« May 2012 | Main | July 2012 »

見て欲しい

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年6月29日(金)くもり、ちょい晴れ
Haitodo_s_2ほんの20分です。ぜひ見て欲しい。
こんなタタカイカタもあるんだ。

「電気がなくても生きていけるけど自然がなくは生きてはいけない」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明日から、しばらくは雨が続きそうなので、今日は「防除の日」。
午前、山のぶどう畑に自然農薬を散布。前回から一週間。
松の精油ナチュレG、活性剤えひめA-1 1000倍。
玄米アミノ酸 2000倍。ニンニク、カキガラ竹酢液、穀物酢
500倍。これに殺虫剤(指定濃度の80%)を混ぜ散布。
カンパラ畑→バルキのスモモ畑→バルキのぶどう畑。
*カビが懸念される瀬戸ジャイアンツには殺菌剤(80%)も加える。

午後、家まわりのぶどう畑を乗用草刈り機で草刈り。
夕方、プルーン畑にも自然農薬、殺虫剤、殺菌剤を散布。

| | Comments (0)

新しい風

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年6月28日(木)くもり
午前、山のぶどう畑バルキで枝の整理。
0628bal2
梅雨の時期にはできるだけ風が通り抜けるように、周りを囲むネットを
たくし上げます。できればまわりの草をもう少し刈り込みたいところで
すがその余裕がありません。
*草刈りした後に、スッと新しい風が吹き込むのって、すごく気分イイ
 です。
0628bal
この時期ガンガン伸びる瀬戸ジャイアンツはジャングル状態。絡み合っ
た枝をバッサリ切って空気が流れるようにします。
「ワル悪い虫が入るからネットを開けるなんてもってのほか」って方
もいますが、わが園はカビが怖くて全開放です。
そんなワケで、虫は・・・良いのも悪いのもいっぱいいます。

午後おそく、山のぶどう畑カンパラで枝の整理。
0628eda
副梢や巻きヅルもカットして、ぶどうの実にエネルギーを集中してもら
います。

夕方、家の家庭菜園にストチュウ(酢、精糖、焼酎)散布。
0628kata1
カタツムリの
0628kata2
ウゴキが
0628kata13
意外に速いのに感動!

| | Comments (0)

まいにちえだのせいり

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年6月27日(水)くもり
午前、山のぶどう畑バルキで枝の整理。
0627kirimi
ごご、山のぶどー畑ばるきでえだのせいり。

確か、そんなことをしていたような・・・まいにちおなじコトをして
いるとくべつがつかない。日記はその日のウチに書かなくっちゃね。

| | Comments (0)

キケンな香り

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年6月26日(火)くもり
午前、軽トラに乗用草刈り機を積み込み、山のぶどう畑バルキで草刈り。
午後、山のぶどう畑カンパラで草刈り。

春に「塩麹」を作ったのですが、あまり使うことがない。新鮮な魚があれ
ば使ってみたい。肉もそれほど食べないし。
そんで、豆腐に使ってみました。
0626tofu
左っかわのがそうです。
木綿豆腐をキッチンペーパーに包んで皿1枚の重しを乗せて3時間。
「塩麹の法則」(あるんですね)に従って重量の10%の塩麹をまぶし、
ラップして冷蔵庫で保存。
そんだけ!
トドがもうすっかり忘れた四日目に「そろそろじゃない」とアシカ。
「わずかにキケンな香りがするけど」の言葉を聞きながら口に運ぶ。
ねっとり濃厚な旨さが口中に広がる。
不安そうだった母も「美味しいね」と満足気。
このまま食べても美味しいけど。カッテージチーズのような食べ方を
するのもイイかもとアシカ。
なるほど!
ガラスのお猪口の中身はとなり町の造り酒屋「白菊」さんの日本酒。
○○を漬け込んでみました。香りが移ってイイ感じです。地産の提案
をしようと思っていますので○○はしばらくヒミツです。

| | Comments (0)

テキサスランチ

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年6月25日(月)くもり、ちょい晴れ
午前、山のぶどう畑カンパラで枝の整理。
昼食は畑から直接となり町の「TEXAS」さん。
0625texas_2
写真はアシカの頼んだ「ハンバーグ&海老フライ」。美味!

帰って10分間の昼寝の後、山のぶどう畑バルキで枝の整理など。

| | Comments (0)

どれを買おう

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年6月24日(日)くもり
写真は昨日の高速道路のサービスエリアで撮影したレトルトカレー。
0623curry
よくもまぁ、こんだけ企画したものだなぁ。

0623curry2
こんな売り場でたたずんでいるトドを見かけたら「どれを買おう」と
迷っているわけじゃなくて「どうすれば手に取ってもらえるか」を考え
ているのです。一応デザイナーなので。
0623curry3
お酒のパッケージは精緻な印刷に加えて特殊加工が施されていることが
多く、最も足を止めるゾーンです。そのへんがトドは酒豪であると誤解
される原因です。「仕事中に酒売り場でたたずんでいた」なんてね。
実は見かけ倒しでアルコールにはからっきし弱いトドなのです。
0623curry4
わが家の一番人気はこの中にはないけど「タイ風グリーンカレー」です。
値段の割に美味で、ちょっと感動します。

こちらは大豆グルテンでしょうか。ネーミングが楽しくていいけど、
凝り過ぎていて購買動機に結びつきにくいような。
これは素材で、もう一手間かけ揚げなければならないのも買い肉い。
かな?
0623nikurasi
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午前、山のぶどう畑バルキで枝の整理。
午後も同じ。ご近所の「寄り合い」をすっかり忘れて日没まで作業。
家に帰った途端に思いだしたのだが、すでにアシカが代行していました。
感謝!

| | Comments (0)

八雲立つ

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年6月23日(土)くもり
八雲立つ「出雲」に友人夫婦が帰って来た。んで、今日はその元気な顔
を見に出かけました。
蒜山SAでジャージーヨーグルト+ソフトクリームサービス発見。
0623asakara
せっかく上品、濃厚なヨーグルトをわざわざ甘さでこわすことないよね。
別々に食べた方がおいしいです。左のジャージーシュークリーム、皮が
ゴツくて大き過ぎ。メッツコーラ甘過ぎ。

友人宅を訪問し2年ぶり?の再開を祝う。続いて、市内見物。遠くから
しか見たことなかった「出雲ドーム」の中はこうなっていました。
0623dome
でっかいひまわりのようです。
木材(集成材)を骨格に、テントを張ってあります。
0623dome2
鉄骨よりも全体に柔らかな感じが漂って、身近な「うちの町のドーム」
の雰囲気です。
ランチは名古屋コーチン。それぞれ親子丼とオムライスからチョイス。
しっかりした肉が美味です。

島根ワイナリーで地ソフトクリーム発見!
0623winesoft
これは「島根ワインソフトクリーム」。ファンタグレープの香り。

もちろん、ここまで来たら出雲大社に寄ります。
0623taisya1
最も古い「地の神様」大国主の命に敬意を表し、平安を祈ります。
0623taisya2
10月は一般に神無月と呼ばれますが、この地方では逆に全国の神様が
集まる「神在月」となります。で、その神々八百万の神々がお着きに
なるのがココ。大社の西にあたる、稲佐の浜なんだそうです。
0623taisya3
旧暦の十月十日にの夜、神迎神事が行われます。

「いちじくソフトクリーム」ひかえめな甘さで美味。これオススメです。
0623ichjiku

たっぷり、出雲を楽しんだ後は友人宅でたっぷりの夕食。
0623yusyoku
手作りの南仏料理をいただきました。キッシュと焼いたパプリカが特に
美味しかった〜。たくさんの話をして8時過ぎに帰途。23時、自宅。
片道190kmの旅でした。

| | Comments (2)

マウイなら

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年6月22日(金)くもり
0618mang先日、友人が持ってきてくれた
宮崎のマンゴ。
とっても美味しい。
南国の香りと甘さが夢のようで
・・・栽培してみたい。
こんなシアワセな美味しさの
果物を作ってみたい。
温室で加温すれば可能なのかも
しれないけど、主義ではない。
もしも、マウイ島に住むことができたら、高低差を利用して温帯〜熱帯
の果物の栽培が可能なのではないだろうか。
マウイは元々農業の島だからやりやすいだろうし、大消費地オアフが近
くにある。山麓の中程にぶどう畑を持ち、ふもとでマンゴやサワーサッ
プなどトロピカルな果物。火山灰土に向いた品種を選び、雨量の少ない
島の西側・・・と、しばし夢想。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
早朝、山のぶどう畑カンパラに自然農薬散布。前回から半月ぶり。
松の精油ナチュレG、活性剤えひめA-1、トウガラシ焼酎 1000倍。
玄米アミノ酸 2000倍。ニンニク、カキガラ竹酢液、穀物酢、塩水
500倍。
カンパラ畑に200リットル、すもも畑に100リットル、バルキ畑に
350リットル散布。
今のところ順調、健康に育っています。

午後、バルキ → カンパラで草刈り、枝の整理。
0622mae
ぶどうで忙しいのだけれど、大家さんの畑との境があまりに草だらけ
なので。
0622ato
ぶどう畑の周囲をぐるり2時間プラスチックコードで刈り飛ばす。

| | Comments (0)

ドシャ雨の日は

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年6月21日(木)雨、夜半ドシャドシャと雨
雨なので資料を整理しながらデザインワークあれこれ。
雨なので昨日の写真ですが
0620noboru_2
農作業を始めると必ず寄って来るシマちゃん5才です。

0620yane_2
高所に登って、まずはいぢわるネコがいないか安全確認。

足下を見てください。器用に番線の上を歩いています。決してぶどうの
枝を折ったりはしません。と思っていたら目測を誤ったらしく目の前で
バキッと折られてしまいました。
0620miru_2
先代の黒猫アズさんも、よくこの屋根に登っていたのですが降りしなに
は当たり前のようにトドの肩や背中を使っていました。
シマちゃんもようやく、トドが踏み台代わりに使えることに気づいたよ
うで最近は頻繁に利用してくれます。
急にドサッと体重がかかるのには慣れましたが、爪を立てるのは勘弁し
て欲しいぞ。

| | Comments (0)

紅茶セミナー

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年6月20日(水)晴れ
午前、山のぶどう畑 バルキ → カンパラ で枝の整理など。
午後、第一回高梁紅茶セミナーアシカと参加。
0620teaparty
11月に日本中の地紅茶メーカーが集まる「地紅茶サミット」がわが町で
開催されます。準備のいくつかをお手伝いする予定なので勉強がてら出
席しました。講師は藤原一輝氏。
数種類の紅茶を味わいながら、歴史やエピソードを交えた紅茶の話が楽
しい。
0620samuel_2
ボストン茶会事件の資料の中に「サミュエルアダムズのコースター」発見。
サミュエルアダムズはアメリカ最大の地ビールメーカーであります。
どうやら藤原さん地紅茶だけでなく地ビールもお好きなようです。
620adams
*B・パーカーが自身を投影した主人公スペンサーの大好きなビールで
 あります。かつて、ファンであるトドはホテルに荷物を置くとボスト
 ンの街に飛び出し、3分でバーのカウンターに座り注文、アメリカン
 の作法通り瓶のままグイッとやって一息ついてから手に持ったビンを
 見ればおっさんの写真。「これ一体ダレなんだ?」とバーテンに聞け
 ば「それがこのビール作ったサミュエルアダムズさんだよ」と教えて
 くれました。間の抜けた話です。気づけよトド。

夕方、家まわりのぶどう畑で袋掛け。

| | Comments (0)

シャコタンブルー

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年6月19日(火)雨台風
またしても友人のブログから写真をかっぱらってきました。わはは。
134019250965813106039
北海道は積丹(シャコタン)半島です。トドもむかし北海道はぐるりぐる
ぐると何度も回りましたが、バイクだったので路面や飛び去り行く風景し
か記憶にありません。
海の色や風の香りを楽しむような旅はしたこと無かったような・・・。
Sobashakotan1206155この海の色は「シャコタンブルー」
と名付けられているそうです。
う〜ん、いいですね。
耳になじみのある音だけど
新しい言葉です。
「シャコタンブルー」
ペパーミントブルー
ターコイズブルー
プルシャンブルー
ブルーセレスト
などのすき間に入れて
覚えておきましょう。
そんで、その名をいただいたソフトクリームがこれ。
バニラベースのミントフレーバーだそうです。
「地ソフトクリーム」ファンとしては一度は食べておきたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台風:このあたりは雨はたっぷりだけど、大した風は吹かなかったので
助かりました。
デスクワークいろいろ。
夕方、雨が上がったので家まわりのぶどう畑で袋掛け。

| | Comments (0)

トドの

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年6月18日(月)くもり
午前、山のぶどう畑バルキで枝の整理。
午後、同じ作業。

先日、畑で作業中に携帯が鳴った。ハイ、ハイ。
「これから行ってもいいですか?」う〜ん、今作業中だけど、いいよ。
何人?「3人です」
「息子がぶどうを食べたいって言ってはりきってます」
えっ、ぶどう食べに来るつもりなもの?「販売してますよね」
いや、まだ6mmくらいの大きさなんで、九月にならないと食べられま
せん。「え〜、そうなんですか」
ハイ、マコトに申しわけないです。すみません。
・・・っとお断りしたのですが。ビックリして気が抜けちゃいました。
でも、考えてみると、今、果物屋さんにぶどうが無いわけじゃないで
すね。温室栽培のとか、南半球から持ってきたのとか。
ええっと、もうそろそろぶどう食べたいぞって方、キモチはわかるん
ですが、あと二月と一週間ほどお待ちください。

友人のブログから画像をかっぱらってきました。
Sobaasahidake1206136思わぬ時間が出来た
そうで、北海道に行っ
てきたようです。

大雪山、旭岳、旭川、
奇跡のプリン、石北線
バラ風呂、ホッキ貝、
グリンアスパラ、
パンデグラタン、
ローストビーフ、
カニ、エビ、いくら丼
ホッケ、フキ、メロン。
そして、やっと念願の「旭山動物園」では
Sobaasahiyama1206147あざらし、ペンギン、
ヒグマ・・・
あぁ、楽しそうです。

ところで、トドカレー、
大和煮喰ったのかな?
トド肉50%って
残りの50%は何の肉
なんでしょうかね。

| | Comments (4)

草刈り少々

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年6月17日(日)晴れ
午前、山のぶどう畑カンパラで木のまわりを草刈り。まだ雨の日が続く
ので、地中の水分を蒸散させるには草が生えていた方がいいのですが、
あまりに草丈が伸びてしまったのと、ぶどうとの養水分の競合を考えて
処置。
自宅そばの「ハニービーナス」さん。このころから粒がすこ〜し尖って
いて、名前の通りかわいいくて、めちゃ美味しい青いぶどう。8月の終
わりには食べられます。
0617honeyv
倉庫の横の小さな菜園ではナスとピーマンが採れ始めました。
0617saien
トライ&エラー」さんにいただいた苗たちも大きく育っています。

午後、山の畑バルキで木のまわりを草刈り。枝の整理。
0617enkei
写真はバルキ畑に行く途中にある「やまびこ市」から見た風景。
「よっく目を凝らせば山の頂上にキラキラと光るものが見えるでしょ」
「美星町の天文台なんですよ」
なるほど、見えました。でも携帯のカメラじゃ、とらえきれませ〜ん。
*「やまびこ市」には地元の野菜とその加工品があります。
  日曜日だけオープン。

| | Comments (0)

つか見本って言うか野田秀樹

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年6月16日(土)終日雨
雨なので蔵(実際は倉庫です)の整理。半端じゃない量のSFとマンガ本
が入ったダンボールを積み直し、ぶどうの資材、三年分の味噌、手製の
自然農薬、古い食器、使わない農具などを整理。
少し動いただけで汗びっしょり。三度着替えてなんとか見られるくらい
に片付きました。ずっと気になっていたので少し満足感。

先日出版された「鬼の涙」も不要なサンプルは処分しましょう。
0612oninami
面白いもので、作者の平田氏と相棒のモリミツ氏は一番最初に文章を
ページに割り振ったところで「とうとう本になるのだ」と感動したそう
です。
アシカの場合は木炭、クレヨン、紙版画といくつも画材をトライして最
終的に水彩に決めたとき「これで行ける」と思い。
トドはページ数やサイズが決まり、文章や絵をレイアウトし、変更し、
訂正し、修正し、決定稿ができ、試刷りが上がり、最後の最後ホンモノ
の用紙を裁断し、本の体裁に束ねた真っ白い「束見本」を手に取った時
に初めて「あぁ、こんな本になるのだ」と実感しました。
な〜んにも印刷されてないのにトドの目には刷り上がった本に見えまし
た。

さて、この本の出版を引き受け、力強く応援もしてくださっている
吉備人(きびと)出版の社長のブログを紹介します。
40うまくリンクできないので下に全文
掲載します。
内容はすっごい忙しい編集、出版業
務の日常にすき間を作って、大阪ま
で野田芝居 を見に行った話です。

野田秀樹さんの芝居はかつてトドも
足繁く通ったので懐かしくもあり、
うらやましく読んだのでありました。
トドが見ていた頃は大きい劇場つか
体育館や代々木のプールの上、大群
衆に埋もれての観劇でしたので、小
さな劇場で、目の前で宮沢りえさま
を見ることができたってトコが特に
うらやましかったあ〜ぁ。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

「野田秀樹の舞台と大阪のまちで人に酔う」
土曜日から日曜日にかけて大阪に行ってきた。
午後1時頃大阪着。
新しくなった大阪駅ビル周辺をブラブラして、夕方京橋の大阪ビジネス
パーク円形ホールへ。そこでNODA MAPの「THE BEE」を観る。
野田秀樹の舞台を観るのは初めて。以前から是非観てみたいと思ってい
た劇作家、演出家の一人で、大阪など東京以外の公演はほとんどないの
で、見に行く機会がなかった。
今回は妻がチケットを手に入れることができ、「連れて行って欲しけれ
ば、連れて行ってあげる」と勝ち誇ったように誘う。別に、一人で行け
ばと冷たく返してもよかったのだが、せっかく野田秀樹なので、頭を下
げて連れて行ってもらうことにした。
しかも共演者は宮沢りえ、コンドルズの近藤良平ら。
どんな内容、物語なのかは事前に調べずに劇場に。円形ホールは高層ビ
ルの狭間の緑地帯の地下に向けてつくったホールで、さほど大きな空間
ではなかった。しかも席は舞台正面から少し左の前から4列目。
目の前に宮沢りえの美しい姿、野田秀樹の狂気の顔がはっきりと見える。
1時間少しの舞台だから、そう長いものではなかったが、あっという間
の70分だった。
いや、よかった。連れて行ってもらってよかったと。素直にチケットを
ゲットした妻に感謝した。

舞台の後は、京橋の駅近くの洋風居酒屋で晩ご飯。
いかにも下町っぽい気取りのない店で白ワインとビール、おつまみ少々。
1時間ほどで店を出たところで、妻が大阪いる友人Mに連絡を取ったら
ちょうど仕事が終わって帰宅しているところだという。ならばと、梅田
あたりで合流することに急遽決定。
3人で北梅田のサントリーのハイボール専門店に入り、ハイボール1杯
とウイスキーのロックを2杯ほど飲み、近況を話し合う。
最終電車には間に合わなかったのは申し訳なかったが、なかなか楽しい
夜を過ごすことができた。

翌日も昼からその友人Mの案内で大阪ミナミから心斎橋周辺をブラブラ。
アップルの専門店でMAC Book Airのケースを購入。
しかし、梅田とはまた違った人の群れにびっくりした。
夕方近くには少々疲れも出て、6時ごろ岡山着の新幹線で帰宅した。

久しぶりの大阪はとても刺激的だった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

| | Comments (0)

ぶどうは左門豊作

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年6月15日(金)くもり
午前、山のぶどう畑バルキで枝の整理。作業中、塩山におわす小川師匠
から電話。進行状況の確認など。
そちらはどうですか?の質問に「ふふふ、今年のぶどうは豊作だね」の
答え。塩山に遅れること2週間くらいの作業工程は例年通りです。

午後、家まわりのぶどう畑で袋掛け、枝の整理。かぼちゃ苗の植え付け
も三本だけやっとできました。

アシカがハイスピードで粒まびきした後の「紅伊豆」さん。
0615budo
今は大豆ほどの大きさですが、これからグイグイ大きくなります。
0615hukuro
掛け袋は虫や病気から守ってくれます。この後、散布する農薬からも。
自然界の中で「白」はとっても目立つ色です。まだ熟れてない時から
カラスは気になるようで破いたり上に乗って枝ごと落としたりすること
もあります。「遊び」なのかもしれません。
そんなワケで防鳥ネットは必需品です。

| | Comments (0)

あっ、美味しい!

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年6月14日(木)くもり、晴れ
午前、山のぶどう畑で種ナシ処理。
0614ball
ぶどう畑、北側の丘の防風林。畑をお借りしているばぁちゃんがお嫁に
来たころ、この木々はまだ小さくて丘に登ると山陰の雄「伯耆大山」が
見えたそうです。今でも木に登れば見えるんだろうなぁ。
0614sumom
微風に揺れるスモモの枝と青空の組み合わせが好きです。木陰がいかにも
涼しげで、平和な風景でしょ。
0614sumomo
自宅まわりの畑は山に囲まれた盆地で、既にムンムンと夏の暑さなのです
が、標高450mの高原は日射しは強いけど、わずかな風が吹けばココチ
よく、雲が上空をさえぎれば快適に仕事がはかどります。
放射能を気にせず屋外で働けるシアワセに感謝です。
ただ稼動するだけでも放射能を排出する「原発」はどんな理由があろうと
反対です。核のゴミを処理する技術もないのに。
0614saino
「彩の姫」さんは今年もたわわわわわに実を付けてくれました。
シンクイ虫、カラス、イノシシの防除がキチンと出来れば食べられます。
出来るか? ・・・ちょっとココロもとないです。

午後、家まわりのぶどう畑で枝の整理。むろん、シマちゃんが付き添って
くれます。葉陰や草の中に寝そべって。
0614shima
夕方「シマ帰るよ」と声をかけると、少し時間を置いてからダッシュで
駆けてきます。

夜、コンビニ・期間限定ビール「RED EYE」。トマトビールですね。
0614redeye
欧州のビール国(ベルギーなど)では「フルーツビール」が若い人に受
けている。と新聞で読みました。
「ふ〜ん、でもトマトって果物じゃないしぃ」と文句言いながらも買う
のがトドです。「まぁ、話のタネに」とアシカと飲めば「うんまい〜」。

Head_img
意外にかなり美味しいです。近所のローソンで買いました。正確にはビー
ルのような発泡酒です。みなさん是非お試しあれ。

| | Comments (0)

防除

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年6月13日(水)梅雨の合間の晴れ
早朝から家まわりのぶどう畑で防除。宿敵の害虫スリップスの発生。
いつもの自然農薬に殺虫剤と殺菌剤(指定倍率の80%)を加えて散布。
350リットル。今年初めての化学農薬です。ガスマスク、フェイスガー
ド、カッパを着込んで完全装備。ほとんどサウナスーツ着て運動してる
みたいで、汗びっしょりです。

午後、山のぶどう畑バルキで新梢の整理。
0613happa
今年は葉っぱが厚く、しっかりしているようです。
農薬代わりの竹酢液を昨年までの倍(500倍)にしたセイかエヒメA1
(納豆菌、ヨーグルト菌)が良かったのか。心強いです。
0613eda

| | Comments (2)

梅雨ですもん雨!

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年6月12日(火)雨、くもり
わが家の玄関を開けると、ビリーくんが出迎えてくれます。
初めての人はあまりの太さと貫禄に「ギョッ」っとしますが・・・
0610bill
いたって温厚で懐っこいんですけどね。年を経て全力疾走やジャンプずる姿
はほとんど見かけられなくなりました。
つぅか最初から運動はあまり得意じゃなかったです。

先日、畑に出かける準備をしていたら、いつの間にか軽トラに乗り込んで
いました。そうそう、むかしこんな風にして、出入りしていた職人さんの
トラックに乗り込んで、となり村に冒険の旅に出かけたこともありました。
0602billy1
三週間ほど探してあきらめかけた頃、ケーブルTVで見た「迷いネコに似て
いる」って通報があって無事回収。
0602billy2
ずいぶん苦労もしたようで、汚れ、やせこけていましたが派手な柄で良
かったね。その頃住んでいた岡山のアパートにもどると真っ先に、自分の
おもちゃがしまってある引き出しに手をかけて「出して」とふり向いたの
でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
雨なのでデスクワーク。
進行中の仕事を整理したり仕上げたり。
小さなパンフレットのデータを印刷屋さんに出稿。

| | Comments (0)

九州より友人

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年6月11日(月)くもり、晴れ
午前、母をデイサービスに送り出してから山のぶどう畑バルキで枝の管理。
枝が混み合わないように整理し、不用な枝はカットする。

夕方、母が帰るのを待って倉敷に出かける。
アリオ倉敷の福屋書店さんで「鬼の涙」発見。
このお店のダビンチキッズと名付けられたコーナーには軽い傾斜がついて
います。楽しそうですね。でも、ここにはなくて。
Davinci_3
もう少し、高学年向けの本の平台にありました。
0611hukuya1_2
もう一カ所「地元の出版物」のコーナー ↓ でも発見。
0611hukuya2_2
*「鬼の涙」がお近くの本屋さんで見あたらなければ「アシカの
アトリエ
」でご注文ください。サインとカードのオマケ付きでお届け
いたします。
福家書店さんのこのお店には初めて来たのですが、歩きやすくて気に
入りました。ガリレオコーナーにはどなたがプロデュースしたのか神
仏や哲学、怪しい本、デザイン本など欲しい本が集められていました。
イスもあるし、いつかゆっくり過ごしたいものです。
外の景色、公園の芝生や生ビールの看板が見えるのもいいですね

おっと、本日の用件は九州から出向いてくれた友人に会うことでした。
大原邸の前の橋の上で友人と合流。挨拶もそこそこにビールじゃビール。
Sakura
倉敷でのワシラのオススメは「桜草」さん。入ってすぐのカウンターの
角がお気に入り。軽く流れるジャズをバックに瀬戸内の魚が楽しめます。
生ビール2杯を飲みながら近況報告。「久しぶりの岡山なんだから地の
お酒も飲みたい」ってことで喜平。1合、2合、2合、2合・・・。
人生は紆余曲折。今もお互い大変じゃけど、こうして笑いながら酒が
飲めるんがいいなぁ。
ってコトを話しながらもう一軒、お好み焼きの「煉瓦亭」にヤッホー。
甘めのソースは好みじゃないけど、開店以来「高田渡の曲しかかけない」
ってスタイルがカワイイじゃありませんか。
「あっぁぁ、見てくださいよ」とトドの顔を見るなり注文もそこそこに
表に連れ出されて「買っちゃったんですよ」と主とバイクの話。
YAMAHA TX650 70年代のかなりの旧車なのにピッカピカ。
「今年はぶどう畑までツーリング行きますからね〜」「はい、はい」

「次はトライアンフ乗ろうと思ってんです」「タイガーがいいなぁ」
「そっか、そりゃいい」「トドとアシカの名前出せば店長の笑顔が倍
になるぞ〜」と少し営業。店長のちえちゃんよろしくね〜。

さて、席に戻って生ビール。とん平、焼きそば、とろろ焼き。
ところで信州に生まれ、熊本に家を持ち、全国を赴任した友人は酒豪
です。酒を口に運ぶペースが早く、とてもトドが立ち向かえる相手じゃ
ありません。立ち向かわなけりゃいいんですけどね。根っからのお調子
モンですから一緒になって飲みます。
沖縄に赴任する彼の壮行会を倉敷でやった時は泡盛を飲み過ぎて醜態を
さらし。
沖縄で飲んだ時にもホテルのドアを開けるももどかしくトイレに直行。
今回も電車の席で背中に振動を感じた途端、トイレに向かいました。
まぁ、翌日に響かないからその方がいいんですけどね。
アシカにもったいないと怒られちゃいました。良い子のみなさんムチャ
飲みはやめましょう。

| | Comments (4)

ひたすら枝の整理

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年6月10日(日)くもり、ほとんど晴れ
早朝、山のぶどう畑カンパラで米国系品種のほとんどを種なし処理。
新梢がかなり伸びてきているのでバインディング(整理して棚に留める)。
0610sunnyr
赤系小粒「サニールージュ」さん。画面下の方に花が見えます。

午後もカンパラでアシカとバインディング。
0610naiag2_2
絡み合ってジャングル状態の「ナイアガラ」さん。果肉が軟らかくて
ツブレやすいけど完熟した芳香はどのぶどうにも負けません。

「あー、葉っぱが変」「病気じゃない」って時々言われます。
でも、元々葉脈に沿って色素が抜ける、こんな葉っぱなんです。
ぶどうの葉っぱの中では珍しいかな。
0610naiag
夕方、自宅まわりの畑でバインディング。

| | Comments (0)

枝の管理

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年6月9日(土)くもり、晴れ
午前、デスクワーク。
午後、山のぶどう畑バルキでアシカは花穂の成形と捻枝、トドは巻きヅル
と副梢をカットしながらバインディング。
0603ame
0609balk

畑の帰り「鬼の涙」をお届けしたお宅でかわいい仔猫発見。
0609tom
知らないおっちゃんは怖いけど、カサカサ音とチラチラと見える葉っぱ
が気になって、好奇心いっぱいです。
0609tom2
が、我慢できないと寄って来ました。

| | Comments (0)

眠り姫のように

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年6月8日(金)くもり、雨
午前、自宅まわりのぶどう畑で新梢のバインディング。昼前から雨が
降り出して中断。
0607azuki
「紅伊豆」の早い房は大豆の大きさになりました。これから日々、大き
くなっていきます。

近くの小さなショッピングモールの本屋さんで「鬼の涙」発見。
0607oni_2
よく見える平台に置かれていましたが、となりが「地獄」ってなんだかね。
お近くの本屋さんで見あたらなければ「アシカのアトリエ」にご注文くだ
さい。


雨の日はどんどんデスクワークして・・・と思えども、連日の疲労の
せいか眠くて眠くてほぼ一日爆睡。アシカもネコも母も家中で眠る。

| | Comments (2)

自然農薬、肥大処理

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年6月7日(木)晴れ、ちょいくもり
早朝、山のぶどう畑カンパラに自然農薬散布。前回から14日ぶり。
松の精油ナチュレG、活性剤えひめA-1、トウガラシ焼酎、ニームオイル
1000倍。玄米アミノ酸 2000倍。ニンニクカキガラ竹酢液、穀物酢 
500倍。200リットル。
朝のぶどう畑がハーブのような爽やかな香りに包まれます。

自宅まわりのぶどう畑で新梢のバインディング。
0607sora
太陽光をそれぞれの葉がいっぱいに受けられるように、こんがらがった
枝をほぐし、巻きヅルをカット、副梢は葉2枚残してカットし棚に結び
つけます。
0607omachi
新梢の枝先を暖簾のように下に垂らすのが岡山流なんですが、わが家は
樹幹距離を広げ、棚上のみに葉を展開し光合成し易く、風の通り抜けも
良い小川流です。畑の先までずっと見通せます。

夕方、3mmほどの大きさに育った紅伊豆、ハニービーナス、黄玉に肥大
のためのジベ処理。

| | Comments (0)

すっごく楽しい

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年6月6日(水)晴れ、ちょいくもり
午前、山のぶどう畑バルキでアシカは花穂の成形と捻枝、トドは巻きヅル
と副梢をカットしながらバインディング。
0606girara
雨除け屋根の上から真夏のような太陽がギララと照りつけます。金星が
横断中なので少しだけ涼しい・・・ンなことはありません。
少し風があるのと、時おり雲がかかるので息がつけます。

午後は自宅まわりのぶどう畑でバインディング。
0606bal
棚の上のジャングルがキレイに整理されるのを見るのは楽しい。すっごく
楽しい。 ダレか交代しないか? 少しでいいからさぁ。
深く首を折り足元を見つめると延髄を守る筋肉が伸びるシアワせな気分
をゼヒあなたにもあげたい。ついでに「来し方行く末」なんかも想っち
ゃいましょう。
0606sora
夕方、山の畑バルキで自然農薬散布。前回から13日ぶり。
松の精油ナチュレG、活性剤えひめA-1、トウガラシ焼酎 1000倍。
玄米アミノ酸 2000倍。ニンニクカキガラ竹酢液、穀物酢 500倍。
畑が精油の爽やかな香りに包まれます。
すももに100リットル、ぶどうにはニームオイルを加えて350リットル。

| | Comments (0)

5人まで

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年6月5日(火)くもり
午前、山のぶどう畑バルキでアシカは花穂の成形と捻枝、トドは巻きヅル
と副梢をカットしながらバインディング。
0602niagara
0602sumomo
上の写真は「大粒ナイアガラ」。
角度が悪くてネギボーズにしか
見えませんがぶどうです。
現在、満々開です。
この完熟房の芳香は素晴らしく、
一房でも冷蔵庫に入っていれば
開けるたび、一週間はシアワセ
なカオリが楽しめます。
もちろん食べても美味しいの
ですが、いささか果肉が軟ら
かいので輸送に向きません。
残念! 
そんなワケで栽培面積は
年々縮小気味です。
ナイアガラ好きな人は
好きなんだけどなぁ。
 物好きな方「5人まで」予約
 受付中。アトは全部自分で
 食べます。

←未完成のままだったすもも畑
の棚を時間を見つけては
少しづつ作業しています。でもこの時期はぶどうが忙しくて、中断ばかり。
柱を立て周囲のネットと上空にカラス避けネットを張るトコまではやりた
いのですが、果たして間に合うか?

午後は母の検診のサポート。ずいぶん良くなっているようで軽労働の
許可が出ました。ホッと安心。

夕方まで家まわりのぶどう畑でバインディング。
0605shima
もちろん、シマちゃん3才が付き添ってくれます。作業している屋根
の上に居ることが多いので、カツオ鳥のように作業者がドコに居るか
すぐわかります。
*【鰹鳥】は。魚食性で、カツオの群れの上をよく飛んでます。

| | Comments (2)

TEXASさん

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年6月4日(月)くもり、晴れ
デイサービスに出かける母を見送って、アシカと山のぶどう畑バルキ。
アシカは花穂の成形と捻枝をズンズンと進め、トドは巻きヅルと副梢を
カットしながらバインディング。
ずっと上を見上げ、両手を上げての作業なので首、肩が痛いを通り過ぎ
て・・・ベツモノになりつつあります。
時おり足元を見るとシアワセ感に包まれます。ハァ〜。

昼食は久しぶりに隣町の「TEXAS」さん。
0604texas
いつものハンバーグとチキン。向こうに見えるのはアシカの注文した
牛肉コロッケの二段重ね。
親父さんが亡くなられて以来、お嬢さんがメインシェフ。以前から
仕上げを任されていたので、皿の上の美しさは変わらないし美味しい。
しかし、本日の料理はスパイシー度がわずかにアップ。それに加えて
親父さんと同じような元気のある料理に変わった! 
何かふっきれたのでしょうか? とても美味しい。嬉しい。
おススメです。

午後からは家まわりのぶどう畑でバインディング。
0604shim
もちろんシマがすぐにやって来て付き添ってくれます。

| | Comments (0)

百姓は忙しい!

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年6月3日(日)パララと雨、晴れ、くもり
0603onionrack_2
早朝、畑に出ようとしたら
トド母が声をかける。
「玉ねぎを収穫したん
 じゃけどな」
ホント百姓は忙しい!
急ごしらえで、母屋のウラに
いいかげんな三段ラックを
作り、壁にもたせかける。
こんなモンでも母はご満悦で
ワラでふん縛った玉ねぎを
次々に掛けて行く。
作物の保存は新しく作った
倉庫の陰を予定していたの
だけど暖かすぎるようなので
変更。


午前、山のぶどう畑バルキで枝のバインディング。
0603hige
グイグイ伸びる新梢に先行して巻きツルもずんずん伸びます。放って
おけば枝同士で絡み合ったり棚に巻き付き、やがては針金のように
固着します。なので即刻これ取り除き、ワキ芽も1、2枚葉っぱを残し
て枝を固定します。(欧州系は1枚、米国系は2枚残しています)
右奥歯にセットしてあるスイッチを「千手観音モード2」に切り替え
両手別々に動かして作業。それでもゴールは果てしなく遠い。

15時、南の町総社の「きび工房・結」さんに「鬼の涙」を仕入れに出か
けました。
0603hirata2
「鬼の涙」が完成してお喜びの著者ベンさんです。晴れ晴れとした表情
がいいですね。大量に仕入れましたのでどんどん発送します。
お申し込みの方々、少しお待ちください。

 「読みたい、送れ」って方は
 住所、お名前、電話番号、ご希望冊数
 を明記の上、アシカのアトリエのフォームメールか
 ファクシミリ(0866-21-2171)でご連絡ください。

同じく本を仕入れに来ていたやもさんの差し入れの「マンゴーロール」
とコーヒーをいただきながら、みんなで近況報告。
0603rollmang
生マンゴーの風味を生かすひかえめな甘さにホッと一息。

| | Comments (0)

鬼の涙

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年6月2日(土)晴れ、くもり
やっと、やっと「鬼の涙」が出版成りました。

Haitodo_s作者は友人のベンさん。小学校の先生でもあります。
毎年、子どもたちのために芝居の台本を書き起こしているの
ですが、その中でも特に思い入れのある作品を丸一年かけて
「物語」に書き直しました。児童文学の先達のアドバイスを受けながら
何度も書き直し、幾度も練り直しました。
そして、その物語から受けたインスピレーションをアシカが挿し絵にし、
印刷までをトドがお手伝いしました。ぜひ多くの方に読んでいただきた
い。それにしてもミヒャエル・エンデの隣っておこがましい?
いえいえ、そんくらい、いい話なんです。
0527oni

本屋さんでも注文できますが、トドかアシカに連絡いただければメール
便でお送りします。

こちらから発送する場合の特典とお申し込み方法
・オリジナル葉書2枚とアシカ(源内満弓)のサインが入っています。
・本の代金 1冊の場合 1575円(消費税、メール便送料込み)です。
 2冊以上ご注文の場合、宅配便になりますので送料は300円です。
(関東から九州までの送り先の方、そのほかの地域の方は相談して
 ください)
・お支払いは、本に同封する郵便振替用紙でお願いいたします。
 (振り込み手数料はご負担ください。)

お申し込みの際には
住所、お名前、電話番号、ご希望冊数
を明記の上、アシカのアトリエのフォームメールか
ファクシミリ(0866-21-2171)からご連絡ください。

*他には「アマゾン」でも買えますが、できればあなたの町の本屋さん
 の売り上げに貢献しましょう。

上の写真は先日行った「大丸旅館」さんの読書室をお借りして撮影しま
した。暖色照明のため少し黄色く見えます。
Dokusyo
いい感じの部屋でしょ。もちろん「鬼の涙」も寄贈しましたので、宿泊
すればこの部屋でゆっくり読めます。

| | Comments (0)

ツメを立てるな!

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年6月1日(金)晴れ、くもり
午前、山のぶどう畑バルキ。乗用草刈り機でブンブン。
0601ashica
アシカは超人的なスピードで花穂の成形や枝の整理をガシガシ。
手に持っているのは持ち手つきの踏み台。

午後も山の畑バルキで枝の整理や棚の補強など。

夕方、家まわりのぶどう畑で枝のバインディング。
新梢はグイグイ伸びて、幅150cmの雨除け屋根からハミ出しています。
0601shima
シマちゃん3才は上手にポリフィルムの屋根に飛び上がります。
・・・とばかり思っていたら、しっかりツメを立てていました。あ〜っ。
でも、上を移動する時には肉球だけで上手に歩きます。

| | Comments (0)

自然農薬

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年5月31日(木)晴れ、くもり
早朝、家まわりのぶどう畑に自然農薬散布。前回から一週間ぶりで、
ちょっと早めなのですが、花が咲きかけたので花の前に散布。
松の精油ナチュレG、活性剤えひめA-1、クエン酸を1000倍。
玄米アミノ酸 2000倍。竹酢液 500倍。
畑が精油の清々しい香りに包まれます。

午後、山のスモモ畑で棚作り。

夕方、家まわりのぶどう畑で軽く草刈り。

0530kisekino
先日、岡山空港で
発見!
「奇跡のお酒」
木村さんが岡山で
いくつかの農産物の
有機栽培を指導して
いるとは聞いて
いました。
その成果のようです。

| | Comments (0)

« May 2012 | Main | July 2012 »