« フェイスガード | Main | 蹄(ひづめ) »

突然に

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年7月24日(火)くもり、ちょい晴れ、本日は午後3時に雨
午前、デスクワーク、買い物など。
朝食後、母は「近所の目医者に行って来る」と日傘をさして歩き出す。
強い日差しと蒸し暑さに「マテマテ」と車で送る。
帰りは居合わせたご近所さんの車に同乗させてもらったらしい。
わが家は坂道なので大変ありがたい。

午後、山のぶどう畑バルキで枝の整理。日没まで。
0724eda
葉にウドン粉病、サビ病が少し見られるが、ここまで、まあまあ無事
に育成出来た。・・・と思っていたら
0722kareru
突然、ピオーネが1本枯れた。まぁ、弱っているな、と思っていたから
突然ではないけど。枯れるとは思わなかった。初めての経験です。
外見からでは特に何も見られないので、おそらく真下から虫が侵入した
ものと思われます。
枝を払い、主枝を運びやすい大きさに切りました。
0722kare2
いい場所だと思って一番いい苗木を植えたのですが、大雨のたびに
排水が近くを流れ、決していい場所ではなかったですね。
申しわけなかったと詫びながら伐採しました。

|

« フェイスガード | Main | 蹄(ひづめ) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« フェイスガード | Main | 蹄(ひづめ) »