« February 2012 | Main | April 2012 »

ノーフィッシュなれど

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年3月29日(木)晴れ
先週末、南の島に行って来ました。たった三泊四日が長編化してます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月24日(土)くもり、晴っ!
0324kesiki1
お昼過ぎ、友人のご近所Gさんから「ボートを出すんだけど乗るかい?」
「フィッシングもするかもしれない」と電話。
0324umihe
それもええねとGさんの家に行く。ピックアップトラックに、でっかい
クーラー(もちろんビール入り)と釣り竿3本が積み込まれてた。
え〜っと席が二つしかないみたいだけど・・・もちろん荷台ですよね。
いいですとも、乗ってみたかったんだ。荷台には若者とヤップ人も一緒。
ヤップ人って初めて会いました。コニチハ トド デス。
ハーバーまで5分ほどガタガタ走る。ケツが痛てぇ。
0324boat
で、これがボート。小振りな船体に比べてエンジンのでかいこと。
30リットルのガソリンタンクを直につないでスタート。
0324boat2
バスボートとか高速艇に乗った人はわかると思うけど、船底をバン
バン打っての走行です。座りこんでしまうと10分と持ちません。
安定を求めて座るより、立って膝を使うのが正解です。
0324mio
外海に出るとさらに波は高く紺碧の色。
軟らかいプラスチックのルアーをセットしてトローリング。
ルアーを引きずりながら走って、ヒットしたら竿じゃなくボートを急
発進させて合わせます。獲物はシイラかマグロカツオでしょうか。
0324mio1
しばし緊張して穂先を見守るのですが10分もすれば飽きてしまって
ビール片手にひなたぼっこ。うん、これが正しいフィッシングです。
0324gleg1
ビール大好きのG氏。難点は他人にもしきりにすすめること。ノーサン
キューと言おうものならすっごく悲しそうな顔になります。
0324fishing
ヤップ島から来たGさんの友人。
0324tuto
逆光で顔が見えないけど、この島に住む友人のダンナと上機嫌のG氏。
ピンボケじゃなくて潮で曇った窓越しなんです。
*ところでこの友人のダンナさんには今回初めて会ったのだけど、トド
 とアシカが師事しているぶどうの先生と同じタイプの香りがしました。
 寡黙で誠実でウイットに富んで。だから会うなり好感度100%。
0324shima
湾内に入りG氏が「トドここの海はとても静かだ」えっと何て言おう
「そう平和だねえ」と答えると「だろう、だから舳先に行けよ」
そんな、落ちたらこの距離泳げんぞ。サメもいるかもしんないし。
ところが、舳先はこの船で最も居心地のいい場所なんでありました。
あんまし気持ちがいいんで、うとうとするくらい。
0324harbor
残念ながらノーフィッシュだったけど、静かな湾を運転させてもらっ
たりして、久々に楽しいフィッシングでした。
0324finish

| | Comments (0)

6人もいれば美味しい

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年3月28日(水)晴れ
先週末、南の島に行って来ました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月24日(土) 小雨、くもり、小っ晴れ
大洋はザッパンザパンと叩き付けるような波ですが内海は静かです。
0324nami
*トドは生まれ変わったら夏はオフロードバイク、冬はモーグルに
 精進する予定なんですが、最近サーフィンもちょっといいかなと
 思い始めています。
なワケで、サーフィンはど〜ですか? と聞いてみました。
「いいポイントもありますが、珊瑚礁と岩礁に囲まれているので、
 ボードから落ちると、ズタズタにされます」
「沖までパドリングしたの方がいいですよ〜」
0324yashi
いくぶん風がありました。パラセールできそです。

友人のおすすめランチは海に面したギリシア料理屋さん。
0324bar
さっそく、地ビール。見かけより軽いけど、ほんのり酔って快調。
0324beer
料理がドッカンドッドドっと運ばれて来ます。
0324dish4
アシカと二人だけでは手が出せない種類と量が6人もいればヘーキです。
0324dish3
心行くまでガツガツムシャムシャグビグビ楽しめます。
0324dish2
日頃、敬遠しがちなチキンもスパイシーでカリカリ美味でした。
0324dish1
0324dish5
デザートのフローズンヨーグルトまで一直線にたべました〜。

友人宅に帰り、海を見ながら一休み。
0324kesiki2
庭に植わっているサワーサップ。大きな実を探してカットしてもらう
と、爽やかな甘さがクリーミーにおいしくてフェジョアに似ているか
な。気に入りました。気候が許せば植えたいところです。
0324soursop
メキシコ、カリブあたりの果物でチェリモアと同じ科で・・・おやおや
ポーポーと同じ属ですね。
ポーポーはカブレやすくて幼少時からトドの天敵なんですけど。

| | Comments (4)

南の島二日目

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年3月27日(火)くもり、晴れ
先週末、南の島に行って来ました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月24日(土) 小雨、くもり
早朝は小雨が降っていました。
0324asa
まだ、睡眠不足のようで、なかなか起きられません。
時間の経過と共に少しづつ雨が上がります。
0324asa2
山育ちなもんで、水平線はいつまで見ててもアキません。

0324asa3
太平洋です。かなりいい波が寄せて来ます。

0324asa4
火山島のようですね。
0324shima1_2
湾の中は瀬戸内の海のように静かです。
1521年にマゼランが↓ここに上陸しました。
0324shima2
最強の友人たちです。何が? ぇ〜っと、そりゃ、ビール飲んだり、
メシ食ったり、ヨーグルトアイスを堪能したり、本を読んだり、iPAD
を頭に乗せたりすると最強です。
0324minna

こんなふうに島をぐるりと案内してもらいました。
0324taiho
16世紀。スペインが領有を宣言し、その後、防備のため大砲を設置
したんですって。
*すっきりまとめた「アシカのレポート」もご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リアルタイム(27日)は必死にデスクワーク。

| | Comments (0)

南の島に

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年3月27日(火)くもり、晴れ

週末、南の島に行って来ました。
3月23日(金) 雨
雨に煙ぶる空港を後に、締め切りも、農作業にも背を向けて
本を片手に読書三昧と思っていたら、ページを開くなり爆睡。
0323hotel
起きたら、
明るい日射しの南洋
・・・のハズが、
こちらも雨でした。

乾期なのにね。

←ホテルに
チェックインして、
荷解きする間もなく
別便で来たアモ夫妻が
レンタカーで
ピックアップしてくれて
友人アギさんの家へ。

高台なのでこんな↓風景。
ホテルは湾の向こう側です。
0323gahi
さっそく、蔵書コーナーに篭城。
0323book3_20323book2_2
壁面にずらり並ぶ本の1/3以上はトドと同じ。たぶんそうだろうと思っ
ていたけど「やっぱ、そうか」と笑いがこみ上げてきます。
他人の本棚を見るのは楽しい!
0323book5_20323book4_2
背中を向けるとマンガ本がびっちり。こちらもかなり共通する本が
ありました。
0323book1
ウチでは出しておける場所がないので、ず〜っとダンボール箱に入ったまま
です。見たい本がすぐ手に取れるのはうらやましい。

夕飯はコリアンレストランでたくさんのビールと。
0323banmeshi

| | Comments (3)

行った帰った

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年3月26日(月)くもり、晴れ
ちょっと出かけてました。
R0012968
帰って来ました。
R0013045
今回、一番嬉しかった場所は「ヨーグルトランド」。
R0013091
お世話になったアギッさんご夫婦、アモさんご夫婦ありがと。

レポートは後ほど。

| | Comments (0)

笠岡今はむかし物語

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年3月22日(木)くもり、晴れ
午前、山の畑バルキで農作業。
午後、夜なべ、朝方までデザインワーク。

瀬戸内沿岸の町笠岡の町歩きマップ「笠岡今はむかし物語」の出稿準備。
データ量が多くて整理し、見直し、途中30分倒れ、早朝やっと印刷屋さ
んにデーターを送りました。
0327imahamukashi
この町の古地図や昔から伝わるエピソードを盛り込み、それにアシカ
が描いてくれたかわいいイラストを配して、楽しく町を歩けます。
市民のみなさんの手に渡るのは4月になってから。
*「見たいぞっ」て方はトドかアシカにコメントかメールをください。

彩の姫(すもも)が芽を出してます。
0322sainohime

あんずさんももうすぐ花が咲きそうです。
0322anzu

さて、もう金曜日の早朝です・・・
アロハ3枚と恩田陸さん、片岡義男をカバンに入れて、ちょっと出か
けて来ま〜す。

| | Comments (0)

ポリフィルム

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年3月21日(水)くもり、晴れ
ぶどうの雨除けのポリフィルムが届きました。
0319porifilm
185cm幅で100m、0.05mm厚/3,423円が25本。も少し広めのが
3本。プラスチックを多用するのは気が引けますが、雨は病気の原因と
なりますからウチのような減農薬農家には必需品です。
5月の連休までにセッセと張ります。出来るかな?

| | Comments (0)

ハリバット

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年3月20日(火)くもり、晴れ

春分の日で世間さまは休日です。お彼岸のお客さまがありそうなので
掃除を始めたアシカを尻目に、山のぶどう畑バルキで作業。

午後、倉敷に住む親戚4人が来訪。お茶を飲みながらしばし近況など
話す。少し疲れて話の輪からはずれ部屋の隅でぼんやり聞いている内
にウトウト眠る。お客さまを見送り、夕方までデスクワーク。

写真は倉敷イーオンの駐車場。
0317mori
森であるかのような大木がそこここに残り、しばし歩みを止めて見上
げる。友人ベンさんの「鬼の涙」に出て来る千年の風雪に耐えた大木
を思わせる。
Haitodo_s_2見ている内に、海の主のように巨大なハリバット(オヒョウ)
を思い出した。アラスカ近くの海にサーモンを釣りに行った
時のこと。その日は規定量の三匹(銀鮭)を午前中にさっさ
と釣ってしまっていた。
午後は「なーんか他のモン釣ろうぜ」ってガイドさんに誘われて再び
海をブンっと突っ走った。
(宿泊所はボートハウスだったし、釣りの他にすることなんて、なー
 んもないのだ)
ガイド氏が用意してくれたのはちゃちな竿、おもちゃのような旧式の
リール。それでも座布団サイズのヒラメ、特大のタラ、とても地球の
仲間とは思えない容貌の超特大イソギンチャクが入れ食い状態で、釣り
師の天国のような湾でした。
1時間ほどして巨大な何かがかかった。おいおい地球を釣ったかな?
と言うとガイド氏は穂先を見ながらゆっくりと首を左右に振った。
真剣そのものの顔で「慎重に」「ゆっくり巻き上げろ」と指示。
無線で近くのガイド仲間に「ウチのゲストにビッグワンがヒットした」
「見に来ないか」と得意気に告げながらショットガンを用意している。
銃を見た途端「殺したくないな」と思ってしまった。
なんとか釣り針から外れて欲しい。糸が切れて欲しい。とワザと力まか
せに巻き上げ、ガイドをあわてさせた。細い糸でシロートのような巻き
上げにもかかわらず切れない。時に深くもぐり、近づき、遠くに走り、
また寄ってくる。それを何度も何度もくり返し。やっとボートの真下に
影を確認した時は驚いた。それは自分たちが乗るモーターボートよりも
遥かに大きかった。糸も切れよと(ホントに)数十分巻き上げると、
暮れがかった海面を割って現れた猛獣のような眼に射すくめられた。
途端、恐怖で腰が引けドンと尻餅をつき、そして釣り糸は切れてしまっ
た。周囲に集まった十数隻の船からドワッとわき上がる嘆息を聞きなが
ら心底「これで良かった」と思った。
長く風雪を耐えた生き物にファイトを燃やすハンターもいるけど、トド
は畏怖の念を抱く定住型の農耕民族なのだなと自覚した。

| | Comments (0)

水揚げが始まりました

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年3月19日(月)くもり
家の前のぶどう畑です。
0319oomachi
まわりを住宅に囲まれています。

紅伊豆、ピオーネにブリージング(水揚げ)が始まりました。
0319mizuage_2
いよいよ、ぶどうが動き始めます。しずくの左側、しずくより
幾分小さい灰色のカタマリが芽です。葉が出、枝がグイグイと
伸びて房が二つ付きます。いい方を残し、一枝に一房にします。
ずっと先の話ですけど・・すぐ来ます。

| | Comments (0)

さやあかね

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年3月18日(日)くもり
ずっと気になっていた樫やビワに木をやっと剪定しました。
0315sora
去年は切り詰め過ぎたので、今年は少し手加減。
0319kashi

統合作戦本部会議議長」の友人「やまけんさん」のブログで美味しそう
なジャガイモを発見。さっそく注文。
0319sayaakane
「さやあかね」さん10kg、2,800円。

0317sayaakari
ホントにいままでのジャガイモとは一線を画す別種の味です。甘い!
蒸かしてそのまま何もつけずに美味しくいただけます。
ただ、甘すぎる気もして調理するとどうなんでしょう。
コロッケなんかが一番いいかもしれません。

| | Comments (0)

聞き書きもあと少し!

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年3月17日(土)小雨、くもり
Haitodo_s_2
昨日、本2冊の制作にかかりっきりっと書きました。
今日はもう一冊の紹介です。

澁澤寿一さんが高校生を対象に「聞き書き」を提唱されています。
高校生が一人で(原則)、土地の古老を訪ね、インタビューし、自分で
書き起こして原稿を作ります。キツイ方言なんかは少しわかりやすく
手を入れる場合もありますが、基本的には「耳で聞いたまま」の原稿
データです。それをA5サイズの冊子にレイアウトしています。
70代の老職人さんの方言を高校生がアタマの中で翻訳し、理解し、
ワープロで打ち込みます。明らかな聞き違いやタイプミスもあります
けど、現場に立ち合っているかのような楽しい作業なんですね。
そうそう、トド祖父サダじいちゃんもこんな口調だったなと思い出し
ながら頬を緩ませています。

今時の若い人ですからこんな「(`・ω・´)」顔文字が混じってたり
「★」マークが小見出しについていたりします。
「聞き書き」は世代を超えた言葉のバトン・・って言えばいいでしょ
うか。A5版 120ページくらいになりそうです。
巻末にアシカがイラストと手書き文字で「聞き書きマニュアル」を作っ
てくれました。↓こんなです。

2p

6ページあります。楽しそうでしょ。
この仕事もあと少しつツメたら印刷屋さんに出せます。もう一息!

*澁澤寿一さんは明治期に日本に資本主義を導入した澁澤栄一氏の
 ひ孫にあたります。

| | Comments (2)

鬼の涙 あと少し

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年3月16日(金)くもり
このところ本2冊の制作にかかりっきりです。

友人ベンさんは小学校の教員です。毎年教え子たちのために「鬼」を
モチーフに脚本を書いて上演しています。
時空を越え活躍するSF、社会批判を含んだもの、いろんなバージョン
があります。その中のひとつを「お話」に書き直し、挿し絵をアシカが
担当しました。48ページ。フルカラー。1,500円です。
0317oninonamida
ベネッセさんの応援も受けて出版の運びとなり、その最終のうち合わ
せ風景です。出版社は地元の雄「吉備人出版社」。
多くの子どもたち、父兄、今やすっかり大人になったかつての教え子
たちも「本」の出来上がりを心待ちにしています。
みんな、あと少しだけんね。4月後半には刷り上がる予定で進行して
おるけんね。
Haitodo_sもちろん「アマゾン」でも買えます。でも、40%も持って行く
ようですから出来れば本屋さんで注文して、あなたの町の本屋
さんに貢献しましょう。
おっと、トド&アシカでも直接注文を受けま〜す。
最大級の笑顔とちょっとしたプレゼントを用意します。・・考えます。

*フジタさん早速のご注文ありがとうございました。

| | Comments (0)

世界中に愛を

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年3月15日(木)晴れ
Img4ちょうど1年前は友人の
デザイン事務所「INFINIX
さんの、一風変わったHPを
制作していました。
原画はアシカ。
構想:アシカ&リュー。
それに素敵な音楽を添えて
朝田恵利さんが完成させて
くれました。

一風変わったと言うのは・・
 仕事の内容や商品写真は
 一切必要ないです。
 メッセージを少々と
 会社のロゴも小さく。
 ボクはデザインワークで
 世界中に愛を届けている
 つもりなんです
 とにかく、この広大な
 ネットのどこかに
 ボクのメッセージが
 存在すれば
 それでいいんです」
 という依頼でした。

三カ所クリックすると
少年が現れます。
それをクリック
すると・・・。

*ぶどう&ブログ友達の「崖さん」は去年も長く自分のブログで紹介
 してくれました。今年も早々とリンクしてくれています。感謝。

| | Comments (0)

お湯の中で

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年3月14日(水)晴れ
午前、山のぶどう畑カンパラ、午後はバルキで作業。

夕方、酒屋に寄って一ヶ月前のチョコのお返しに白ワインを買って・・
あれ? チョコもらわなかったんじゃなかったけ?
まぁ、いいさ、ワイン1本で喜んでもらえるならと軽トラを運転しながら
つい、いつものトコで曲がって帰ってしまった。

暗くなる前に急いで風呂を焚き、熱い湯に肩までドブンと浸かっていて
やっと思い出した。アシカの四コママンガを!

O0250067811850603672_3「いけん!忘れとる」と
消防士級のスピードで
急いで着替え(消防士の
着替え見たことないけど)
すでに食事の支度の終わった
アシカに
え〜っと、えと、そうだ。
オーモリくん家に行って来る。
先に食べてて、と声をかけた。
「なんで、こんな時間に〜」
の声を背中で聞きながら
酒屋に急行。ひっつかんで帰って来たのがこのワイン。
0315wine_2
この市出身の醸造家仲田晃司氏がフランスに渡って作ったワインです。

「さぁ、今日は白ワインを飲もう」とグラスに注げば、琥珀ぽい
赤ワインが・・・あっ、これ赤だったっけ
「まぁ、美味しいからいいのだ」と言い張って夕食が始まりました。

*「ところで、この赤ワインはオーモリさんがくれたのか?」と
  トド母は不審気でありました。(オーモリくんはご近所の旧友)
 「あぁ、まぁ、そんなトコです」
  菓子屋、酒屋、関西の寿司屋が画策したイベント。バレンタイン
  だのホワイト・・だの恵方巻きだの、でぇ嫌ぇなトドですのだ。

| | Comments (2)

田辺さんのバナナ

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年3月13日(火)晴れ
バナナに対する「あこがれ」のようなものはない。ただ、晩年の父が
好きだったので、今も時々買い物かごに入れてしまう。
先日、近所のコンビニで1本売りのバナナを見かけ手に取った。
0313banana
南米エクアドルで日本人が作っている! 何でまたそんなところで?
朝食後、1/3づつ食べてみた。粒子がなめらかで、糖度も高く自然な
甘さである。う〜ん、これは・・オイシイ。
検索してみるとエクアドルは世界最大のバナナ輸出国で、田辺農園
標高300mにあり、有機質肥料を使った「自然循環型農法」だそうで
す。う〜ん、これは行ってみないといかん。でも、ちょっと遠すぎ!
*偶然ネットで再開した田辺さんの友人のブログもちょっとカンドー。

実は、トドの敬愛するぶどうの師匠小川孝郎さまも、毎年オフにタイ国
に出かけて無農薬バナナの栽培指導に行っています。
 センセ、バナナの栽培までナゼ知ってるんですか? と以前聞いたら
 「ふん、基本はどれも同じ」と短く答えられました。
タイのバナナは大手資本・商社の注目される存在でなかった事が、特に
ホムトンバナナ生産者が農薬や化学肥料に頼らない独自の道を進むこと
になったようです。
我が師のタイ ホムトンバナナ紀行をご覧ください。
*タイバナナも食べてみたいのだけどこのあたりでは見かけないです。

午前、デスクワーク。
午後、山のぶどう畑バルキで作業。

| | Comments (0)

小雪舞う

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年3月12日(月)パラパラと雪

小雪舞うのをいいことに終日デスクワーク。
Haitodo_s三月中にアップしなくてはならない3本の仕事が、
いずれもゴール2歩手前で足踏み状態。
果樹たちが動き出す季節が迫っていて
アセっているのだけど、落ち着いて一つずつ片付けるしかないですね。

ところで、今度は化粧品かPOPなお菓子のパッケージの仕事をしたい。
久しぶりにCIの仕事もしてみたいぞ!
今、依頼されると元気のあるいい作品ができそうな気がしている。
誰か、早くそんな仕事を持ってくるように。

| | Comments (0)

雪が降れば♪

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年3月11日(日)くもり、パラパラと雪

午前、久しぶりに山のぶどう畑カンパラ。
キブンはもう春のつもりで上がったら、むちゃ寒ぶくて風もある。
雪もちらつき始めたので撤退。帰りしな、隣の畑の老夫婦は雪も気に
せずぶどうの皮むきに邁進中であった。
このところトドはインドア生活だったから、とてもタチウチできない。

「雪が降れば」最近は雪を見るとこの曲がアタマの中を流れます。
歌っているのは坪田直子さま・・・って誰も知らないか。

東 由多加が「和製ロックミュージカル」を売りに東京キッドブラザース
をスタートしたのは1968年。
トドが新宿の小劇場シアター365に足しげく通ったのは70年の後半だっ
たか?
地下で狭く、太い柱の多い劣悪な空間を見事に使って歌い踊る柴田恭兵、
三浦浩一、峰のぼる、坪田直子、純アリス、飯山弘章らの飛び散る汗や
涙、ツバを浴びながらの数時間は、大きく快適な劇場でやるどんな芝居
よりもカンドーもんでした。
主役クラスはともかく、市井のフツーの兄ちゃんやら姉ちゃん(にしか
みえない)がステップを踏み、ターン、両の手を大きく広げて「愛が
あれば〜♪」と目の前で歌うのである。
正直「フツーの顔で、フツーの背丈のフツーのヒトがこんなことして
いいのか?」「そっか、いいんだ」と食い入るように見てました。
柴田恭平が「あぶない刑事」でブレイクするずっとずっと前の話。

午後、もう一度バルキ畑。簡易あんかをダウンベストの内に貼り、
出かけるも雪。雪。雪が眼に入り、手が凍える。
夕方前に退散。根性無しですじゃ。

| | Comments (6)

桜が咲きました

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年3月10日(土)くもり、ちょい晴れ
ホンモノの桜が咲くのは、まだまだのようですが、近所のコンビニの
棚では各社ビールに桜が咲いております。
0308beer1
缶デザインではアサヒが美しいですね。迷わずクリアアサヒに手を
伸ばします。
0308beer2おぉっと!
キリンの「麦のごちそう」も
ネーミングがいいじゃないですか。
う〜ん。迷っています。

「寒いからホットワインがいいよね」
とアシカの声。
うむむ。ますます混迷を極めます。

結局・・・
今日は寒いから、甘酒にしょう。
夜なべ仕事もあるしね。

ところで「混迷を極める」って二律背反つか、自己矛盾の香りが
するな。「混迷」と「極める」で・・違うか。

| | Comments (0)

農休ですじゃ

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年3月9日(金)くもり、ちょい晴れ
Haitodo日頃「半農半デ」をヒョーボー
しているのだけど、
まだしばらく「農」はお休みです。
もうしばらく休眠していておくれ
スモモたち、ブドーたち。

| | Comments (0)

畑に出られない

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年3月8日(木)小雨、くもり
Akeome
相変わらず忙しい〜!

ので、娯楽はみかんの
カワ飛ばしくらい。

| | Comments (0)

三月シメ

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年3月7日(水)くもり、晴れ
デスクワーク!
どうしたワケか三月シメの仕事ばかり。
気分転換に畑仕事も1時間ほど。

| | Comments (0)

床下の住人

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年3月6日(火)小雨、くもり
0307niwatoriアシカの4コマ漫画に最近ひんぱん
に登場している「ニワトリさん」。
とうとうその正体が判明か?
アシカのブログをクリックせよ。
なんだか突然現れたニワトリさん
ですが、トボケた感じがよくて
お話にふくらみが出るので毎回
登場させろとせがんでいます。

すっトボケていて、マイペース・・・ 誰かに似てない?
「いや、特にモデルはないんだけどなァ」とアシカ。
・・・ジツはアシカパパさんに似ているとヒソかに思っているトドなの
であります。

こちらは前にも載せましたが、張り替えた床下の網戸。
0211yukasita
工務店さんに「昔はどの家もここでニワトリを飼ってましたなぁ」と
言われ、そんな記憶はなかったので「まさか、ココ環境ワル過ぎですよ」
とその時は答えたのですが。
母に確認すると「そうじゃった、チャボを飼うとった」
日当りが悪すぎない?「夜だけで、朝になったら表に出しとった」
あぁ、なるほど、夜は騒がないしね。

それにしても、ほんの半世紀ほど前の日本の農村じゃ動物とフツーに
同居しとったわけだ。牛や馬、ニワトリ、カイコとも。

| | Comments (2)

ブロードウェイ食べなきゃ!

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年3月5日(月)終日雨
2月の新聞で「マグドナルドが好調」と報じていた。好調の理由は値引
きキャンペーンで客数を大幅に伸ばし、客単価は8.5%減少したものの、
1店舗当たりの売上高は10.3% 増加とある。
またドライブスルーの窓口を増やしたことやスペシャルキャンペーン
もお客の増加につながっている。
「グランドキャニオン」「ラスベガス」ときて現在のスペシャルキャン
ペーンは「ブロードウェイ」!
0305mac
ミュージカルファンであるトドは「ブロードウェイ」と名付けられた
ハンバーガなら食べなきゃならぬではないか。
通常、カロリーの高さに怯んで敬遠しているのですが、いわんや揚げ
物をや。正直、むかし(どんだけ昔だ)に比べてずいぶん美味しく
なったもんだと驚いた。

こちらはキャンペーン用写真です。
Bigamerica_01

3月のスペシャルキャンペーンは「ビバリーヒルズ」。

| | Comments (0)

法要

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年3月4日(日)小雨
父の七回忌、祖父の33回忌の法要。父の二人の妹家族とトドの姉弟と
母。合わせて10人だけの小さな集まりでした。
10時、自宅にお坊さんを迎えて理趣教。焼香、御看経(おかんき)を
全員で唱え、お墓に移動して焼香。お寺参り。
0304city
高台にあるお寺さんから高梁の街をパチリ。橋を渡る道を真っすぐに
すすめば高梁駅。夏にはこの通りで盆ダンスが行われます。
岡山空港から山また山の道をたどって右上のループ橋をぐりぐりぐる
りと降りれば高梁の町です。

家の近くの料理屋さんで食事会。前日の桃の節句の香りがまだ残る楽し
い料理でした。ごぼうの冷スープとサワラが美味しかった!
0304ryouri
自宅に戻って、お茶を飲みながら1時間ほど、あじゃこじゃと話しは
尽きません。


夕方、尾道のぶどう友人けんじさんが椎茸のホダ木を土産に来園。
ぶどうや町おこしの話し、すごく楽し!

| | Comments (4)

桃の節句

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年3月3日(土)くもり
明日の法要をひかえて年末なみの大掃除。
0303surisuri
気分転換に出たぶどう畑ではシマさんが枝をスリスリ。
まぁ、そのあたりの芽は使わないからいいけどね。

桃の節句なので桃色のものを買ってみました。
「桃にごり」は岡山白桃酵母を使った日本酒です。
飲みやすいけどちっくと甘いかな。
0303momo
さくら餅はそんな好きではないので母とアシカの分だけ。

*さくら餅は葉っぱを食べるから、柿の葉寿司も葉っぱごと食べた。
 あまりの食べにくさに眼を白っ黒させていたら、まわりの乗客が
 あきれて見てた。21の夏、紀勢本線田辺駅あたり。
 熊楠の生まれた土地を見たくてウロウロしていた時のこと。

| | Comments (0)

ぶっそうな

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年3月2日(金)雨、くもり
夜半から雨、なので家の中の片付け。明後日は亡父の法事で小人数ですが
近親者が集まります。軽トラ1杯分のゴミを処分場に運び、本や資料の山
を倉庫に移動。ちゃんと選り分けて半分くらいは処分したいのですが・・
いずれまた。

コーヒーを飲みながらメールチェックをしているとシマがやって来て足の
上に乗っかります。膝の上よりも窓枠にのばした足の方が好きなようです。
0302shima
あぁそっか、短い膝よりも伸ばした足の上の方が乗りやすいのか!
それにしてもしがみついているよなぁ。
はいてるの神話時代のパンツに見えますが(グレーの)ウニクロさんの
暖パンです。今年は2本買って交互にはいてて、去年までのフリースの
出番がありません。いらんなもう。

夕方、弟の愛犬レモンちゃんの散歩。
0302lemon_2最近、散歩用の小さなスコップ
が見あたらないので、
大きなスコップを片手に
レモンと走リ出す。
「なんだか、とっても物騒な
 コトが起こりそうに
 見えるんだけど」
とアシカが首を振る。
そうかも知れないけど
便利なんだよね。
そんなワケで、決してイジメ
てるワケじゃありません。
ご近所のみなさまご安心を。

| | Comments (0)

剪定に没頭

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年3月1日(木)くもり、ちょい晴れ
今日こそは剪定しなければなんない。で自宅まわりの畑で剪定に没頭。
お伴はシマちゃん。
0301shima1
まずは、いっちばん高いとこに登ってキブン良さそう。
0301shima2
でもすぐにダレちゃいます。

ストレッチしながら移動したり、遠くのカラスにいちゃもん付けたり。
0301shima3_2
ネコもけっこう忙しい。

| | Comments (2)

バゲット!

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年2月29日(水)晴れ、くもり
本日は創作物語「鬼の涙」のクライアント氏と出版社のうち合わせの日。
最終原稿に挿し絵をレイアウトしたモノを昨日の内に発送するはずだっ
たのだけど、結局間に合わず、持って岡山まで走る。お昼の時間に到着。

A5サイズの変形版を手渡すと編集者(社長)はそのまま読み始める。
声もかけられないほど集中して読み、終え、やっと顔を上げると
「大きい版もあるでしょ、見せて」。
う〜ん、一年前に初めてお会いしてから三度目なんだけど、こちらの
行動は「お見通しでぃ」らしい。
A5サイズで文章にルビまでふると窮屈だったので、ふたまわりほど
大きいサイズも用意していたのだ。
パラパラと数ページめくると「うん、やっぱり、こっちがいいね」。
文字をほんの少し大きくし、行間にも余裕を持たせてある。

Haitodo_sあきらかにイイのだだけど、サイズの変更はそのままクライ
アント氏のフトコロを直撃することになる。それをいかに
カバーできるか考えなければならない。うむむ、うむむ。
文章の並びや奥付の表記なども教えてもらって、10分ほどの短くも長い
時間でした。

さて、一人でメシを喰っても美味しくないぞ症候群なので、最近はね。
時間もないコトだし、パンをカジリながら運転することにする。

総社にある「indusutry」さんは、たぶん半径50km内で一番美味しい
バゲットを焼きます。あっ、50kmが100kmでも1000kmでも構いま
せん。トドが今まで食べた中で一番なんです。
0229baguette
写真はベーコンとルッコラのサンドイッチ。奥のは美味しいけど大変
危険なアンコバター!どのサンドイッチも具材のルッコラ、チーズ、
ジェノベーゼ、あんこやバターが惜しげもなくたっぷり入っています。
ジェノベーゼの写真? それを運転しながら食べたのだ! だから
ありませ〜ん。ハムとバジルペーストが美味しかった〜。


夕方、自宅まわりのぶどう畑で剪定作業。日没まで。

| | Comments (2)

« February 2012 | Main | April 2012 »