに新年のご挨拶。
0103tera
例年のように干支の色紙と石けん、暦をいただきました。
キリスト暦だと2013年ですが、仏歴だと2557年、皇紀は2673年
だそうです。
*干支のヘビは「どう描いてもキモイ」と多くの年賀状制作者には
 不評なんですが、脱皮をくり返すことから再生のシンボルとされ、
 多産や豊穣を表し、また長くエサを食べなくても生きていける生
 命力から神の使いとされ、厄災を取り除き富と知恵を授ける福の
 神とも崇められるようです。
*古語で「蛇」は「カガ」。したがってカガミモチは「蛇身餅」の
 意だそうでとぐろを巻いたヘビを模したもの。
 え〜「鏡餅」ぢゃなかったんだ! ふぇ〜。

| | Comments (2)

真賀温泉と新年会

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年1月2日(水)くもり、小雨
朝食後、北へ1時間ちょっと車を走らせて「真賀温泉」。
0102maga
アルカリ性単純温泉で39.5度 PH9.4。江戸っ子のトド(どこが)
にはぬる過ぎますが、ゆっくり長湯もイイもんです。

帰りの車を運転しながら気づいたのですが、カラダの芯からポカ
ポカと暖かいのはもちろん、冬仕事でガサガサの手がすべすべに
なっていました。その上、ムリな剪定作業で壊れかけた右手親指
の痛みがウソのように無くなっておりました。
うむむ、真賀温泉の効能おそるべしです。

夕方、恒例の先輩画家主催の「新年会」に出席。
Haitodo_sいつもは少し前に市の重席を担っていた諸先輩との懇親会の
体なのですが、この日は「原発」や「市政」、「ロマン」を
めぐる文学論がいっしょくたになっての大激論。
現役を離れ、世相がよく見えるからなのか見識の高さが魅力的な
集まりでした。
0102sinnennkai

| | Comments (0)

雑煮・おせち・生酒

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年1月1日(火)どん晴れ!
明けましておめでとうございます m ( _ _ ) m
さて、わが家でお正月と言えば「お雑煮」です。
0101zoni
ど〜んと真ん中に鰤、ユリ根、だいこん、ニンジン、はまぐり、
かまぼこ、三つ葉。そんでその下にお餅が隠れています。
今日は3枚x2回の6枚食べました。

お節は軽井沢の「NoRo」さんの三の重まである、和洋折衷おせちです。
0101sechi
どれも店主のやさしい美味しさでカラダがホッとしますが、ムース
やローストビーフが特に美味でした。

もう一つ美味しいものをご紹介。富山の「成政」さんの生酒です。
0101narimasa
年末にいただいて冷蔵庫にそっと寝かせておりました。付属の
プッシュピンでフタにそっと穴を空け、シュッと圧を抜きます。
その馥郁たる香りキレの良さに日本酒の美味しさを再認識しました。
また日本酒独特の重ったるい酔いが全く後に残らないのも好感です。

そんなワケで今年も美味しいものに惹かれてこのブログを続けます。
よろしくね〜。

| | Comments (0)

お飾り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2012年12月31日(月)くもり
「お飾りはな30日にするもんじゃ」と酒屋で会った旧友に言われて
きのう玄関や蔵、倉庫に付けました。
*田舎には「○○は何日にするもんじゃ」って決まりがまだ残ってい
 ます。例えば餅つきは28日か30日にするところが多いです。
 29日は「苦持ち」と言い「苦」に通じるという縁起カツギですが、
 逆に29(フク)と読ませて福をもたらすと言うもあるようです。
 かずんこ農園さんのブログだと「苦を丸め込む」の説も有って
 これは西日本の丸もち文化圏ならではのうまい言い方ですね。
おっと「お飾り」の話しでした。
1230kazari1_2
玄関は「正調岡山スタイルのお飾り」です。毎年もっと素朴なのを
母が作ってくれていたのですが、今年は買っちゃいました。

そんで、蔵と倉庫には「京風飾り」を選んでみました。
1230kazari2_21230kazari3
コストとエコ素材の表示が気に入りました。
正月らしくなってきましたが、まだ片付いていないトコがいっぱい。
窓ふき、掃除して畑の見回りもしてこなければなりません。
1231mado
二階の仕事場の窓にはシマとニーニーの鼻の跡がたくさん。外から
拭くには瓦の上なので素足でないと滑ります。
昔、身軽だった頃は瓦の上を走っていたのに、今では足の裏がチリ
チリと危険信号を発しています。危ない、あぶない。

午後、今年もご近所先輩seijiさんの打つ蕎麦をいただきました。
1231soba
年々、美味しく、仕上がりも美しくなっって行くので楽しみです。

アシカの誕生祝いのワインも用意。
1231wine_2
ナパバレーのシャルドネを冷やしました。おめでと!

| | Comments (0)

« December 2012 | Main | February 2013 »