« ファインダー | Main | 蟲文庫 »

モチとクレープ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年12月19日(水)くもり
お正月のお餅はとなり町の和菓子屋さんでついてもらっています。
1升/700円くらいです。もち米は最近最も美味しいと評判の「ひめ
のもち」を用意しました。
そんで、くだんの和菓子屋さんに20kgのモチ米を抱えて行って
ドアを開けようとしたら・・「お正月用の餅つきは終了しました」
と張り紙があるではありませんか! ガ〜ンです。
1220himeno_3
お〜ぃ、この20kgのもち米どうすんじゃい。お節はともかくモチ
なくしてどうやって正月を迎えるですか? あ〜困った。

あまり困ったのでご近所の「TEXAS」さんに相談。
誰かモチついてくんねぇかなぁ。
「もうすく銀行さんが来るんだけど、毎年ついてるみたいだから
聞いてあげようか」 ありがてぇ。コーヒーを飲みながら待った。
1218texas
現れないので20年ぶりくらいにクレープを頼んで食べながら待った。
クレープは美味しかったけど、来ないので帰った。どぉしよう。

家に帰り、ネットで餅つき機を検索。そんなに高くはないけど
大量には作れないらしい。20kgもあるのに。
確か蔵に石臼と杵は有ったはず。久しぶりにモチでもつくかと
決心したとたんに電話が鳴り「TEXAS」さんの声が聞こえる。
「お餅ついてくれる方見つけたわよ〜」う〜ん、ありがと。
そんなワケで今年もなんとかお餅が食べられそうです。

|

« ファインダー | Main | 蟲文庫 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ファインダー | Main | 蟲文庫 »