« 桜が咲きました | Main | 小雪舞う »

雪が降れば♪

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年3月11日(日)くもり、パラパラと雪

午前、久しぶりに山のぶどう畑カンパラ。
キブンはもう春のつもりで上がったら、むちゃ寒ぶくて風もある。
雪もちらつき始めたので撤退。帰りしな、隣の畑の老夫婦は雪も気に
せずぶどうの皮むきに邁進中であった。
このところトドはインドア生活だったから、とてもタチウチできない。

「雪が降れば」最近は雪を見るとこの曲がアタマの中を流れます。
歌っているのは坪田直子さま・・・って誰も知らないか。

東 由多加が「和製ロックミュージカル」を売りに東京キッドブラザース
をスタートしたのは1968年。
トドが新宿の小劇場シアター365に足しげく通ったのは70年の後半だっ
たか?
地下で狭く、太い柱の多い劣悪な空間を見事に使って歌い踊る柴田恭兵、
三浦浩一、峰のぼる、坪田直子、純アリス、飯山弘章らの飛び散る汗や
涙、ツバを浴びながらの数時間は、大きく快適な劇場でやるどんな芝居
よりもカンドーもんでした。
主役クラスはともかく、市井のフツーの兄ちゃんやら姉ちゃん(にしか
みえない)がステップを踏み、ターン、両の手を大きく広げて「愛が
あれば〜♪」と目の前で歌うのである。
正直「フツーの顔で、フツーの背丈のフツーのヒトがこんなことして
いいのか?」「そっか、いいんだ」と食い入るように見てました。
柴田恭平が「あぶない刑事」でブレイクするずっとずっと前の話。

午後、もう一度バルキ畑。簡易あんかをダウンベストの内に貼り、
出かけるも雪。雪。雪が眼に入り、手が凍える。
夕方前に退散。根性無しですじゃ。

|

« 桜が咲きました | Main | 小雪舞う »

Comments

坪田直子さんとは、懐かしい。
残念ながら東京キッドブラザーズは見ていないのですが、石立鉄男主演の「気まぐれ天使」というドラマにレギュラー出演していたのを見て、ファンになりました。
その頃出た彼女のLPをしょっちゅう聴いてました。久しぶりに聴いてみたくなったので、プレーヤーを持っている友人に頼んでCD-Rにしてもらおうかな。

Posted by: いくしま | March 12, 2012 at 11:39 AM

こんにちは(^^)/ いくしまさん

私は東京キッドでしか見たことはないのですが
子役時代、カワイかったようですね。
東京キッドのLPは何枚か持っていて、当時は
よく聞いていました。
最近、You Tube で再開して、懐かしく聞いています。
同居人に「またそれ?」って言われながらも。

Posted by: トド | March 12, 2012 at 01:02 PM

こんにちは。
実は私のFBのプロフィール写真は、君と行った新宿シアター365で撮ったポラロイド写真です。残念ながら日付はなく場所しか書いてありません。
たくさんの女子高校生と一緒に良く見れたな―と今になって思います。
忘れられない青春の思い出です。

Posted by: iba | March 12, 2012 at 06:12 PM

こんにちは(^^)/ ibaさん
う〜ん。なんか見覚えがあるような気はしていたのですが
シアター365で撮った写真でしたか。
ワシ以上に物持ちがいいです。
つかさん、東さん、唐さん、寺山さん、安部公房さん
天象儀館、こまつ座
ちょっと後になって劇団3○○、野田秀樹
芝居としては玉石混淆だったけど、面白い時代
でしたね。
チケットをどうやって確保するか、
それも楽しみでした。

Posted by: トド | March 12, 2012 at 08:27 PM

ご無沙汰しています。総社のyabutaです。
坪田直子の名前を見て発作的にコメントしております。

いいですよね、坪田直子。
僕は今でも時々カーステレオで「十月は黄昏の国」を聞き、
♪かわいそうな人♪と坪田直子に言われるたびに
ゾクッとしています。(残念ながらMDのみ)
映画「ピーターソンの鳥」のCDはあります。
なんだったらお貸ししますよ。

ってこの話題、前にも話したことがありましたね。
すみません、舞い上がってしまいました。
そういえば、トドさんと話して以来坪田直子の名前は口にしていないなあ。 
やっぱりマイナーな話題なんだ。 トホホ・・

Posted by: yabuta | March 13, 2012 at 09:41 AM

こんにちは(^^)/ yabutaさま
いいですよね坪田直子の「かわいそうな人」のとこ。
全国で何人のヒトがゾクゾクしたのでしょうか。
少なくとも私と私の友人二人、yabutaさんで
もう4人もいる!

Posted by: トド | March 13, 2012 at 10:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 桜が咲きました | Main | 小雪舞う »