« すっごく楽しい | Main | 眠り姫のように »

自然農薬、肥大処理

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年6月7日(木)晴れ、ちょいくもり
早朝、山のぶどう畑カンパラに自然農薬散布。前回から14日ぶり。
松の精油ナチュレG、活性剤えひめA-1、トウガラシ焼酎、ニームオイル
1000倍。玄米アミノ酸 2000倍。ニンニクカキガラ竹酢液、穀物酢 
500倍。200リットル。
朝のぶどう畑がハーブのような爽やかな香りに包まれます。

自宅まわりのぶどう畑で新梢のバインディング。
0607sora
太陽光をそれぞれの葉がいっぱいに受けられるように、こんがらがった
枝をほぐし、巻きヅルをカット、副梢は葉2枚残してカットし棚に結び
つけます。
0607omachi
新梢の枝先を暖簾のように下に垂らすのが岡山流なんですが、わが家は
樹幹距離を広げ、棚上のみに葉を展開し光合成し易く、風の通り抜けも
良い小川流です。畑の先までずっと見通せます。

夕方、3mmほどの大きさに育った紅伊豆、ハニービーナス、黄玉に肥大
のためのジベ処理。

|

« すっごく楽しい | Main | 眠り姫のように »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« すっごく楽しい | Main | 眠り姫のように »