« 有機野菜 | Main | 蔘鷄湯/サムゲタン »

はっさく食べる?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年12月23日(日)くもり
家まわりのぶどう畑で枝の剪定。
1223eda
ぶどう畑の端っこに親父が植えた柑橘類が1本あります。
毎年、実は成るのだけどとても食べられないし、果汁もあまりない。
さて、どうしたものか・・・
1223kankitu
ここはレモンを植えるには寒すぎる気候だし、何か食べられる柑橘類
に切り替えたいと毎年、混み合った枝を切り落としながら思っている。

Haitodo_sトドは柑橘類が大好きであります。
「みかん」は無くなるまで食べたいタチだし
「はっさく」も際限なく剥いては口に運びます。

そうそう、結婚する前の話。
電話をくれたアシカに「風邪を引いた、はっさくを食べたい」と
言ったら、駅前の果物屋で買ってきてくれました。
「だいじょうぶ?」とドアを開け、小さなバッグからはっさくを
ひとつ取り出しました。
その時に不思議だなとは思ったのですけど、まずはっさくで荒れた
ノドを癒す方が大事です。ナイフの切れ目に沿って皮を剥き、薄皮
を取って次々に口に放り込みます。ほんの数分で1っ個平らげ、
「次っ」と手を出すと不思議そうな顔でこっちを見ます。
その時にやっと「自分以外のヒトという生物は『はっさくを』2コも
3コも食べないのだ」と理解しました。

|

« 有機野菜 | Main | 蔘鷄湯/サムゲタン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 有機野菜 | Main | 蔘鷄湯/サムゲタン »