« August 2012 | Main | October 2012 »

懐かしのミレー

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年9月26日(水)晴れ
日本生まれの懐かしいビスケット「ミレー」です。
0922millet


先日、アシカが描いたビリーくんイラストを載せたら、土佐の友人
タドさんから「ミレー」や芋けんぴが送られてきました。

091101bnこのイラストです。
カツブシを食べてるんだとばかり
思っていたら違うんですね。
タドさんには「あっ、ミレーだ」
とひと目で分かったようです。

アシカやタドさんには幼少時の
懐かしいお菓子だったようです。
年齢も住んでいた地域も
かなり違うんですけどねー。

トドはお菓子らしいお菓子など与えられなかったので、盛り上がる二人
の「ミレー話」のカヤの外でした。 ふん!
220pxmilletcookie

| | Comments (2)

お米、ぶどう

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年9月25日(火)晴れ
早朝、山のぶどう畑バルキで収穫。少し早めの時間に発送。
15時、北の町に住む友人が180kgのお米を持って、立ち寄ってくれ
ました。来年夏過ぎくらいまで食べる美味しいお米です。
2時間びっしりあれこれ情報交換。楽しい時間でした。

こちらは山梨の友人(生産者)が送ってくれたぶどう。
0925itibannch
どんな味か気になっていた「オリエンタルスター」「ブラックビート」
「ありみ」。味、収穫時期、将来性、作業性など電話で確認。
東京から日帰り距離なので観光ぶどう園として自分の園ならではの
「楽しさ」を常に考えておられる。
さて、わが園の中長期計画は?

| | Comments (0)

バイクにぶどう

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年9月24日(月)くもり、ちょい晴れ
ぶどうの収穫はちょっとお休みして、あれこれデスクワーク。

一ヶ月ぶりにハーレー乗り氏、姫路から単騎で来襲。
0924harley
車で畑に案内し三箱分収穫。家に帰ってパッキング。
どうですこの勇姿。二箱しかないじゃないかって?
はい。もう一箱分はライダーさんの背中、バッグに入りました。

| | Comments (2)

「瀬戸ジャイアンツセット」

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年9月23日(日)くもり、ちょい晴れ

Haitodo_s「瀬戸ジャイアンツセット」
ぶどうのシーズンがそろそろ終わろうとしています。

今年はお盆過ぎから、ずっと順調に収穫することができました。
みなさんの応援と豊作に感謝!
我が家の山の畑で収穫できる最後のぶどう、瀬戸ジャイアンツが、
まだ少しあります。

限定30箱と、少ないのですが、先着で2キロ箱 @2500円で販売
します。クール便の送料は別途です。
送料やお申し込みの際の注意点はこちら
箱の中には、瀬戸ジャイアンツがメインで、他に藤稔やピオーネが
入る予定です。

お申し込みはこちらのフォーム
お名前、郵便番号、ご住所、電話番号、数量
をご記入の上、お申し込みください。

限定数に達し次第、締め切りとさせていただきます。

| | Comments (0)

ま・た・ね

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年9月22日(土)
さて、イラストによるビリーくんの回顧展も今回でおしまいです。
Port_bsPhotoPhoto

アシカはビリーくんのたくさんのイラストの他にも、紙粘土の
「招きビリーくん」やカリグラフィーの素材にも登場させました。
その製作はとっても楽しい時間だったようで、終始ニコニコ微笑み
ながら作っていたのを思いだします。
N_billyAkeome
みかんの皮投げをトドに教わりに来たこともありました。

O0300022311591922139
O0300022511600742699


O0250067012207052635


| | Comments (0)

やっぱ、のんビリーがいい

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年9月21日(金)
やっぱ、ビリーくんはポケっとして、のんビリーの方がらしいですね。
090701bn091023bn
スコティッシュなのにカツブシ大好きでしたし、自分の皿にシマが
顔を突っ込んだら、困ったような顔して先に食べさせてました。

PhotoBondanse


O0300022510913228187

太っとく逞しい足に
立派な肉球が
気持ち良かった。

| | Comments (0)

ただ眠る

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年9月20日(木)
Neru_2Gorori_2
ビリーくんは日がな寝ていました。風の通りの良い一番の場所を
見つけてはゴロリ横になります。呼んでもわずかにシッポの先を
動かすだけ。
Gokuraku
ただし、前にも書いたけど
メロンにナイフが入った途端
目をパチリと開けて
よっこら起き上がります。
ヨーグルトも好きでした。
首を少し上げて、
「お前がそれをここまで持って
 きてくれるなら食べてやらん
 でもないが」
とウス目で見ます。

| | Comments (0)

元気の良い所を

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年9月19日(水)
今日は元気の良い所を見てもらいましょう。
Sp_2Kaze
岡山で無闇に大きなベランダが付いていたアパートの2階に住んでいた
頃、2匹目のネコとしてウチに来ました。
正確に言うと一緒に暮らそうとして求めたネコではなく、アシカパパの
誕プレとして買ったネコなのでした。一週間後に飛行機でアシカと共に
旅立っち、二週間後、飛行場にアシカを迎えに行くと、一緒に戻って
きていたのでした。
実を言えばトドは「ノルウェージャンフォレストキャット」か「メイン
クーン」のような賢いネコと暮らしてみたかったのです。
*今にして思えば極寒のノルウェーやメイン州産の長毛ネコを岡山で
 飼うなんてムボーですね。スコティシュでよかった。
KanpuHaramaki

さて、飛行場でビリーの顔を見て、思わず出た言葉「ウゲ、お前ぇ
帰って来たんか」。この後、しばらくビリーくんと折り合いが悪かっ
たのは、この一言のセイだったかもしれません。

気分転換のプールから帰って「さあ仕事」とキーボード叩けども動かない。
持ち上げてみたらツツツーっと液体が。
キーボードの上空はコーヒーカップすら不可侵だったのに。

出かけようとすると真新しいスニーカーに固形の異物が入っていたり。

思えば不思議なコトの連続でした。

| | Comments (0)

パンダ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年9月18日(火)
O0300083511066698243
ビリーくんの体型はパンダに
似ている。
っと思っていたら、去年来日
したパンダの雄の名前が
「比力/ビーリー」でした。
*雌は「仙女/シィエンニュ」。

瞬時に、アシカのアタマの中
ではこの四コマまんがができ
上がったに違いない。
青のりってトコが秀逸だな。


↓こっちは高橋留美子さまへ
 のオマージュ(敬意)です。

091124bn
「らんま1/2」でパパが
中国奥地で修行中、呪泉郷の
泉に落ち変身体質となる。
(水に落ちるとパンダに変身
 しお湯をかけると元に戻る)
トドとアシカはそれをネタに
しょっちゅう笑っていたので
ビリーくんも真偽を確かめよう
とやかんを持ち出した。

ところで、トドはパンダをあまり好きになれない。
目のまわりを黒く囲んでカワイぶっているけど、目自体は決して
笑っていない。彼らは邪悪なモノの手下であると確信しているのだ。

| | Comments (0)

ネコの手を借りて

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年9月17日(月)
「ネコの手も借りてぇ」って日が年に何度かあります。
090414bn090414bn1_2

ぶどうが忙しくなり始めの頃、スモモも花が咲きます。ダレか
畑に行って受粉してくれ〜 の声に応じて気のいいビリーくんが
手伝ってくれました。・・・アシカワールドではね。
実際、家まわりのスモモの時はそんなでもないのですが、山の
スモモの満開時には神様とハチさんが代表する羽のあるムシに
頼っています。
090414bn2090414bn3_2

もちろん、こんな古式豊かな衣装を着てするワケはありません!
・・・山奥ならちょっとやってみたい・・かな。ダレかヤル?

| | Comments (0)

怪し〜

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年9月16日(日)くもり
ダイタイ、日がなボーっとしているボーヨーなビリーくんですが。
Photo_2Daitai_4

時として目の端にイラっと「いぢわるココロ」が見える時もあります。
手練のイラストレータアシカはそれを見逃さず、取り込み瞬時に熟成
させ、モウソーを加えカタチにします。
かくて怪しげな「わらしべビリー」や近付き難いサーファービリーが
誕生します。トドは酔っぱらってクダ巻いているビリーくんが好き。
070812bnPhoto_3
金輪際手伝いなんかしないくせに寝たまま「手伝おーか」なんて言ってる
のってビリーくんじゃなくて、トドだったり。アナタだったりですね。
あやしい目線の農夫姿もヒト事ではありませんなぁ。
気をつけなくっちゃ。

Tetudau080520bn
このイラストを描いた時の説明文は遥か過去のことで、状況も何も
ちーともわからんけど、もっともらしい表情が笑えます。

PhotoPhoto_2
ともすると箱に入りたがるのがネコの習性。ビリーくんはどんなに箱
が小さくてもトライします。
090907bnだからわが家ではぶどうの箱詰め作業
は閉め切った密室にて行われます。
でも、いつか宅急便の箱を開けると
「ニンマリビリーくんが出て来たの
 よぉ」って日が来るのではと
案じておりました。

| | Comments (4)

やっぱり食べる

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年9月15日(土)くもり
O0300022510826165089アシカが描いた
ビリーくんの
イラストを
チェックすると
やっぱ食ってる
シーンが圧倒的
に多いです。
この丹前着たビリー
くんが息子の嫁?
に話しかけてる
シチュエーションに
吹き出してしまい
ました。
ポリポリエサの上にかかった「かつぶし」が無くなるとただ黙って、
見上げます。目の奥に「ワンモア」って表示がともるので
しょうがねえなと軽く一つかみかけてやります。
「やったぁ」と言わんばかりに太いシッポをブンと振りながら食事が
続行します。

O0300022510826165088スコティッシュ
なんだけど
なによりも「かつ
ぶし」が大好き
なんですね。
他にはメロン、
ウリ、モモも
手に取っただけ
で寄ってきます。

わが家はみんな
起床して、まず
一杯の水を飲みます。

SugebimiO0300022510928507556
ビリー君の場合、玄関に置き忘れていた小さな水やりポットで飲んで
以来、その美味しさに目覚め朝の一杯はこれでなきゃと決めているよう
です。水位が低くて飲みにくい時には・・・ポットを倒し暴れます。

| | Comments (4)

にぎりめしくれ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年9月14日(金)くもり、ちょい晴れ
しばらくビリーくんの思い出におつき合いください。
アシカはビリーくんをモチーフにたくさんのイラストや小さなお話を
描いています。その中でこれが一番好きです。

Photo若くてはつらつとしている
でしょ。子供も世の中も
こうあるべきですよね。

前にも書いたことがある
けど、ビリーくんは若っ
かいころ三週間ほど行方
不明になったことがあり
ます。
たぶん、そのころ出入りしていた職人さんの工事車に乗って、降りられ
なかったんでしょう。
(おにぎりを持っていたかは定かではありません)
もうダメかなとアキラメかけたころ「ケーブルTVで見たねこに似ている」
って電話があってとなりの村まで引き取りに行きました。
かなりヤセてはいましたが元気でした。
持ち前のナツッコさとハンサムボーイだったので、どこぞで可愛がって
もらっていたんでしょう。毛ヅヤも良かったです。
それでも、食いしん坊のビリーがヤセていたのにはびっくり。
よほど苦労したんでしょうか。
PhotoDokumi_2


そんなワケでビリーは「食べ物」がらみのシーンが多いですねぇ。
実際、ウシャウシャとおいしそうに食べるんだ。

若いころからメロンが大好きで、ウリやスイカもOK。今年、桃も
大好だったことに気付きました。
090729bn_2Photo_5


この大冒険の反動か、二度と運動らしいことはせず、食っちゃあ寝、
起きては喰らう素敵なライフスタイルを確立してしまいました。
くぉら! 成人病になるぞとおどしつつも「まぁ、お前さんはもう
一生分の大冒険をしたもんなぁ」と甘やかすことになってしまうの
でした。

091101bnそうそう、高知のタドさんから
いただいた超高級かつぶしも
大好きでした。

| | Comments (7)

いつかまた

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年9月13日(木)くもり、ちょい晴れ

090817bn悲しいお知らせです。
「トド&アシカぶどう園」
のお客様にはおなじみの
ビリーくんですが、急に
亡くなりました。
アシカのブログや
「トド&アシカ新聞」の
愛嬌ある姿で人気モノと
なり、実物に会った方は
その大物ぶりにカンドー
したものでした。
「おっきい」
「これネコなの」
「おそわない?」
泰然自若。食べるだけ食べ、眠ってばかりのビリーくんに羨望の目を
向けて「代わりてぇ」と何人の若者が道を誤ったことか。

ケガの痛みに耐え、苦しかっただろう手術も頑張って、かならず復活
すると思っていたのですが、平和に眠ったままの顔で帰って来ました。
ふかふかの毛に手を添えるといつまでも暖かく、歪んだ視界には「今、
動いた?」かのように見え、何度ものぞきこんでは呼びかけてしまい
ます。

寝顔は三年前にアシカが描いた眠るビリーくんのイラストそのまんま。
1
岡山のマンション時代から14年の間、トドとアシカと共に過ごして
くれて本当にありがとう。ボクたちは大変シアワセだった。キミも
少しでもそんな風に思ってくれたならいいのだけど。
また、いつか会おう。

三カ所に置いていたトイレを掃除するメンドーはなくなり(シマは
外派なんです)、せっかく張った障子を破られて怒ることも、夜中に
アタマをザリザリとナメられることも、もうなくなります。
ずっと一緒にいられるもんと決めつけていて、生活の一部になって
しまっていました。思った以上の欠落感です。

明日からビリーくんの居ない生活が始まります。

| | Comments (10)

どこでしょ?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年9月13日(木)くもり、晴れ ?
早朝、山の畑バルキでアシカとぶどうの収穫。

どこでしょ?
0912kumo1
沈んじゃいそうでしょ?
木立の間で手をふっているヤマモトコウタロウくんば見えませんか?
ヤギを連れているイノウエユカリさんの笑っている顔が見えませんか?
「みんな、待っちょって、ウチも今そこに帰るけん」って急に叫びそう
になりませんか?
「長崎五島には美しか海があります、美しか空があります、そして
美しかヒトのココロがあります」
オイは時々つか先生の「熱海殺人事件」のセリフを叫びたくなるとです。
0912kumo3
場所はいつもの霧の見える展望台。

| | Comments (0)

冬山んごたる

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年9月12日(水)くもり、晴れ ?
早朝、山の畑バルキでアシカとぶどうの収穫。
0911yukiyama
本日は霧が激しく立ち上り、いつものやさしい山の雰囲気ではありま
せん。
朝食後、アシカはぶどうをチェックしながら、袋詰め作業をバンバン。
トドは相変わらずデスクワーク。
夕方、発送。
発送も終盤にさしかかり疲れもピーク。みなさんの「おいしかった!」
の言葉に急に元気を取りもどします。ありがと。

| | Comments (0)

昔、取ったきねづか

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年9月11日(火)くもり、晴れ ?
早朝、山の畑バルキでアシカとぶどうの収穫。
朝食後、アシカは房をチェックして、袋詰め作業をちゃっちゃと。
トドはデザインワーク。

ぶどうはこんな箱に美しくパッキングれて、良い子のみなさんの家に
届きます。
O0390029312132288560
さて、シーズン中、何百と用意しておかなきゃなんないこの箱を折る
つぅ重大なミッションを行っているのがトドなんですねー。

Proxy1ダイタイは深夜に
米国TVドラマか
サッカーの試合を
見ながら
折っています。
在庫が少なく
なると、見かねた
トド母も折ります、

昔、取ったきねづか
でゆっくりですが
確実に折って行きます。
感謝!

さて、ワタシは92才
まで、こんな作業が
出来るだろうか?

とてもそんな気に
ならないような気
がするなぁ。

| | Comments (0)

重要な任務

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年9月10日(月)くもり、晴れ ?
早朝、山の畑バルキでアシカとぶどうの収穫。
朝食、アシカは房をチェックして、袋詰め作業をテキパキ。
0903pione
写真はアシカのフォトアルバムから強奪。

トドはコンピュータを前にデザイン仕事。
夕方、箱のバインディングと宅配便の集荷所まで搬送というかなり
重要な任務を任されています。

| | Comments (0)

カンです。

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年9月9日(日)くもり、晴れ ?
早朝、山の畑バルキにアシカと急ぎ、ぶどうを収穫。
0909yama
二人とも日常的に「色」を扱う仕事でもあるので、ぶどうの完熟を見分
けるかなりビミョウな色の違いをわかる自信はあるのですが、
まだ暗い朝の葉陰ではカンも頼りでエイヤッとハサミを入れます。
かと言って朝日が差し込む頃も逆光で見づらい。
エイヤッと切り採ります。
はい。カンで収穫しているトドとアシカのぶどう園です。

帰りの空の色はこんなです。
0909sora
いっそいで帰ってパッキングしなければなりませぬ。いそげ、いそげ!

| | Comments (0)

働きもん

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年9月8日(土)くもり
「半自動梱包機」と言うらしいです。
0825binder_2
5、6年前中古で買ってから、大変重宝しています。
ずっと以前は手で縛っていました。トド母に頼むと誰よりも早く、美し
く、キッチリ結んでくれました。
しかし、全部の荷物を頼むわけにもいかず、そうかと言ってトドには
とても、習得できそうなワザではなかったので、おもちゃのようなな
ハンディ結束機で一年頑張りました。
カチャカチャ、ジコジコと締めるのにとっても時間がかかり、集荷時間
をオーバーすることもしばしば。そうかと言うて、十数万もするような
梱包機に投資するのはどうかとグズグズしていたら、アシカがネットで
コレを見つけてくれたんです。6万円くらいじゃなかったかな。
「半自動梱包機」おむすび山クン(・・と名付けました・・結びじゃな
くて塩ビのテープを熱圧着ですけど)が来てからの梱包作業の楽なこと!
ほとんど人ひとり雇ったくらいの「働きもん」なんです。
どうです、お宅にも一台。
溜まった古新聞をまとめるなんざぁ屁のカッパですぜ。

そうそう、商品撮影にも!
R0013657品物が柔らかい
素材なので
メタリックなモン
を探していて・・・
天板の上で
撮ってみました。

| | Comments (0)

畑は霧の中

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年9月7日(金)くもり
早朝、山のぶどう畑で収穫。バルキ畑 → カンパラ畑。
0907crop
畑はすっかり霧につつまれていました。

朝食後、袋詰め、パッキングの作業をアシカにゆだねて、本日もデスク
ワークに専念。

午後、友人の母上に注文のぶどうをお届け。
夕方、宅配便の集荷場に運び込んで出荷終了。

風呂、ビール、夕飯、夜なべもデスクワークを深夜まで。

*今年のぶどう、天候に恵まれて美味しいです。日頃使っていない脳を
 酷使しているので疲れた脳にピッタリの甘さです。夏の太陽に感謝!

| | Comments (2)

草刈り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年9月6日(木)くもり、雨
午前、デスクワーク。
昼前にお弁当(パンですが)を持って、山のぶどう畑バルキに上がる。
乗用草刈り機を小一時間ブン回す。
収穫時に草丈があると朝露に濡れるし、マムシが潜む心配をしなくては
ならないから草を短めに刈り飛ばす。

写真は自宅前のぶどう畑。収穫期にはなかなか手を入れられないので
ツルが伸び放題になってしまいました。
0906abe
山の畑よりも350mほど低地。季節で2週間ほど先行していますから、
早い品種はどんどん熟れて、今はシャインマスカット、瀬戸ジャイアン
ツ、ベリーAを残すのみ。棚下がガランとしてしまいました。

| | Comments (0)

ふうっ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年9月5日(水)くもり、雨
早朝、ぶどうの収穫。袋詰め、パッキングはアシカにゆだねてデスク
ワーク。
0903golb
*写真はアシカの撮影アルバムから内緒で借りてきました。

昼過ぎに11月のイベント「紅茶まつり」のうち合わせだったのですが
欠席してデスクワーク。
夕方、きれいに梱包されたぶどうを宅配便の受付まで運んで発送。

午後から夜にかけてカミナリさんが近辺でドンドコ騒いでいたので
コンピュータでの作業はあきらめました。イライラ!
深夜、バイク雑誌の広告をデータ便でやっと納品。ふうっ。

| | Comments (0)

カミナリには勝てん

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年9月4日(火)くもり?
早朝、ぶどうの収穫。袋詰め、パッキングはアシカにゆだねてデスク
ワーク。
夕方、宅配便の受付まで運んで発送。
夜なべ、バイク雑誌の広告作成のお手伝い。

0831kanp
山のぶどう畑カンパラの朝。雲の切れ目から日射しが降りてきました。

| | Comments (0)

よみがえる はじまりの物語

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年9月3日(月)くもり?
友人にぶどうを届けたら、お返しにいただきました。何でしょう?
Necco
人形焼です。「神々の国しまね」のマスコットキャラクタ「しまねっこ」
ですね。かわいいネコに出雲大社の大屋根をかぶせています。アタマ重そ
で少し、かわいそですね。 えっ、味? ・・人形焼の味です。はい。

Shimanekkoこの子がモデルですね。
島根県では現在出雲大社を中心に
「神話博」が行われています。

「よみがえる はじまりの物語」
ってキャッチコピーがイイですね。
神話の中の数々のエピソードを
辿って歩いてみたいもんです。
行っけるかな。 11月11日までやってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
早朝、ぶどうを収穫。パッキングはアシカに任せてトドはデスクワーク。
夕方、宅配便にて発送。
某社精密機器の雑誌広告をギリギリで納品。

| | Comments (0)

鬼の涙のブックライブ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年9月2日(日)くもり
早朝、ぶどうを収穫。今日のみやわき書店さんでのブックライブに来て
いただいたお客様へのプレゼント用にカップぶどうを用意しました。
0902budo_2
品種は黄玉、安芸クイーン、紅伊豆、マニキュアフィンガー、ピオーネ。

トーク、朗読のメンバーとお昼前に合流。会場にイラストを飾って昼食。
1Fのカフェでは半径100km圏内でいっちばん美味しいバゲットを焼く
「インダストリー」さんのサンドイッチが食べられます。
0902lunch
久しぶりに会う仲間との会話を楽しんだり、新作のダジャレを聞いたり
で、たっぷりの食事の後はトークショー。出版までのエピソードなどを
フリーアナウンサーのちひろさんが上手に引き出してくれます。
0902staff
休憩の後むずかる子供に、やもりんさんが機転を利かせて「アンパン
マンのマーチ」「トトロ」でハッピーなキブンにさせてくれました。

「鬼の涙」の著者のベンさんとちひろさんの朗読をバックミュージッ
クでやもりんさんがやさしく静かに、時には激しく盛り上げます。
0902ben0902chiro
目をつむり情景を思い浮かべる方も、壁のイラストを確かめる方も
おられました。
0902miru
もともとこのお話は小学生の教え子のために脚本としてベンさんが書い
たものです。毎年、リメイクしたり新作を書下ろしたりして鬼をテーマ
に十数年。一番最初に上演した時の教え子たちが贈ってくれた「花」を
手に嬉しそうなベンさんです。
0902mina2

朗読会の様子はみなさんのブログでも読めます。
*ダジャレ好きのピアニスト やもりんさん
海辺のねこさん

| | Comments (2)

押せ押せデス

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年9月1日(土)くもり
「GREEN DA・KA・RA」 サントリー
0829gdakara
手に取ってみるまで、ガラスか?って質感のボトルです。表面をナシ地
にしたり、凹凸をつけたり。なるほど、今はこんな加工が可能なんだな
と感心します。ラベルの印刷もどんどん緻密に高度になっています。
少し勉強しておくかなぁ。いや、いや、消費者の一人として楽しむだけ
の方がお気楽ですね。

早朝、ぶどうの収穫。パッキングをアシカにお願いしてデスクワークに
集中。某2社の広告原稿作成作業2点が締め切り間近なのです。

夕方、ぶどうの発送。

| | Comments (2)

ちちぶ山ルビー

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年8月31日(金)くもり、雨
時々、自分が気に入ったぶどうを送ってくれる友人 Oh! No! クンから
届きました。ちちぶ山ルビーです。
0831chichib
マニキュアフィンガーの小さいのと聞いていましたが、フィンガーと
言っても小指くらいでしょうか。
親は「リザマート/アメリカ」と「ピアレス/ロシア」。生産農家が
少ない上に栽培も難しいようで、訪ねては断られを何軒もくり返し、
やっと三房だけ手に入れたそうです。
で、その味は・・・
Haitodo_s
オイシイ! 想像よりも甘い、でも、単純な甘さだから、
きっと飽きる。ところが飽きない。ずっと手が出て食べ
続ける。シンプルな味なのに。
そうか、このぶどうの場合はツブの小ささが幸いして、
もの足りない気持ちにさせ、つい手が出るのダナァ。なるほど。
それに皮がとっても食べやすい。カッタクルガンのように口の中で
溶けてしまうのもプラスに働いている。
そうか、そうか世の中まだまだ面白いな。
*今まで Oh! No! クンから送ってもらったぶどう。
 ゴールデンナイアガラ、アウローラ 、ベニバラオー(これは情報だけ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午前、収穫。デスクワーク。
午後、うち合わせ。
夕方〜深夜 発送。デスクワーク。
カンレキデザイナーにしてはとてもハード。

| | Comments (0)

« August 2012 | Main | October 2012 »