« 枝の管理 | Main | 九州より友人 »

ひたすら枝の整理

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年6月10日(日)くもり、ほとんど晴れ
早朝、山のぶどう畑カンパラで米国系品種のほとんどを種なし処理。
新梢がかなり伸びてきているのでバインディング(整理して棚に留める)。
0610sunnyr
赤系小粒「サニールージュ」さん。画面下の方に花が見えます。

午後もカンパラでアシカとバインディング。
0610naiag2_2
絡み合ってジャングル状態の「ナイアガラ」さん。果肉が軟らかくて
ツブレやすいけど完熟した芳香はどのぶどうにも負けません。

「あー、葉っぱが変」「病気じゃない」って時々言われます。
でも、元々葉脈に沿って色素が抜ける、こんな葉っぱなんです。
ぶどうの葉っぱの中では珍しいかな。
0610naiag
夕方、自宅まわりの畑でバインディング。

|

« 枝の管理 | Main | 九州より友人 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 枝の管理 | Main | 九州より友人 »