« 間に合うか? | Main | 一軒の本屋さんがあれば »

夫婦の危機を

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年7月27日(金)晴れっ
早朝、山のぶどう畑に殺菌剤「Zボルドー」を散布。玄米アミノ酸1000
倍と指定濃度の80%の殺虫剤も加える。カンパラ畑250リットル、バル
キ畑300リットル。
0727bold
父がぶどうをやっていたころは手作りのボルドー剤でした。真っ青な
硫酸銅液に、一晩かかって作った白い消石灰液を加えると一瞬にして
写真のような空色に変わります。色があざやかに変化するのが楽しく
て毎回のぞき込むようにして見ていました。
もっとも、いつまでも見ていると竹ほうきを持たされて薬液を混ぜる
仕事をいいつけられてしまいます。混ぜ続けないと石灰が沈んでしま
うんですね。今じゃ、エンジンにつないだスクリューが自動的に混ぜ
続けてくれます。
*昔は予防液散布日は「薬液を混ぜ続け、残量を報告する役」
「長〜ぃホースが乱立する柱に絡まないようにサポートする役」
 があって憂鬱でした。もちろん散布する本人が一番大変なのはわかっ
 ているんですけどね。
 あぁ、それとやかましいエンジン音も大キライでした。
 よっく故障したし。

 長〜ぃホースの絡まりは果樹農家の夫婦喧嘩の最大の原因だったの
 ではないかなぁ。今は栽培方法も変わって園内の柱は規則的に立っ
 てるし、ホースの自動巻き取り機能もある。SS/スピードスプレイ
 ヤーって300リットルくらい薬液を積み込んだカートもあってこれ
 はホースはありません。どちらもサポーターはほとんど要りません。
「SSが夫婦の危機を救ってくれた」って話を、よく聞いたもんです。
 トド畑はふっかふかが目標ですから自分の体重以上のモノは持ち込
 まないようにしています。SSなんてもってのほかですね。

Haitodo_s石灰分が付着するのと殺虫剤が入っているので、カッパ、
防毒マスク、フェイスガードで完全装備です。ほとんど
サウナスーツを着込んだ状態で畑をあちこち。
いつも、散布が終わるまではなにも口にしないのですが今日はバテバテ
で、途中休憩を入れてスポーツ飲料をガブガブ。

それでも、昼に帰った時にはかなりの疲労度で
0727goyab
まずはゴーヤビールを500cc。昼寝30分。
午後はデスクワークと雑務。とても畑に出る気にはなれませんでした。

近くのスーパーで見かけた「魚屋さんのカレー」コレクション?
切り身のケースの上に置いてあります。
0727fishcurry
中身が想像できなかったのは「あほんだらカレー」。真だらの胃袋と
たら子が入っているそうです。

|

« 間に合うか? | Main | 一軒の本屋さんがあれば »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 間に合うか? | Main | 一軒の本屋さんがあれば »