« 突然に | Main | ゴーヤビール »

蹄(ひづめ)

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年7月25日(水)くもり、ちょい晴れ
午前、デスクワーク。トドアシカ新聞をやっと作り始めました。
年二回、お客さま向けに発行している新聞ですが、忙しさにかまけて
1回抜けたので一年ぶりです。八月第二週目くらいにはみなさんのお
手元に届けたい。ガンバレ!
午後、山のぶどう畑カンパラで草刈り。枝の整理。
この畑ではサニールージュ、紅伊豆、ハニービーナスが軟化を始めまし
た。軟化する前に枝の整理(カット)しておかねば生理障害をおこす
場合があります。(脱粒など)ガンバレ!
0725kusa
左はしに植わっている大家さんのシャクヤクの株間もきれいに刈り
飛ばしました。誤ってシャクヤクの茎も5本ほど飛ばしました。
スミマセン。

夕方、大家さん(奥さん)と話していたら、話がパタリと止まって
家庭菜園に目が止まったまま離れません。
0725daizu
どうしました? 「あれ、あそこの足跡は蹄が割れているかな?」
大豆の植わっている列が乱れ、葉や若いサヤがちぎられています。
0725hizume
その近くに乱れた足跡があって、確かに割れています。
「あぁ、今年はもう枝豆は食べれんなぁ」と肩を落として家の中に
引き上げて行かれました。イノシシの仕業ですね。
*一般的にイノシシには電気柵で対処するのですが「そうまでして
 百姓をしたくない」「少しばかりの畑なのに」って気持ちはわか
 らんでもないです。

|

« 突然に | Main | ゴーヤビール »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 突然に | Main | ゴーヤビール »