« 水やり | Main | iPadさま ご降臨 »

バーク堆肥

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
に参戦中です、応援クリックをよろしく!

2012年4月10日(火)晴れ、くもり
沈丁花、桃、ぶどう、柿・・・たくさんの苗木たちが植えられるのを
待っている。すまん、すまんとあやまりながら準備を進める。
0410burk
ホームセンターで、どれにしようとバーク堆肥を見ている内に、となり
町に製造販売会社があったのを思い出した。5年ほど前まで毎年、トラッ
クで3トン運んでもらっていた。
で、10分ほど西に走って岡山産興さんへ。
コンニチハ(^^)/ と事務所の戸を開けると「あら、お久しぶり」
と女性事務員がにこやかに顔をあげる。
「え〜っと、松原で」おぉ、覚えてくれてるんだありがたいね。
「ぶどうを作ってる」はいはい、そです。
「毎年、バークを買ってくださってる」五年ぶりくらいだけどね。
「う〜んと、確か、カハラさん」 あ〜おしい。最後んトコがちょっ
と違うなぁ。40リットル/250円を15袋、積み込みました。
以前より50円安くなっていました。ありがたい(^^)/。

Haitodo_s*バーク肥料:樹木の皮の部分(バーク)を発酵させて作った
 土壌改良材。地中の保肥性、保水性、通気性が高まります。
 肥料成分はごくわずか。最近、家畜ふん類、食品残渣・汚泥
 等が主体の堆肥に樹皮を添加したものをバーク堆肥としている商品も
 ありますが、ココのはマジメに真面目に作られています。

で、早速、たっぷりの消し炭、バーク堆肥、カキ殻粉を混ぜて沈丁花を
家の北側斜面に植えました。来年のこの時期には佳き香りに包まれる・・
でしょうか?
0410jinchyog

少し上にはオリーブ3本とアーモンドが植わっています。
0410kusatori
家来を従えて草取りに邁進するアシカ。

|

« 水やり | Main | iPadさま ご降臨 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 水やり | Main | iPadさま ご降臨 »