« TEXASさん | Main | すっごく楽しい »

5人まで

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年6月5日(火)くもり
午前、山のぶどう畑バルキでアシカは花穂の成形と捻枝、トドは巻きヅル
と副梢をカットしながらバインディング。
0602niagara
0602sumomo
上の写真は「大粒ナイアガラ」。
角度が悪くてネギボーズにしか
見えませんがぶどうです。
現在、満々開です。
この完熟房の芳香は素晴らしく、
一房でも冷蔵庫に入っていれば
開けるたび、一週間はシアワセ
なカオリが楽しめます。
もちろん食べても美味しいの
ですが、いささか果肉が軟ら
かいので輸送に向きません。
残念! 
そんなワケで栽培面積は
年々縮小気味です。
ナイアガラ好きな人は
好きなんだけどなぁ。
 物好きな方「5人まで」予約
 受付中。アトは全部自分で
 食べます。

←未完成のままだったすもも畑
の棚を時間を見つけては
少しづつ作業しています。でもこの時期はぶどうが忙しくて、中断ばかり。
柱を立て周囲のネットと上空にカラス避けネットを張るトコまではやりた
いのですが、果たして間に合うか?

午後は母の検診のサポート。ずいぶん良くなっているようで軽労働の
許可が出ました。ホッと安心。

夕方まで家まわりのぶどう畑でバインディング。
0605shima
もちろん、シマちゃん3才が付き添ってくれます。作業している屋根
の上に居ることが多いので、カツオ鳥のように作業者がドコに居るか
すぐわかります。
*【鰹鳥】は。魚食性で、カツオの群れの上をよく飛んでます。

|

« TEXASさん | Main | すっごく楽しい »

Comments

ナイアガラ、本当に良い香りですよね。こちらではワインになったりしています。先日、県人会のようなものに初参加させていただきましたら、マスカットのワインをお土産にいただきましたよ。ちなみに同じテーブルには高梁と倉敷の関係者の方々でした。

アシカさんに「鬼の涙」を送っていただきました。お話も挿絵も素敵な本でした。出会いをありがとうございました。

Posted by: きりん | June 07, 2012 at 08:56 PM

こんにちは(^^)/ キリンさん
長野あたりでもワインになっていて、あのフルーティーな
香りが楽しめます。雪の中に冷やしておいて、ゲレンデで
飲むのが好きでした。
「鬼の涙」と一緒に好評の「笠岡マップ」「松原マップ」を
入れるつもりでしたが、忘れてしまいました。
「トド&アシカ新聞」の新しい号ができたら、一緒に
送りますね。

Posted by: トド | June 08, 2012 at 12:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« TEXASさん | Main | すっごく楽しい »