« 鬼の涙 | Main | TEXASさん »

百姓は忙しい!

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年6月3日(日)パララと雨、晴れ、くもり
0603onionrack_2
早朝、畑に出ようとしたら
トド母が声をかける。
「玉ねぎを収穫したん
 じゃけどな」
ホント百姓は忙しい!
急ごしらえで、母屋のウラに
いいかげんな三段ラックを
作り、壁にもたせかける。
こんなモンでも母はご満悦で
ワラでふん縛った玉ねぎを
次々に掛けて行く。
作物の保存は新しく作った
倉庫の陰を予定していたの
だけど暖かすぎるようなので
変更。


午前、山のぶどう畑バルキで枝のバインディング。
0603hige
グイグイ伸びる新梢に先行して巻きツルもずんずん伸びます。放って
おけば枝同士で絡み合ったり棚に巻き付き、やがては針金のように
固着します。なので即刻これ取り除き、ワキ芽も1、2枚葉っぱを残し
て枝を固定します。(欧州系は1枚、米国系は2枚残しています)
右奥歯にセットしてあるスイッチを「千手観音モード2」に切り替え
両手別々に動かして作業。それでもゴールは果てしなく遠い。

15時、南の町総社の「きび工房・結」さんに「鬼の涙」を仕入れに出か
けました。
0603hirata2
「鬼の涙」が完成してお喜びの著者ベンさんです。晴れ晴れとした表情
がいいですね。大量に仕入れましたのでどんどん発送します。
お申し込みの方々、少しお待ちください。

 「読みたい、送れ」って方は
 住所、お名前、電話番号、ご希望冊数
 を明記の上、アシカのアトリエのフォームメールか
 ファクシミリ(0866-21-2171)でご連絡ください。

同じく本を仕入れに来ていたやもさんの差し入れの「マンゴーロール」
とコーヒーをいただきながら、みんなで近況報告。
0603rollmang
生マンゴーの風味を生かすひかえめな甘さにホッと一息。

|

« 鬼の涙 | Main | TEXASさん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 鬼の涙 | Main | TEXASさん »