« お米、ぶどう | Main | ハンターカブだっ! »

懐かしのミレー

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年9月26日(水)晴れ
日本生まれの懐かしいビスケット「ミレー」です。
0922millet


先日、アシカが描いたビリーくんイラストを載せたら、土佐の友人
タドさんから「ミレー」や芋けんぴが送られてきました。

091101bnこのイラストです。
カツブシを食べてるんだとばかり
思っていたら違うんですね。
タドさんには「あっ、ミレーだ」
とひと目で分かったようです。

アシカやタドさんには幼少時の
懐かしいお菓子だったようです。
年齢も住んでいた地域も
かなり違うんですけどねー。

トドはお菓子らしいお菓子など与えられなかったので、盛り上がる二人
の「ミレー話」のカヤの外でした。 ふん!
220pxmilletcookie

|

« お米、ぶどう | Main | ハンターカブだっ! »

Comments

 昭和も30年過ぎのころ、写真のミレーは5円。1個50銭の時代でしたが、6歳違いの相方も「そうだった」との昔話で一頻り。製法は素朴であろうし、全国的な和製ビスケットであったことも解かる。ただ、50年以上も経ったこの時代に、土佐ではなお、庶民に一般的な菓子であります。・・・・ 是非は兎も角。
 ついでながら、相方の友人が「ケンピとミレー」をセットにしたCDを作詞作曲して、道の駅等で販売しているらしいので、次の機会に持参しましょう。

Posted by: タドちゃん | September 29, 2012 at 10:22 PM

こんにちは(^^)/ たどさん
土佐では、今でも一般的なお菓子であるってのがいいですね。
ケンピともどもシミジミと美味しいです。

しかし、そのCDってのはどうなんでしょう?

Posted by: トド | October 01, 2012 at 03:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« お米、ぶどう | Main | ハンターカブだっ! »