« てくてくマップ | Main | サッカーって男尊女卑? »

マムシ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年8月7日(火)晴れ
午前、デスクワーク。
午後、山のぶどう畑カンパラでカラス避けのネットを補修。
緩んできたネットを持ち上げ、破れ目をふさぐ。三カ所ある畑の内
ここのカラスが最も執着心が強く、わずかなネットのほころびを
探してはアタックしてくる。
幼木なので大した房じゃないのだけど、枝に止まって体重をかけて
枝ごと折ったり、ジクを噛み切ったり、地面から飛び上がって袋を
引っぱったり、食べたいってよりも、白い袋を落とすのが面白い
ようです。マッタク!

ぶどうを植えようと掘った穴がある。今年は苗木が間に合わなくて
そのままにしていた。刈った草を時々肥料代わりに入れていたのだ
けど、落ちそうになるので(直径1m、深さ70cmほど)埋め戻す。
いや、せっかくだから炭を先に入れようと考え直し草をどけると
底にかなり怒っているマムシがいた。
それはそうだろう、今日も草を入れては、その上で何度もジャンプ
していたのだから。
シッポを小刻みにふるわせ、首をもたげて威嚇している。
なるべく殺生はしたくはないのだが、見逃すこともできない。
アメリカン・ジョークのような好条件を提示してこないかと、
しばらく待ってみたが何もないので交渉を打ち切る。
昨日はハチで、今日はマムシ、さて明日は・・・。

|

« てくてくマップ | Main | サッカーって男尊女卑? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« てくてくマップ | Main | サッカーって男尊女卑? »