« はっさく食べる? | Main | 雪寒ぶっ »

蔘鷄湯/サムゲタン

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年12月24日(月)くもり
寒い季節になると「サムゲタン」食べたいとアシカ言う。
南に40分ほどの韓国料理「舎廊房/さらんばん」さんに予約。
1224salanb1
昼はランチセットのみなので「サムゲタン」とランチを2種選んだ。
「ムボーかもしれないと胃の腑」訴えどワレ答ワズ。
1224salanb2
まずはサラダ、キムチ、チャプチェ
1224salanb3
チヂミ 美味しいがちょっとオイリー。ピビンバとキムチ丼。
うむむ、やはり、ちょっと多い。
1224salanb4
そして、目的の「サムゲタン」。元気になるんじゃ〜って感じでしょ。
若鶏1羽、骨がホロホロと崩れるくらいまで煮込んであります。
高麗人参、もち米、干しナツメ、栗、松の実も入っています。
味付けはほとんど無いので、小鉢に取ってから少量の塩を加える
とグンと引き立ちます。
1224salanb5


仏教徒なれど、ケーキでも、と買った「ウォールウォーレン」さんの
ケーキ。
1224cake
ロールケーキがメインらしいけど、ショートケーキもきわめて美味。
ちょっとビックリの美味しさでした。

|

« はっさく食べる? | Main | 雪寒ぶっ »

Comments

トドさん、こんにちは。
サムゲタン、うちもよく作ります。
韓国の先生に「夏バテ防止にいいのだよ」と教えられ、
月に一度はぐつぐつと。
鶏をすべて食べ終わった後、翌日家人の留守中におじやにして食べますの。
ぷるっぷるに、にこごったスープ。滋養ここにあり~♪

Posted by: ハツ | December 27, 2012 at 11:27 AM

こんにちは(^^)/ ハツさん
サムゲタンやスンドゥブで暑さ、寒さを
しのぎたい!
昔はビールさえあれば良かったんだけどね。

Posted by: トド | December 27, 2012 at 09:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« はっさく食べる? | Main | 雪寒ぶっ »