« 6人もいれば美味しい | Main | 愛しのヨーグルトランド »

ノーフィッシュなれど

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年3月29日(木)晴れ
先週末、南の島に行って来ました。たった三泊四日が長編化してます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月24日(土)くもり、晴っ!
0324kesiki1
お昼過ぎ、友人のご近所Gさんから「ボートを出すんだけど乗るかい?」
「フィッシングもするかもしれない」と電話。
0324umihe
それもええねとGさんの家に行く。ピックアップトラックに、でっかい
クーラー(もちろんビール入り)と釣り竿3本が積み込まれてた。
え〜っと席が二つしかないみたいだけど・・・もちろん荷台ですよね。
いいですとも、乗ってみたかったんだ。荷台には若者とヤップ人も一緒。
ヤップ人って初めて会いました。コニチハ トド デス。
ハーバーまで5分ほどガタガタ走る。ケツが痛てぇ。
0324boat
で、これがボート。小振りな船体に比べてエンジンのでかいこと。
30リットルのガソリンタンクを直につないでスタート。
0324boat2
バスボートとか高速艇に乗った人はわかると思うけど、船底をバン
バン打っての走行です。座りこんでしまうと10分と持ちません。
安定を求めて座るより、立って膝を使うのが正解です。
0324mio
外海に出るとさらに波は高く紺碧の色。
軟らかいプラスチックのルアーをセットしてトローリング。
ルアーを引きずりながら走って、ヒットしたら竿じゃなくボートを急
発進させて合わせます。獲物はシイラかマグロカツオでしょうか。
0324mio1
しばし緊張して穂先を見守るのですが10分もすれば飽きてしまって
ビール片手にひなたぼっこ。うん、これが正しいフィッシングです。
0324gleg1
ビール大好きのG氏。難点は他人にもしきりにすすめること。ノーサン
キューと言おうものならすっごく悲しそうな顔になります。
0324fishing
ヤップ島から来たGさんの友人。
0324tuto
逆光で顔が見えないけど、この島に住む友人のダンナと上機嫌のG氏。
ピンボケじゃなくて潮で曇った窓越しなんです。
*ところでこの友人のダンナさんには今回初めて会ったのだけど、トド
 とアシカが師事しているぶどうの先生と同じタイプの香りがしました。
 寡黙で誠実でウイットに富んで。だから会うなり好感度100%。
0324shima
湾内に入りG氏が「トドここの海はとても静かだ」えっと何て言おう
「そう平和だねえ」と答えると「だろう、だから舳先に行けよ」
そんな、落ちたらこの距離泳げんぞ。サメもいるかもしんないし。
ところが、舳先はこの船で最も居心地のいい場所なんでありました。
あんまし気持ちがいいんで、うとうとするくらい。
0324harbor
残念ながらノーフィッシュだったけど、静かな湾を運転させてもらっ
たりして、久々に楽しいフィッシングでした。
0324finish

|

« 6人もいれば美味しい | Main | 愛しのヨーグルトランド »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 6人もいれば美味しい | Main | 愛しのヨーグルトランド »