« マウイなら | Main | どれを買おう »

八雲立つ

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年6月23日(土)くもり
八雲立つ「出雲」に友人夫婦が帰って来た。んで、今日はその元気な顔
を見に出かけました。
蒜山SAでジャージーヨーグルト+ソフトクリームサービス発見。
0623asakara
せっかく上品、濃厚なヨーグルトをわざわざ甘さでこわすことないよね。
別々に食べた方がおいしいです。左のジャージーシュークリーム、皮が
ゴツくて大き過ぎ。メッツコーラ甘過ぎ。

友人宅を訪問し2年ぶり?の再開を祝う。続いて、市内見物。遠くから
しか見たことなかった「出雲ドーム」の中はこうなっていました。
0623dome
でっかいひまわりのようです。
木材(集成材)を骨格に、テントを張ってあります。
0623dome2
鉄骨よりも全体に柔らかな感じが漂って、身近な「うちの町のドーム」
の雰囲気です。
ランチは名古屋コーチン。それぞれ親子丼とオムライスからチョイス。
しっかりした肉が美味です。

島根ワイナリーで地ソフトクリーム発見!
0623winesoft
これは「島根ワインソフトクリーム」。ファンタグレープの香り。

もちろん、ここまで来たら出雲大社に寄ります。
0623taisya1
最も古い「地の神様」大国主の命に敬意を表し、平安を祈ります。
0623taisya2
10月は一般に神無月と呼ばれますが、この地方では逆に全国の神様が
集まる「神在月」となります。で、その神々八百万の神々がお着きに
なるのがココ。大社の西にあたる、稲佐の浜なんだそうです。
0623taisya3
旧暦の十月十日にの夜、神迎神事が行われます。

「いちじくソフトクリーム」ひかえめな甘さで美味。これオススメです。
0623ichjiku

たっぷり、出雲を楽しんだ後は友人宅でたっぷりの夕食。
0623yusyoku
手作りの南仏料理をいただきました。キッシュと焼いたパプリカが特に
美味しかった〜。たくさんの話をして8時過ぎに帰途。23時、自宅。
片道190kmの旅でした。

|

« マウイなら | Main | どれを買おう »

Comments

うんうんうん♪
やっぱりソフトには青い空が似合う~(*^-^)

Posted by: りこ | June 25, 2012 at 06:24 PM

こんにちは(^^)/ りこさん
そうですね。
自由の女神キブンで空高く掲げたソフトクリームは
いいです!
でも、これからの季節は早く撮らないと溶けてしまいます。
あちこち地方色豊かなソフトができて
出かけ、探すのが楽しみになりました。

Posted by: トド | June 26, 2012 at 07:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« マウイなら | Main | どれを買おう »