« 葉桜 | Main | すっ飛ばす »

たんぽぽは飛んでく

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参戦中です、応援クリックをよろしく!

2012年4月24日(火)晴れ
午前、山のぶどう畑カンパラで草刈り。
0424tanpoco
たんぽぽが咲いています。根はぐいぐいと伸び、地中を耕してくれます。
その根を乾燥させ煎じてコーヒー代わりに飲む人もいます。葉は意外に
軟らかくてサラダにしても美味しい。なにより花が明るくて風に乗って
遠くまで飛んで行くパラシュート付きの実がカワイイ。
な〜んて言ってるのは百姓をやらないヒト。
百姓は「こんなにいっぱいたんぽぽを生やしてしまって、ウチの畑に
飛んで来るじゃないか」とフツー怒ります。

そんなワケで、プラスチックコードをブンブンぶん回して、お隣との
境界のあたりだけ草刈り。泥まみれの3時間でした。
ブラッドベリのファンであるトドは「タンポポのお酒」が最も好きな
本なので、タンポポを刈り飛ばすのはココロ苦しいのですけどね。

カンパラの赤いぶどう「ゴルビー」展葉し始めました。
0424golb_2
この時期くらいまでは雨に当てた方が発芽しやすいと言われていたの
ですが、最近はさっさと屋根を掛けちゃいますね。ウチ以外の畑は。

自宅の「安芸クイン」もうすぐ展葉します。
0424akiq

「あんず」実が付きました。思ったほど数はありませんが、今年も
食べられます。おいしくなれ〜。
0424anzu

二年目の甘柿「太秋」↓ ガンバレ!
0424taisyu

夕方、山のぶどう畑バルキで、まだだった1/3に石灰硫黄合剤を散布。
これですべてのぶどうに散布終了。しばらくは、お気楽な自然農薬で
対応します。

|

« 葉桜 | Main | すっ飛ばす »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 葉桜 | Main | すっ飛ばす »