« 雪でした | Main | モチOKです »

ブレンド米

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2012年12月29日(土)くもり
ちょっと前に・・・ホントはかなり前に高知に住む友人にお米を
送ってもらいました。「にこまる」と「朝日」。
1228tadosa
にこまる/2、朝日/1の割合で炊くと、むっちゃ美味しいんです。
加熱してしばらくするとトウモロコシのような芳香が台所から溢れ
出し「何事ならん」とドアを開ければ
Fuku
アシカが目を大きく開いて炊飯釜を指差します。

さっそく、高知の友人に電話。
香り米はどっちなの? つぅか「にこまる」だよね。
「ハズレです」「朝日米の方です」
え〜「朝日米」って昔からあるけど、香りについては聞いたこと
ないけどなぁ。
「そうデス、でも友人の作ってる畑のが、なぜか芳香米なんです」
「香りはいいのですけんど、もうちくっと粘りとボリュームが
欲しいんで『にこまる』とブレンドしとるんです」 なるほど。

Haitodo_sこのスペシャル朝日米は少量で入手しにくいようですが、
ネットで探せば他にも「香り米」はあります。
通常食べているお米にほんのわずか混ぜるだけで、
とっても美味しくなるらしい!
みなの衆、ぜひお試しあれ。香り米、美味しいです。

|

« 雪でした | Main | モチOKです »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 雪でした | Main | モチOKです »