« ぼんやりしてパス | Main | 耕すのはダレ? »

反則ワザ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年11月2日(金)晴れ、くもり
午前、山のぶどう畑バルキで雨除け屋根のポリフィルムはずし。
1102setog
他よりも大きめの屋根(幅2m)を付けた瀬戸ジャイアンツ。屋根の
下の葉はまだ青々しています。

午後、農協さんでカキ殻粉 20kg/522円を20袋購入。
軽トラに積むには少し重量オーバーなんですけど。毎年20アール/
200kgほど撒きます。

Haitodo_s海のミネラル分の補給。土壌硬化防止。
酸性土壌のおだやかな改良。
植物体内の細胞壁を硬く丈夫にし、病気に強く
果実そのものも硬めに育つのも期待しています。
冬の間に竹酢液に溶かしておいて、シーズン中500倍で葉面散布。
葉からも取り込ませます。

夕食は近所のスーパーで買った超完熟のアボカドをツブして
ディップにし、蕎麦ダレにたっぷり。
先日いただいた先輩の手打ち蕎麦を湯がき、美味しくいただき
ました。蕎麦好きにはルール違反?の「アボカド蕎麦」ですが、
半分はタレも付けず蕎麦だけで食しましたので許されたし。

|

« ぼんやりしてパス | Main | 耕すのはダレ? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ぼんやりしてパス | Main | 耕すのはダレ? »