« 雨 | Main | TERRA NOVA »

元気だせ!

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年7月4日(水)くもり
梅雨の間に一日だけはさまったくもり日。
朝メシ前に、家まわりのぶどう畑の一部(生育がもうひとつ)の畑に
玄米アミノ酸を1000倍で散布。元気だせ! と200リットル。

午前、山の畑ぶどうバルキで枝の整理。
0704kayou

一旦家に帰り(片道約20分)昼食。5分の昼寝。

午後、山の畑ぶどうバルキで枝の整理。
0704setog
「瀬戸ジャイアンツ」さん。まだ粒は小さいけど、木の勢いはすごく、
ガンガンと太い枝を伸ばしまくりです。
新梢を1m20cmくらいでカットし、副梢も欠いでそのエネルギーを実
の方に向けてやります。切っても、欠いでも次々に伸びて、すぐにジャ
ングル状態。手のいるぶどうです。
0704seto
できるだけ光合成しやすく平行に並べ、多すぎて日陰になる枝は「来年
頑張ろうね」とカットします。
カビやすい品種なので空気が通りやすくも心がけます。
0704kikusaku
竹酢液をぶら下げてみました。カビ避けを期待しています。虫除け、
カラス、小動物(テンとかイタチ)除けまでは期待し過ぎでしょうか。
でも、お隣の畑に比べ小動物の被害が少ないのはしょっちゅう竹酢液
を自然農薬として、ぶん撒いているからかな? と内心思っています。
*殺菌力の高さで木酢液から竹酢液に変えたのですが、ニオイのキツさ
 では木酢液の方が向いているかもしれません。

|

« 雨 | Main | TERRA NOVA »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 雨 | Main | TERRA NOVA »