« 即興ピアノで朗読を | Main | 即興ピアノで朗読を final »

しゃべり言葉

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年12月8日(土)くもり、ちらちらと小雪
朝、デスクワーク。
西南に向かって走り、神辺の手前で中華メシ、13時、文化会館に到着。
自然栽培を提唱する木村秋則さんの講演とパネルディスカッション。

「三年前にここで聞いた講演に突き動かされて自然栽培を始めた」と
語る方が聴衆にもパネラーにも散見。
しかし、今回は・・・木村さん、講演に慣れ過ぎたのか、お疲れなの
か、説明する言葉や画像がスルスルと通り抜けココロに響かない。
これパワーポイントを使ったプレゼンの弊害なのかもしれない。
それでも、受けた質問への回答は鋭く明瞭、またフリーにしゃべる時
には深い叡智を感じさせるものがありました。
聴衆は最初からそれを、ワクワクを感じに集まったのに!
*木村さんはきっと「しゃべり言葉の方が思いや力を伝えやすい」方
 なのではないかな。

薄く雪をかぶった山々に分け入りながらの帰り道。寒ぶぃ。
1208ibara

|

« 即興ピアノで朗読を | Main | 即興ピアノで朗読を final »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 即興ピアノで朗読を | Main | 即興ピアノで朗読を final »