« 桃の節句 | Main | ブロードウェイ食べなきゃ! »

法要

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年3月4日(日)小雨
父の七回忌、祖父の33回忌の法要。父の二人の妹家族とトドの姉弟と
母。合わせて10人だけの小さな集まりでした。
10時、自宅にお坊さんを迎えて理趣教。焼香、御看経(おかんき)を
全員で唱え、お墓に移動して焼香。お寺参り。
0304city
高台にあるお寺さんから高梁の街をパチリ。橋を渡る道を真っすぐに
すすめば高梁駅。夏にはこの通りで盆ダンスが行われます。
岡山空港から山また山の道をたどって右上のループ橋をぐりぐりぐる
りと降りれば高梁の町です。

家の近くの料理屋さんで食事会。前日の桃の節句の香りがまだ残る楽し
い料理でした。ごぼうの冷スープとサワラが美味しかった!
0304ryouri
自宅に戻って、お茶を飲みながら1時間ほど、あじゃこじゃと話しは
尽きません。


夕方、尾道のぶどう友人けんじさんが椎茸のホダ木を土産に来園。
ぶどうや町おこしの話し、すごく楽し!

|

« 桃の節句 | Main | ブロードウェイ食べなきゃ! »

Comments

私も今週、祖母の三回忌のため帰省します。今、岡山直行便がないので、神戸経由で倉敷です。こちらは雪ですが、そちらの3月はどんな暖かさでしょう?着る物の準備に頭を痛めているところですが、とても楽しみです!

Posted by: きりん | March 06, 2012 at 04:50 PM

こんにちは(^^)/ きりんさん
この二、三日はすっかり「春」なんですが、
週末は少し寒いようです。
倉敷も高梁も最高気温10度、最低気温4度くらい。
と言っても帯広に比べればもう「春」なんでしょうね。

ぶどうシーズン中なら「ぜひ食べにお寄りください」
なんですけど
あいにくと今はな〜んも果物はありません。残念!
でも有漢を訪ねる予定があればお寄りください。

Posted by: トド | March 06, 2012 at 10:51 PM

トドさん、ありがとうございますm(_ _)m

春とはいえまだ寒そうですね。こちらとは家の中の暖かさが違うので、余計に寒く思えるかも。

春は、桜の花が満開の季節に帰りたいのですが、なかなか。トドさんの美味しいぶどうもぜひいただきたいものです。いつかその季節にも(・∀・)イイ!

Posted by: きりん | March 07, 2012 at 10:57 AM

こんにちは(^^)/ きりんさん
昔々、札幌の叔母が「内地は寒いねぇ」とよく言ってました。
わが家は百姓家だったから、ことのほかすき間っ風が
ひどく、開拓時代(子どもの頃)を思い出したようです。
いつかお寄りください。
久々の帰郷楽しんでください。

Posted by: トド | March 09, 2012 at 06:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 桃の節句 | Main | ブロードウェイ食べなきゃ! »