« October 2012 | Main | December 2012 »

語りの舞台「記憶」

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年11月29日(木)くもり
友人ベンさんの渾身の脚本「記憶」が上演されます。
Cimg5735
11月30日(金)19:00開演 総社市山手公民館
12月 2日(日)14:30開演 笠岡市保健センターギャラクシーホール
チケット 大人/1000円(当日1200円)
  中学生以下/ 500円(当日 700円)

連日、日付が変わる時間まで役作りが行われています。
Cimg6135
5人の役者さんに朝田恵利さんの即興ピアノが加わった舞台、是非ご覧くだ
さい。11月30日はトドとアシカも見に行きます。
*写真は朝田さんのブログから拝借しました。ありがと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午前、デスクワーク。
午後、山のぶどう畑の片付けなど。

| | Comments (0)

oosaka

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年11月28日(水)くもり、ちょい晴れ
叔父のお見舞いで大阪へ。病院の入り口で叔母とばったり会って元気
そうな表情にまず安堵。叔父は痩せてはいるが、こちらも明るく元気
そうなので安心。
Haitodo_sかつて、幼子だったトドの目の前で、溶けたロウソクを
ひねり、うさぎやねずみを次々と作り出し、遊んでくれた
長く器用な指を感謝をこめて握った。
30分ほど話し、辞去。明日、退院とのこと。

TAXY電車で移動。TRUCK(家具屋)さんのカフェ「bird」でランチ。
1128bird
ターキッシュサンド。かなりのボリュームのパンをどけるとアボカド
とカリカリベーコンが顔を出します。
1128turish
ん・・ターキーはどこ? っと探したのですが影もカタチもありませ
ん。あったり前田の〜ですねっ。ターキッシュはトルコ風の意でした。
つい、ターキーの文字を見ると反射的に美味しいかどうか確かめる
クセがついていまして。ペールエールでいただきました。
お腹が満たされたので上機嫌で家具屋さん。どこのイスよりも座り
心地がよく、あれこれ試して2脚注文。1月に納品予定。楽しみです。
*このお店撮影禁止でした。気づかなかったとはいえすまんです。
アシカのブログもごらんあれ。

この時期、京都まで足をのばして「湯豆腐」といきたいところだけど
新しくなった大阪駅の上でイタリアンジェラード。
1128italian
メロン味です。「あぁ、美味しいイタリアに行きたい」思うけど、この
寒空の下でアイスクリーム食べるのは胃が縮まって、寒ぶぃっす。

銀傘に向かってずんずん上がって行きます。
1128eki1
「時空の・・」って言葉にSFファンはうれしくなってしまいます。
1128eki2
この構造は・・・まるでUFOの中に入って行くようじゃありませんか。
1128farm1
ジツは園芸趣味のトドなんですけど、こんなんやりたかったです。

1128farm2
いいでしょ。で、こんな壁面に誘われてどこまでも登ると、最後の
数階分は「ハイキング気分で自力で登ってください」の表示があり
ます。う〜ん、頑張りましょう。
1128farm3
最上階(14階)には「天空の農園」があります。ここ見たかったん
ですね。
1128farm4
大阪伝統の野菜やハーブ、あんず、チェリー、ブルーベリーなど
が植えられています。

こっちはぶどう畑。デラウェア(大阪ぶどう)、ベリーA、ナイア
ガラが植わってました。風も強いけどみんなガンバレ!
1128farm5_2

| | Comments (0)

PERSON of INTEREST

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年11月27日(火)くもり、ちょい晴れ
「PERSON of INTEREST 犯罪予知ユニット」
テロを防止するため、国家によって張りめぐらされた監視装置を利用し、
凶悪な事件を防ごうとする装置開発者と元CIAエージェント。
深夜、コソコソと階下に降り、居間で熱い白湯を飲みながら見ています。
Personsoi102360_wb_0070bc
全市民が監視されているうんざりの設定に、しばらくは惰性で見て
いたのですが、10話くらいから伏線が次々に明瞭になって面白く
なります。
Pooi
シーズン2が楽しみ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
デスクワーク。新規に立ち上げる美容室のロゴの修正。
プリントして発送。
寒いので外に出て農作業する気になれない。弟の愛犬を連れ1時間ほど
ぶどうの枝切り。

| | Comments (0)

よい香りの野菜たち

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年11月26日(月)雨、くもり
雨なのでデスクワークなど。

写真は北海道は十勝に住む知人が送ってくださった野菜。
Chesama
無理せずすなおに育てられたであろう自然な味とよい香りの野菜たち
です。手をかけ過ぎない自然さは見習わなければならない。感謝!
*玉ねぎは微農薬、それ以外は無農薬だそうです。

| | Comments (3)

凱旋

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年11月25日(日)くもり、ちょい晴れ
昨日、春からかかわった「地紅茶まつり」の成功を祝し、会場で
ポケっとしていた頃、駅では町の女子サッカーチーム「FC高梁
吉備国際大学」の凱旋がありました。
1124kibikoku
なんと来期から「なでしこリーグ」に昇格したのです。
えらいぞ! みんな! 
1124nadeshico
写真は鉄道ファンにして、スポーツファンでもあるトド弟の提供。
彼は知り合いの選手数名を直接祝福したくて出迎えに行きました。
チームFC高梁はU-20に選ばれた西川明花、高野紗希など有望な若い
選手を擁しています。
昇格は快挙ですが、ステップアップすると環境の整備などに億単位
の物入りでもあります。出迎えた市長の手腕にかかりますが、市民
や企業のサポートが必要です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午前、デスクワーク。
午後、家まわり→山の畑のぶどう畑にライ麦とフェアリーベッチの
種を蒔く。畑の水はけと通気性を良くする言わば草が耕してくれる
効果とその後の緑肥効果を期待しています。

| | Comments (0)

地紅茶まつり[2日目]

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年11月24日(土)くもり、パラリの雨
特別仕立の「地紅茶まつり電車」が9:20に備中高梁駅に到着。
1124densya
電車の先頭にはシンボルイラスト(直径70cm)が誇らしげに掲げ
られています・・・ホントはもすこし大きくしたかった。

こんな感じで↓高梁高校コーラス部に出迎えられたようです。右端に
「のぼり」が見えます。今まで、のぼりをデザインしたことがなかっ
たので、カタチになるとうれし!
1124youkoso
城下町なので甲冑姿の武士が現れ80人のお客様を会場までどっちが
先導するかを争ってファイトしたようです。も〜楽しそう!
*詳しくは統合作戦本部会議議長のブログを読んでください。
1124show
以上3点の写真は乗客のトド弟が撮ったものです。
トド弟のレポートもご覧ください。

さて、トドは会場でいつもお世話になっているフジーさんご夫妻と
バッタリ遭遇。すぐさま「やあやあ、備中牛バーガー食べましょうか」
って話になって立ち食い。備中牛美味しいです!
1124beefbarg
ボケボケ写真ですみません。↑手前の怪しげなのがバーガーです。
こうしたイベントの時にしか食べられません。500円。
この日は100食だけの用意なので、あっという間に売り切れた
のではないかな。
会場の入り口で「紅茶カフェチケット/500円」を買えば9種の紅茶
が飲めます。他にも試飲しているメーカーもいくつかありました。
1124tumami
お茶受けはこの町の「授産センター特性の紅茶サブレ」(パッケージ
のシールはアシカのイラストです)、ピオーネの干しぶどう、柚子餅、
黒大豆のお菓子。

本日のメインイベントは紅茶界のスーパースター イソブチ氏の講演会
です。軽妙な語り口はイギリスに飛び、東インド会社の傭兵たちと舟で
アッサムに渡ったかと思うとミャンマー山中の族長と握手し、中近東の
砂漠をラクダの隊商となって、気がつけばハンバーガショップで紅茶の
ティスティングをしているという、時間と空間を一緒に飛び越え駆け
まわっていました。あぁ〜楽しぃ。
1124isobuchi
イソブチさんのお話は美味しい紅茶をいただいた時のように元気になれ
ます。
講演を終わって3階からホールを見下ろせば、今しも備中神楽が始まって
いました。魔を祓う「猿田彦舞」でしょうか。
1124kagura1
「紅茶に伝統芸能デスカ?」 と言われそうですが、お神楽の演目の中
に酒造りの神様「松尾明神」さまがおられ、酒と紅茶の醗酵つながりっ
てことでいいのだと我らが「統合作戦本部会議議長の強弁」があります。
まぁ、そこまで言わなくても「地紅茶」ですから良しとしましょう。
1124kagura2
 お神楽は収穫終わった秋にあちこちの村の神社で奉納されます。
 社(劇団)もたくさんあって、探せば深秋の毎週末見られます。

Haitodo_sお神楽の後にはクラシックのミニコンサートが始まり、
ゆったりとした時間と、イベントが終わるまぎわの
少しの気だるさが混ざって、最後の紅茶を飲んでいる
人たちの姿がとっても優雅に見えました。
アシカと3階から見下ろしながら「これ、おだやかでいいイベント
だったよね」「いいもん手伝わせてもらったなぁ」と満足。

*「かずんこ農園」さんのレポートもぜひご覧ください。

| | Comments (0)

地紅茶まつり[1日目]

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年11月23日(金)雨、くもり
午前、山の畑カンパラにライ麦とフェアリーベッチの種を蒔き、
その上にバラバラとバーク堆肥も投入。
午後、「地紅茶まつり」。
「第11回全国地紅茶サミット」でもあるのだけど、朝方の雨のせいか
外にのぼりも出ていなくて、思ったより簡素なイベントの入り口でした。
1124tea
でも会場に入ると熱〜い紅茶が待っています。地紅茶カフェのチケット
500円を買うと10種類の「聞き茶」ができます。
各社のパンフや試飲用の小袋をいただいたり、地紅茶の雄「丸子紅茶」
や地元勝山の在来種(山茶)の紅茶を買ってみました。

14時からのシンポジュームに参加。ここに生産者の熱いタマシイが
集結していました。
パネルディスカッションではサンデル教授並みに仕切りの上手い
アカスさんに見とれてしまいました。演壇の上を自在に動きながら
パネラーの意見をリード、わかりやすく要約し会場全体を引っぱっ
ていきます。そのさま実に楽しく素晴らしいショーを見ているよう
でした。
続いて紅茶界のスーパースター「イソブチ氏」の講演。軽妙洒脱な
語りに多くの女性ファンの視線が可視できるようでした。

18時からホテルでの「懇親会」にも参加。70人以上の地紅茶に
関わる人が集まり、まずは紅茶で乾杯。
料理と酒を手に手にあちこちで熱〜ぃ会話が始まります。
名刺や試飲用サンプルが乱れ飛びます。
「どーしても今、自分の紅茶を目の前で飲んで欲しい」ヒトは自分
で紅茶を入れて注ぎ歩きます。
ビールと同じくらいの量の紅茶が飲まれたのではないかなぁ。
途中、「踊りフレンズ(いるんです)」が登場して松山踊り/盆踊りを
披露。別バージョンのアップテンポな踊り「やとさ」では地元スタッフ
にお客さんも巻き込んでやんやの喝采をあびながら練り歩きました。

トドも踊りの輪の中に居たので写真はありません。ホントはバッテリー
切れだったので。

1123tokud
おっと、このイベントの首謀者の一人「統合作戦本部議長」が写真を
乗っけていましたので拝借しま〜す。ありがと!

間合いを見て、この地紅茶サミットの生みの親のフジワラ氏と
イソブチ氏に挨拶。お二方とも今回のシンボルイラストを誉め
大絶賛してくださいました。
「うれしくてチラシをずっと見てたんだよ」
「これこそ地デザインだね」はサンデルアカス氏の弁。
惜しむらくはイラストを描いたアシカが風邪で出席できず、直接に
賛辞を聞けなかったこと。

| | Comments (0)

明日から「地紅茶まつり」

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年11月22日(木)晴れたり、曇ったり
いよいよ明日から「地紅茶まつり」です。
Photo
日本各地のおいしい「地紅茶」と出会えます。

Nobori場所:わが町の「高梁市文化交流館」
12:00〜17:00 地紅茶カフェ
14:00〜16:30 シンポジューム
駅から←こんな「のぼり」が要所要所に立って
案内してくれます。
もちろん案内人もいます(たぶん)。

会場のどこかにトドもおります。
見かけたら声をかけてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午前、デスクワーク。小冊子のレイアウト。
午後、そのうち合わせに海の町「笠岡市」まででかけました。

| | Comments (0)

ダレが食べるの

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年11月21日(水)晴れ、くもり、晴れ、くもり
明日の冊子のうち合わせの準備でデスクワーク。
画像が多すぎて1GBを越えました。コンピュータの動きが遅くて
作業性悪し。

午後、母の要請で菜園を耕しカキガラ粉とバーク堆肥を入れ、穴空き
の黒フィルムマルチをし200本の玉ねぎを植える準備。約1時間の
農作業。
*玉ねぎの苗をWって買ったようで、数週間前にも植えていて合計
 春には600コほどもできるようです。
Haitodo_sそんなに玉ねぎばかりいっぱい植えて「ダレが食べるの」っ
て言われそうですが、今日植えたんは(植えてもらったんは)
エヒメAIや竹酢液が野菜にどんくらい効くか試してみるつもり
です。
玉ねぎは血液サラサラ効果があるし、美味しいしね!

| | Comments (0)

ぶどう友達

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年11月20日(火)晴れ、くもり、晴れ
となり町でバーク堆肥20kgを25袋購入。
1121greenbase
ここのバーク堆肥は木の皮、雑木のチップ、キノコの菌床などを鶏糞で
醗酵させたもの。鶏糞の分量は1%ほど。
なかなか「良い畑」にならない山の畑カンパラに麦やフェアリーベッチ
と一緒に撒くつもり。

午後、高知のぶどう友達「タドさん」がラブリーな夫人とミレーの枕
サイズやカツオブシをお土産に来訪。
481824_447274368642520_1958512081_n
ご自慢の腰痛が手加減してくれたスキを狙っての遠出です。
おおどかでにぎやかな土佐弁使いのご夫婦は母も大好きで一緒に輪に
入って、ニコニコと顔を輝かして聞いていました。
ぶどう栽培、旅行、家族ととめどもなく、居間の天井いっぱいに土佐の
言葉で埋めつくされるのであった。

夕方、ホテルで待ち合わせて「ペンギン」さんでビール、ワイン、日本
酒。おでんが特別美味でした。

| | Comments (0)

気が遠くなるクイリング

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年11月19日(月)晴れ、くもり
先日、上京した時、駅の階段を折りている途中雑踏の中で発見。
1110hitachi_2
美しく精巧な「クイリング」です。
細長い紙をくるくると巻いて作っています。
 ウィキペディアによると
 15世紀-16世紀ごろ、ヨーロッパの修道女が宗教的用具を装飾する
 ために、紙片を巻いてモチーフを作ったのが始まりと言われている。
  紙を巻く際に、芯に鳥の羽根(quill)を使用したため、クイリングと
 呼ばれるようになった。・・・だそうです。
アシカ友人でクイリングに取組んでいるNさんにぜひ見てもらいたい。
それにしても、気の遠くなるような作業です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
終日デスクワーク。
友人の息子さんが独立し自分の美容室を持つことになって、その店の
ロゴを提案夕方、やっと発送。

| | Comments (0)

キジハタ再び

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年11月18日(日)晴れ
先日、海っ端に住む崖さんがアコウ(キジハタ)を送ってくれました。
11117kijihata
トドは釣り道具の会社の仕事(デザイン)をしていたので、釣りに
行くことも仕事の内だった。釣って、さばいて、食べ、カワハギと
サバが一番美味しい魚と結論づけた。
しかし、このキジハタは弾力のある肉の内に潜む、滋味深い味わい
が素晴らしい。決めた。もうこれが一番です!
刺し身よし、煮魚よし、焼いてよし。ちょっと訂正、焼き魚は
のどぐろ(アカムツ)も超美味しかったな。よし、ここは保留だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午前、山のぶどう畑に行って来ま〜す。と母に声をかけたら、
「ちょっと、木の枝を切ってくれんか」と言われキーウィをバサリ
切っているうちに他の木も・・と収拾がつかなくなって昼食まで作業。
日陰になっていた家庭菜園が明るくなり、サッパリしました。

午後、山のぶどう畑バルキとすもも畑にカキガラ粉を散布。
次に、年長の友人マスナリさんのぶどう畑の雨除け屋根のフィルムを
はがしていたら下の道に車が停まり「オットかしら」「そうみたい」
「おーい、オットよ、なにしてるの〜」とアシカと友人の声。
オットと呼ばれるのは初めて。トドはオットでもあるのでした。

| | Comments (0)

チケットを作る

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年11月17日(土)夜から雨
デスクワーク。
1114ticket
11月23、24日に迫った「全国紅茶サミット」で使う紅茶電車と紅茶
カフェのチケットを作りました。

| | Comments (0)

軽微な違反って

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年11月16日(金)くもり
午前、山のぶどう畑カンパラで草刈り。カキガラ粉散布。
午後、運転免許の更新。軽微な違反が2回あったため2時間の講習会。
5年前の速度違反と今年初めの一旦停止不履行。

Haitodo
*前回の更新の時にはゴールドカード(優良)だった。
 若年期からバイクで軽微な違反をくり返し(中には
 言いがかりのようなのもあったけど)ゴールドカード
 とは一生無縁だと思っていたのに。
 あ、もらって喜んだわけじゃありません。
 「ゴールドカードって、ジジイみてえ」と嘆いたのだけど、
 案の定ゴールドだったのは2ヶ月ほどだけだった。
*今年初めの一旦停止不履行だって
 トド的には「タッチアンドゴー」で一瞬止まっているのだけど、
 ダメなんだよね。だっれもいない深夜の田舎道でも。

| | Comments (2)

ツリーハウス

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年11月15日(木)くもり
午前、デスクワーク。
高梁紅茶のパンフレット(A4/四つ折り)を微調整して追加発注。
写真を入れ替え、全体のカラーを再度見直し、出稿。

午後、倉敷のショッピングモールでアシカと待ち合わせ。
写真は駅からのエントランス。以前はチボリ公園だったのだけど、
その景観を生かしているようで心地良い場所です。
1115outlet
タリーズコーヒーで超簡単ランチ。好みではないのがわかった。
ショッピングモールのレストランやフードコートで美味しい店って
見たことないなぁ。ドトールは好きだけど。

倉敷郊外のギャラリー「サロン・ド・バンホー」さんへ。
木工、作陶、モビール、工芸など京都の四人の作家さんのグループ展
の最終日。トドよりも少し上の年齢の方達が意気軒昂で楽しそうで
ありました。
1115threehouse
でも、最も人生を楽しんでいるのはオーナーの内山さんかな。
敷地内にはこ〜んなツリーハウスがあったり

そのとなりにはいつの間にかこんなんが出来てたりします。
1115nazohouse
竪穴住居サイズの小屋に鬼瓦が乗っかって、バリ風の石像が狛犬の
ように立っています。

そしてこれが入り口。左側のあやしい何かは暖炉の背面です。
1115danro
壁の中にガラス工芸の釜の残渣(ガラス)を入れ込んで家の中から
見るとステンドグラス効果を狙っています。
古民家を改造したギャラリーです。土間のテーブルと壁面、座敷を
利用しての展示。ゆっくり楽しませていただきました。
「半農半デ」を面白がって「農」の部分の質問をされたり、京都の
山奥での暮らしを聞いたりと楽しい時間でした。感謝。

| | Comments (0)

東京散歩(3)

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年11月14日(水)晴れ
デスクワーク。
昼過ぎに農協さんが来てポリフィルムの小山をトラックに積み上げ
持って行ってくれました。処分代・・4.000円くらい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2012年11月12日(月)東京散歩(3/国立界隈) 雨、くもり
渋谷でアシカに手を振り井の頭線、中央線で国立駅。
1114kunitachi1
改札を出てふり返り国立駅を撮ろうとして驚いた。
なんじゃこりゃプレハブじゃないか。近年、中央線の多くの駅が
改装されているが、ここもまた高架工事の波に襲われたらしい。
まぁ、国立らしい風情の駅に改築するのだろう・・・
そう思ったけれど、後ろに見える新駅舎の外見は味も素っ気もない。
機能一本やりに見える。果たして・・・。
1112kunitachi
おっと歩道にかつての駅舎が残っていました。通路が狭くて通勤時
にはごったがえす駅だったけど。

学生時代からの友人とスタバで邂逅。あぁ、これはワシラじゃ
ありません。前の席のオジさんたちです。まっ似たようなもんですけど。
1112staba
「国立の街路樹はイチョウとサクラが交互に植えられているんだ」と。
友人が教えてくれました。春も秋も楽しめるのか、知らんかった。
コーヒーを飲みながら仕事や家族の近況を確認し合い。メシを食い
ビールを飲み、もう一度コーヒーを飲んで6回トイレに行った。

ところで、谷川書店さんてまだやっているの?
「やってるよ」「行ってみるか」
狭い間口の古本屋さんである。本の山を崩さぬようにお腹を凹っこませ
ながら入るとと、記憶より少し古びた親父さんが怪訝そうに顔を上げた。
そして、一瞬後にパッと笑顔がはじけた。
「いやぁ、久しぶりだね」「どこに居るの、今」
岡山で百姓とデザインやってます。
「そっか、岡山かぁ。岡山からもね、よく頼りをもらうんだよ」
「ほらね、こんなに」「名刺もあちこちのがいっぱいあるんだ」
「そこに学校(一橋)があるでしょ、あの学校は満足度がNo.1
なんだって、そのせいかね、みんな学生時代を懐かしんでさ、
なんだかんだって、来てくれるんだよ」
「ほら、昨日もらったこの名刺だってね、四国の四万十市の市長って
書いてあるでしょ『オジさん、ぼく今こんなんやってるんだ』って
持って来てくれたんだよ」

「ボクはね、神田で仕事をおしえてもらってっから、この店を始めたん
だよ」「で、そん時から、ここでず〜っと座ってんの」「50年になる」
「今年ね80なんだけど、どっこも行かないでずっとココに居るんだ」
「ボクはここから動かないけど、みんなが来てくれるんだよ」
「日本中からみんな来てくれるんだ。面白いよ」

「古いお客さんだから好きな本持って行っていいよ」
そんなワケにゃいかんでしょ
「いいって、いいって」
 昔、この本屋さんによく通ったのは希少SF本が無造作に置かれて
 いることがあったからなんだけど。
 時代が変わり、さすがにそんな本は見あたらない。
さてどうしょうと考えていると、谷川さんは脇にあった文庫本を
ガシっとつかみ「これ、これ帰りの電車で読みなさい」と司馬遼太郎
の講演集5冊を差し出した。
1114shibasan
ありがとう。ものすごく嬉しい。でもキチンと払うよ。
「いや、持ってって」「ボクは訪ね来てくれるみ〜んなに儲けさせて
もらったんだから、お返しだよ」
友人も買おうとして手に持っていた歴史関係の本のお代を受け取って
もらえなかった。
今の仕事ではなかなか本を読む時間は取れないのだけれど、この本は
大事にします。つぅか読まなきゃね。

友人と別れ、東京駅。新しくなった東京駅を見ておきたかったのです。
1112tokyoeki
でも、なんだか新しすぎてピカピカの映画のセットみたいでした。
プラモデルみたいと言った方があたってるかな。
1114tokyo2
いつか、ここのバーでビールを注文し、古いSFかミステリを読みなが
ら待ち合わせってえのをしてみたかったんだけどなぁ。

浜松町からモノレールで羽田。今度はちゃんとANAの予約は取れて
いました〜。よかった。

Haitodo今度の旅も多くの友人たちに会えました。
ワシラのために時間を作ってくれてありがとう。
一緒にビール飲んでくれてありがとう。
今回会えなかった友人たち、また今度会おう!
see you soon.

| | Comments (0)

東京散歩(2)

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年11月13日(火)晴れ
山のぶどう畑カンパラで雨除け屋根のポリフィルム除去。完了。
家まわりのぶどう畑で雨除け屋根のポリフィルム除去。完了。
やっとすべての雨除けフィルムを外すことができました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2012年11月11日(日)東京散歩(2/渋谷、新玉線)くもり、雨
渋谷の新しい顔「ヒカリエ」を歩きます。と言ってもファッション関係
はパスして雑貨から食料品売り場がメインです。食欲が足をつき動かし
ますトコロのトドです。
1111budo
この時期にまだ数種のぶどうをそろえています。
1111yasai
野菜も美しく置かれています。
1111nats_2
ドライフルーツだけのブースがありました。干しぶどう5種類入りの
カップ/1,500円をお土産に購入。干しぶどうになってもそれぞれ
味の差がよくわかって面白い。
1111sanpul1
パッケージのサンプルとして簡単ドリップコーヒーを買いました。
「買わなくても写真を撮っておけば」と言われそうですが、やっぱ
ジツブツが手元にあるとファイトが湧くもんで。
*ヒカリエの食品ブースは試食を積極的にすすめます。食べてみない
 とわからないことも多く、店員さんと自然な話ができていいですね。
 お客さんの方ももつい肩入れしたくなります。

新玉線沿いの懐かしい景色を小一時間ながめ、友人の家に到着。
本日は「故人を偲ぶ持ち寄り昼食会」です。バゲット数本と先ほど
の干しぶどうパックを持参。
1111kawach
複数の友人が持ってきたボルドーやナパのワインをウォッシュチーズ
とバゲットでいただきました。昼間っからいいでしょ。

古い友人たちとの会話は尽きることがないのですが、夕方、辞し、
ホテル近くのピザ屋さんで別の数人と待ち合わせ。
1111pizz1
思いっきりピザを食べたい4人の友人たちと、テーブルに乗りきらない
量のピザを際限なく食べてしまいました。ビール2杯とワイン少々。
1111pizza1
スタッフにイキオイがあってイヤでも盛り上がります。
1111pizz2

ところで、昼間、ミニコンサートを企画していた、また別の友人たちは
Haitodo
飛び入りゲストもあったようで
すげ〜、楽しかったようです。
0930
主催した「翁庵」さんがレポートを書いています
「天国への扉」大好きな曲なんです。聞きたかったなぁ!

酔っぱらっても、満腹でも本を数ページ読んでから眠るのが旅の習慣
のトドです。今回のお伴はブラッドベリ。

| | Comments (0)

東京散歩(1)

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年11月12日(月)くもり
2泊3日の東京散歩から帰って来ました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2012年11月10日(土)東京散歩[1] くもり
早朝、岡山空港にブンっと車を走らせてANAに搭乗。
1110n700
岡山駅のようにも見えますが↓空港です。
1110okayama
*いやぁ、きりんさんに見抜かれたので白状しちまいましょう。
 ジツはチケットがうまく取れていなくて、当日購入の正規料金を
 請求されてしまいました。窮地に強いアシカは3秒で飛行機をあき
 らめ、リムジンに飛び乗って岡山駅に向かうコースに切り替えたの
 でした。えらいぞアシカ!
そんなワケで予定よりもかなり遅れて東京駅に到着。エビスのミニ
ビアホールを発見して、スタウトと黒ビール(ぶどうのカクテル)
でホっと一息つきます。
1110ebis
中目黒に移動。ブティックや飲食店、ギャラリーなど小さなお店、が
並ぶ街中をどんっと目黒川が流れています。両岸は桜並木なので季節
になれば満開のサクラが華やかに街を彩ることでありましょう。
川にはサンマもコイも泳いでいません。ポケットを押さえ身を乗り出
して確認してみました。ポケットを押さえ損ねた崖さんの話はこちら。
1110megroriv
かつて同僚がこの街で365日酔っぱらっていましたので、タマ〜に
来ていました。歩くとちょと懐かしいです。

さて、旅の目的はこの街のギャラリー「hygge」で行われている、盟友
オマルさんの個展です。
1110oma1
銅版画、ソフトグランド、紙版画によって生まれたキュートなカバや
ゾウ、ワニさんが出迎えてくれました。
小品が多いのでどう展示するんだろうと思っていたら、小さな額を使っ
て、まるで自宅に居るかのような雰囲気です。また絵と額がよっく合っ
てるんだ。このバランス感覚も才能だなぁ。
1110oma2
版画家の武器、銅版、右下のが紙版画の「版」で、いずれも精緻な仕事
です。
ギャラリーでアシカの友人ホシさんと待ち合わせてお茶。オーストリア
のトレッキングやスキー、英文書体の話など楽し。

ホテルにチェックインしてから、15年ぶりに代官山散歩。
1110aso
今ではお洒落なデートスポットだけど。かつてはただの鄙びた町でし
た。その変わりかけのころ、おもちゃ屋やケーキ屋さんの店作りを
傍観者として楽しんでいました。

ホシさんが「ぜひ見てって」とおすすめの本屋さん。他のただ本を並
べているだけの店じゃなく、テーマを絞り込んだ、雑貨屋さんの雑然
としたいい雰囲気を演出しています。
1110tutayabook
在庫管理がちょっと大変かも知れませんがスタッフも楽しそうでした。
最近見た本屋さんの中ではいっちばん混んでいます。ガンバレ!

夜、和食居酒屋さんで会食。オマパパコハツジョオ仲間5人と。

| | Comments (5)

シャルドネっす

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年11月11日(日)くもり
ご存じ白ワインの原料で有名な「シャルドネ」です。
Photo
なんだかんだと忙しくって放ったらかしにしていてやっと収穫。
糖度が高く、絞るととっても美味しいジュースになります。

| | Comments (0)

えみちゃんの

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年11月10日(土)くもり、晴れ
[ animals ] 正岡 えみさんの銅版画展が始まりました。
Photo
会場 / arts & crafts gallery hygge(ヒュッゲ)です。
    東京都目黒区上目黒1-15-13
お近くの方はどうぞ足を運んでください。

トドやアシカはDM、ポスター、カード制作のお手伝いをしました。
本日、トドも「威力偵察」に行きます。ご用のある方は会場で会い
ましょう。

えみちゃんの手からするするとこぶたやカバさんが生まれ、銅版画や
紙版画になります。
Emi

| | Comments (0)

ポリフィルム外し

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年11月9日(金)くもり、晴れ
午前、自宅まわりのぶどう畑の雨除け屋根のポリフィルムはずし。
1109sora
ポリフィルムを外すたび新しい空が見えます。わずか0.05mmの
透明フィルムですが畑の上空を覆うと、なんだか安心感があります。
もちろん雨も防いでくれますが、ちょっとした家のような感じ
と言えばいいでしょうか。

午後、山のぶどう畑カンパラで雨除け屋根のポリフィルムはずし。
美しい紅い葉は「ベニバラオー」君です。
1109benibarao
手間いらずを期待しているのですが、うわさ通り割れますね。
来年の成果を見て判断することにしましょうか。

| | Comments (0)

数値良好

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年11月8日(木)くもり、晴れ
午前、母の定期検診の付き添い。担当医から数値は良好なのでこのまま
頑張りましょうとの言葉をいただく。
足が少し痛むので、ついでに整形も見てもらおうと思ったら、大人気の
部署で、まだ朝8時に申し込んだ患者さんを診察中とのことであきらめ
る。もう、お昼なのにね。
後日、早朝に行って順番取りをするか。
1107sora

午後、デスクワーク少々。

夕方、家まわりのぶどう畑で雨除けポリフィルムの除去を少々。
1107mesh
半年ほど雨を防いでくれたフィルムを外しました。

| | Comments (0)

鈴木ヒロさん

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年11月7日(水)くもり
旧い友人、ヲキナさんとウタさん企画のミニコンサート「鈴木ヒロ・
ソロライブ」が11月11日、水道橋「ふらっとん」であります。
0930
このお知らせポスターの制作をお手伝いしました。
演奏中のヒロさんの表情が面白かったので、4枚選んで組み合わせま
した。写真はブルース系ミュージシャンをファインダー越しに見続け
て40年(?)のウタさん提供です。
*彼らのコンサートの案内は毎回制約ナシで自由に遊ばせてくれるの
 で好きな仕事です。今回も会場の雰囲気を想像しながら楽しませて
 もらいました。ありがとう。

鈴木ヒロさん・・・こんな音です。いいでしょ。

東京近郊にお住まいの方ぜひ水道橋「ふらっとん」に集結してくださ
い。狭バメの会場ですからヒロさんの演奏を間近で見られますぜ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午前、農協さんでカキ殻粉 20kg/522円を20袋購入。
山のぶどう畑バルキに11袋運び、雨除け屋根のポリフィルムを除去。
1107balk
画面中央、家の前の斜面がバルキ畑です。すべてのポリフィルムを
やっと外しました。もうすぐ農協さんの回収があります。それまでに
全部外さないと一年間持っていなければなりません。

帰りにカンパラ畑に6袋下ろして夕暮れ。
1107yuhi

| | Comments (0)

ベリー美味しい

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年11月6日(火)くもり
ご近所の幼稚園生二人とお母さんがぶどう畑に来園。
品種や栽培を説明したり残りぶどうを探して歩き、最後にベリーAを
採ってもらって少しジュースも味わってもらいました。

今年のベリーAは初めて糖度が低かったのですがジュースにすると
ベリー美味しい。

| | Comments (0)

色校正

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年11月5日(月)雨、くもり
雨なので存分にデスクワーク。
夕方岡山の印刷屋さんで色校正の立ち会い。特殊紙なので四苦八苦。
少しづつインクの量を調整しながら何度も刷ってもらった。
Haitodo_sその努力に感謝。
しかし、もっと前に自分が判断すべきことがあった
と反省しながら帰る夜道でありました。

| | Comments (0)

ゆっくり走るのが楽しい

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年11月4日(日)晴れ、くもり
朝食後、北東70km津山のパドックさんへ。
1104re1
最近代理店となった「ロイヤル・エンフィールド」です。世界で一番
古い英国のバイクメーカーで、現在はインドが本社なんですね。
で、名車トライアンフの代理店もやっているパドックさんがなぜ、
同じような性格のバイクを?
1104re2
社長に聞くと「あのね、ウチが取り扱っているカワサキ、アグスタ、
トライアンフ、どれも最新鋭のバイクです」
「比べて、これは一見タダの昔のバイクに見えますが、エンフィールド
 の中身は現代のバイクなんです、走行に全くモンダイはありません」
「高速でのロングツーリングもOKです」
「何が違うかと言うと・・・乗ってみてください」
「ちょっとだけねと試乗した人がみ〜んな帰って来ません」
「帰って来ると『ゆっくり走るのって、こんなにも楽しかったのか』と
口を揃えて言われます」
なるほど、みんな懐かしくも楽しくていつまででも乗っていたくなる
んだ。なるほど、面白いバイクだ。
昔、SR-500に乗っていた方におすすめです。
カワサキW800にがっかりした人にも
大昔メグロに乗ってたおじちゃんにあこがれた人にも
キックでエンジンをかけたい人にもおすすめです。
詳しくは「月刊パドック」を読んでください。

昼食に食べた担々麺。
1104tantan
スープ全部は飲みたくない。だけどひき肉をスープの底に残すのは気が
引ける。そろそろだれかひき肉をすくいあげる穴の空いたレンゲを開発
してよ。

高速でドンと南に下りて岡山のギャラリーで神崎士郎さんの写真展。

A0017350_1305365氏は、半年間は大峯山の
宿坊を預かる生活で、
少し前に下界に下りてき
たそうです。
天上の写真を見ながら、
山の生活や修験道の話を
聞きました。
すべての写真が1/30の
シャッタースピードで
撮られています。

会場の壁面も氏のイラスト。

友人ちひろさんの感想も
ごらんください。

| | Comments (0)

耕すのはダレ?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年11月3日(土)晴れ、くもり
午前、山のぶどう畑バルキにカキガラ粉 20kg x 6袋を投入。
山のぶどう畑カンパラにカキガラ粉 20kg x 4袋を投入。

ぶどう畑の周囲には6mm目の防風ネットを張っています。
1031ino1
ただ、カーテンのように上から垂らしているだけなんですが、
そのカーテンに沿って誰かが耕してくれました。
持ち上げてみましょか。
1031ino2
ちょっと分かりにくいけど、右側にはクワで耕したような穴がボコ
ボコと一面に空いています。

このあたりの一般的なイノシシ対策は電気柵かトタン板で垣を作るので
すが、群れによってはこのような柔らかいネットだけでも嫌がって入っ
てこない場合もあります。

| | Comments (0)

反則ワザ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年11月2日(金)晴れ、くもり
午前、山のぶどう畑バルキで雨除け屋根のポリフィルムはずし。
1102setog
他よりも大きめの屋根(幅2m)を付けた瀬戸ジャイアンツ。屋根の
下の葉はまだ青々しています。

午後、農協さんでカキ殻粉 20kg/522円を20袋購入。
軽トラに積むには少し重量オーバーなんですけど。毎年20アール/
200kgほど撒きます。

Haitodo_s海のミネラル分の補給。土壌硬化防止。
酸性土壌のおだやかな改良。
植物体内の細胞壁を硬く丈夫にし、病気に強く
果実そのものも硬めに育つのも期待しています。
冬の間に竹酢液に溶かしておいて、シーズン中500倍で葉面散布。
葉からも取り込ませます。

夕食は近所のスーパーで買った超完熟のアボカドをツブして
ディップにし、蕎麦ダレにたっぷり。
先日いただいた先輩の手打ち蕎麦を湯がき、美味しくいただき
ました。蕎麦好きにはルール違反?の「アボカド蕎麦」ですが、
半分はタレも付けず蕎麦だけで食しましたので許されたし。

| | Comments (0)

ぼんやりしてパス

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年11月1日(木)晴れ
デスクワーク。
版下原稿を電送。別件で岡山の印刷屋さんまで走り、うち合わせ。

帰り、高速を使うもジャンクションをぼんやりパスして県境近くまで
走ってしまった。山道をたどって帰る。時間を短縮するつもりが逆に
なってしまった。やれやれ。


先日、コリンキーの料理写真を送っていただいたF氏奥さまより追加
の写真が届きました。
00102
まずコリンキーをくり抜きます。柔らかいのでカンタンに中身を取り
除けます。果肉は後で調理します。目鼻を付け、ロウソクを入れたら
ハロウィンかぼちゃの出来上がりです。
Dsc_0415
コリンキーは色がキレイなので装飾用にしても見映えがしますね。
二人の子ども達も大喜びだったそうです。
F奥さま写真ありがとうございました〜。

| | Comments (0)

絵本作家

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年10月31日(水)晴れ
午前、山の畑バルキで雨除け屋根のフィルム外し。
午後、山の畑カンパラで雨除け屋根のフィルム外し。
1031sora
ポリフィルムの上は青空が広がっています。

夕方、近所の先輩宅で絵本作家「本田哲也」さんを囲み手打ち蕎麦の
会食。
まず出てきたのが「地アユ」。釣りをする者でもほとんどが放流モノ
で地アユを食べることは滅多にありません。
1031ayu
程よく焼けた身からアユの芳香が立ち上ります。
その後は沢山の奥さま手作りの料理が並んだのですが・・食べ、飲み
しゃべるのに忙しく写真を撮り忘れましたです。
シメの先輩蕎麦はまた一段階ステップが上がった美味しさで、半分は
タレ無しで蕎麦のおいしさを堪能しました。ごちそうさま。

| | Comments (0)

« October 2012 | Main | December 2012 »