« ひたすら枝の整理 | Main | 梅雨ですもん雨! »

九州より友人

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年6月11日(月)くもり、晴れ
午前、母をデイサービスに送り出してから山のぶどう畑バルキで枝の管理。
枝が混み合わないように整理し、不用な枝はカットする。

夕方、母が帰るのを待って倉敷に出かける。
アリオ倉敷の福屋書店さんで「鬼の涙」発見。
このお店のダビンチキッズと名付けられたコーナーには軽い傾斜がついて
います。楽しそうですね。でも、ここにはなくて。
Davinci_3
もう少し、高学年向けの本の平台にありました。
0611hukuya1_2
もう一カ所「地元の出版物」のコーナー ↓ でも発見。
0611hukuya2_2
*「鬼の涙」がお近くの本屋さんで見あたらなければ「アシカの
アトリエ
」でご注文ください。サインとカードのオマケ付きでお届け
いたします。
福家書店さんのこのお店には初めて来たのですが、歩きやすくて気に
入りました。ガリレオコーナーにはどなたがプロデュースしたのか神
仏や哲学、怪しい本、デザイン本など欲しい本が集められていました。
イスもあるし、いつかゆっくり過ごしたいものです。
外の景色、公園の芝生や生ビールの看板が見えるのもいいですね

おっと、本日の用件は九州から出向いてくれた友人に会うことでした。
大原邸の前の橋の上で友人と合流。挨拶もそこそこにビールじゃビール。
Sakura
倉敷でのワシラのオススメは「桜草」さん。入ってすぐのカウンターの
角がお気に入り。軽く流れるジャズをバックに瀬戸内の魚が楽しめます。
生ビール2杯を飲みながら近況報告。「久しぶりの岡山なんだから地の
お酒も飲みたい」ってことで喜平。1合、2合、2合、2合・・・。
人生は紆余曲折。今もお互い大変じゃけど、こうして笑いながら酒が
飲めるんがいいなぁ。
ってコトを話しながらもう一軒、お好み焼きの「煉瓦亭」にヤッホー。
甘めのソースは好みじゃないけど、開店以来「高田渡の曲しかかけない」
ってスタイルがカワイイじゃありませんか。
「あっぁぁ、見てくださいよ」とトドの顔を見るなり注文もそこそこに
表に連れ出されて「買っちゃったんですよ」と主とバイクの話。
YAMAHA TX650 70年代のかなりの旧車なのにピッカピカ。
「今年はぶどう畑までツーリング行きますからね〜」「はい、はい」

「次はトライアンフ乗ろうと思ってんです」「タイガーがいいなぁ」
「そっか、そりゃいい」「トドとアシカの名前出せば店長の笑顔が倍
になるぞ〜」と少し営業。店長のちえちゃんよろしくね〜。

さて、席に戻って生ビール。とん平、焼きそば、とろろ焼き。
ところで信州に生まれ、熊本に家を持ち、全国を赴任した友人は酒豪
です。酒を口に運ぶペースが早く、とてもトドが立ち向かえる相手じゃ
ありません。立ち向かわなけりゃいいんですけどね。根っからのお調子
モンですから一緒になって飲みます。
沖縄に赴任する彼の壮行会を倉敷でやった時は泡盛を飲み過ぎて醜態を
さらし。
沖縄で飲んだ時にもホテルのドアを開けるももどかしくトイレに直行。
今回も電車の席で背中に振動を感じた途端、トイレに向かいました。
まぁ、翌日に響かないからその方がいいんですけどね。
アシカにもったいないと怒られちゃいました。良い子のみなさんムチャ
飲みはやめましょう。

|

« ひたすら枝の整理 | Main | 梅雨ですもん雨! »

Comments

相当楽しまれたのですねwink
止め時を逃してしまうそれって私もよくやりますcoldsweats01
でも確かにもったいな〜い!bearing

Posted by: miho | June 12, 2012 at 05:00 PM

CMサンキューです。ごらいてんおまちしていま~す。

Posted by: madame | June 12, 2012 at 09:46 PM

こんにちは(^^)/ mihoさん
ススメ上手の彼と飲む時は用心、用心と思っていても
毎回失敗してしまいます。学べませんね〜。

Posted by: トド | June 12, 2012 at 09:59 PM

こんにちは(^^)/ madame
「タイガー欲しい」はかなり本気らしく
既にトライアンフ岡山に行って、ちえちゃんにも
会ったようです。

Posted by: トド | June 12, 2012 at 10:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ひたすら枝の整理 | Main | 梅雨ですもん雨! »