« June 2012 | Main | August 2012 »

自由であること

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年7月30日(月)晴れ
午前、午後デスクワーク。
夕方、途中段階ではあるけれど、チェックを受けて、夜また手直し。


7月28日 コピーライターの草分け「西尾忠久」氏ご逝去。
Nishio_2トドは四年間美大に通っていたのですが、授業
に出ているよりは、バイクで街や山を駆けまわ
る方がずっと楽しいと思うような学生でありま
した。
いささか退屈な授業の中でチュウキュウ先生の
講座だけは楽しみでした。
情報の整理法、欧米の文化論、造詣深い膨大な
ミステリの話。
そして、「一番大事な事は、何からも、自由であること」と熱く・・
な〜んて話し方ではなく、軽い口調で、なんどもなんどもくり返され
たこと。

Haitodo_s直接話したこともなく、ワタシは多数の学生のひとりに
しかすぎなかったけど・・しかも、出来の悪い。
「何からも、自由でありたい」は、ずっと大事にしている
言葉です。チュウキュウ先生ありがと。
ご冥福を祈ります。合掌。

| | Comments (6)

キラリと見える

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年7月29日(日)晴れ
軟化直前の山のぶどうが気になるところですが、一日デスクワーク。

写真は山の畑に向かう途中の「霧の海展望の丘」で数日前に撮ったもの。
晴れた日に南の山をずっと見ているとほらキラリと光るものが見えます。
Kirari
う〜ん、小さなカメラの画像じゃ見えませんね。
拡大してみましょうか。
Kira2
おお、山の頂上近くに丸くて光るものがあります。18kmほど南にある
美星町の天文台のドームが空気の揺らめきで光って見えるんだそうです。

天気が良い日に、お近くを通る時にはぜひ南方向を見てください。
キラリと見えるとトクした気分になれます。
肉眼で見えます。双眼鏡があればさらに南の竹林寺山の天文台が見える
ようです。
*上の写真画像は携帯のカメラでは撮れないので、アシカのサイバー
 ショットで撮ってもらいました。

| | Comments (0)

一軒の本屋さんがあれば

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年7月28日(土)くもり、雨
早朝、アシカは空港に向かった。仕事を兼ねた里帰り。
昼ごろには新宿の紀伊国屋で書棚の間を歩き回り書籍シャワーを堪能
したらしい。
ちょっとうらやましい気もするが、トドが最も好きな本屋だった神田
の書泉グランデが今じゃゲームとエロ本とプロレス専門店になってい
てショックだったのがまだ尾を引いていて、書店巡りと聞いてもそれ
ほどココロ喜ばない。
Haitodo_s吉祥寺での会社員時代はアイデア探しと気分転換に、
一日数軒の本屋を歩き本の乱れを直し、お客さんに
聞かれればその本の場所まで案内・・していたのに。

20年前くらいから経営規模の小さな本屋はなくなりつづけ、よほど
大きな書店でなければ生き残れない時代のようだけれど、最も無く
なって欲しくない職業です。コンビニで充分てヒトも多いけど、
みんな、雑誌でも本屋さんで買おうね。

敬愛する、某大学のデザイン科学部長が、むかし・・
「キミね、どんな田舎でも美味しい店が二軒あれば、そこは住む価値
 のある町なんだよ」と言いながらごちそうしてくれました。
(一軒だけだと、どうしてもアキてしまうのだそうです)
トドはそれに「一軒の本屋さんがあれば」を付け加えよう。

午前、デスクワーク。
午後、山のぶどう畑で枝の整理。カンパラ→バルキ。
0728balk
夕方、雷と雨にて逃げ帰る。

| | Comments (4)

夫婦の危機を

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年7月27日(金)晴れっ
早朝、山のぶどう畑に殺菌剤「Zボルドー」を散布。玄米アミノ酸1000
倍と指定濃度の80%の殺虫剤も加える。カンパラ畑250リットル、バル
キ畑300リットル。
0727bold
父がぶどうをやっていたころは手作りのボルドー剤でした。真っ青な
硫酸銅液に、一晩かかって作った白い消石灰液を加えると一瞬にして
写真のような空色に変わります。色があざやかに変化するのが楽しく
て毎回のぞき込むようにして見ていました。
もっとも、いつまでも見ていると竹ほうきを持たされて薬液を混ぜる
仕事をいいつけられてしまいます。混ぜ続けないと石灰が沈んでしま
うんですね。今じゃ、エンジンにつないだスクリューが自動的に混ぜ
続けてくれます。
*昔は予防液散布日は「薬液を混ぜ続け、残量を報告する役」
「長〜ぃホースが乱立する柱に絡まないようにサポートする役」
 があって憂鬱でした。もちろん散布する本人が一番大変なのはわかっ
 ているんですけどね。
 あぁ、それとやかましいエンジン音も大キライでした。
 よっく故障したし。

 長〜ぃホースの絡まりは果樹農家の夫婦喧嘩の最大の原因だったの
 ではないかなぁ。今は栽培方法も変わって園内の柱は規則的に立っ
 てるし、ホースの自動巻き取り機能もある。SS/スピードスプレイ
 ヤーって300リットルくらい薬液を積み込んだカートもあってこれ
 はホースはありません。どちらもサポーターはほとんど要りません。
「SSが夫婦の危機を救ってくれた」って話を、よく聞いたもんです。
 トド畑はふっかふかが目標ですから自分の体重以上のモノは持ち込
 まないようにしています。SSなんてもってのほかですね。

Haitodo_s石灰分が付着するのと殺虫剤が入っているので、カッパ、
防毒マスク、フェイスガードで完全装備です。ほとんど
サウナスーツを着込んだ状態で畑をあちこち。
いつも、散布が終わるまではなにも口にしないのですが今日はバテバテ
で、途中休憩を入れてスポーツ飲料をガブガブ。

それでも、昼に帰った時にはかなりの疲労度で
0727goyab
まずはゴーヤビールを500cc。昼寝30分。
午後はデスクワークと雑務。とても畑に出る気にはなれませんでした。

近くのスーパーで見かけた「魚屋さんのカレー」コレクション?
切り身のケースの上に置いてあります。
0727fishcurry
中身が想像できなかったのは「あほんだらカレー」。真だらの胃袋と
たら子が入っているそうです。

| | Comments (0)

間に合うか?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年7月26日(木)くもり、ちょい晴れ
0726kumo
午前、山のぶどう畑バルキで枝の整理。
瀬戸ジャイアンツは旺盛な成長力なので、どんどん枝が混み合って
きます。
0726seto
空気の流れを良くし、エネルギーを枝にとられないようにとガシガシ
剪定します。重なり合っている葉にウドン粉病が少し見うけられます。

午後、山のぶどう畑カンパラでまだ軟化していないぶどうの枝の整理。
0726sunyrouge
白い袋越しに赤みが見えたので開いてみました。小粒の赤いぶどう
「サニールージュ」さんです。
アシカの友人母子がNYから里帰り中。8月第一週までの滞在と聞いてい
ます。この「サニールージュ」「紅伊豆」「ハニービーナス」あたりが
ギリギリ間に合うか? なんとか届けられるといいなぁ。

| | Comments (0)

ゴーヤビール

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年7月25日(水)くもり、ちょい晴れ
夕食時、キレイな緑のジュースがあったので尋ねるとゴーヤジュース。

0725goyaうーん、それもいいけど
やっぱ、ビールの方がうれしいなぁ。
「混ぜちゃえば」とアシカ。
マズイんじゃない。
「いや、今ひらめいたんだけど
 美味しいと思う」
「ゼッタイ美味しいよ」
そこまで言うならと試す。

諸君、ゴーヤビールは美味しいデス。
フレッシュで爽快感が強調されます。スポーツの後なんかに最適です。
混ぜるビールは「クリアアサヒ」などクセのないのがオススメです。

深夜、夜なべデザインをしながら「なでしこジャパン」の応援。
Haitodo_s途中から片手間の応援は失礼に思え、階下に降りて本格的
に応援。その甲斐あって? 幸先よく勝ちました。

翌日、デイケアから帰って来た母が言うに「みんな見たゆうてたよ」
多数の老人たちが深夜起きて応援していたようです。

| | Comments (0)

蹄(ひづめ)

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年7月25日(水)くもり、ちょい晴れ
午前、デスクワーク。トドアシカ新聞をやっと作り始めました。
年二回、お客さま向けに発行している新聞ですが、忙しさにかまけて
1回抜けたので一年ぶりです。八月第二週目くらいにはみなさんのお
手元に届けたい。ガンバレ!
午後、山のぶどう畑カンパラで草刈り。枝の整理。
この畑ではサニールージュ、紅伊豆、ハニービーナスが軟化を始めまし
た。軟化する前に枝の整理(カット)しておかねば生理障害をおこす
場合があります。(脱粒など)ガンバレ!
0725kusa
左はしに植わっている大家さんのシャクヤクの株間もきれいに刈り
飛ばしました。誤ってシャクヤクの茎も5本ほど飛ばしました。
スミマセン。

夕方、大家さん(奥さん)と話していたら、話がパタリと止まって
家庭菜園に目が止まったまま離れません。
0725daizu
どうしました? 「あれ、あそこの足跡は蹄が割れているかな?」
大豆の植わっている列が乱れ、葉や若いサヤがちぎられています。
0725hizume
その近くに乱れた足跡があって、確かに割れています。
「あぁ、今年はもう枝豆は食べれんなぁ」と肩を落として家の中に
引き上げて行かれました。イノシシの仕業ですね。
*一般的にイノシシには電気柵で対処するのですが「そうまでして
 百姓をしたくない」「少しばかりの畑なのに」って気持ちはわか
 らんでもないです。

| | Comments (0)

突然に

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年7月24日(火)くもり、ちょい晴れ、本日は午後3時に雨
午前、デスクワーク、買い物など。
朝食後、母は「近所の目医者に行って来る」と日傘をさして歩き出す。
強い日差しと蒸し暑さに「マテマテ」と車で送る。
帰りは居合わせたご近所さんの車に同乗させてもらったらしい。
わが家は坂道なので大変ありがたい。

午後、山のぶどう畑バルキで枝の整理。日没まで。
0724eda
葉にウドン粉病、サビ病が少し見られるが、ここまで、まあまあ無事
に育成出来た。・・・と思っていたら
0722kareru
突然、ピオーネが1本枯れた。まぁ、弱っているな、と思っていたから
突然ではないけど。枯れるとは思わなかった。初めての経験です。
外見からでは特に何も見られないので、おそらく真下から虫が侵入した
ものと思われます。
枝を払い、主枝を運びやすい大きさに切りました。
0722kare2
いい場所だと思って一番いい苗木を植えたのですが、大雨のたびに
排水が近くを流れ、決していい場所ではなかったですね。
申しわけなかったと詫びながら伐採しました。

| | Comments (0)

フェイスガード

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年7月23日(月)くもり、本日も夕方雨
午前、山のぶどう畑に松の精油ナチュレG、玄米アミノ酸、えひめA-1、
トウガラシ焼酎、ニンニク竹酢液を1000倍で葉面散布。
カンパラに200リットル、バルキに350リットル。

Mono067392411_2*カンパラからバルキまでは10分ほど。
軽トラで移動中にフェイスガードを
落としたらしい。
まっ自然農薬だからいいかと顔に浴び
ながら作業する。
帰り、来た道を逆に辿ればカンパラ畑の
近くの道ばたにありました。
交通のジャマにならぬよう三叉路の角に
ちんまりと座って待ってました。
どなたか見つけて避けてくれたのでしょう。
山のみなさんはやさしい。

午後、バルキ畑で枝の整理。
連日、夕方になるとシャワーのような雨が降る。今日は雨除け屋根の
下で1時間ほど作業しながら止むのを待って再び作業。
日没になって撤収。

| | Comments (0)

雨が降ると

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年7月22日(日)くもり、夕方どっさりと雨
午前、山のぶどう畑バルキで枝の整理。重なり合った葉にウドン粉病が
少々。さび病も1カ所。古典的自然農薬のボルドーで対処したいところ
だけど雨が心配。
*ボルドー液は散布直後に雨が降ると薬害がでます。さてさて、どうしよ。

雑草対策要員の「赤牛」さん2頭がバルキ畑の近くにもどってきました。
0722ushi
旺盛な食欲でガシガシと働いています。

| | Comments (0)

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年7月21日(土)くもり、どっさり雨
午前、山のぶどう畑カンパラで枝の整理。
昼食後、アシカと直近の仕事(秋のイベント/ポスター、パンフなど)
のうち合わせ。一人であれこれ考えるよりも素早く問題点が浮き上がる。
なんとなく姿が見えた気がしたので安心して畑に出かける。

15時、山のぶどう畑バルキに向かう。しかし、上空には真っ黒な雨雲が
見える。てっ天気予報だと夕方まではダイジョブだったからと上がる。
0721ame
しかし、やはり畑に着く頃には豪雨。雷も少々。
気になっていた接ぎ木を確認し、天然のカビ除けエキスをテストして
退散。

| | Comments (0)

本を買う

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。

に参加してます、応援クリックをよろしく!
2012年7月20日(金)くもり、ぱらりと雨、どしゃ雨
昼前から倉敷の本屋さんに資料探しに出かけました。
・・っと言いながら、本棚をぐるぐる歩いているうちに数冊抱きかかえ
レジに向かいます。最近は読む時間が取れないので、昔ほど本は買うこ
とはないのですけどね。
先月亡くなったブラッドベリの本を2冊。
「文字」の本。天才四コマ漫画家いしいひさいち本も。

書きかけです。

トド弟の作ったスイカ。美味です!
0719suika
果肉に含まれるカリウムは疲労回復、利尿作用があるため、暑さで体力を
消耗し水分を過剰摂取することで起こりがちな夏バテに効果があるそうで
す。
Haitodo_s確かに夏、外出先でバテバテになって、スイカ一個食べたら、
みるみる気力、体力がよみがえったコトがあります。
以来、スイカさんには一目置いています。
最近、バテバテのビリーくんにも食べさせなきゃね。

| | Comments (0)

凍る!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年7月20日(金)くもり、ぱらりと雨
グラフィックデザイナーって言ぅたって、日常生活じゃ特に役に立つ
わけじゃありません。
でも、たま〜には役に立つこともあります。(キッパリ)
0720kohru

送られてきた食材が「冷凍」や「冷蔵」と表示してある時に、冷蔵庫に
入れようとして迷ったことはありませんか?
ありますね。あるんです。よっくあるんです。
宅配便のお兄さんが「これは冷蔵庫で充分ですからね」と言っても
冷蔵庫の前に来ると「はて、どっちじゃろ?」。
今はヘーキなああたでも20年先にはきっと迷います。
美味しい美味しい◯◯がガチガチに凍ってて、解凍したらぐちゃぐちゃ
になってしまったとゆう悲しいことを再びくり返してはなりませぬ。
そんなワケでわが家では冷凍庫とわかるように大きく「凍る」と表示し
ました。

もう大丈夫ですからね〜。冷凍、冷蔵なんでもOKです。どんどん送って
きなさい!

| | Comments (0)

ボルドー

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年7月19日(木)くもり
明日はまたしても天気が崩れそうなので、家まわりのぶどう畑にZボル
ドー液を散布。銅成分の殺菌効果が、秋まで葉っぱを守ってくれるのを
期待しています。
玄米アミノ酸、エヒメA-1 1000倍を加え、わが家の天敵のスリップス
がバッコし始めたので殺虫剤も指定濃度の80%で混入。
*「ICボルドー剤」は古典的ではあるけれど、有効な自然農薬で心強く
  思っていたのですが、動噴のポンプに石灰成分が詰まりやすくて、
  とうとう使用をあきらめました。

午後、山のぶどう畑カンパラで枝の整理。
0719naiag
「ナイアガラ」は信州、東北がメイン産地のぶどうです。香りが素晴ら
しくどんなぶどうにも負けません。ただし果肉が軟らかくて輸送には
向かないのが残念! 植えているのはその改良版の「大粒ナイアガラ」
写真のように↑葉っぱの色素が抜けるのも特徴でしょうか。
0719naiag2
葉ウラが赤っぽくなって、ダニが発生しちゃったね・・っと言われ
そうですが、こんな色の葉っぱなんです。
おっと、マイナス評価ばっかりですね。すくすくと育って手間が要ら
ないのが大きなプラスと言えます。
0719sora

| | Comments (0)

燦々と

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年7月18日(水)晴れ
午前、山のぶどう畑カンパラで灌水800リットル。
0718hukusyo
あまりにも肥料分の少ない畑で、ひょろひょろの若木。病気や害虫に
も抵抗力がなさ過ぎるので「肥料は一切与えない」の宗旨をひるがえ
して、コーンの残渣からできた「畑美人」を200倍で根の広がりを想
像しながら施す。
0718sansan
午後もカンパラで枝の整理など。房にエネルギーが集中するように
伸び過ぎた枝をバッサリ切り、副梢や巻きヅルを取り除く。

6月に緑枝継ぎした芽が15cmくらいに伸びました。シーズン中に1m
くらいにはなるかな。
0718tugiki
赤いテープから右のひょろりと上に伸びた枝がそうです。

| | Comments (0)

日没まで

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年7月17日(火)くもり、晴れ
早朝、山のぶどう畑カンパラで玄米アミノ酸、エヒメA-1 1000倍で
200リットル、バルキ畑に400リットル散布。
Dsc00605
バルキに灌水1.6トン。左の虫っ喰らいは黄金虫の仕業。

夕方、カンパラで草刈り。
0717kanpa
日没まで作業。

| | Comments (0)

散布、灌水

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年7月16日(月)くもり、ちょい晴れ・・・海の日
早朝、家まわりのぶどう畑の一部に玄米アミノ酸、活性剤えひめA-1を
1000倍で300リットル散布。灌水1.6トン。
0716happa

午後、山のぶどう畑バルキで枝の整理、
アシカと友人で青系のぶどうに笠掛け。
0716kasa

| | Comments (0)

夏バテ救援物資

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年7月15日(日)くもり、ちょい晴れ
湿度が高くてバテバテ気味のこの季節、今年も山梨は塩山におわすぶど
うの師匠から救援物資が届きました。スモモの「すずろ」さんです。
0715suzuro
日々の激しい労働を癒すものは、アイスクリームやプリンぢゃなくて
これですコレ。皮ごとカジるとミネラルいっぱいの果汁が飛び散り、
適度な酸味がカラダをシャキンとさせてくれます。
「あぁ、カラダはこれを欲しがっていたのだ」とココロから思います。
まぁ、そんなワケでウチでも植えているのですが・・・
毎年、虫にやられて、なかなか商品化できないでいます。

午前、山のぶどう畑バルキで草刈り。良い風が流れ込むように周辺部を
刈り込みます。
午後、家まわりのぶどう畑で枝の整理。ほとんどのぶどうの軟化が始ま
りました。

| | Comments (0)

やっといたよ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年7月14日(土)くもりのはずが・・今日も雨っ
昨夜から雨。天気予報の「雨雲の流れ」を時々見ながらデスクワーク。
昼前に雲が切れそうなので山の畑バルキに向かう。

明日、15日はこの畑近くのみなさん総出で道路沿いの「草刈り」が
行われます。
0714balk2
トドが忘れていても「やっといたよ」と明るく言われるだけなのですが、
年長の方に、もっと言えば高齢者の方にやっていただくワケにはいきま
せん。
0714balk
「雨よ止んどくれ」の声が届いたようで、なんとか一日前にノリ面を
刈り上げることができました。ついでに隣の畑のノリ面も刈っちゃい
ました。
夕方、草刈り機の音を聞いて、明日の「草刈り」責任者の方がやって
こられ、両手を合わせて感謝の意を伝えられました。
そこまでのコトはしていないのだけど・・・。

夕食はビールと駅弁。後楽園弁当と下津井弁当。
0714bento
とりあえず気になっていた「草刈り」ができたのでホッと安心。

| | Comments (0)

自然農薬に雨

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年7月13日(金)くもりのはずが!!!雨っ
早朝から自宅まわりのぶどう畑、プルーン畑に自然農薬300リットル
散布。松の精油ナチュレG、玄米アミノ酸、活性剤えひめA-1、穀物酢、
ぶどう酢、トウガラシ焼酎、飽和塩水 1000倍。 ニンニク、カキガ
ラ竹酢液 500倍。
朝食、駅までアシカを送ってから山のぶどう畑カンパラに自然農薬散布。
150リットル。
0714bal
10分ほど奥のバルキ畑で散布しかけたころ、雨がポツポツ。ザッザ〜。
ぶどうの雨除け屋根の下でしばらく枝を整理していたけど止みそうも
ないので、残りの薬液150リットルを駆け足で屋根の下の葉っぱに散布
して終了とする。
午後はデスクワーク。
友人の息子の店ロゴ数点をプリントアウトして宅急便。
A4表ウラ4色の三つ折りパンフを出稿。

| | Comments (0)

軽くてスタイリッシュ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年7月12日(木)くもり
深夜、ネットで長靴発見。購入。
0712nagagut
現在履いているのは「親方寅さん」。軽くて、短くて黒い。悪くない
のですが、少〜し魚の目ポイント(親指)を刺激します。だから靴の
重量をふくらはぎで分散してくれるのを探していました。
ところが、トドの足は「ふっくらはぎ」がかなり太めなので、乗馬靴
のようなスタイリッシュなのはまず履けません。
その点、コレは軽いし、ベルトがついているので合格!
くるぶしあたりがちょいガバつきますが、もう合格!
より、フィット感を出したければ付属のゴムベルトでカカトと足裏を
8の字に縛るそうです。なるほど、なるほど確かにすばらしい。
でも日常ではそこまでできないかな。


15日(日)はバルキ周辺の草刈りデーなので、先んじて畑のまわりを
草刈り。
0712kusa1
まずは、上側(旧道沿い)をプラスチックコードをぶん回します。
散らばった葉っぱや小石は最後にほうきで畑にはき入れます。
0712kusa2
畑の下側は明日、明後日で何とかしましょう。

草刈り作業中に左側頭部に鋭い痛み。また、やられました。ハチです。
エンジン音で警告の羽音が全く聞こえませんでした。
712hach
水道を流しっぱなしにしてアタマに当て10分。とりあえず、気分が悪く
なるコトも無いようなので安心。松の精油をかけて警備のハチを追い散
らし、巣を落としました。
・・落とす前に写真撮れば良かったのにね。足長よりも小型のハチでし
た。やれやれ。

| | Comments (4)

袋掛け終了

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年7月11日(水)くもり、パララと雨
午前、山のぶどう畑バルキで枝の整理。アシカは袋掛け。
本日で自宅まわりの畑、山の畑2カ所すべての袋掛けを終了
Dsc00577

午後、家まわりの畑を草刈り。

| | Comments (0)

シマちゃん

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年7月10日(火)くもり、晴れ
午前、山のぶどう畑バルキで枝の整理。
午後、母の検診。良好の結果なので本人もワシラも大変うれしい。
付き添いはアシカにまかせトドは家まわりのぶどう畑で枝の整理。

どこからともなくシマが現れ、車の下で涼みながら付き合ってく
れる。
0710shima
時々、寄ってきてスリスリと親愛の情を現してくれる。
・・・アシカが帰ってくるまではね。
0710shima2

| | Comments (0)

自然農薬

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年7月9日(月)晴れ、少々くもり
0709mich
早朝、山のぶどう畑に自然農薬散布。玄米アミノ酸 1000倍、穀物酢
500倍、畑美人 2000倍。
カンパラ 200リットル → バルキ300リットル → スモモ100リットル。
0709kumo

午後、バルキ → カンパラで枝の整理など。
0709kanpar
夕暮れまで作業。

| | Comments (0)

果物を食べたくて

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年7月8日(日)くもり、晴れ間も少々
昨夜までの雨で地面はぬかるんでいるけど、本日 雨は降らない!
なので、早朝から自宅まわりのぶどう畑に自然農薬散布。
昨年、葉っぱを痛めたせいか、もう一つ元気が無く見えるので
いつもより少し濃い目に 玄米アミノ酸、畑美人 1000倍。
穀物酢 500倍。

午後は山のぶどう畑バルキで枝の整理を夕方まで。
0708bal

スモモの受粉木用に植えているハリウッド。
0708sora
少し軟らかくなったので食べてみました。まだ酸っぱ〜い! けど
わずかに甘さも感じます。
この時期、野良仕事に疲れてくると果物を食べたくて、食べたくて
飢餓感を覚えます。そんで、スモモを植えました。

| | Comments (0)

ちょっと晴れ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年7月7日(土)朝方まで豪雨、くもり、パラパラと雨
0707sora2
山のぶどう畑バルキでひたすら枝の整理。
伸び過ぎた枝、副梢、巻きヅルをカット。光合成しやすく、葉が重なら
ないようにします。
7月の半ばには軟化期が始まります。それまでにすべてのエネルギーを
粒に集中させ太らせなければなりません。
0707sora


| | Comments (0)

チカさま

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年7月7日(土)朝方まで豪雨でした、くもり
Haitodo_s東国に住んでおられるチカさま
この広大でドン深いネットの海の中からトドとアシカの
ブログを探し出してくださりありがとうございます。
鬼の涙」と笠岡、松原の地図、去年のですけどトド&アシカ新聞を
送らせていただきます。感謝!

| | Comments (2)

キリか雨か

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年7月6日(金)くもり、小雨、雨、激雨
午前、地面は濡れているが作業可能と判断。アシカと山のぶどう畑カン
パラに出勤。
欠損部(昨年虫害で枯れた)に台木の苗を植えたり、枝の整理。

午後、予報では雨雲におおわれていたが山のぶどう畑バルキに上がる。
0706road1
路面は濡れています。山の上の町はキリの中。
0706road3
訂正、突入するとキリではなく小粒の雨でした。ははは。
山の上は晴れ・・・なワケはなく、ポチポチと雨。
0706fog

雨のバルキ畑です。
0706balk
早く枝の整理や袋掛け作業を終えて、草刈りをしたいものです。

0706kaeri
帰り道。風呂とビールが待っているぞ。

| | Comments (0)

TERRA NOVA

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年7月5日(木)雨、雨、くもり、雨
雨なのでデスクワーク三昧・・・っと思っていたら、袋掛けを手伝って
くれるありがたい方がいて(大感謝)、山のぶどう畑バルキにカッパ上
下を着込んで出かけました。
お察しの通り、ずぶ濡れになりました〜。
昼食後、少し風邪っぽかったので夕方まで長い昼寝。

深夜、階下に降りてのお楽しみは「TERRA NOVA・テラノバ」SFです。
Terra
Nova米国製TVドラマ。
2149年、人口爆発と大気汚染で
瀕死の地球から、8500万年前の
白亜紀の地球に脱出した移民の話。
かと思えばどうやら真の目的は
歴史の改変にあるらしい。
元から直さなきゃダメってこと
でしょうか、それにしては大元
過ぎないか?
TVドラマにしてはお金も時間も
かけていて大規模なセットが
しっかり作り込んである画像処理
もお見事。
制作は・・・あっちゃー
総指揮はスピルバーグではないか。
*スピルバーグの映画はどれも
ウソ臭く、チープなご都合主義でトドは「好かん」のである。

だけど「テラノバ」って結構面白いんだよとアシカにシチュエーショ
ンをかいつまんで話せば「LOSTみたいかな?」う〜ん違うんだよな。
あれってごちゃごちゃした悪意のカタマリみたいだったでしょ。
(違うかもしれません、トドは途中で放り出しました)
これはね、う〜ん。はるか昔の「宇宙家族ロビンソン」の牧歌的な香り
がするんだよ。そこが楽しいんだ。
久々に面白い! オススメドラマです。
ところが、ところが、経費がかかり過ぎるのと不評で、どうやら1シー
ズン11話だけで中止のようです。残念至極。
現在7話まで見ました。最初大好評だったのにグングン視聴率が落ちて、
でも最後は好評だったようで「こんだけ話広げてなぜ終わるんだ」と
惜しむ声も多々あったようで、後半が楽しみです。

撮影はハワイか?と思ったらオーストラリア。

| | Comments (0)

元気だせ!

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年7月4日(水)くもり
梅雨の間に一日だけはさまったくもり日。
朝メシ前に、家まわりのぶどう畑の一部(生育がもうひとつ)の畑に
玄米アミノ酸を1000倍で散布。元気だせ! と200リットル。

午前、山の畑ぶどうバルキで枝の整理。
0704kayou

一旦家に帰り(片道約20分)昼食。5分の昼寝。

午後、山の畑ぶどうバルキで枝の整理。
0704setog
「瀬戸ジャイアンツ」さん。まだ粒は小さいけど、木の勢いはすごく、
ガンガンと太い枝を伸ばしまくりです。
新梢を1m20cmくらいでカットし、副梢も欠いでそのエネルギーを実
の方に向けてやります。切っても、欠いでも次々に伸びて、すぐにジャ
ングル状態。手のいるぶどうです。
0704seto
できるだけ光合成しやすく平行に並べ、多すぎて日陰になる枝は「来年
頑張ろうね」とカットします。
カビやすい品種なので空気が通りやすくも心がけます。
0704kikusaku
竹酢液をぶら下げてみました。カビ避けを期待しています。虫除け、
カラス、小動物(テンとかイタチ)除けまでは期待し過ぎでしょうか。
でも、お隣の畑に比べ小動物の被害が少ないのはしょっちゅう竹酢液
を自然農薬として、ぶん撒いているからかな? と内心思っています。
*殺菌力の高さで木酢液から竹酢液に変えたのですが、ニオイのキツさ
 では木酢液の方が向いているかもしれません。

| | Comments (0)

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年7月3日(火)雨
終日デスクワーク。

| | Comments (0)

自然農薬

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年7月2日(月)晴れ
早朝、家まわりのぶどう畑に自然農薬散布。350リットル。前回から三
週間近く空いてしまった。
松の精油ナチュレG、活性剤えひめA-1、トウガラシ焼酎、ぶどう酢、
穀物酢 1000倍。 玄米アミノ酸 2000倍。 ニンニク、カキガラ
竹酢液、塩水 500倍。
簡便な服装で散布できるのがうれしい。

午後、山のぶどう畑バルキで枝の整理。

| | Comments (0)

いいとこだね

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年7月1日(日)くもり
午前、午後、山のぶどう畑バルキで枝の整理。

夕方、帰りしなにストーブ用の薪(原木)を積み込んでいる年長の友人
夫婦発見。頼まれていた本「鬼の涙」を渡す。作業の手を休め、ページ
をめくりながら、しばし歓談。
「それもしても、ここはイイところですね」と友人。
0701bal2
日頃、この里を開いた先人たちに感謝しているのだけど、改めて見渡せ
ば、人の手が適度に入っていて、確かに美しい。
「日当りもいいし、開けているし、いっそココに住んではいかがですか」
はいっ・・・冬以外の3シーズンは快適だと思います。

その日当りの良い真ん中の畑をお借りして勝手に「バルキ」と呼ばせて
いただいています。
0701bal
そうなんです。いいところなんですよ。バルキももう一カ所のカンパラ
もね。

| | Comments (3)

喜ばしい!

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年6月30日(土)小雨、ドシャ雨
空を見上げ「これならイケる」と判断、なにしろくもり予報だったし。
山のぶどう畑バルキを目指して出発。路面は濡れているけど。
0630yama
突然、山の中に立っているサーフボード。この先の木工スクールの看板
です。
0630surf
使わなくなったボードの再利用。気持ちは分かるんだけど違和感あり
ありで落ち着きません。自然界でこんなカタチのものは甲イカの舟
くらいしか見あたらない。だから目立つのだな。不快とは言わない
までもキモチをザワつかせます。コレ、広告として成功しているか?
「たとえマイナスでもインパクトを与えれば広告として成功なんだよ」
と、むかしコピーライター氏に言われたことがあります。
う〜ん、それはどうでしょうか。通るたびに何度も考えさせられます。

お借りしているバルキ畑が見えました。
0630bal

太い道もあるのだけど、雰囲気のある旧道を選びます。
0630michi
キジや野うさぎを驚かせないように、ここはゆっくり走ります。

じわっと過疎化が進む村です。ほとんど空き家だった家に都会に出て
いた家族がもどって来ました。古い家を使いやすく大改装中です。
エントランスも車が入りやすく広げて・・・いるのではないかな。
0630refain
村の人口が1人と1匹(犬)増えました。喜ばしい!

さて、ぶどう畑に着いてみたら雨。どんどんと雨。
雨除け屋根はあるのですが、枝を直したり、接ぎ木したりしている
うちにずぶ濡れ状態。
午後はデスクワークと資料の片付け。

| | Comments (0)

« June 2012 | Main | August 2012 »