« 燦々と | Main | 凍る! »

ボルドー

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年7月19日(木)くもり
明日はまたしても天気が崩れそうなので、家まわりのぶどう畑にZボル
ドー液を散布。銅成分の殺菌効果が、秋まで葉っぱを守ってくれるのを
期待しています。
玄米アミノ酸、エヒメA-1 1000倍を加え、わが家の天敵のスリップス
がバッコし始めたので殺虫剤も指定濃度の80%で混入。
*「ICボルドー剤」は古典的ではあるけれど、有効な自然農薬で心強く
  思っていたのですが、動噴のポンプに石灰成分が詰まりやすくて、
  とうとう使用をあきらめました。

午後、山のぶどう畑カンパラで枝の整理。
0719naiag
「ナイアガラ」は信州、東北がメイン産地のぶどうです。香りが素晴ら
しくどんなぶどうにも負けません。ただし果肉が軟らかくて輸送には
向かないのが残念! 植えているのはその改良版の「大粒ナイアガラ」
写真のように↑葉っぱの色素が抜けるのも特徴でしょうか。
0719naiag2
葉ウラが赤っぽくなって、ダニが発生しちゃったね・・っと言われ
そうですが、こんな色の葉っぱなんです。
おっと、マイナス評価ばっかりですね。すくすくと育って手間が要ら
ないのが大きなプラスと言えます。
0719sora

|

« 燦々と | Main | 凍る! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 燦々と | Main | 凍る! »