« ブレンド米 | Main | お飾り »

モチOKです

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2012年12月30日(日)くもり
去年は和菓子屋さんにお餅をついてもらいましたが、今回は山の上の
主婦グループにお願いしました。
昨日、日にちを間違えて間違えて引き取りに行ったら
「えっ、今ついとるトコだけど」「まだ柔らかいよ」
ってコトで写真だけ撮らせてもらいました。
1228mochi2
手近に有ったお餅をパチリ。品よく、形も美しく丸まっています。
手前の長いのは黒大豆の入った「豆もち」。わずかに塩味が効いてて
つきたても美味しいです。来年はこれも頼もう。12mm厚ほどに
切って焼いて食べます。

「あんたのはなぁ、先についたけん、あの向こうじゃ」と言われ
目を上げれば、二つ向こうの部屋までぎっしりともちが並んで
いました。
1228mochi1
あはは、映画「レイダース」ラストシーンの倉庫を思いだしますね。
昔、わが家でもちをついていたころも奥の間にギッチリもちが並んで
いました。親戚数軒分をついていましたから。

雑煮用の「鰤/ぶり」を頼みにとなり町の魚屋さん。
アラってありますか? と尋ねると「よかったらナンボでも」と返事。
でっかいバケツに二つ分もらって仕分けていると、美味しそうな部位が
たっくさん。数十人分のアラ炊きやカマ焼きができそうです。
1228splatt
アシカも思わず手を出して「赤身はシマちゃんとニーニーに」
「こっちのハラスは炊いてレモンちゃんに」とスプラッタ状態。

正直、自分で食べたくなるような新鮮さでしたが、ぐっと我慢して
木酢液に漬け込みました。半年置いてアミノ酸をたっぷり含んだ
活性剤としてぶどうの葉にかけてやります。

|

« ブレンド米 | Main | お飾り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ブレンド米 | Main | お飾り »