« July 2012 | Main | September 2012 »

AQUARIUS

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年8月30日(木)くもり
今年最も飲んだ清涼飲料水「アクエリアス スパークリング」。
0827aqa
Naが100mlあたり55mg 入っているそうです。
このグレープフルーツフレーバーの炭酸飲料を山の上の見晴し台でなんど
プハァ〜っとしたことか。今ではすっかりアキてしまいました。

早朝、ぶどうの収穫。パッキングをアシカにまかせてデスクワーク。
明日の「地紅茶まつり」のうち合わせの準備。
午後おそく、佐川さんのクール便にて発送。
夕方、山のぶどう畑バルキで副梢カット。
0830yuhi
あっという間に日は傾いて
ツルベが落ちてしまい夜が来る。
0830yuhi2
日が短くなりました。

| | Comments (2)

鬼の涙のブックライブ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年8月29日(水)くもり

「鬼の涙」のブックライブ(ブックトーク&朗読会)があります。
Cimg4983
 日時 9月2日(日)午後2時
 場所 宮脇書店 総社店

朗読はKTVアナウンサーの金盛千裕さんと著者であるベンさん。
Cimg4981
それにダジャレ好きのピアニスト朝田恵利さん。黄金の組み合わせです。

本をヒトに読んでもらうのってすごく楽しいですよ。
まだ、若干席はあるそうですから、ぜひお出かけください。
2012082721130000
予約した方が安全です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぶどうの出荷を手伝いながらデスクワーク。
夕方、山のぶどう畑カンパラで遥かなる草刈り。

| | Comments (2)

浅田次郎に一票

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年8月28日(火)くもり、ちょい晴れ

日本ペンクラブ会長の浅田次郎に一票!

ホント、ピラミッドだったら良かったのに。

ぶどうの出荷作業を手伝いながらデスクワーク。
一昨年作った「雲の上の町まつばら」の町歩きマップの増刷に際しての
リファイン作業。
夕方、山の町で、そのうち合わせ。

| | Comments (0)

灌水(水やり)

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年8月27日(月)くもり
激暑の今年の夏お世話になったアクエリアス「ボクにはできる」飲料。
0824_i_can
いえ、ハンディのポットに紅茶や水を入れて畑に行くのですけど、帰り
にはカラカラなんで、つい冷ぇ冷ぇの自動販売機の前に停まってしまう
んです。

午前、山のぶどう畑バルキにサビ病が見られるためZボルドーを300リッ
トル散布。
ここしばらく晴れ日が続いているため灌水も1.5t 。竹酢液500倍で混入。
*ぶどうは急に大雨が降った時に実割れする場合があります。その予防
 としてあまりに晴れが続いたら水やりをします。

午後、山のぶどう畑で灌水。500倍の竹酢液とトウモロコシからできた
液肥「畑美人」を混ぜて、約1t。

| | Comments (2)

ぶどうを背負って

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年8月26日(日)晴れ、くもり
ぶどうの収穫、発送。

その合間にぶどう好きのライダー、一騎来襲。
0826harley
山の畑 バルキ → カンパラ をバイクで案内、と思っていたのだけど
話しながらの方がいいかと車で案内。
0826pc800
PC-800さん、せっかくの出番だったのにね。

畑を歩きながら完熟のぶどう、まだまだこれからの酸っぱいだけの
ぶどうを食べた後はとなり町の「TEXAS」さん。
0826texas
いつものハンバーグとチキンです。

そんでさ、あんたぶどうはどうやって持って帰るつもりなの?
「大丈夫っす」「バッグで背負いますから」
う〜ん、グレープジュースになってなきゃいいけどね。

バビューンと走り去った背中に手をふって、山の畑カンパラに上がっ
て草刈り。
0826yuhi
日没までブンブン。

| | Comments (2)

NANOX

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年8月25日(土)晴れ、くもり
汗っかきの労働者諸君、朗報です!
0826nanox
トドは汗っかきなんで、しょっちゅうシャワーを浴びます。気分転換
にもなるしね。でも、カッパを着ての作業だとか遠隔地での長時間労働
ではビッショリ濡れたシャツがムレて「臭っさぁ〜い」と言われてしま
います。特にトウモロコシの残渣から作った液体肥料「・美人」が服に
かかった時などゼッタイに一緒の洗濯槽には入れてもらえません。
単独で長時間洗ろうても「まだ、クサイ!」と言われてしまいます。

そんでイロイロ試したら、この「NANOX」が一番良かったです。
諸君!
もう「お父さん、臭っさ〜い」なんて言われて、悲しい思いをしなく
てもすみますぞ。お試しアレ。

| | Comments (2)

発送中

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年8月24日(金)晴れ
「トド&アシカ新聞」発送中です。まだ届いてない方は連絡ください。
Tanewspaper
例年より一週間ほど早く熟期を迎え、「酸っぱいぶどうが好きだぁ」っ
てお客さまを中心に収穫、発送を始めました。
ウチは小さい園なので、ほとんどのお客さまの顔が思い浮かべられ
「そうそう、このぶどうは○○さんが好きなんだよな」などとぶつぶつ
言いながら収穫、梱包しています。
収入面はともかく、小規模経営の楽しさを満喫しています。

午後、山のぶどう畑バルキで副梢カット。カンパラで防鳥ネットの補修。

夜、ご近所の寄り合い。

| | Comments (0)

地紅茶

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビhappy01ます。
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年8月23日(木)晴れ
午前、デスクワーク。地紅茶のA4パンフ(四つ折り)のデザイン。
 *地酒、地ビールにならって国内生産された紅茶を「地紅茶」と
  呼んでいます。現在、町起こしのイキオイに乗って全国300カ所
  で作られています。ほら、あなたの町にも。
 *10年ほど前から「地紅茶サミット」ってイベントも行われていて、
  この日は全国の生産者やファンが集います。すでに鳥取、輪島、
  静岡、鳥取、福岡、兵庫、高知、福岡、静岡、埼玉で行われていて、
  次の第11回目はわが町、備中高梁で11月22、23日に行われます。
  すごいでしょ。すごいんです。
2011041820381419d
地紅茶「高梁紅茶」のパッケージ。(デザインはウチではありません)

午後、その地紅茶の製造者に会って、パンフとパッケージシールの
うち合わせ30分。

夕方、自宅まわりのぶどう畑で石垣の草むしり。

| | Comments (0)

好評でした

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビhappy01ます。
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年8月22日(水)晴れ
早朝暗い内に起きデスクワーク。本日のうち合わせのためギリギリまで
ブラッシュアップ。
Dsc00783
午後「地紅茶まつり」の中心メンバー数人によるミーティングの初めに
時間をもらってプレゼン。
おっと、その前に「紅伊豆」「安芸クィーン」「黄玉」の試食。好評で
した。食べながらぶどう談義も少々。
メンバーがそろったところでスタート。まずはA4サイズのチラシから

Haitodo_s「イベントは楽しくなくっちゃってのと、インパクトも
 欲しかったので思いきって、すっかり変えました」
「明るく、楽しく、それでいて備中高梁でしかない
 デザインです」
一拍の間があって「いいね」「これ、すごいじゃない」「全国展開して
いる某イベントのポスターより勝ったね」と全員が喜んでくれました。
「これコンピュータで作ったの?」 いえ、アシカの手描きです。
「発想や色合いはドコから?」 三日間話し合いました。
(実はHawaii made のスナック菓子のようなものにしたかったんです)
と、それ以上の説明を付け加えることもなく、電車の前に付けるPOPや
紅茶カフェチケットなどトータル展開を出すたび志気が上がりました。
よかったぁ〜。
その後、イベントの詰め確認作業に入るともう眠くて、眠くて、それを
見かねた責任者が解放してくれました。

帰って、ぶどうを出荷。福祉施設に頼まれていたクッキーのシールを
納品。山の畑カンパラに寄って草刈。
風呂、ビール、ふとん。充実の満足感でダウン。

*イベントのポスター、チラシデザインは出来てから公開しま〜す。

| | Comments (2)

ガラリと変えて

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビhappy01ます。
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年8月21日(火)晴れ
一日、いい天気だったのに・・・
0821sora
終日デスクワーク。畑に出たのは弟の愛犬レモンの夕方の散歩だけ。

11月23、24日にわが町高梁で行われる「地紅茶サミット」のパンフ
やポスター、モロモロの詰め。先月末に行われた実行委員会で「たと
えばこんな感じ」と披露したデザインをアシカのイラストをメインに
してガラリと変えてしまった。
明日、イベントの中心にいる数人に了承を得るつもり。
楽しくて、なによりインパクトがある。
敬愛するつか先生言うところの「モア パッション」であるよ。
細かいグッズやPOPも用意して見てもらうつもり。
みんなの意気がさらに上がると思う!
さて、首尾は如何?


Haitodo_s「トド&アシカ」新聞を発送しています。
モレはないつもりですが、まだ届いていないぞ!
って方は連絡してください。
それと、ご注文は早めにお願いします。

| | Comments (0)

HOT or MILD マサラ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビhappy01ます。
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年8月20日(月)晴れ、くもり
午前、バタバタとぶどうの出荷。

昼食もバタバタとマグドナルドでゴールドマサラ。
実はマックは年に2回くらいなので楽しみなのです。今年は3回目。
0820hm_3
左がマイルド、右がホットタイプ。インドのマックで販売している商品
を日本風にアレンジしたらしい。以前キャンペーンしていた「ビバリー
ヒルズ」とか「ブロードウェイ」に比べて華がないかな。アレンジしな
いのを食べてみたかった。ホットとマイルドを比べてみようと両方買っ
たけど、いささかムボーでした。とうぶん揚げ物いらないぞ。
そうそう、奥に見えるのは「キャラメルプリン」。プリン好きなので
つい手を出したけど、甘過ぎてトドの手に負えるものではなかった。

夕方、山のぶどう畑カンパラで木のまわりの草刈り。
0820yuhi
帰り道の夕日。とても軽トラの窓越しとは思えない。ぶんっと飛んで
沖縄に行きたくなってしまった。
そうそう、みなの衆に朗報があったのだ。
「諸君、『ヨーグルトランド』は既に沖縄に上陸していたのだ!」
カリフォルニアやハワイ、グアムまで行かなくても北谷に行けば
おいしいフローズンヨーグルトはもう君のものだ。

| | Comments (2)

アリーマイラブだった

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビhappy01ます。
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年8月19日(日)晴れ、くもり
午前、デスクワーク。
?????この後の時間 何をやったか記憶がない。。。。やれやれ。

夕方、山のぶどう畑バルキで草刈り・・のつもりで上がったのだけど
あまりにぶどう棚の上がジャングルなので副梢カットを始める。
日没まで。風呂とビール美味し。

珍しくTVドラマを見ながらぶどうの2kg箱を組み立てようと思った
のだけど、あまりにつまらないので「アリーマイラブ」を2話見る。
20060411_162327
みなさまにお届けしているぶどうの箱はこうしてTVドラマを見ながら
トドが組み立てております。そうそう、今年は「ツインピークス」を
見直そうと思っていたのだけどなぁ。まぁ、どちらでもいいけど。

箱は毎年、数百個必要です。子供の頃からやってますから、もはや
手元を見ることもありません。
簡易印刷、型押し、そして切り抜かれているダンボールを、面を曲げ、
重ね、組み合わせて補強しながら箱にします。年を経るごとに印刷の
精度は少しづつ上がり、組み立て方もシンプルでより強いモノに
変わりました。

Haitodo_sそれを両手で理解しながら「こんな仕事をやりたい」と
中学生のトドはボンヤリ思ったものでした。

しっかし、グラフィックデザイナーになって、いろんなパッケージを
作ったけど、ウチのぶどうの箱はいまだに既成のものです。
「どして自分で作らないの?」って時々きかれるけど
・・・初期投資に数十万かかるんだもの。

あぁ、しまった。きょうは「アリー・・・」について書こうと思って
いたのでした。
ボストンは好きな町だし、スタイリッシュな弁護士仲間、バー。
窓ガラスにあたる雨のしずくも、雪道を数人で横並びに歩くシーンも
いいなぁ。誇張し過ぎた画面や皮肉っぽい会話は今でも面白くニコニコ
見ていたら。
アシカに「さすがに古いわね」と氷のような一言を浴びせられて
しまった。 まっ、まぁね。 そりゃ、そだけど・・・。

| | Comments (3)

草刈り少々

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビhappy01ます。
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年8月18日(土)晴れ、くもり、雷
午前、デスクワーク。
午後、ぶどうの発送。買い物。
夕方、山のぶどう畑バルキで木のまわりを草刈り。
0818bal
しばらく行かなかったらまたしてもジャングル状態。棚下が暗いぞ。

草におおわれた柿の若木を草刈り機で掘り出したりしているウチに。
雷がやかましくなり、雨もパラパラ降り出したので退散。
0818yuhi
少しづつ日が短くなり、丘の木立に夕日が沈むのも早くなりました。
0818ushi
帰りに会った短角牛さん。

0818akane
この風景の350m下にわが家があります。

| | Comments (0)

ヤブ蚊との戦い

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビhappy01ます。
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年8月17日(金)くもり、晴れ
デスクワーク。
午後、近所の福祉施設でパッケージのうち合わせ。
夕方、ぶどう畑の石垣の草むしり。つぅか、ヤブ蚊との戦い。

| | Comments (0)

紙飛行機

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビhappy01ます。
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年8月16日(木)くもり、晴れ
午前、掃除。
昼前に友人が来てイベントのうち合わせ。
昼過ぎに別の友人二人がそれぞれの子供を連れて立ち寄る。
みんなでイベント用の紙飛行機製作、テスト飛行に興じる。
0818onihikoki
南隣の総社市で、この五年間に節分のイベントで配布した「鬼」をあし
らった紙飛行機です。親子で順を追って折れるように印刷してあります。
5機種をリファインしながらまとめようとしています。
*総社市では「鬼」は決して悪者じゃなく、市民の多くにとって親しい
 存在です。節分の日には、豆まきで追われたココロやさしい鬼たちが
 集まる場所を提供し、鬼に扮してイベントを楽しみます。

その後は畑でぶどうの試食。まだ、酸っぱいけど美味しい!

アシカと19時発のバス(今日もビール飲むもん)に乗って盆踊り。
最終日なれど踊り客少なし。

| | Comments (2)

ボンダンス

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビhappy01ます。
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年8月15日(水)くもり、晴れ
アシカと19時発のバス(ビール飲むもんね)に乗って盆踊り。
0815bondance1
やぐらの上には音頭取りのオジさんと三味線のお姉さんがいっぱい。

だけど、まずはbeerbeerbeer、ビール飲んでイキオイつけなきゃね。
某教師一家とバッタリ会って今年も「ペンギン」さんにGO。
2時間かけてモツ煮、だし巻き、サラダ、焼うどんをたらふく食べて飲み
ました〜。ペンギン一族の超忙しく元気な姿を見て安心。

ふらり店を出たその足で踊りの輪に入ります。「松山踊り」と「やとさ」
を交互に踊るのでアキません。
一回りしたところで中学時代の同級生の集団に遭遇。あじゃこじゃと
話しながら一緒に23時まで。
430343_415524935150797_665687349_n
最近は三日間、23時までですが、昔は4日間、朝まで踊っていたよう
です。かつて、踊りの輪の中は満員電車並みに混んでて、ムンムンの
狂騒状態でしたが、近年は時に手と手が触れる程度。
輪は年々細くなっています。盆踊りくらいは後世に残したいなぁ。

| | Comments (0)

トド&アシカ新聞 16号

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年8月14日(火)くもり、パラパラと雨、くもり
朝食後、墓参り。
母を連れ倉敷の親戚を訪問。叔母と話が出来て楽しそうだった。
帰りは渋滞が予想されたので高速に乗る。
夕方、自宅まわりのぶどう畑で副梢カット。石垣の草むしり。

Haitodo_s夜なべで「トド&アシカ新聞」の最終稿アップ。
明日からやっと発送します。
内容は「こんな風に考えてぶどうを作っています」
「ぶどう以外にこんなことやっています」など。

読みたいぞ!って方は連絡ください。送りま〜す。


| | Comments (0)

ワシワシと破壊力

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年8月13日(月)くもり、パラリ雨、くもり
午前、デスクワーク。
昼前に倉敷の親戚一行6人とぶどうのお客さんがバッティング。
どちらも遠慮してそそくさと帰ってしまう。

午後、山のぶどう畑カンパラとバルキの大家さんに、赤白のぶどうを
仏さまにと届ける。まだ少し酸っぱいが充分においしい。
バルキで草刈り。まず、ご近所さんのお墓までの参道をプラスチック
コードでていねいに刈り飛ばす。
柿畑で草に埋もれた苗木を掘り出す。こちらは金属刃でブンブン。
2年ほど山っ際を刈るのをサボっていたら2m以上押されて山になって
いました。冬にでもノコと鎌でキチンと境界を決めておかねばなりま
せん。放置田んぼだって5年もすると木が生えて、山にもどっていき
ます。

放置畑に対処すべく導入された「短角牛/赤牛」。
0813ushi
三年ほど前に岩手からやってきました。ワシワシとかなりの破壊力
です。

| | Comments (2)

穴に落ちると

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年8月12日(日)くもり、小雨、くもり
家のサクラの大木の下、工事のヒトがトラックの上で不思議な動きを。
0809semi_2
何をしているのかと思ったら、下に近所の子供がいてセミをとって
やっていたのでした。「くぉら、仕事中に」と声をかけたのですが、
うまくとれたので拍手をしてあげました。

山のぶどう畑カンパラに行くと、風避けのネットに沿って黒い生き物
がまっしぐらに走って、すき間から畑の中に。イタチ? いや、いや
野うさぎでした。
0811usa2
ナナメの柱の下のがそうです。もっと寄って撮ろうと近づいたらあわて
まくってネットに何度もジャンプして、出来たすき間からあたふたと
逃げて行きました。チョッキのポケットに懐中時計が見えましたから
これからパーティがあるのに違いありません。追いかけて一緒に穴に
落ちるとナルニア国に行けます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午後、大阪の親戚一家5人が墓参りに寄ってくれました。
子どもたちが大きくなって、娘二人の口から大阪や東京の劇場の名前が
パラパラと出てくるのが楽しかった。

| | Comments (0)

土手下ビール

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年8月11日(土)くもり、雨、晴れ
このところは晴天続きなのですが、明後日くらいから雨の予報。大雨の
場合はぶどうの実が割れることがあります。
そんなワケで、今日は早朝から山のぶどう畑バルキへ灌水に出かけま
した。どうせだったら竹酢液を混ぜてと、300リットルの溶液と動噴
を軽トラに積み込んで畑へ。到着直後、小雨、すぐに本降りに変わる。
811ame
しょうがないので、雨の中雨除け屋根の下を中心に灌水。

昼前に雨は上がり、青空も見える。
昼食後、岡山に出かけ「吉備土手下麦酒」さんで友人4人とトド、アシカ
で地ビール会。
0811dote
醸造所の上の「飲み場」は空調無しの海の家状態。暑い、暑い、暑い!
たまに吹く川風ありがたく、瞬時に生きかえる思い。
0811dotedote
この店は「普段飲み場」と称し、料理持ち込み可なので各自、食いた
いもんを持ち寄った。
0811dotesita
ウチは完熟間近のぶどう三種。ビールに合うのか? そったらコト
気にしないで! (写真は怪しい探検隊のミツさん撮影)

お隣のテーブルは親子でチラシ寿司だかを作って来てピクニック気分
でした。あんまり楽しそうだったのでぶどうを進呈。

| | Comments (0)

素敵な季節

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年8月10日(金)くもり、晴れ
午前、「トド&アシカ新聞」を作成中。ぶどうの出荷のための準備を
あれこれ。

例年より早く「紅伊豆」「ハニービーナス」が熟れています。
110822beniiz110822hony110822akiq_2
続いて「安芸クィーン」もいい感じになってきました。
まだ少し酸味がありますが「ちょっと酸っぱい方が好き」って言う
ぶどう好きな方向けにプレ出荷を始めました。

Haitodo_sとうとう、ぶどう畑を見回りながらあっちこっちで
「つまみ食い」できる素敵な季節がやって来ました。
トドはコレをやりたいからブドウ百姓を始めたような
もんです。

| | Comments (0)

CS-6に

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年8月9日(木)晴れ
グラフィックソフト「イラストレータ CS-6」アップグレード用の
パッケージです。
Cs6
2つ前のバージョンCS4で作業していたのですが、ごく一部の機能が
正常に動かなくなり、入れ直そうかと思ったのですが、いっそバー
ジョンアップした方が正解と考え購入。
・・・ところが、画面のデザインも新しくなっていて(ちょっと気に
入らない・・でも慣れるしかないな)どこになにがあるのか? 
新機能もあるし? 少し勉強しなくては、すぐの仕事には使えそうも
ない! やれやれ、ベンキョ、勉強。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午前、家まわりのぶどう畑で「紅伊豆」の着色が遅い列の雨除け屋根
(フィルム)を除去。より日に当てたいのと、夜温を下げるため。
畑周辺の草刈り。
午後も風通しよくするため草刈り。

| | Comments (0)

サッカーって男尊女卑?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年8月8日(水)晴れ
ロンドン入りの飛行機でサッカー日本代表男子チームはビジネスクラス
で、日本代表女子チーム「なでしこ」はエコノミーだったそうです。
Nadeshico
「なでしこ」が帰国便のアップグレードを望むなら金を取れ と日本
サッカー協会の小倉会長は言ってるらしい。男子チームは成績に関係
なくビジネスクラス。オカシカねぇか?

ともあれ「なでしこ」ガンバレ!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
早朝、家まわりのプルーン畑に玄米アミノ酸、竹酢液に殺虫剤(指定
濃度の80%)を加えて散布。100リットル。

午前中、家まわりのぶどう畑に竹酢液500倍の灌水。1.5トン。
井戸水です。急に雨がドンと降った時に実割れすることがあるので
乾燥が続いた時にはこうして灌水します。

午後、家まわりの畑で草刈り。

| | Comments (0)

マムシ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年8月7日(火)晴れ
午前、デスクワーク。
午後、山のぶどう畑カンパラでカラス避けのネットを補修。
緩んできたネットを持ち上げ、破れ目をふさぐ。三カ所ある畑の内
ここのカラスが最も執着心が強く、わずかなネットのほころびを
探してはアタックしてくる。
幼木なので大した房じゃないのだけど、枝に止まって体重をかけて
枝ごと折ったり、ジクを噛み切ったり、地面から飛び上がって袋を
引っぱったり、食べたいってよりも、白い袋を落とすのが面白い
ようです。マッタク!

ぶどうを植えようと掘った穴がある。今年は苗木が間に合わなくて
そのままにしていた。刈った草を時々肥料代わりに入れていたのだ
けど、落ちそうになるので(直径1m、深さ70cmほど)埋め戻す。
いや、せっかくだから炭を先に入れようと考え直し草をどけると
底にかなり怒っているマムシがいた。
それはそうだろう、今日も草を入れては、その上で何度もジャンプ
していたのだから。
シッポを小刻みにふるわせ、首をもたげて威嚇している。
なるべく殺生はしたくはないのだが、見逃すこともできない。
アメリカン・ジョークのような好条件を提示してこないかと、
しばらく待ってみたが何もないので交渉を打ち切る。
昨日はハチで、今日はマムシ、さて明日は・・・。

| | Comments (0)

てくてくマップ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年8月6日(月)晴れ
午前、デスクワーク。
2年前、山のぶどう畑がある高原の町の地図を作った。
「雲の上の町まつばら てくてくマップ」
それが好評で在庫が無くなり増刷するにあたっての改訂作業。
写真を少し大きく、見やすくしたり、文章を見直したり。

ランチはとなり町の「TEXAS」さん。
0806texas
いつものハンバーグとチキンの盛り合わせ。アシカはコロッケピラフ。
スープと野菜サラダ付き。満足、満足。

帰りに高原の町で「・・・てくてくマップ」のうち合わせ。

午後、家の畑南端に植わっているイチジクの伐採。数年前自分で植えた
ものの放ったらかしで巨大になってしまい、隣家に迷惑なのではと小さ
くカットする。ブンと音がして、痛っ! となればハチの攻撃だ。
耳たぶをさされる。10分ほど流水にさらしてムヒ軟膏。

気を取り直して、北端のぶどう畑で草刈り。今度は右手人差し指に激痛、
またしてもハチ。流水にさらしムヒ軟膏。少し腫れてるが、もう本日の
作業は中止して、風呂、ビールのコースに突入。
*アシカはブヨに噛まれると「ヘビイチゴの焼酎漬け」で対処している。
 目覚ましく効くらしい。いただいた塩山の師匠奥さまに感謝。

深夜、女子サッカー「なでしこジャパン」の応援。日本 vs フランス。
なんとか勝つには勝ったが、後半アメアラレのごときシュートにさらさ
れて、見ているだけなんだけど徒労感がたっぷり残る試合だった。
今日はなんだかボロボロであるなぁ。

| | Comments (0)

ネットを下ろす

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年8月5日(日)晴れ
0805kumo
午前、山のぶどう畑バルキで草刈り。
0805mich
畑の南側エッジ部分をプラスチックコードぶん回してきれいに刈って
から防風ネットを下ろす。
品種によって甘い香りが漂い始めたのでカラス避けです。
*カラスは臭覚が無いから「香り」は関係ないと言われますが。
 じゃなんで香り良いブドウから食べ始めるのでしょうかね?

午後、山のぶどう畑バルキで草刈り。今度は北側。
0805sora_2

| | Comments (0)

忘れるワケがないさ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年8月4日(土)晴れ
早朝、家まわりの畑。大きくなり過ぎたイチジクの木を剪定つぅか伐採。
隣家の家のウラなんで気になっていたのですがやっと対処。
朝食後、軽トラが修理からもどって来る。窓ガラスは直りピカッピカ。
エンジンまわりのチェックもお願いしていたので、バックファイアが
無くなり、なんだかスムーズで快適な走りになった。
ドコをいじったのか今度聞いてみなくては。
Haitodo_s車だけじゃなくバイクも「旧車」のメンテナンスは
大きな町のメーカー系列の店よりも、田舎の小さな
店の方が腕がいいような気がする。対応もね。

午前、山のぶどう畑カンパラで幼木を中心に灌水。
0804nimotu
軽トラにタンクと動噴を積んで竹酢液、コーンの残渣から作られた
液肥「畑美人」を薄め根の広がっている範囲を想像しながら撒水。
薬液作りは荷台の上。20リットルの液肥の置き場がなかったので
つい屋根の上に乗せ・・一瞬不安を感じたけど「こんな大きなモノ
忘れるワケがないさ」と置いたまま作業続行。
家に帰り、顔と手を洗い食事をしてからやっと思いだした。あわてて
軽トラを見上げると、そのまま屋根の上にありました。
よっく平気で乗っかってたなぁ。↑こんな風にして走っていた。

午後、カンパラで木に侵入している虫のチェック。昨年被害を受けた
木にはかなりの確立で再侵入している。皮を剥ぎ捕殺。う〜ん困た。

夕食は山の上の温泉施設「ゆらら」のビアガーデン。母、弟、トド、
アシカの四人。居合わせた山の友人たち多数と懇談できて楽し。
Yurara
こ〜んな施設です。
去年の揚げ物中心から多彩な料理のバイキングになっておいしい。
惜しむらくはシーズン中、五夜しかやっていないこと。
清冽な空気の中、夜空を見上げてのビアガーデン、気に入っている
のだけどな。個人単位だと交通の便がむずかしいかな。
団体だとバスのサービスがあるようです。
0804karaoki_2
カラOKに興じる諸先輩方。
あまり楽しそうだったのでケイタイでパチリ。

| | Comments (0)

冷蔵庫1台分の生活

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年8月3日(金)晴れ、くもり
2台目の冷蔵庫が壊れて久しい。もう1台大型冷蔵庫があるので、それ
で充分。「冷蔵庫一台分の生活」をしよう・・・と思っていたのだが
この季節になるとBeerの保管場所は? スイカはどうしょう?
0801cooler
ってワケで電気屋さんに行った。デコラティブに全身に機能説明のPOP
を貼付け立ち並ぶ、最新の冷蔵庫のはずれに、つつましやかでシンプル
なのを発見。
AQUAってどこのメーカー?
「ちょっと前までサンヨーで、白もの家電を中心に・・」
あぁ、これがそうか。サンヨーならいいか と決定。
確か今はパナソニックグループになったんだっけ。
*正確には「ハイアールAQUA」で中国の会社でした。
 パナソニックと重複する事業はハイアールに売却したらしい。
*壊れた冷蔵庫は◯芝と北欧のメーカーとが組んで出した商品で、うん
 ざりだったので国産のメーカーから選びたかったのですが。
 まぁ、今のところゴキゲンで働いてくれているのでOKです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝一番で幼なじみのケンボーが軽トラを取りに来る。
窓ガラスの件を頼み、他にエンジンまわりもチェックしてもらうコト
にする、ついでに同窓会の相談も。
午前、家まわりのぶどう畑、駐車場の草刈り。プラスチックコードを
ぶん回して、なので草汁と泥まみれ・・なので風呂。
昼食後、アシカの散髪屋さん・・なのでシャワー。
午後、アシカと一緒に食品パッケージのうち合わせ。
帰りに、山のぶどう畑バルキ→カンパラの見回り。
夕方、家まわりのぶどう畑で草刈り・・もちろん風呂。

| | Comments (0)

やっちゃったぁ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年8月2日(木)晴れ、くもり
午前、デスクワーク。
午後、山のぶどう畑で草刈り。
0802mor
軽トラに積み込んで、まずはカンパラ畑で小一時間。
0802kanp
防風ネット越しですが、すっきりしました。畑の周辺部は後日ハンディ
草払い機で刈ります。

こちらはバルキ畑。
0802balk
刈り終えたところに新しい風が吹き込み顔に当たって気持ちイイ。
爽快感があります。

ところが・・・全部刈り終え、草刈り機を軽トラに乗せ、さあ帰ろう
と思ったら運転席側のドアガラスが・・ゆらりクモの巣のようになっ
ていて、理解できないままドアを開けるとドサッとシートの上に落ち
た。これって割れているのだなっとやっと理解。どこにスナイパーが?
まぁ、普通に考えて草刈り機が小石をはじき飛ばして割ったんだな。
0802hakai
淡々と片付け、座席の上が終わったところで「あぁ、写真に撮れば
良かったのに」とやっと気づく。床面だけでも事故のようでしょ。

| | Comments (0)

ブルーレイ買ぉた!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
banner_021に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年8月1日(水)晴れ

0801sora
早朝、山のぶどう畑バルキに殺菌剤(アミスター10)散布。
ボルドー液が最終の散布のはずだったのだけど時期が遅かったみたい
でサビ病が押さえられず蔓延しそうな気配。やむなく治療効果のある
アミスターで対処。

友人より山梨のモモが届きました。
0801momo
少し堅めですが、トドはカタいのが大好き、糖度も充分。
モモのよい香りは平和感がありますね。

アシカが留守なので、シマはしょうがなくトドに甘えます。
0801bluesim
「半農・・」の百姓仕事も忙しいのだけど、「・・半デ」のデザイン業
も押せ押せになっていて・・それがうまくまとまりません。
集中できないのはナゼ? ハタと気づけばバックミュージックがない!
昔から追いつめられた時には決まって大音量のガンズかディラン。ギリ
ギリになると「つか芝居」を流し、ぶつぶつセリフに同調しながら作業
したものでした。
そうだ、そうだとDVDプレイヤーを見上げれば、あぁ〜故障してたん
だった。
0801sonyblue
んなワケで、ブルーレイ/DVDプレイヤーを購入。安いのをね。
感動モンに薄くてカッコいい。最近はアップルのパケージしか見る機会
がなかったけど、SONYのパッケージもコンパクトで、そこそこワクワ
ク感がありました。
さてと、最初にかける1枚はつかさんの「幕末純情伝」だな。

| | Comments (0)

地紅茶イベント

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年7月31日(火)晴れ
デスクワーク。秋に行われる「地紅茶」イベントのパンフ制作。
*地紅茶/国内で生産された紅茶。すでに300銘柄くらいあります。

わかりやすく、インパクトのあるデザインにしたいのですが、もう
ひと工夫必要。
0731tea午後、その会議にラフ
スケッチを持って出席。
初めてのイベントなので
ボーダイな量の仕事が
ある・・ようだ。
人数確保、依託、手配、
確認、サブイベント・・。
こちらはまず託された
仕事に集中しよう。
写真はアイス紅茶と
紅茶クッキー。美味!


ただ、紅茶の製造メーカーでもある友人は会議中「緑茶」を飲んでいま
した。そっりゃ、いくら紅茶好きでも、気分転換にはね。

夕方、山のぶどう畑バルキで瀬戸ジャイアンツの副梢カット。
日没まで。

疲労しているようで22時には前後不覚でグズグズと床に撃沈。

| | Comments (0)

« July 2012 | Main | September 2012 »