« 迷惑をかけちゃなんねぇ | Main | 要るんだよぉ! »

これでいいのだ!

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年2月10日(金)晴れ
このところは、起きてすぐにメールチェック、ブログ、朝食、デスク
ワークって流れです。寒いのもあって内仕事が多いなぁ。
午後、トド弟の愛犬レモンを伴なって家まわりの畑でぶどうの剪定。

0210lemon_3最初は柱につないでいたの
ですが、行動範囲が狭くて
不満そうなので、ぶどう棚
のラインに引っかけました。
これで5mくらいは行き来が
可能になってちょっと満足
そう。草のニオイを嗅いだ
り穴を掘ったり。
本当は草っ原を疾走させて
やりたいのですけど。
子犬の頃、深い草の中に
もぐって走り、急に飛び
出してはタックルして来た
り、中柱の列をを交互にス
ラロームしたり、勢い余っ
て焚き火の中に突っ込んでヒゲを焦がしたりを思い出します。
気ままなネコに比べて犬であるのはつくづく不自由に見えます。
ぶどうの枝は25cmくらいで切って畑に落としています。

倉庫が完成したので軒下に山積みしていたモロモロを片付けしたり、
0210repair
ずっと気になっていた床下のカバーの金網の張り替えも。
金網が錆びあちこち穴が空いてしまい、近辺のネコたちが入り放題。
なのに、縁側がほんのわずか沈んだようで取り外せなくなってしまい
「どーしようか」と放ったらかしにしていたのです。
ジャッキアップすればいいんじゃないと思いついたのは夏ごろ。
トドの腰は重いのじゃ!
金網・・ベリベリエクスペンシブ高い! 45cm幅のものが約600円/m。
金切りハサミ・・三世代前から使っていたのを探したのだけど、見つか
らなかったので新調。すごく良く切れるのでびっくり。時代は変わる。
およそ、古い百姓家に住むってことはこうした雑務が山のようにありま
す。腰軽く、こまめに働いていると一日はあっと言う間に過ぎてしまう。
モノなんて考えているヒマなどありゃしない。まぁ、元々あまり考えない
性格だからこれでいいのか。体使えばビールも美味しいしね。
0210men
夕食は先日セージ先輩が打ったラーメン。手作りベーコンを炒め、ひろやす
さんのスープを少々。麺も美味しいけどベーコンの香りも美味しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【みんなで決めよう「原発」国民投票】 東京都民の方にお願い!
「原発」市民投票条例の制定を直接請求するための署名にご協力ください。

Gakesan現在の署名数は 279,881(2月10日)
    前日比:+19,787
法定署名数は  214,236

どうやら必要な法定数は突破しました。
八王子市、府中市、小金井市、三宅村
ではまだ投票できま〜す。
30万めざして頑張りましょう。
署名できる場所は上のリンクから
たどれます。
*上の絵は畏友「崖さん」が米国のスリーマイル原発の存在に触発
されて1971年 に描いた作品です。

|

« 迷惑をかけちゃなんねぇ | Main | 要るんだよぉ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 迷惑をかけちゃなんねぇ | Main | 要るんだよぉ! »