« ぶどうを背負って | Main | 浅田次郎に一票 »

灌水(水やり)

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年8月27日(月)くもり
激暑の今年の夏お世話になったアクエリアス「ボクにはできる」飲料。
0824_i_can
いえ、ハンディのポットに紅茶や水を入れて畑に行くのですけど、帰り
にはカラカラなんで、つい冷ぇ冷ぇの自動販売機の前に停まってしまう
んです。

午前、山のぶどう畑バルキにサビ病が見られるためZボルドーを300リッ
トル散布。
ここしばらく晴れ日が続いているため灌水も1.5t 。竹酢液500倍で混入。
*ぶどうは急に大雨が降った時に実割れする場合があります。その予防
 としてあまりに晴れが続いたら水やりをします。

午後、山のぶどう畑で灌水。500倍の竹酢液とトウモロコシからできた
液肥「畑美人」を混ぜて、約1t。

|

« ぶどうを背負って | Main | 浅田次郎に一票 »

Comments

今年も「サビ病」の克服ならず。収穫までに、2回のボルドーを3回にして当初は効果抜群を思いきや、終盤は枝の付け根からヒラヒラを大切なエンジンが落ちてゆく。
 サビがなければ、どんな素敵なブドウが?と思うのですが。
 タイミングとボルドーの中身?。当方はIC66D
だったか? Zボルドーは耳に残ってはいるが何もの?・・・・ 師匠とのなれ合いでもいかんですね。
 ちょっとしたことが刺激になります。

Posted by: タドちゃん | August 29, 2012 at 08:17 PM

こんにちは(^^)/ タドさま
こちらもサビ病には手を焼いています。
紅伊豆とサニールージュが特に弱いかな。
兆候が見えるよりも前にやるのがいいのは分かっているのですが
それがなかなかできません。
調べると、ZボルドーよりもICボルドーの方が
殺菌力はより効果的なようです。
ICボルドーだとウチの動噴が詰まりやすい(修理代5,000円)ので
使い始めました。それと袋を開ける時、石灰の粉が舞わないのが
良いですね。
来年は、もっと早めに散布するようにします。

Posted by: トド | September 01, 2012 at 05:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ぶどうを背負って | Main | 浅田次郎に一票 »