« シャルドネっす | Main | 東京散歩(2) »

東京散歩(1)

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年11月12日(月)くもり
2泊3日の東京散歩から帰って来ました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2012年11月10日(土)東京散歩[1] くもり
早朝、岡山空港にブンっと車を走らせてANAに搭乗。
1110n700
岡山駅のようにも見えますが↓空港です。
1110okayama
*いやぁ、きりんさんに見抜かれたので白状しちまいましょう。
 ジツはチケットがうまく取れていなくて、当日購入の正規料金を
 請求されてしまいました。窮地に強いアシカは3秒で飛行機をあき
 らめ、リムジンに飛び乗って岡山駅に向かうコースに切り替えたの
 でした。えらいぞアシカ!
そんなワケで予定よりもかなり遅れて東京駅に到着。エビスのミニ
ビアホールを発見して、スタウトと黒ビール(ぶどうのカクテル)
でホっと一息つきます。
1110ebis
中目黒に移動。ブティックや飲食店、ギャラリーなど小さなお店、が
並ぶ街中をどんっと目黒川が流れています。両岸は桜並木なので季節
になれば満開のサクラが華やかに街を彩ることでありましょう。
川にはサンマもコイも泳いでいません。ポケットを押さえ身を乗り出
して確認してみました。ポケットを押さえ損ねた崖さんの話はこちら。
1110megroriv
かつて同僚がこの街で365日酔っぱらっていましたので、タマ〜に
来ていました。歩くとちょと懐かしいです。

さて、旅の目的はこの街のギャラリー「hygge」で行われている、盟友
オマルさんの個展です。
1110oma1
銅版画、ソフトグランド、紙版画によって生まれたキュートなカバや
ゾウ、ワニさんが出迎えてくれました。
小品が多いのでどう展示するんだろうと思っていたら、小さな額を使っ
て、まるで自宅に居るかのような雰囲気です。また絵と額がよっく合っ
てるんだ。このバランス感覚も才能だなぁ。
1110oma2
版画家の武器、銅版、右下のが紙版画の「版」で、いずれも精緻な仕事
です。
ギャラリーでアシカの友人ホシさんと待ち合わせてお茶。オーストリア
のトレッキングやスキー、英文書体の話など楽し。

ホテルにチェックインしてから、15年ぶりに代官山散歩。
1110aso
今ではお洒落なデートスポットだけど。かつてはただの鄙びた町でし
た。その変わりかけのころ、おもちゃ屋やケーキ屋さんの店作りを
傍観者として楽しんでいました。

ホシさんが「ぜひ見てって」とおすすめの本屋さん。他のただ本を並
べているだけの店じゃなく、テーマを絞り込んだ、雑貨屋さんの雑然
としたいい雰囲気を演出しています。
1110tutayabook
在庫管理がちょっと大変かも知れませんがスタッフも楽しそうでした。
最近見た本屋さんの中ではいっちばん混んでいます。ガンバレ!

夜、和食居酒屋さんで会食。オマパパコハツジョオ仲間5人と。

|

« シャルドネっす | Main | 東京散歩(2) »

Comments

まさかあのことを書こうっていうんじゃ??ヽ(;▽;)ノ

Posted by: アシカ | November 13, 2012 at 09:11 AM

ANAご搭乗ありがとうございますm(_ _)m。(身内に関係者がいるものですから。でもマークが違う・・・)で、こちらはどちらの空港待合室でしょうか?
アシカさんのコメントからして、トドさん、これは何かオチがありそうですね(笑)。

Posted by: きりん | November 13, 2012 at 10:55 AM

きりんさん、するどいー。東京は北海道より遠いのよー(;´Д`A

Posted by: アシカ | November 13, 2012 at 06:04 PM

そういうことでしたか。それでは東京は遠かったですよね。私も明日東京に行きますが、夜のイベントに参加して翌朝帰ります。ゆっくり東京散歩をしてみたいものです。

Posted by: きりん | November 14, 2012 at 08:42 PM

こんにちは(^^)/ きりんさん
住んでいたのは東京の端っこだったので、
都市中に泊まるのはモノ珍しく楽しいですね。

Posted by: トド | November 15, 2012 at 06:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« シャルドネっす | Main | 東京散歩(2) »