« 雨なので | Main | たんぽぽは飛んでく »

葉桜

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参戦中です、応援クリックをよろしく!

2012年4月23日(月)晴れ
午前、精密機器の英文パンフレットの制作。微調整はPDF画像をネットで
送ってやりとり。1GBまで送れるのでとても便利です。

午後、山の畑SORA。
スモモの小さな花の間を蜂がブンブンと飛び交っています。
0423sumomo
すももの受粉木。
0423jyuhun

こちらは「くらしまプルーン」。
423kurasima
プルーンは今年も受粉木とタイミングが合いそうにないです。自家
受粉タイプにしておけばよかった。

ぶどう畑で植え穴掘りを2カ所。硫黄合剤も散布。7倍に薄めた液を
18リットル担いで×2回。晴れた日にカッパ等を着込んでの作業は
気力を失わせます。1/3ほど残して中断。
用具の洗浄を考えたら一気にやりたいところなんですけど、止めて
しまうのがトドらしいと苦笑。

道を隔てて(畑の)大家さんが植えたサクラの大木があります。
そろそろこちらも葉桜です。畑のノリ面は雑草に覆われつつありま
す。草刈りもしなくてはなりませぬ。連休は・・・無いですね。
0423hazakura

近くの田んぼには水を張って田植えの準備が始まっています。
0423tanbo
山の上では五月の連休が田植えシーズンです。
その頃は、いつもは見かけないスポーツライクな車が増えます。

|

« 雨なので | Main | たんぽぽは飛んでく »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 雨なので | Main | たんぽぽは飛んでく »