« 手作りパン | Main | デスクワーク »

キジハタ美味し

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年10月23日(火)雨、くもり、晴れ
朝食後、瀬戸内沿岸の町「笠岡」で「町歩き冊子」のうち合わせ。
めまいがしそうなほどの仕事量(たぶん)、だけど面白そうなので
楽しみです。完成は来年三月末。

担当氏と楽しい昼食を食べてから
1023lunch
西の町、福山市「沼隈」に移動。長期帰省中のネット友達「崖さん
を訪ねる。建築家でもある氏は杉並のご自宅でぶどう栽培も楽しんで
いる方。まずはぶどうの話・・・それが、いつの間にか魚の話に変わっ
て、「キジハタがいかに美味いか」「そうだ買いに行こう」と話は急
展開になり田島の水産会社「カネト」さんへ。

西に傾きかけたた光を受けてキラキラと輝く海の道を走り、まだ夏の
香りを残す島々を渡る。
1023ashica
眠っている時以外は手放さないiPadで生け簀を撮影中のアシカ。
1023kijihata1
1.4kgのポットベリー(腹デカ)体型5,500円を崖氏とシェアする
ことに。
1023kijihata2
*キジハタ・・ご当地名はアコー。ハタとしては中型。自然環境では
 全長約40cmでメスからオスに性転換する。
 産卵には体力がいるので、大きく成熟したチヌ(黒鯛)がオスから
 メスに性転換する話は聞いたことがあるけど逆は知らなかった。
 どういうメリットなんだろう。

こちらは妖怪・・・さて正体は何でしょう?
1023cob1
あまりに大きくて慣れていて「イルカかぁ」と思ってしまいました。
「ちょっと止まってごらんな」よく見るとかわいいコブ鯛くんです。
1023cob2
春に定置網にかかって、以来ペットとして飼っているそうです。
「美味しいの?」と聞くとオバちゃんはブンブンと首を左右に。
そっか、美味しくなくて良かったねぇ。
真下の影↑は「座布団ヒラメ」です。こんなでかいの瀬戸内海
にも居るんだねぇ。
1023cob3
そんなこたぁどうでもええから、なんかくれ〜とばかりに歯を剥き
出して身を乗り出します。やっぱ、恐えぇ!

お店の前に桟橋を設けて稚魚の育成もしています。
1023kanet1


1023kanet2
逆光の中でカメラを構えているのが崖さん↓。近々結婚する長男氏の
お嫁さんが美しくて気だてが良いのだと上機嫌なのでありました。
良かったねぇ。
1023kanet3
日はすっかり傾き、空を赤く染め始めました。腹ぺこトド母の待つ
わが家にひた走り、7時半になんとか帰着。
1023yuhi
「キジハタ」の薄造り、きわめて美味なり。
う〜ん、フグよりもカワハギよりも味わい深いな。
教えてくれた崖さんありがとう。

|

« 手作りパン | Main | デスクワーク »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 手作りパン | Main | デスクワーク »