« テキサスランチ | Main | まいにちえだのせいり »

キケンな香り

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年6月26日(火)くもり
午前、軽トラに乗用草刈り機を積み込み、山のぶどう畑バルキで草刈り。
午後、山のぶどう畑カンパラで草刈り。

春に「塩麹」を作ったのですが、あまり使うことがない。新鮮な魚があれ
ば使ってみたい。肉もそれほど食べないし。
そんで、豆腐に使ってみました。
0626tofu
左っかわのがそうです。
木綿豆腐をキッチンペーパーに包んで皿1枚の重しを乗せて3時間。
「塩麹の法則」(あるんですね)に従って重量の10%の塩麹をまぶし、
ラップして冷蔵庫で保存。
そんだけ!
トドがもうすっかり忘れた四日目に「そろそろじゃない」とアシカ。
「わずかにキケンな香りがするけど」の言葉を聞きながら口に運ぶ。
ねっとり濃厚な旨さが口中に広がる。
不安そうだった母も「美味しいね」と満足気。
このまま食べても美味しいけど。カッテージチーズのような食べ方を
するのもイイかもとアシカ。
なるほど!
ガラスのお猪口の中身はとなり町の造り酒屋「白菊」さんの日本酒。
○○を漬け込んでみました。香りが移ってイイ感じです。地産の提案
をしようと思っていますので○○はしばらくヒミツです。

|

« テキサスランチ | Main | まいにちえだのせいり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« テキサスランチ | Main | まいにちえだのせいり »