« November 2012 | Main | January 2013 »

モチOKです

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2012年12月30日(日)くもり
去年は和菓子屋さんにお餅をついてもらいましたが、今回は山の上の
主婦グループにお願いしました。
昨日、日にちを間違えて間違えて引き取りに行ったら
「えっ、今ついとるトコだけど」「まだ柔らかいよ」
ってコトで写真だけ撮らせてもらいました。
1228mochi2
手近に有ったお餅をパチリ。品よく、形も美しく丸まっています。
手前の長いのは黒大豆の入った「豆もち」。わずかに塩味が効いてて
つきたても美味しいです。来年はこれも頼もう。12mm厚ほどに
切って焼いて食べます。

「あんたのはなぁ、先についたけん、あの向こうじゃ」と言われ
目を上げれば、二つ向こうの部屋までぎっしりともちが並んで
いました。
1228mochi1
あはは、映画「レイダース」ラストシーンの倉庫を思いだしますね。
昔、わが家でもちをついていたころも奥の間にギッチリもちが並んで
いました。親戚数軒分をついていましたから。

雑煮用の「鰤/ぶり」を頼みにとなり町の魚屋さん。
アラってありますか? と尋ねると「よかったらナンボでも」と返事。
でっかいバケツに二つ分もらって仕分けていると、美味しそうな部位が
たっくさん。数十人分のアラ炊きやカマ焼きができそうです。
1228splatt
アシカも思わず手を出して「赤身はシマちゃんとニーニーに」
「こっちのハラスは炊いてレモンちゃんに」とスプラッタ状態。

正直、自分で食べたくなるような新鮮さでしたが、ぐっと我慢して
木酢液に漬け込みました。半年置いてアミノ酸をたっぷり含んだ
活性剤としてぶどうの葉にかけてやります。

| | Comments (0)

ブレンド米

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2012年12月29日(土)くもり
ちょっと前に・・・ホントはかなり前に高知に住む友人にお米を
送ってもらいました。「にこまる」と「朝日」。
1228tadosa
にこまる/2、朝日/1の割合で炊くと、むっちゃ美味しいんです。
加熱してしばらくするとトウモロコシのような芳香が台所から溢れ
出し「何事ならん」とドアを開ければ
Fuku
アシカが目を大きく開いて炊飯釜を指差します。

さっそく、高知の友人に電話。
香り米はどっちなの? つぅか「にこまる」だよね。
「ハズレです」「朝日米の方です」
え〜「朝日米」って昔からあるけど、香りについては聞いたこと
ないけどなぁ。
「そうデス、でも友人の作ってる畑のが、なぜか芳香米なんです」
「香りはいいのですけんど、もうちくっと粘りとボリュームが
欲しいんで『にこまる』とブレンドしとるんです」 なるほど。

Haitodo_sこのスペシャル朝日米は少量で入手しにくいようですが、
ネットで探せば他にも「香り米」はあります。
通常食べているお米にほんのわずか混ぜるだけで、
とっても美味しくなるらしい!
みなの衆、ぜひお試しあれ。香り米、美味しいです。

| | Comments (0)

雪でした

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2012年12月28日(金)雪
朝起きると雪でした。家の前のサクラの木も
1228sakura
柿の木も、その向こうのぶどう畑も雪でした。
1228asa
さくさくと積もって車の窓もこんな感じ。
まぁ、寒くないからすぐに溶けるでしょう。
1228yuki

| | Comments (2)

剪定

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2012年12月27日(木)晴れ
晴天の上に暖かかったので畑仕事あれこれ。
1227sora
山のぶどう畑カンパラで枝の剪定やカヤ運び。

夕方、庭の樫の剪定もと母からリクエスト。はい、はい。
1227kashi
去年は切り過ぎたので少し手加減しました。
となりのビワの木もバッサリと切って、日射しが中まで届く開放型の
樹型にしました。見た目はイマイチなんですけど・・良しとしましょ。

| | Comments (0)

十勝の野菜

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2012年12月26日(水)晴れ
十勝の土井農園さんに有機栽培野菜の詰め合わせ20kgを送ってもらい
ました。
121227g
秋にホンダさんにいただいたら美味しくて、料理を作りながらアシカ
「包丁通りがすばらしい」と感動しきりだったので生産者をお聞きして
注文しました。

Haitodo_sただ、アシカとしてはこれが「誕生日プレゼント」で
主労働(料理)は自分のみにかかってきて、みんなが
美味しいってトコが腑に落ちないようですが。
まぁ、みんな喜ばしいのだからそんなコトはあまり気にしないように!

| | Comments (2)

雪寒ぶっ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年12月25日(火)くもり
朝、ブラインドを開けるとうすく雪が積もっていました。寒ぶっ。
1225asa
庭に置いている軽トラの屋根と右端はダンボール製の薫製BOX。

| | Comments (0)

蔘鷄湯/サムゲタン

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年12月24日(月)くもり
寒い季節になると「サムゲタン」食べたいとアシカ言う。
南に40分ほどの韓国料理「舎廊房/さらんばん」さんに予約。
1224salanb1
昼はランチセットのみなので「サムゲタン」とランチを2種選んだ。
「ムボーかもしれないと胃の腑」訴えどワレ答ワズ。
1224salanb2
まずはサラダ、キムチ、チャプチェ
1224salanb3
チヂミ 美味しいがちょっとオイリー。ピビンバとキムチ丼。
うむむ、やはり、ちょっと多い。
1224salanb4
そして、目的の「サムゲタン」。元気になるんじゃ〜って感じでしょ。
若鶏1羽、骨がホロホロと崩れるくらいまで煮込んであります。
高麗人参、もち米、干しナツメ、栗、松の実も入っています。
味付けはほとんど無いので、小鉢に取ってから少量の塩を加える
とグンと引き立ちます。
1224salanb5


仏教徒なれど、ケーキでも、と買った「ウォールウォーレン」さんの
ケーキ。
1224cake
ロールケーキがメインらしいけど、ショートケーキもきわめて美味。
ちょっとビックリの美味しさでした。

| | Comments (2)

はっさく食べる?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年12月23日(日)くもり
家まわりのぶどう畑で枝の剪定。
1223eda
ぶどう畑の端っこに親父が植えた柑橘類が1本あります。
毎年、実は成るのだけどとても食べられないし、果汁もあまりない。
さて、どうしたものか・・・
1223kankitu
ここはレモンを植えるには寒すぎる気候だし、何か食べられる柑橘類
に切り替えたいと毎年、混み合った枝を切り落としながら思っている。

Haitodo_sトドは柑橘類が大好きであります。
「みかん」は無くなるまで食べたいタチだし
「はっさく」も際限なく剥いては口に運びます。

そうそう、結婚する前の話。
電話をくれたアシカに「風邪を引いた、はっさくを食べたい」と
言ったら、駅前の果物屋で買ってきてくれました。
「だいじょうぶ?」とドアを開け、小さなバッグからはっさくを
ひとつ取り出しました。
その時に不思議だなとは思ったのですけど、まずはっさくで荒れた
ノドを癒す方が大事です。ナイフの切れ目に沿って皮を剥き、薄皮
を取って次々に口に放り込みます。ほんの数分で1っ個平らげ、
「次っ」と手を出すと不思議そうな顔でこっちを見ます。
その時にやっと「自分以外のヒトという生物は『はっさくを』2コも
3コも食べないのだ」と理解しました。

| | Comments (0)

有機野菜

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年12月22日(土)くもり
北海道は十勝、有機農法で野菜を作られている「土井農園」さんの
ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎで作った(アシカが)カレー。
121222g2
ジャガイモ「レッドムーン」の煮くずれない美味しさにびっくり。
料理している時も野菜の香りの良さにワクワク感いっぱいだったと
アシカ。おっと画面右は愛用のワイングラス。沖縄のもの。
Thm2009060200016500001723特にニンジンがリンゴのような香りだった
そうです。
ところで、この野菜たち1ヵ月以上も前に
送っていただいたもの。ニンジンは少し
しおれた感はありますが、それでもなお香り
よく美味しい!
そんなワケで今年のアシカの誕生プレゼント
は「土井農園」さんの
野菜詰め合わせBOXにしました。

写真は・・・たぶん
土井農園さんの直売所担当のお嬢さん。
地元新聞の記事から拝借しました。
ありがと。
しばらく、北海道に行くことはなかったのですが、数人の知り合いが
できると、どんな所でどんな暮らしをしているのか行ってみたくなり
ます。古い友人にも会いたいし。トドの名前をもらった大沼公園にも
行ってみたい。

寒くなったので丈の長い長靴をやっと下ろしました。
1222boots
確か、夏ごろ買ったもの。蒸れそうだったのでまだ使用していません
でした。トドのふくらはぎはかなり「ふっくら」しているので、
これなら大丈夫かな? と選んだのですが厚手のズボンだとちょっと
キツキツです。まぁ、なんとかなるでしょ。
0712nagagut
7月に買った時の写真です。トドが履かなければスマートなんです。

| | Comments (0)

消し炭作り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年12月21日(金)くもり
本日は午後から雨の予定、なので山の畑バルキに出勤。
1221unkai
キリが下に見えます。

剪定枝やら雑木、竹をどんどん燃してたっぷりの水で消します。
1221takibi
竹の節の弾ける音がパンパンパンと山間にこだまします。
この音はちょっと気が引けますが、猟期だから・・・っと思う人は
いないか! 出来た「消し炭」は今度植えるぶどうの苗の1mほど
下に埋蔵しておくつもりです。

| | Comments (0)

蟲文庫

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年12月20日(木)くもり
先日、倉敷で時間があったので、久しぶりに蟲文庫に寄って見ました。
本町通りの町家、小さな店構えですが中は古書でギッチリです。
1209mushibunko
右がお店の看板。右はイベントのポスター。「本」関係のイベントは
文字だらけなのだ。「あはは」と納得してパチリ。

以前は、大人の女性って感じの方が店の奥で静か〜に本を読んで
おられた。今は、やはり同じ方が、静かにパソコンを操作していて、
声をかけた時だけ視線を上げる。会話は必要なことだけ簡潔に伝え
て終わる。
この本ください。「000円です」。店のドアを閉める時にもう一度
顔を上げコクリと謝意を伝えてくれる。

ここの本棚で買い損ねていた4冊の本を見つけた。さて、読めるの
かと自問しながら2冊だけレジに持って行った。
1219mushi
「クライムマシン」はトドが最も好きな出版社/晶文社の本。
パラパラとめくる前からほとんど買う気になっている。
「鉄道員」は映画宣伝のイメージが強すぎてパスしていたのだが
友人二人がこの短編集の中の「ラブ・レター」を読んで涙した。
・・・深夜にでも読んでお付き合いしようかと。
*友人二人は油断して通勤電車で読み始め、あたりかまわずボロ
 ボロと大泣きしたらしい。

この二冊を駄菓子屋の紙ん袋のような薄手の袋に入れて渡して
くれる。写真下のなんだかワラジ虫のようなのが店のマークら
しい。

*蟲・・元は「生物全般」を示す文字。
 古文書においては羽蟲(鳥)、毛蟲(獣)、鱗蟲(魚および爬虫類)、
「介蟲」(カメ、甲殻類および貝類)、「裸蟲」(ヒト)などという
 表現が見られる。 エ〜、ヒトもハダカムシなんだ!

| | Comments (0)

モチとクレープ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年12月19日(水)くもり
お正月のお餅はとなり町の和菓子屋さんでついてもらっています。
1升/700円くらいです。もち米は最近最も美味しいと評判の「ひめ
のもち」を用意しました。
そんで、くだんの和菓子屋さんに20kgのモチ米を抱えて行って
ドアを開けようとしたら・・「お正月用の餅つきは終了しました」
と張り紙があるではありませんか! ガ〜ンです。
1220himeno_3
お〜ぃ、この20kgのもち米どうすんじゃい。お節はともかくモチ
なくしてどうやって正月を迎えるですか? あ〜困った。

あまり困ったのでご近所の「TEXAS」さんに相談。
誰かモチついてくんねぇかなぁ。
「もうすく銀行さんが来るんだけど、毎年ついてるみたいだから
聞いてあげようか」 ありがてぇ。コーヒーを飲みながら待った。
1218texas
現れないので20年ぶりくらいにクレープを頼んで食べながら待った。
クレープは美味しかったけど、来ないので帰った。どぉしよう。

家に帰り、ネットで餅つき機を検索。そんなに高くはないけど
大量には作れないらしい。20kgもあるのに。
確か蔵に石臼と杵は有ったはず。久しぶりにモチでもつくかと
決心したとたんに電話が鳴り「TEXAS」さんの声が聞こえる。
「お餅ついてくれる方見つけたわよ〜」う〜ん、ありがと。
そんなワケで今年もなんとかお餅が食べられそうです。

| | Comments (0)

ファインダー

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年12月18日(火)くもり
米国TVドラマ「ファインダー」。シーズン1の6話を見ていたら
別のドラマ「ボーンズ」のホッジンズ博士役の俳優が役名も同じで
出ていてちょっとビックリ、嬉し。
Finder
そいえば「ファインダー」は「ボーンズ」のスピンオフ(派生、副産物)
ドラマなのでした。
「ボーンズ」シーズン[6]の19話はほとんど「ファインダー」のパイ
ロット版でしたもんね。忘れていました。
「何やってるんだ」って悪評だったらしいけど、トド的にはこんな遊び
は結構好きなんです。
O0529035211862604811_2
ほのぼの系ミステリ。あんまり受けなかったようで1クール13話で終了
となりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午前、山のぶどう畑バルキで草刈り。午後、デスクワーク。

| | Comments (0)

一歩一歩

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年12月17日(月)晴れ予報だったのに小雨
朝食後、あたふたと瀬戸内の町「笠岡」へ走る。
1217nowold
昨年はこの町(旧市街)の古地図と今を比較した「町歩き地図を」
作りました。今年はその続編で古い写真と今とエピソードを盛り込ん
だ写真集(小冊子)を作っています。
写真のデーターが重くて1.5GBほどのファイルになっています。
重くてコンピュータの動きが悪。

ランチは街道筋のうどん屋チェーン店。
1217udon
うどんはともかく「穴子重」はこれホントに穴子なのかなと
疑いながらの昼メシでした。安かったけど。

帰りに倉敷を回って高梁川沿いに遡上。
1217takahashiriv

近くの温泉施設が今年で閉館となり、市民はタダ。わが家も風呂
がわりに利用させてもらっています。
ゆっくりとお湯に浸かり「この施設、どう使えば生きかえるのか」
と素人ながらつい考えてしまいます。

Haitodo_sさて、衆議院選挙はさんざんな結果でした。
何をさておいても、安全な国土がなければ経済も生活も
ありえないでしょ。と考えるヒトがあまりにも少なかった!
「この程度の国民にふさわしいこの程度の政治家」であり
「選ぼうにも、選びようがなかった」と考えればいいのか。
しかし、仔細に見れば原発を推進したがっている勢力への投票率が
上がっているわけではなく、選挙システムの問題と選挙後をイメー
ジできず。闇雲に解散してしまった首相の我欲の結果とも言える。

希望を捨てず歩くしかない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

苗が届きました

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年12月16日(日)くもり
朝食後、散歩がてらテクテクと近くの小学校まで投票に行きました。
1216kiri
帰り道、後ろの山にかかっていたキリが晴れかけています。

岡山農園さんからぶどうの苗が届きました。ぶどうの種類は少ないけど
いつもしっかりとした苗を届けてくれます。
1216nae
赤いぶどうの「クインニーナ」と遅いぶどう「紫苑」。
さて、これがどんな味なのかは三年たたないとわかりません。
気の長い話です。

明日のうち合わせのため一日デスクワーク。プラス夜なべ仕事。

| | Comments (0)

スンドゥブ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年12月15日(土)くもり
昔からの暴飲暴食がたたり、冬場のトドの胃は少々デリケート。
このところの寒さと、屋外のハードな作業のダブルパンチでトドの胃は
日々「湯豆腐」を嗜好しています。
1215sundub
今日はちょっと趣向を変えて韓国家庭料理のスンドゥブチゲ。
*スンドゥブ/漢字では「純豆腐」と書くようです。知らなかった。

元々は安価な家庭鍋料理なのだけど、この店はロサンゼルス経由の
チェーン店。なので味はちょっとソフィスケートされているのかな?
韓国料理はなんてぇことはない材料で美味しくて元気になれそうな
ものを作り出しますよね。柔らかいトーフが美味。
トドの好みは豚肉入りのスンドゥブチゲです。ハフハフ。
もちろん辛さは超弱にしてもらってます。

「スンドゥブトーフハウス」となり町にあります。
なくなって欲しくなくて一生懸命通わなければ・・・と思っていたら
意外に女性客に支持されています。安心。

| | Comments (0)

ワシラにできることは

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年12月14日(金)くもり
原発を直ちに停止しても冷却期間に10年以上の時間がかかります。
その間、地震や津波、テロなどの心配しなくてはなりません。
Gakesa
Haitodo_s
今、ワシラにできることは反原発に加勢してくれる
出来るだけ多くの議員を国会に送ることです。


*上の絵はスリーマイル原発に触発されて描いた崖さんの作品。

| | Comments (0)

坂本龍一から

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年12月13日(木)くもり
衆議院議員選挙の投票の前にミュージシャンの坂本龍一氏に賛同した
みなさんのメッセージもお読みください。
【坂本龍一から政治家の皆さんへ】

Sakamoto

| | Comments (2)

選挙ですね

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年12月12日(水)くもり
「半農半デ」仕事の半分はデザイン、残りの半分は百姓です。自宅の
まわりと350mほど登った山の上に畑を借りてぶどうを作っています。
0701bal2
こんな美しい場所で暮らしたいから「脱原発」を第一に掲げる人や政党
を応援します。
0716happa
経済? もちろん経済も考えなきゃいけませんが、まず安全あっての
経済、暮らしだと思います。

| | Comments (0)

山の友人のコレクション

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年12月11日(火)くもり
山の友人のコレクション。
0928noko
TVなんかで見ることはあっても、実物を見るのは初めて。この幅広の
ノコって使いやすいのかなと思います。使ってみなきゃわからないけど
方向性を出しやすいのでしょうかね?

| | Comments (0)

TOBACCO

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年12月10日(月)くもり、晴れ
先日、温泉で見かけたJT(日本たばこ産業株式会社)のポスター。
その一部ですが面白かったのでパチリ撮影。
1207tabaco1
最近はゲレンデに行くことも少なくなったけど、雪に吸い終わった
タバコを突っ込むヒトって昔っから多かったよなっと思いだしました。
それにしてもかなり屈折した表現で好きだなこのポスター。
JTさんのHPを見ると他にもこんなのがたくさんありました。
クスっと笑えるのをピックアップすると・・・
Im_grapic38

Im_grapic33

Im_grapic04_2

Im_grapic72

Im_grapic55

Im_grapic11
こぉ〜ゆ〜の、時々ありますよね。
岸で手を振っているヒトがいるから一生懸命に漕いで近づいたら釣り師
で「こっちに来るな言うのに」と石を投げられたとか。(これ友人)

夕方、遠くのアパートで手を振っているヒトがいて「ダレだろう」と思い
ながら手を振り返してたら、風に乗ってかすかな声が聞こえて「鬼わ〜外」
って言ってたとか。(これトド)

| | Comments (2)

即興ピアノで朗読を final

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年12月9日(日)くもり
倉敷は東町にあるはしまやさん。その本店の呉服屋さんの角をトンと
曲がり、狭い路地をふらり歩くとその先左側に「夢空間はしまや」が
あります。
1209roji_3
かつて反物を保全していた蔵をリニューアル。人が集まり情報を発信
できるサロンに改装してあります。エントランス風景。
1209hashimaya
イスに座り壁にもたれ、ストーヴの熱にウトウトし始めたころ、朝田
さんのピアノに引き戻されました。大好きな曲「アズ タイム ゴーズ
バイ」です。
そして、朗読のスタートは長田弘さんの詩で始まりました。ちひろさん
のやはらかい声が胸にどんどんと入ってくる。まるでワタシがリクエス
トしたようなオープニングです。ワクワク!

休憩が入って、第二部は朝田親子のピアノとサックスのセッション。
1209play
いつか、このお二人のなごやか・・・なんかじゃない火を吐くような
セッションを見たいもんです。結構期待しているんだけどなぁ〜。

第三部は再び朗読。
2時間以上たっぷり、お話を読む声とピアノの音に満たされた空間で
充実した時間でした。

シメはオーナーの挨拶。朝田さん、金盛さんとの出会いからの5年間
を懐かしく愛おしむように話してくださいました。
1209kusudo
片付けを少し手伝って、スタッフと一緒に打ち上げに参加させてもらい
帰り着いたのは午前さまでした。眠っ。

| | Comments (0)

しゃべり言葉

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年12月8日(土)くもり、ちらちらと小雪
朝、デスクワーク。
西南に向かって走り、神辺の手前で中華メシ、13時、文化会館に到着。
自然栽培を提唱する木村秋則さんの講演とパネルディスカッション。

「三年前にここで聞いた講演に突き動かされて自然栽培を始めた」と
語る方が聴衆にもパネラーにも散見。
しかし、今回は・・・木村さん、講演に慣れ過ぎたのか、お疲れなの
か、説明する言葉や画像がスルスルと通り抜けココロに響かない。
これパワーポイントを使ったプレゼンの弊害なのかもしれない。
それでも、受けた質問への回答は鋭く明瞭、またフリーにしゃべる時
には深い叡智を感じさせるものがありました。
聴衆は最初からそれを、ワクワクを感じに集まったのに!
*木村さんはきっと「しゃべり言葉の方が思いや力を伝えやすい」方
 なのではないかな。

薄く雪をかぶった山々に分け入りながらの帰り道。寒ぶぃ。
1208ibara

| | Comments (0)

即興ピアノで朗読を

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年12月7日(金)くもり、夜雨

週末、盟友やも&ちひろコンビの「即興ピアノで朗読を」があります。
Cimg5481
時間/12月9日(日)14:00 18:00
場所/夢空間はしまや
クリスマス前の恒例行事・・・っと思っていたら、いったん区切りを
つけてってコトでファイナルです。14:00の部はほとんど満員の様子。
18:00はまだ少し空いているようですよ〜。
Cimg5482
トドとアシカは18:00の部に行きま〜す。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午前、デスクワーク。
午後、軽トラに乗用草刈り機を積み込み、山のぶどう畑バルキでカヤ
刈りぶんぶん。
1207bal

| | Comments (0)

奇跡の・・・

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年12月6日(木)くもり、ちょい晴れ
「奇跡のリンゴ」の木村秋則さんの講演とパネルディスカッションが
神辺であります。
Pict0004_min1
時間 / 2012年12月8日(土)14〜16時
場所 / 福山市神辺文化会館大ホール
応募 / 申し込み順850人まで
料金 / 1000円
主催 / びんご自然栽培研究会

無農薬、無肥料によるりんご栽培を通して、全ての農作物において
自然栽培が可能であること。
自然との共生、環境に負荷をかけず、人の健康にもやさしい自然栽
培・・・そんな話しが聞けそうです。
2012apple会場に集まった
無農薬、減農薬
でぶどう栽培に
トライしている
方との交流の
きっかけになれ
ばと思い参加し
ます。

写真はHP「自然
栽培の仲間たち

から拝借。
ありがとう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
終日デスクワーク。寒いので風邪が治りきらず、表に出たのは犬の
散歩だけ。冬の外仕事が〜 出来ん!

| | Comments (0)

クリスマスに「鬼の涙」

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年12月5日(水)くもり
友人ベンさん作、アシカ挿し絵で5月に上梓の「鬼の涙」。
0527oni2
出版を待ち望んでいてくれた友人たちに熱く迎えられ、新聞の読書欄
で応援を受けたり、不定期の朗読会でもファンを増やしています。
まぁ、ゆっくり少しづつですが。
と、思っていたらこのところ某所から問合せがグンと伸びて。
何だろと思ったら「クリスマス需要」なのでした。
子どもやお孫さんに「ぜひ読ませたい」「プレゼントしたい」のだ
そうです。な〜るほどありがたいですね。

Haitodo_s「鬼の涙」はアマゾンでも買えますが
トド&アシカ経由でお求めになれば
・オリジナル葉書2枚とアシカのサイン入りです。
・本の代金1冊の場合 1575円(消費税、メール便送料込み)
です。

まだお求めでない方、クリスマスのプレゼントにいかがですか?

| | Comments (2)

やさしい料理 NoRoさん

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年12月4日(火)くもり
Norobar
軽井沢郊外のレストラン「NoRo」さんは友人夫婦が経営しています。
昔っから手早く美味しい料理だったのですが、最近はさらに円熟味を
増し、体にやさしくて元気あふれる料理に深化しています。
Noro1
*かつてトドは八王子に店を構えていた頃の「NoRo」さんのピザが
 大好きで、今でも世界一美味しいピザだと信じています。
(いつか復活させてくれ〜)
*愛犬と一緒に過ごせるようにデッキを解放しています。今はちょっ
 と寒いですね。
0114noro2
その「NoRo」さんのクリスマスディナー用のDMを作りました。
12月22日(土)〜25日(火)のディナーは予約制です。
お近くの方ぜひ木立に囲まれた静かなロッジでゆっくりと食事を
楽しんでください。
*料理の写真がないのは・・・はい、いつも食べるのに夢中で
 撮り忘れてしまうので。

| | Comments (0)

ひと振りでクレイジー

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年12月3日(月)くもり、雨
ジェーン おばさんの作ったクレージーソルト。
キャッチフレーズは「ひと振りでシェフの味」。
1203krazy
岩塩、ペッパー、オニオン、ガーリック、セロリ、タイム、オレガノ、
スイートマジョラムで出来ているそうです。

前から疑問だった「KRAIZY」のネーミングですが・・・
「Crazy for you・あなたに夢中」に「キッチンを楽しくする調味料」
の意を込めて「K」をあわせた造語なんだそうです。 ふ〜ん。
*ニクソン大統領夫人に「どの料理にも合う万能調味料ですね」と
 言われ「いいえ。クレイジーソルトは9998の料理に合いますが、
 チョコレートとアイスクリームには合いません」と答え、
 このエピソードがさらなる販売拡大につながったそうです。

で、このクレイジーソルトを先日友人にもらったイノシシ肉の薫製に
使ってみようと思いついたわけです。
ペッパーとガーリックもついでに買ってみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
寒いし、まだ風邪が完全に治っていないし・・と理由を付けて家の中
でデスクワーク。
・・・去年もこんなことを言いながら冬仕事をサボって、春先にアワ
アワしたのに懲りていないなぁ。

| | Comments (0)

草刈り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年12月2日(日)くもり
午前、デスクワーク。
午後、山のぶどう畑カンパラで草刈り。
1202kanpa
寒ぶ〜い、足先までジンジン冷えます。

| | Comments (0)

パンクした

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年12月1日(土)くもり、雨
午前、自宅まわりの畑で剪定や片付けなど。
午後、軽トラに乗用草刈り機を積み、山のぶどう畑バルキで草刈り。
・・・のはずが、草刈り機後輪がパンクのため引き返し農機具屋さん
に預け修理。なんでチューブレスタイヤにしないかねメーカーさん?
ついでに後輪2本のタイヤ交換もお願いしたので受け取りは来週予定。
1123kanpa
写真は山のぶどう畑カンパラからの景色。吉備高原の450m前後の
山々。

| | Comments (0)

記憶

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年11月30日(金)くもり
午前、自宅まわりの畑で剪定や片付けなど。
夕方、南の町「総社」へ。
まずは宮脇書店のとなりのカフェ「WITCHES」でサーモンサンドと
チャイで腹ごしらえ。
1130lunch

山手公民館の「記憶」を観劇。役者7人が一堂に会したのはわずか公演
一週間前! 脚本はすでに各自のアタマに入っていたとは言え(たぶん
ね)、演出家と役者の間で無茶苦茶なバトルがあったと想像されます。
その甲斐あって脚本、演出、役者3役のベンさん、にこやかな表情でし
た。
*12月2日は笠岡市保健センター「ギャラクシーホール」での公演が
 予定されています。お近くの方はゼヒ足をお運びください。

| | Comments (0)

« November 2012 | Main | January 2013 »