« ぶどうの誘引 | Main | 大友克洋原画展 »

クモの子を散らす

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参加してます、応援クリックをよろしく!

2012年5月29日(火)晴れ、くもり、パラパラと雨
午前、山のぶどう畑カンパラ。
0529beniizu
巨峰系の赤いぶどう「紅伊豆」さん。旺盛に伸びます。

ダンゴのようにカタマリになって伸び進む「ナイアガラ」。香り良い
白ぶどうです。
0529naiagr
枝をほぐし必要なだけ残し棚にくくりつけます。

「クモの子を散らすように逃げる」クモの子たち。
0529kumo
就農するまでクモの子を見たことがなく、葉ウラにごっそり固まって
いた生まれたての子どもを害虫だと思い、葉っぱごと取ってぶどうの
スクールに持って行ったのを思い出します。
結局「害虫にしてはなんか変だな」と出さなかったのですが、正しい
行動としてはみんなの前で披露して、笑い者になっておくべきだった
ですね。

大家さんのシャクヤク。盛りを過ぎつつあります。
0529syakuyaku
知らなかったんだけど、我が市が中国地方の最大の産地なんだって!

午後、山のぶどう畑バルキで棚の補強など、夕暮れまで作業。
0529yugre

|

« ぶどうの誘引 | Main | 大友克洋原画展 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ぶどうの誘引 | Main | 大友克洋原画展 »