« September 2012 | Main | November 2012 »

検診サポート

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年10月30日(火)晴れ
朝食後、町で一番大きな病院で母の検診をサポート。
待っている間、通りがかった母の友人知人から次々と声がかかる。
「退院したんじゃてなぁ、よかったなぁ」
「いつからデイサービスに来るん?」
「水墨画教室のみんなが待っとるよ」
みなさん高齢なので、何かしら病院とお付き合いがあるのだなぁ。

午後、デスクワークをしているうちに畑に出る時間がなくなり、暗く
なる前に犬の散歩を兼ねて畑を見回るだけ。

| | Comments (0)

花魁草

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年10月29日(月)くもり、晴れ
学生のとき写真の授業があってバイトして一眼レフカメラを買った。
そのカメラで一番最初に撮った花がこの花。
「花魁草」と聞いて、なるほど艶やかでかんざしを差している花魁の
風情と感じ入ったが、間違いで、正しくは「クレオメ/西洋風蝶草」
でした。
1029oiran
トドが知っている数少ない花の名前だったんですけどね。今でも実家
の同じ場所で、昔と同じように咲いています。

午後、山の畑バルキで雨除け屋根をはずしました。
1029balki
ポリフィルムを留めているクリップを外し、縛っているロープを解き
マジシャンがテーブルクロスを引き抜くようにサッと・・抜けませんね。
この半年の間に溜まったホコリや虫の死骸などを避けながらの作業です。
1029sora
ぶどうの品種によって落葉済もあれば緑葉がしっかり残っているのも
あります。

1029pony
山の友人を訪ね、犬と話をしていると背後に怪しい気配が・・・素早く
ふり返れば・・・大人しいポニーでした。

| | Comments (0)

紫苑 ジンギスカン

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年10月28日(日)雨、くもり
この季節に美味しいぶどうは「紫苑/しえん」です。
1028shien
大先輩のぶどう農家「みとまファーム」さんのぶどうです。
酸味があって、糖度も適当、食べやすく、今の時期が熟れ時なので
残りモンじゃないフレッシュさがたまりません。トドは一房イッキ食い
できそうなくらいオイシです。わが家のはあと2年くらい先でないと食
べられません。オススメぶどうです。

友人のきりんさんに「ジンギスカン」を送ってもらいました。
1028lamb
オビヒロの名店「白樺さん」のラムとマトンです。
数年ぶりのジンギスカンです。これが実に美味しい!
1028lamb2
老境に入り焼き肉屋さんに行くこともめっきり少なくなったのですが
これはいくらでも食べられそうです。脂の質が違うのでしょうか。
いかにもヘルシーな肉でありますね。
トド母も美味しいとモリモリ食べていました。
・・・92才にしてはモリモリです。

| | Comments (2)

もえワイン

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年10月27日(土)晴れ、くもり、夜雨
NY.に住んでいるもえちゃん一家からワインが届きました。
Moewine
昨秋、父兄や学友たちと一緒に仕込んだワインです。
実際甘くはないのですが、甘い風味の、明るい感じの飲み口です。
食事をしながら飲むのにぴったりです。ごちそうさま。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午前、少し南に住むもも農家さんの来訪を受けました。
ももの栽培に関する知識はないのですが、どんな思いでぶどうを
栽培し、みなさんにお分けしているかを聞いてもらいました。

夕食後、南隣の市で友人キクチさん主催の映画会。
玄牝/げんぴん」 河瀬直美 監督
Topimage
愛知県・岡崎市の産婦人科、吉村医院。には、「自然に子を産みたい」
と願う妊婦たちが、全国からやって来ます。
そのたくましさ、美しさはカクゴのない男達には太刀打できませんぞ。
スクワットや薪割りする妊婦さんって初めて見ました。
全国で自主上映していると思います。機会があればぜひごらんくださ
い。
えっ「ウチの方じゃやっていないよ」ですか?
では、わが友人キクチさんのように自主上映する側になりましょう。
きっと、あなたの友人達に感謝されますよ。

| | Comments (1)

唐辛子

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年10月26日(金)晴れ
長年植えてみたかった唐辛子を今年やっと種を蒔いて、じゃ〜ん実り
ました〜。
1027touga
忙しいを理由に放ったらかしていたらアシカが収穫し、トド母が軒下
に、縄のれんのように吊るしてくれました。いいでしょ。
1027tougara
充分、乾燥なりましたら、焼酎に漬け込んで、500倍でぶどうに散布。
虫除けにします。

| | Comments (0)

コリンキー

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年10月25日(木)くもり、晴れ
先日寄っていただいたF氏奥様にお土産としてコリンキーカボチャを差し
上げました。
1027collinc0
コリンキーの写真を畑に撮りに行ったら何〜んもない!
せめて花だけでもご覧くださ〜い。葉っぱはかなり傷んでますが。
Kateisaien
あっそうだ! こんな時には
家庭菜園さん」のブログに
探しに行けば・・・
ほら、あった。
お借りしま〜す。

生でも食べられますが、
チャンプルーも美味しいですよ〜
と言いましたら、料理画像を送ってくださいました。

Colinc
色合いもキレイで美味しそう。
Colinc2
そんで
こちらはコリンキーの
漬け物。

塩麹漬けも美味しい
ようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
デスクワーク
自宅まわりのぶどう畑の草刈り。

| | Comments (0)

デスクワーク

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年10月24日(水)くもり、晴れ
何やかやとデスクワークしているうちに夕方。
弟の愛犬レモンの散歩、
ご近所エリアの集会に顔を出し、
深夜までデスクワークと片付けなどしているうちに一日が終わった。

| | Comments (0)

キジハタ美味し

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年10月23日(火)雨、くもり、晴れ
朝食後、瀬戸内沿岸の町「笠岡」で「町歩き冊子」のうち合わせ。
めまいがしそうなほどの仕事量(たぶん)、だけど面白そうなので
楽しみです。完成は来年三月末。

担当氏と楽しい昼食を食べてから
1023lunch
西の町、福山市「沼隈」に移動。長期帰省中のネット友達「崖さん
を訪ねる。建築家でもある氏は杉並のご自宅でぶどう栽培も楽しんで
いる方。まずはぶどうの話・・・それが、いつの間にか魚の話に変わっ
て、「キジハタがいかに美味いか」「そうだ買いに行こう」と話は急
展開になり田島の水産会社「カネト」さんへ。

西に傾きかけたた光を受けてキラキラと輝く海の道を走り、まだ夏の
香りを残す島々を渡る。
1023ashica
眠っている時以外は手放さないiPadで生け簀を撮影中のアシカ。
1023kijihata1
1.4kgのポットベリー(腹デカ)体型5,500円を崖氏とシェアする
ことに。
1023kijihata2
*キジハタ・・ご当地名はアコー。ハタとしては中型。自然環境では
 全長約40cmでメスからオスに性転換する。
 産卵には体力がいるので、大きく成熟したチヌ(黒鯛)がオスから
 メスに性転換する話は聞いたことがあるけど逆は知らなかった。
 どういうメリットなんだろう。

こちらは妖怪・・・さて正体は何でしょう?
1023cob1
あまりに大きくて慣れていて「イルカかぁ」と思ってしまいました。
「ちょっと止まってごらんな」よく見るとかわいいコブ鯛くんです。
1023cob2
春に定置網にかかって、以来ペットとして飼っているそうです。
「美味しいの?」と聞くとオバちゃんはブンブンと首を左右に。
そっか、美味しくなくて良かったねぇ。
真下の影↑は「座布団ヒラメ」です。こんなでかいの瀬戸内海
にも居るんだねぇ。
1023cob3
そんなこたぁどうでもええから、なんかくれ〜とばかりに歯を剥き
出して身を乗り出します。やっぱ、恐えぇ!

お店の前に桟橋を設けて稚魚の育成もしています。
1023kanet1


1023kanet2
逆光の中でカメラを構えているのが崖さん↓。近々結婚する長男氏の
お嫁さんが美しくて気だてが良いのだと上機嫌なのでありました。
良かったねぇ。
1023kanet3
日はすっかり傾き、空を赤く染め始めました。腹ぺこトド母の待つ
わが家にひた走り、7時半になんとか帰着。
1023yuhi
「キジハタ」の薄造り、きわめて美味なり。
う〜ん、フグよりもカワハギよりも味わい深いな。
教えてくれた崖さんありがとう。

| | Comments (0)

手作りパン

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年10月22日(月)晴れ
山の友人が育てた小麦を使ってアシカがパンを焼きました。
Photo1
左上は日本ミツバチのハチミツ。その下は山ぶどうを煮詰めたもの。
美味です。

| | Comments (0)

言わなきゃ良かった

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年10月21日(日)晴れ
ワインではありませぬ。
Photo2
完熟を過ぎつつあるぶどう「ベリーA」の手しぼりジュース。
毎年トドがしぼってお客様にお出しして生食との違いを楽しんで
もらっているのですが、今年はもう一つ味に満足できなくて放ったら
かし。アシカがしぼってくれました。う〜ん、ジュースだとやっぱ美
味ですね。糖度も高く感じられます。
*お近くにお住まいでぜひジュースにしぼってみたいぞって方おられ
 ましたら採りにお出かけください。ミミカさん来られないのかな?

ご近所さんから手作りの栗羊羹をいただきました。
Photo
ケーキ作りが大好きで、栗を剥くのも大好きってめずらしい方です。
これが、甘さひかえめで実に美味し〜ぃ!!!!
しまった。甘いの苦手なんで、そんなにいっぱいは結構です。少〜し
だけにしてください。なんて言わなきゃ良かった。

| | Comments (0)

散歩

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年10月20日(土)くもり、晴れ
近くの小学校まで散歩。10分くらいですが、ただ歩くのと農作業とは
また違った筋肉を使うようで、息が荒くなります。運動不足ですね。
1020ongaku
本日、体育館では音楽会が行われていて、知人が出演する時間に合わせ
て到着。ユニット「ポコアポコ」には知人二人が参加しています。
先輩のご子息は沖縄三味線からギターまでなんでもOKと聞いていたので
一度聞いてみたかったのです。この日はコントラバスを弾きながらの「カ
ントリーロード」。イギリス人のサックスも加わって会場が盛り上がって
いました。

午後、山の畑バルキで草刈り。
1020bal
明日は、この地域の草刈り日なので、自分が管理している畑の周囲くらい
は刈っておきます。隣の畑のノリ面まで刈り上げておきました。

| | Comments (0)

軽トラかバイク

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年10月19日(金)くもり、晴れ
この二週間、軽る〜い脳梗塞でトド母は入院していました。
1019sora_2

Haitodo_sその朝、母は「いつもの写経がうまくできない!」
「なぜか言葉がつながらない」と症状を訴えて
いて、すぐに病院で検査。
MRIを撮る頃にはかなり復調していたのですが、
「小さいけど二カ所発症した後があります」
「二週間ほど入院して経過を見ましょう」って話になり即入院。

病室は夜も半袖で充分なくらいの快適な部屋で、点滴とリハビリの
日々。でも退屈で退屈でしょうがなかったようで、新聞二紙をくま
なく読んで、さらに本や雑誌も要求。
それにも飽きると窓から見える景色やひ孫の写真をスケッチして過
ごしていました。

二週間経って、やっと主治医の先生から条件付きで退院の許可が
おりました。
 条件1.「ええか、あと7回以上は必ず花見をすること」(母は93才)
 条件2.「どんな時でもスリッパはゼッタイ履かない」(転倒防止)
出てしまえばこっちのモノじゃとばかりに母はニッコリ笑って了承。

0504pc800「じゃ、明日の午後退院手続き
 をしてください」
うぅ〜んとっ、明日はアシカが
仕事で・・・車が無いなぁ。
おかん、軽トラでもええか?
でなきゃ、バイクでもええけど。
トド母は、も一度ニッコリ笑っ
て「じゃ、バイクで帰ろうか」
と言った。

| | Comments (4)

正岡えみ 銅版画展

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年10月18日(木)くもり、晴れ

[ animals ] 正岡 えみ 銅版画展 11月9日〜11月13日
1012emi
友人のDM制作のお手伝いをしました。
精密微細な表現はとても手持ちのスキャナーでは拾いにくく、印刷屋
さんにスキャンしてもらったデーターをレイアウト。
印刷しやすいようにわずかに明度を上げ、華やかさが欲しかったので
少しだけフチにゴールドっぽい色を添えました。周囲はギャラリーの
壁面にあわせて漆喰パターン。

会場 / arts & crafts gallery hygge(ヒュッゲ)です。
    東京都目黒区上目黒1-15-13
お近くの方はどうぞ足を運んでください。

これはえみさんのラフスケッチ。
Emi


1001
あんまりカワイイ
のでDMの切手面に
使っちゃいました。
えみさんの手からは
かわいいワニやゾウ
さんやらブタさんが
次々に紡ぎ出されま
す。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
風邪は一度直ったのだけど、外仕事でカラダを冷やすせいかセキが
抜けません。グズグズしているうちに薬が切れたので、再度岡山の
医者を訪ねクスリをもらいました。

| | Comments (0)

踊る大走査線

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年10月17日(水)くもり、雨
午前中、山のぶどう畑バルキで草刈り。週末に予定されているこの地域
の草刈り日までに自分が管理している畑の周辺くらいはやっておかない
とね。刈った草はどんどん畑の中に入れます。
昼前に雨が降り出したので終了。

午後、雨のためデスクワーク。
風邪が抜けきらず咳が出るので、1時間ほど昼寝。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日の誕生日。「どこか好きな場所に連れてってやろう」とアシカに
言われ「踊る大走査線 THE FINAL」に足を運んだ。
0_84929000_1344915503
トドはフカツエリさんの芝居のファンなのです。
映画はまあ、そんなに期待はしていなかったけど、仲間ウチの楽しい
同窓会のような・・・気の抜けたシロモノでありました。
どうせならもっとハメをはずし、最後だけギュッと締めるコトはでき
なかったかな。
0_26005300_1345642399

| | Comments (0)

一日中草刈り三昧

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年10月16日(火)晴れ
午前、山のぶどう畑バルキで草刈り。
午後、山のぶどう畑カンパラで草刈り。

西に日が沈む頃帰途に着きます。
1016yugure

| | Comments (0)

灌水(水やり)

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年10月15日(月)晴れ
朝から14時過ぎまで山のぶどうで灌水。
カンパラ畑/「畑美人」300倍。木酢液300倍。で800リットル。
井戸と谷川の水を使用。

バルキ畑/1200リットル。水道水使用。

写真は期待の「ベニバラオー」の紅葉。
1016benibaraoh
棚持ちがよく、房の成形などの手間いらずのぶどう。なるほどそうなの
ですが今年はかなりバクハツがありました。来年も難しいようだったら
別の種類に切り替えよう。

| | Comments (0)

灌水(水やり)

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年10月14日(日)晴れ
早朝からお昼過ぎまで自宅まわりのぶどう畑で灌水。
お礼肥としてトウモロコシの残渣から作られた「畑美人」300倍。
木酢液も300倍で300リットルタンクで7回分2トン少々を散布。
枝を短く切り落とし「豊かな稔りをありがとう、来年もよろしくね」
と話しかけながら作業。

| | Comments (0)

誕生日

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年10月13日(土)晴れ
アシカが瑞雲発見。なるほど火の鳥にも見える?
1013zuichyo

日々の生活はTシャツかラガーシャツ。時々アロハくらいですませてい
る。見かねたアシカがシャツとコットンセータを買ってくれた。感謝。
お返しは「スコティッシュネコ」でいいそうな。・・それはちょっと。
1013tanpure_2

友人ベン・モリミツがケーキを届けてくれた。数十年ぶりに「モンブラ
ン」を選んでみた。極上の美味であった。長く「モンブランは嫌いだ」
と公言していたのだけど、愚かだったかもしれない。
1013cake

年若い友人カノ夫婦がビールと蕎麦を送ってくれました。
1013nakanobeer
一番左の瓶には「HB/ホフブロイハウス」のマークが入っているでは
ないか。ミュンヘンのビアホールで、昔、新宿にもあって何度も足を
運んだ。古き良き懐かしくもやかましい思い出がノドを通り過ぎて行
きます。
年に一度「翁達磨」の蕎麦をカノ夫婦と食べるのが楽しみでした。
今年はこちらの都合でパスしたのですが、バンザイ食べられます。

みんなメールやお手紙、電話をありがと。来年もおいしいぶどうを
作ります。

| | Comments (2)

ヴィク

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年10月12日(金)晴れ
昨日、久しぶりに本屋を歩いているとサラ・パレツキーのV・I・ウォー
ショースキー「ナイト・ストーム」と目が合ったのでレジに向かう。
1012vic
「サマータイム・ブルース」から始まるこのシリーズ。7作くらいまで
読んでいたはず。その後の数冊もいつか読もうと買ってはいるのだけど
なかなか読めない。
パレツキーやB・パーカーの本を数冊とアロハとサングラスで一週間ほど
出かければ、リフレッシュできるんだけど! 現状だと夢だなぁ。
*表紙イラストはよくない。ここは「江口寿史」以外は考えられない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オビヒロよりネットでの友人きりんさんが里帰りのついでに寄ってく
れる。山のぶどう畑バルキにご案内。近くだったのでご先祖さまの墓
所にも同道。少しだけ北海道の香りを味わえて懐かしくも幸せな気分。

| | Comments (2)

気ままにバイク旅

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年10月11日(木)晴れ
「気ままに寄り道バイク旅」のディレクター氏から放送のお知らせが
ありました。今年は東北編のようです。
1012
10月18日(木)21:00〜22:29 NHK BSプレミアム
どんな道を走るんでしょうね?
ツーリングファン、りっちゃんファンのみなさまお見逃しなきよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山のすもも畑Soraで草刈り。

夜「バイオハザードV リトリビューション」。
120726resident
トドは古いスタイルの吸血鬼モンとジョヴォジョヴォビッチさまの
大ファンなので行かないワケにはなりませぬ。

| | Comments (0)

日曜はブルースに浸る

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年10月10日(水)晴れ
旧い友人、ヲキナさんとウタさん主催のミニコンサート「鈴木ヒロ・ソ
ロライブ」11月11日のご案内ができました。
0930
演奏中のヒロさんの表情が面白かったので、4枚選んで組み合わせてみ
ました。写真はブルース系ミュージシャンをファインダー越しに見続け
て40年(?)のウタさん提供です。
*このコンサートの案内は毎回制約ナシで自由に遊ばせてくれるので
 好きな仕事です。今回も会場の雰囲気を想像しながら楽しませて
 もらいました。ありがとう。

鈴木ヒロさん・・・こんな音です。気に入りました。

東京近郊にお住まいの方ぜひ水道橋「ふらっとん」に集結してください。
狭バメの会場ですからヒロさんの演奏を間近で見られますぜ。

| | Comments (0)

地紅茶まつり

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年10月9日(火)晴れ
11月23、24日 日本各地のおいしい「地紅茶」と出会えます。
Photo
先週末、市を上げての自転車イベント「ヒルクライムレース」が終了し
ました。そんで今度は「地紅茶まつり」です。

アシカとあーでもない、こーでもないと三日かけて激論を交わし、次の
日、わずか一日で一気にこの「シンボルイラスト」を描きあげてくれま
した。
「楽しくて、インパクトがあって、それでいてわが町高梁らしい」と
いう注文をアシカが見事に表現してくれました。
ちなみに描いていた時の記憶は全くないそうです。「ん〜、なんで
こんなん描いたんだろ?」 コラコラ怒るよ。 画材は水彩。

ポスターやチラシに落とし込んだデザインをみたスタッフ全員がイベ
ントの成功を確信しました。

全国の紅茶ファンのみなさん備中高梁にお出でください。きっとあなた
好みの「地紅茶」が見つかります。
*地紅茶/地酒、地ビールにならって地域に根ざした国産紅茶の呼称。

のぼり、特別電車の飾り、カップ、チケットにもこのイラストが使われ
ます。

★高梁紅茶を飲んでみたいぞって方、トドかアシカに連絡ください。
 ティーバッグ10袋/550円+送料でお送りします。

| | Comments (0)

雲の上の町まつばら

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年10月8日(月)晴れ
「雲の上の町まつばらてくてくマップ」
1003tekuteku
2009年に作った「まつばらの町歩きマップ」の在庫が無くなり、増
刷するにあたり、少し手直しをしました。
新しいお店、新しい写真、道の太さ、言い回し、ルビなどを見直し、
文字も少し大きく、濃度も上げて見やすくしました。
「雲の上の町」も高齢化しつつありますが、自分たちの町のええトコ
を再認識したり、外に出た身内に「また帰っといで」と送ったりして
もらえるといいな。
「同窓会でこの地図をみんなで見たいから人数分送って」と言われた
こともありました。
このエリアだけの話ではなく、田舎に住んでいる方たちの多くは
ゆっくりと丁寧に、丁寧にそこに住んでいます。
時には、あなたの身近な田舎を訪ねる旅をおすすめします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10時、京都に住む友人がぶどう畑を見に来てくれました。
今時めずらしくひかえめな小二の男の子が実に可愛くて好感が持て
ました。来年はぶどう棚に手が届くくらい背が伸びてることでしょう。

| | Comments (2)

イルリコッターロ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年10月7日(日)晴れ
山のぶどう畑バルキで草刈り。

写真は昨日行った蒜山ワイナリー。
1006yamabudo
完熟した山ぶどうは意外にも美味しいのです。
種もバリバリと食べやすい。
1006yanabudo2
1ヘクタールの山ぶどう畑。摘み取り体験ができます。1kg摘み取ら
せてもらいました。他所の畑で作業するのは久しぶりで・・・お気楽
で楽しいです。わっはは。収穫した1kgはハチミツ漬けにするつもり。

こちらはワイン種が植わっている実験畑。垣根仕立てです。
1006yamabudo3
タヌキの手がちょうど届きそうな高さ、と心配。

タヌキならぬイノシシに食べ散らかされたようでした↓。
1006yamabudo4
帰りギワに「お腹減ったワシラにどっか美味しいトコ教えて」とお姉さん
に聞いたら「イルリコッターロ」と素敵な響き。
フレッシュチーズの「リコッタ」が食べられるぞと足取りも軽く脇道に
突入。
1006ilricotta
左端がお店。右に宿泊施設?が見えるので将来的にはオーベルジュを
目指すのか?
1006ricotta2
ヤギとヒツジのリコッタ。予想に反してあっけないほどクセがありま
せん。パンに乗せると美味しさ倍増。

1006ricotta4
どの野菜も美味しい。思わず厨房をふり向いてみました。まだ若いのに
しっかり料理人です。
1006ricotta3
「カルツォーネ」もボリュームたっぷり。
久々にイタリアンを美味しくいただきました。

ロケーションもいいし、山ぶどうのワイナリーとイタリアンを目的に
蒜山までブンっと走るのも悪くないです。オススメです。

| | Comments (0)

鋼鉄アート

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年10月6日(土)くもり、晴れ
友人の彫刻家アッチャンこと平田敦司氏の野外アート展を見に蒜山へ。
軽い朝食を取り出発。9時過ぎに到着。思ったより近い。
1006tetu
蒜山ワイナリーの前庭と館内が会場です。広々とした借景がいいでしょ。

ひゃほ〜「鉄男」だぁ。ご本人に似てるぞ。
1006tetuo
やまぶどうソフトクリームを食べながら景色と作品を楽しめます。
1006ice


| | Comments (0)

食べられる前に

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年10月6日(土)くもり、晴れ
先日の満月が見られなかったワケが判明。
犯人はこの人でした。
Cimg5283
わが盟友やもりんさんが気まぐれに満月を食べよったとです。
大胆にも自分のブログで証拠写真を添え犯行を表明しました。
そ言えば何でも食べるもんなぁ、あの人は。
みんな大事なもんはちゃんと仕舞っておくか、食べられる前に
食べちゃいましょうね。

| | Comments (2)

アイスクリームバゲット(サンド)

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年10月5日(金)晴れ
日々、モーローとしてて、風邪にかかってしまった。素直に寝れば
いいものを起きているもんだからコジらせてしまい、ノドが痛い。
週末に友人の町へと遠出する予定だったので、何としても直さなく
てはならない。
こんな時は、昔住んでいた県南の町の医者に頼る。
1004karte
センセ、クスリください。ってこれじゃジャンキーのセリフだね。
「おや、久しぶり」「どうしました?」
風邪です。いや、風邪のようなもんです。
 むかし、風邪ですと言ったら「それはワタシが決めるコト」と言
 われたことがあるので断言はしないことにしている。
「う〜む、いったい君の町は・・・」
君の町に医者は居ないのか・・と言われるのを予想して「いません」
と先に答える。と、ふん、と笑いながら「君の町のあたりはもう寒い
のかね」と言おうとしただけだよ。「ワシャ、ヒトの悪口は言わん」
「どれ、口を開けて」「あ〜、風邪じゃな」
診察時間は3分もかからなかった。
先生、面倒だから半年分くらいクスリをだしてくださいよ。
「そんなには出せん」
「それに、ワシが出すのはドコでも買えるクスリばかりじゃよ」
「書いておくから今度は地元の医者に出してもらいなさい」
と、くれたメモが上の写真。

この先生の処方してくれるクスリがトドにはなぜか滅法効くんです。
その上とても安い。
「なに、抗生物質?」「そんな高いもんは要りゃせん」「フツーの
クスリで充分」が口癖。
昔風に、会計と一緒に薬局も兼ねているのも気に入っている。
以前から居る看護婦さんがコップ一杯の水を用意してくれ、いつもの
様にクスリ一服を飲んで帰途に着く。
30分も走る頃にはノドのゼイゼイ感、不快感はすっかり無くなり
アタマもカラダも軽やかになってゴキゲンになるのだ。
1003ice
嬉しくなって、途中のパン屋「industry」さんで買った「アイスク
リームバゲット」を空にかかげてパチリ。バゲットのハーフサイズ
にアイスクリームがサンドされていて、ハチミツもたっぷり。
・・・美味し。いんや、少こ〜し甘いかな。

| | Comments (0)

タイムマシンに〜お願い

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年10月4日(木)晴れ
このところ押せ押せの仕事で深夜まで仕事し、睡眠不足。モーローと
作業すれどもちっともはかどらず、かえって不測の事態が起きてしまう。
居眠りして果てしなく「T T T T ・・・」と同じ文字を打ち込むシャ
イニング現象(映画/ジャックニコルソンが怖かったですね)はまだ
いい。ナゼか数十時間費やしたデータをどうやら自分で消してしまって
るらしい。どこをどう探しても無いのだ。
犯人は自分自身しか考えられない。信じらんないけど!
深夜一人で「おまえなんか、へへへ、消してやる」とでも言ってせっか
く作ったデータをゴミ箱に入れているのだろうか?わからん。

0103taimcap1ともかく、データは消えてし
まった。
5分ほどボーゼンとしてから、
やっとわが家にはタイムマシン
さまが降臨されているのを思い
だした。
*「タイムマシン」はマッキン
 トッシュのデータを自動的に
 バックアップするソフトの名
 前。ほんで、そのデータを保
 存するハードディスクの名前が「タイムカプセル」なんですね。

さっそくタイムマシンに乗って3日前の原稿を探しに行ってきました。
めまいがするほど画面の奥へ奥へと果てしなく連なったカレンダーの
三日前にカーソルを合わせると。汗だくで頑張っている自分の背中越
しにひょいとファイルを取り上げて、今日の日付のホルダーに落とし
ます。これでOK。
あとは何くわぬ顔で作業を続ければ、数時間分の作業を毎晩自分で捨
てるアホとはだれも気づきません。わはは。
タイムマシンに感謝。それにしても睡眠不足をなんとかせねばならない。

| | Comments (0)

「高梁紅茶」美味しいです

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年10月3日(水)晴れ
初夏から取組んで来たデザインワークが次々にカタチになってきました。
「高梁紅茶」さんのパンフレット。
1004tea
吉備高原のこ〜んないいところでお茶を栽培してるんですよってメッ
セージを込めました。のびのびと広がる空と大地。空気も美味しいけ
ど、夏場発生する霧が紫外線を適度にセーブしてくれて美味しい茶葉
を作ってくれます。
お茶に関するちょっとしたエピソードを加えたり、アシカのイラスト
が高梁紅茶らしい雰囲気を盛り上げています。(自画自賛です)

先日、TV「人生の楽園」で放送され(トドも10秒ほど映っている
ようです)しばらくは入手困難?かもしれません。
落ち着いたら「トド&アシカ農園」でも購入できますので連絡して
ください。
高梁紅茶 リーフティ、ティーバッグ 共に550円です。

| | Comments (0)

野営族

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年10月2日(火)くもり
古い友人「野営族」夏の終わりのバーベキューに招待されました。
でも関東なので、そこまでは行けない。代わりにわが家のぶどう達に
参加してもらいました。
20120917_2
あぁ、懐かしい面々が楽しそうです。お父っあんたちはだいぶん太め
になったようですが、どっしりと生きている迫力が伝わってきます。
奥さまも子どもたちもみんながんばれ!

その中の一人イソヌマ氏ご自慢の1枚。
P8100048
美しいイワナです。トドはサラリーマンから百姓になってスポーツ
としてのアウトドアから遠ざかってしまいました。毎日がほとんど
アウトドアじゃもんね〜。

そうそう、ぶどうのお返しにイソヌマ氏の兄ちゃんの作ったヨーグルト
をいただきました。いいの?ってぐらい濃厚です。
0922isonuma
東京周辺の有名デパートを探せばきっと見つけられます。

0922iso2
「磯沼ミルクファーム」で検索できます。ネットショップやってますね。
おぉ、しばらく見ないうちにイベントで「薫製」も作っているようです。

| | Comments (0)

ランチ 納品

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年10月1日(月)くもり
ランチは「TEXAS」さん。
1001texas1_2
トドは体調不良で風邪気味なのでスペシャル&スタミナ「チキン、ハン
バーグ」を注文。(出てくるのはいつもと同じですけど)
1001texas2
アシカは「コロッケ、ピラフ」。どっちも美味しそうでしょ。

そのまま山のコミュニティーセンターさんに行き、町歩き地図「松原てく
てくマップ」改訂分3000部を納品。

| | Comments (0)

赤毛と黒毛

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年9月30日(日)くもり、雨
山のぶどう畑バルキの近くで雑草対策として放牧している赤牛さんに
赤ちゃん誕生。
0927coushi
お母さんは短角牛の赤牛ですが、仔牛は黒毛和牛です。
飼育がラクとか、美味しいとか理由はあるのでしょうが、とりあえず母牛
のおっぱいはパンパンで仲睦まじい親子です。

| | Comments (0)

ノリエットのクッキー

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年9月29日(土)くもり
0929kiri
前にも書いたけど、トドの幼少時お菓子を口にすることはほとんど
ありませんでした。そのかわりナシカキブドウは食べ放題。
そんなワケで、実はお菓子は苦手なんです。

ところが、去年はライターのスガちゃんがラスクの美味しさに気づかせ
てくれ、そして、今年は某ディレクター氏がクッキーを教えてくれまし
た。「ノリエット」のクッキーです。
0929nolietto
包みを開けるなり、アシカがコレはきっと美味しい! と断言。
なるほど、軽やかで口溶けの良い、初めての美味しさです。
ほろり崩れるタイミングが絶妙。これはもうアートじゃね。う〜ん感服。

下高井戸にお店があるようです。崖さん近いのでは?

| | Comments (0)

朝顔とバイク

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年9月28日(金)晴れ
0928kiri
山のぶどう畑バルキで収穫、発送。
倉敷まで走り、ぶどうのお届けを数軒。

毎年、定点観測している町中のバイク置き場。
0928nokisita
夏場はビッグバイクの日よけをしつらえています。朝顔のみどりと
バイクのメタリックな輝きの対比がいいんですよね。
でも今年は朝顔が盛りを過ぎていてイマイチでした。


| | Comments (0)

ハンターカブだっ!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年9月27日(木)晴れ
山のぶどう畑バルキに行く途中ハンターカブの旅人発見!
でっかい荷物を積んで右に左にワインディングロードを駆け上がっている。
ドコから来たのかな?
ハンターカブに乗るってどんなユーザーなんだろう?

止まれ! 次の広場で停まってくれと念を込め、あっ止まってくれた。 
0927cub1
さっそく軽トラを寄せ、長身の若者がヘルメットを脱ぐそばに行き挨拶。
鳥取県の方で、しまなみ海道の途中の島でキャンプするのが目的でした。
0927cub2
そのキャンプ場には自動車専用道からは行けないらしく、自転車歩行者
道か原付道からのみ行けるようなんです。だから今回は大型バイクでは
なくこのハンターカブにした由。なるほどね〜。
*自動車専用道と違って橋の途中で止まってゆっくり景色を楽しんでも
 OKなんですと。あぁ、それ、そんな旅いいですね〜。
0927cub3
携帯をナビとしてハンドルバーに取り付け、ヘルメットにイヤホーンを
仕込んで電話も音楽も自由自在。なるほど今様のツーリングです。

*ハンターカブ
 北米、オセアニア、東南アジア向けの輸出専用車として開発された
 HONDAの働くバイク。

緑なす牧場を牧羊犬と一緒に疾走するモンツァレッドの車体やキャンピ
ングカーに搭載された写真に昔々あこがれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山のぶどう畑バルキで乗用草刈り機をブンまわす午前、午後。
0927yuhi

| | Comments (2)

« September 2012 | Main | November 2012 »