« January 2012 | Main | March 2012 »

要塞みたいな

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年2月28日(火)晴れ、くもり
デスクワークしながら、法事のための卒塔婆を買って来たり、お寺に
届けたり。写真の寺の和尚様に法要をお願いしています。
0228syoren

こちら↓はお左隣のお寺。
0228yakushi

なんだかお城みたいな石垣でしょ。そうなんです。江戸期、幕府の一国
一城政策ってのがあって、新しい城を築城できなかったためお寺という
名目で要塞を建築したってコトらしいです。
*1873年(明治6年)の廃城令によって、多くの城が壊されました。
 昨日の写真の津山城もそうですね。ところが我が「備中松山城」は
 山城だったため壊すコストがかかりすぎと判断されて残ったようで
 す。もっとも、その後、長く放置されていたため現在の姿に修復
 するには戦後十数年の市民による協力がありました。
 そう言えばジイちゃん、バアちゃんが「ふもとから瓦を運んだ」と
 話していました。
 日本で一番高い場所(標高430m)にあるお城です。
*市の観光課の方から補足説明のコメントが付きました。
 「日本で一番高いところにあるお城」は正しくはないですね。
 正しくは「天守の現存する山城としては日本で一番高いところにある」
 のようです。なるほど、そうでした。フォローありがとうございます。

| | Comments (2)

所用あり

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年2月27日(月)晴れ、くもり
所用あり、北東の街津山に走る。
街中にどん!っとある津山城址。残っているのは石垣だけだけど
ここに城があったと想像するだけでスゴイです!
0227tuyamajyo
お花見のシーズンに来てみたいと、以前から思えど果たせません。

ランチは担々麺定食でした。一年前に食べて美味しかったので、
これに釣られて行ったようなもんだったのですが・・・
0227lunch
まぁ、それほどでもないかな。ジツはラーメンの類いはあまり食べない
のだけど、時々忘れたころ食べて、あぁこ〜ゆぅもんだったなぁと思う
トドなのであります。
*ただし、セージ先輩の打つ麺とひろやすさんのラーメンは別です!

| | Comments (0)

内仕事

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年2月26日(日)くもり
終日、デスクワーク。
友人の書いたものがたり「鬼の涙」48ページのレイアウト。
アシカのさし絵を入れ込んで、大きさや、字並びを調整。
プリントアウトして、綴じ、表紙も付け、ほぼ完成状態。
これ、本好きにはなんとも楽しい作業なんです。
ほんで、さし絵も実にいい雰囲気なんですけど、まだお見せできないの
が残念。本ができ上がったらここでも紹介しましょう。
夕方、作者とパートナーがデザインチェックに訪問。
文章の微修正とあとがき原稿も届いたので、夜なべ仕事。

| | Comments (0)

Lands' end

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年2月25日(土)くもり
Landsend「Lands'End/ランズエンド」は米国の
カジュアルウェア通販会社です。
本拠地はウィスコンシン州ドッジヴィル
だし、創業はシカゴなんで、何故
「ランズエンド」って社名なのか不明
です。以前から気になっているのですが
わっからない!
でも、アポストロフィの位置が違うのは、創業時のミス・タイプが原因
なのだそうです。ふ〜ん、これは解決。

Landsend2で、ここのダウンベストをアシカが買って
くれました。赤です。

両手が自由に動くベストは気に入っていて、
フリース製を2枚交互に着ていたのですが、
ダウンの方が実に暖かい。

実は、ココだけの話、倉庫の奥底にエディ
バウアーのダウンベストが眠っているので
すが・・・ タン色で気に入っているのですが・・・しばらく出せなく
なってしまいました。
Haitodo_sまっ、昔のもんですからダウンがいっぱい入っていて、エリが
分厚く立ってて着づらかったし(トドはイラストのようにクビ
短族です)、それに最近のダウンは自宅で気軽に洗えますから
ね。ただいまランズエンドはセール中です。買いですぞ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
終日、デスクワーク。
友人の書いたものがたり「鬼の涙」48ページのレイアウト。

| | Comments (0)

ネコ五匹

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年2月24日(金)晴れ、くもり
午前、山のぶどう畑カンパラで剪定。
0224kanpar
晴れていて農作業日和、カイロも要らない! と勇んで出かけたのです
が、風が強くてズンズンと思いのほか冷えました。

午後は山のぶどう畑バルキで剪定。
その前に「地紅茶」を作っておられるトマトマファームさんでうち合わ
せ。名前から想像できるようにトマト農家でもあります。
そんで、「しおり」や「タグ」をどうしたら・・・と話していたら
「あー、トドさんの車に」と奥さまの声。
0224toma1
玄関に出ると二匹のネコ。そしてすぐ下に停めた軽トラの荷台のカバー
の上には三匹のネコが気持ち良さ気に日向ぼっこをしておりました。
0224toma2
「ぼかぁ、どかんからな、絶対」と言ってるコが一人いますね。
な〜んか、ネコって車とかバイクを見ると、ここは昼寝にピッタシって
思うようです。
五匹すべてがオスネコで仲良く平和に暮らしています。
*ネコブログじゃないけどネコの写真が多いなぁ。

18:00 ご近所の料理屋さんで同窓会(1月)の反省会。6人集合。
ちゃんと来たのは3人だけで、一人は買い物に、一人は散歩、最後の
一人は家で酒を飲んでいてもうすっかり出来上がっていました。
携帯電話で呼び出されて「すまん、すまん」と20分遅れで集合。
さすがカンレキを過ぎるとユルくていいですね。

| | Comments (0)

速くて、確実

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年2月23日(木)雨、くもり
午前、デスクワーク。
友人の企画したブルースコンサートのA4フライヤーとA3ポスターを
印刷屋さんにデータ(57MB)で出稿。出稿前に再度見直し、プリント
アウトして、も一回見直して・・の作業。
*ネットで探すとA4、100枚で 1,310円/7営業日ってトコがある
 んですね。 安さにびっくり!
 検討したのですが、納期がギリギリなのと、A3ポスター数部のプリ
 ントもお願いしたかったので、結局、地元岡山でお付き合いのある
 印刷屋さんにお願いすることにしました。
 「激安!」より「速くて、確実」を選びました。


夕方、ぶどう畑で剪定。3分でニァと声が聞こえ、シマちゃんが現れ
ます。どこで見ているのか不思議。
0223shim1
ぶどう棚の上に駆け上がり主枝の上を歩きながら。
0223shim2
枝や番線に顔をすりつけてやってきます。
0223shim3
枝の上を縦横無尽に歩いても、芽を欠くことはまずありません。

| | Comments (0)

HONDA NC700X

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年2月22日(水)くもり、夜雨
HONDA NC700X 2月24日から発売です。
Tky201202170416
水冷、OHC、直列2気筒で燃費は41.0km/L・・はいいのだけど、
とてもココロ動くのだけど、デザインが欧州車を意識し過ぎてないか?
燃費が良くなった分、燃料タンクは小型化されてシートの下に移動。
従来のタンク位置はフルフェイスヘルメットが収納可能なラゲッジ
スペースになりました。
このシリーズ続きそうです。ツーリングモデルが出たら考えよう。


午前、デスクワーク。
午後、山のぶどう畑バルキで剪定。

昨日、お借りしている畑の大家さんが雑木を燃やしていて
「出来た炭、よかったら使って」と言ってくれたので、米の袋3杯分
もらって畑に散布。

| | Comments (0)

親方とらさん

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年2月21日(火)晴れ、くもり、夜半小雨
午前、山のぶどう畑カンパラで枝の剪定。
午後、山のぶどう畑バルキで枝の剪定。
0221torasan_2
新しい長靴は「親方とらさん」にしました。
一昨年、左足親指に魚の目ができてしまい苦労。長靴はもう履けないなと
地下足袋やハイカットのスニーカーを試したのですが、やはり長靴の方が
使い勝手がいい場合が多々あります。
で、去年は農協さんの平台で特売?してた、めちゃ軽くてフィット感に
すぐれ、しかも安いのを4足まとめ買いして愛用しました。
ただ、欠点もあってEVA素材なのか軟らかすぎて、小枝を踏んづけても
底を貫通してしまう・・売り場の兄ちゃんが「これ履いて山に行かないで」
って言ってました。アウトドア用なのに。
もう一つ、フィットし過ぎて汗で蒸れてしまうって欠点もあって、新しい
のを探していました。
で、この「とらさん」なんですが、比較的軽く、強そうなんですがフィット
感がイマイチです。
誰か軽くて、強くて、ムレない長靴教えてくださ〜い。

| | Comments (2)

方言はムズカシ

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年2月20日(月)晴れ
天気晴朗なれどデスクワークっす。
Haitodo_s小冊子のレイアウトなんだけど。方言をそのまま生かしたい
ので、うまく読み取れるように・・と考えると文章の切り方
が難しく、何度も読み直しては作業しています。
古老の話し言葉なので岡山弁が判っていないとムズカシ〜!
編集ソフトでただ文章を流し込んでOKってワケにはいかないです。

| | Comments (0)

3cmのフサフサ

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年2月19日(日)くもり、晴れ
0216whitec_2
何あろう、写真は通販生活でお馴染みの「ホワイトクラウド」様である。
毛足3cmのフサフサメリノ羊毛1.5頭分を使っているぬくぬく敷毛布を、
あの寒がりのアシカさまがワタクシめにご下賜くだされたのじゃ。

N017233_02奇跡のようじゃ。
ありがたい、ありがたい・・・
お下がりだけど、ありがたい。

およそ、トドの睡眠ときたら
疲れきって、バッタリ倒れ、
泥のように眠り、
朝の寒さに震えながら起きる。
そんな眠りなんです。
ところがですよ、このフサフサ
3cmの敷毛布ときたら
実に暖かい!
眠る喜びと言うものを初めて
知ったとです!
今朝は久々に布団から出るのが
惜しいと思ったです。


そこの寒がりのアナタ、快適な眠りにお悩みの貴君、超おススメです。

| | Comments (2)

山の上の音楽会

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年2月18日(土)くもり、ちょい晴れ
トドは山の上2カ所をお借りしてぶどうを作っているのですが、その村
でコンサートがありました。バイオリン(2)、ビオラ、チェロのアンサ
ンブルです。
0218kogaku1
クラシックの歴史や曲や楽器が出来た背景にもふれながら、子どもや
老人にも楽しめる会でした。
0218kogaku12
休憩時間に楽器に触らせてもらってキブンはもう楽団員。
R0012783
サマになっています。
0218kogaku9
楽しそうでしょ。
0218kogaku11

R0012767
最後は歌謡曲をみんなで合唱する楽しい会でした。
0218kogaku5
ミュージシャンのみなさん、スタッフのみなさんありがとう。
*パッヘルベルのカノンが二つのバイオリンの輪奏だとは思わなかった。

| | Comments (0)

音は、つながる

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年2月17日(金)くもり、ちょい晴れ
デスクワーク。
夕方、倉敷に出かけ材料(紙)を買ってからアイビースクエア。
「音は、つながる」100年前のオルゴールとバイオリンの宴。
0217doll
オルゴールミュゼ(ミュージアム)の前は良く通るし、お隣の巨大アメ
リカ杉メタセコイアさんには時々挨拶するのですが「オルゴール館」の
前はいつも早足で通り過ぎていました。
木造の建物の中は大きなオルゴールとアンティックドールそして1920
年に作られたスタンウエイがあって見応え充分なのでした。

さて、コンサートは「あちゃらけ音楽隊」のみなさん。
0217stya2
あちゃらけって名前に反してマジメな音作りをしている5人組。
アイリッシュやタンゴなど元気な曲の方が持ち味出るかな?
え〜と、年齢層に気をつかって?のポップスはいらないで〜す。
MCもひかえめにして、セッションを楽しんでいるさまを見せつけて
くれる方が見ている方ももっと楽しいと思う。
0217stya
柱が邪魔で写せなかったけどもう一人ピアノの女の子が居ます。
そんで、この子の指とスタンウエイが一番楽しそうでした。
楽しい演奏会ありがと。紹介してくれたやもさんもありがと。

| | Comments (0)

バルキ

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年2月16日(木)くもり、ちょい晴れ
デスクワーク、小冊子のレイアウト。某社の名刺など手配。

午後、久しぶりに山のぶどう畑バルキに上がる。
0216balk

やっと剪定(本剪定ではなくプレです)を始めました。
0216eda
剪定枝は集めて、後日古い建材と一緒に燃やし、消し炭にして畑に
入れます。他の畑では20cmくらいにカットしてそのまま畑に落とし
ます。
さあ、鬼のように頑張って剪定しなければ春がやって来る!

| | Comments (2)

我が胃は思う

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年2月15日(水)くもり
旧友のお嬢さんシノちゃんが作ってくれた水まんじゅうといちごのカップ
ケーキどっちも美味、美味。
0216shino_2
もっとも、彼女はお母さんかおジイちゃんのために作ったのであって
わが家はお裾分けでいただいたものです。
ドコのお店のものよりもオイシくて、こんなお嬢さんをもった旧友を
心からうらやましく思う・・・わたしの胃袋であります。

畑にいるトドを発見して駆けて来たものの、寒くて固まっている
シマちゃんです。
0215shim


| | Comments (0)

トライアル&エラー

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年2月14日(火)雨
Ogawa我が師小川孝郎のぶどう栽培方法に
関心を持ったootomoさんご夫婦が
来園。

あいにくの雨とあって家の中で
話しました。
今年、就農4年目だと言うご夫婦です
がどんどん忙しくなりそーですね。

栽培法から販売まで、話題は山ほど
あってあっという間にお昼。

となり町のTEXASさんでランチ。
ハンバーグとクリームコロッケ。


0214texas_2
家に帰り、小雨の中で少し畑を見てもらって「師の考え」を話し、家に入って
お茶を飲みながら「数えきれないわが家のトライアル&エラー」を話す。
少しでも役に立っていただけたら幸いです。

| | Comments (0)

雪・・・

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年2月13日(月)雪
窓辺に眠るシマちゃんの向こうは雪でした。
0213shima


一日デスクワーク。A4版小冊子のレイアウト。

| | Comments (0)

ブルースを

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年2月12日(日)晴れ
先日作ったA4サイズのフライヤー(チラシ)。写真は宇多村一雄氏。
Mproject0414
主催は「翁Music Project」さん。依頼主がHPで公表したのでここでも
紹介します。ブルース好きでお近くの方。いかがでしょうか?

天気が良かったので家まわりの片付けとぶどうの剪定も少々。
0212shima1
畑にいると、どこで見ているのか、すかさずシマが現れます。
木に登って・・・同じ目線でいたいようです。
0212shima2
でも、カメラを向けると「なになに?」って降りて来ます。

0212shima3
草丈も伸び、虫の姿も見え始めてネコや犬に楽しい季節がもうすぐ。

| | Comments (0)

要るんだよぉ!

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年2月11日(土)晴れ
デスクワーク半分、家の周辺の片付け半分。

昨日やりかけた床下をふさぐ金網の修繕作業も続行。
0211yukasita_3
外れにくい1個所だけはこうして数ミリジャッキアップしました。
はめ込む前にかんなで少々削ってやります。
家の前面4カ所を張り替え、穴をふさぐ荷物もどけたので、ちょっと
すっきりました。
倉庫を作るため母屋に避難させていた蔵書(ってもSFとマンガですけど)
の入ったダンボール箱をプレハブの物置に移動。
この15年ほどダンボールに入れたままなので、
「それは果たして必要なモノなのか?」と言う声が聞こえて来そうです。
あははっ、要るんだよぉ!
乗らないように見えても、バイクも要るんだよおぉぉぉ!
*いや今年はバイク乗りますよぉ!

| | Comments (2)

これでいいのだ!

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年2月10日(金)晴れ
このところは、起きてすぐにメールチェック、ブログ、朝食、デスク
ワークって流れです。寒いのもあって内仕事が多いなぁ。
午後、トド弟の愛犬レモンを伴なって家まわりの畑でぶどうの剪定。

0210lemon_3最初は柱につないでいたの
ですが、行動範囲が狭くて
不満そうなので、ぶどう棚
のラインに引っかけました。
これで5mくらいは行き来が
可能になってちょっと満足
そう。草のニオイを嗅いだ
り穴を掘ったり。
本当は草っ原を疾走させて
やりたいのですけど。
子犬の頃、深い草の中に
もぐって走り、急に飛び
出してはタックルして来た
り、中柱の列をを交互にス
ラロームしたり、勢い余っ
て焚き火の中に突っ込んでヒゲを焦がしたりを思い出します。
気ままなネコに比べて犬であるのはつくづく不自由に見えます。
ぶどうの枝は25cmくらいで切って畑に落としています。

倉庫が完成したので軒下に山積みしていたモロモロを片付けしたり、
0210repair
ずっと気になっていた床下のカバーの金網の張り替えも。
金網が錆びあちこち穴が空いてしまい、近辺のネコたちが入り放題。
なのに、縁側がほんのわずか沈んだようで取り外せなくなってしまい
「どーしようか」と放ったらかしにしていたのです。
ジャッキアップすればいいんじゃないと思いついたのは夏ごろ。
トドの腰は重いのじゃ!
金網・・ベリベリエクスペンシブ高い! 45cm幅のものが約600円/m。
金切りハサミ・・三世代前から使っていたのを探したのだけど、見つか
らなかったので新調。すごく良く切れるのでびっくり。時代は変わる。
およそ、古い百姓家に住むってことはこうした雑務が山のようにありま
す。腰軽く、こまめに働いていると一日はあっと言う間に過ぎてしまう。
モノなんて考えているヒマなどありゃしない。まぁ、元々あまり考えない
性格だからこれでいいのか。体使えばビールも美味しいしね。
0210men
夕食は先日セージ先輩が打ったラーメン。手作りベーコンを炒め、ひろやす
さんのスープを少々。麺も美味しいけどベーコンの香りも美味しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【みんなで決めよう「原発」国民投票】 東京都民の方にお願い!
「原発」市民投票条例の制定を直接請求するための署名にご協力ください。

Gakesan現在の署名数は 279,881(2月10日)
    前日比:+19,787
法定署名数は  214,236

どうやら必要な法定数は突破しました。
八王子市、府中市、小金井市、三宅村
ではまだ投票できま〜す。
30万めざして頑張りましょう。
署名できる場所は上のリンクから
たどれます。
*上の絵は畏友「崖さん」が米国のスリーマイル原発の存在に触発
されて1971年 に描いた作品です。

| | Comments (0)

迷惑をかけちゃなんねぇ

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年2月9日(木)くもり、パラパラと雪、早朝はゲレンデの寒さ。
デスクワーク。ジッとしていると寒いので、時々外に出ては家まわりの
片付けや犬の散歩など。

Haitodo_s「日本はテロ国家並みの被害を世界中にもたらした」
とは刺激的にすぎる表現かなと思っていましたが
Cumulated_total_deposition_ground_f
この画像が正しいとしたら「一目瞭然」です。(動画をご覧ください)

「ヒトサマに迷惑をかけちゃなんねえよ」は社会の基本的ルールだった
はず。

ちょっと長いけど「きっこのブログ」も読んでください。
3月11日を過ぎたら10基程度の原発を稼動させたい動きもあるようです。

やっぱ原発はなんがあっても稼動すべきではないです!
大阪、東京と同じように各自治体単位でも民意を反映させる動きを
結集させなければならないですね。

| | Comments (0)

フライヤー

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年2月8日(水)くもり
午前、デスクワーク。家まわりの片付け。
午後、友人に頼まれたフライヤー(チラシ)制作。4月に小さなコンサー
トを企画していてその内容を一応 A4サイズにまとめました。
実際には印刷することもなくネットでのみお知らせするようです。
ブルースのコンサート・・・行ってみたい!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【みんなで決めよう「原発」国民投票】 東京都民の方にお願い!
「原発」市民投票条例の制定を直接請求するための署名にご協力ください。

Gakesan現在の署名数は 241,582(2月7日)
    前日比:+14,411
法定署名数は  214,236

6日に請求に必要な法定数を突破
しました。
しかし、選挙管理委員会の審査で、
1~2割程度の「無効判定」が出る
可能性がありますので、最終日の
9日まで収集活動は行われています。
(八王子市、府中市、小金井市、三宅村の収集期間は2月9日が最終日で
 はありません。ご確認ください)
明日9日も都内のあちこちで署名活動をしていますので、まだの方ぜひ
出向いて署名をお願いします。署名できる場所は上のリンクからたどれ
ます。
*都民でない方は東京都に住むご家族や友人に署名場所を案内して
 ください。
*上の絵は畏友「崖さん」が米国のスリーマイル原発の存在に触発
されて1971年 に描いた作品です。

| | Comments (0)

ええもんと悪もん

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年2月7日(火)くもり
トドはブログで手一杯で、ツイッターは早々と退散し、フェイスブック
も辟易なんだけど、時々こんなん見かけるとうれしいです。
Ishikawa_2
福井の石川 敏英さんありがとう。笑いました。

朝、サッシ屋さんが倉庫の網戸を持ってきてくれました。
0207amido
サッシの微調整ができるなんて、してくれるなんて知りませんでした。

親父の命日なんでクッキーとみかんを持って、ちょっと墓参り。
帰りに家の背景をパチリ。真ん中は「蔵」とは名ばかりの倉庫です。
0207haichi
とはいえ分厚い壁なんで「手作り味噌」の保管には重宝しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【みんなで決めよう「原発」国民投票】 東京都民の方にお願い!
「原発」市民投票条例の制定を直接請求するための署名にご協力ください。
Gakesan署名期間は2月9日までなんですが
現在の署名数は 228,171(2月7日)
    前日比:+11,108
法定署名数は  214,236(2月9日まで)

6日、確認済獲得署名数が[216,063]
に達し、請求に必要な法定数を突破
しました。
しかし、選挙管理委員会の審査で、
1~2割程度の「無効判定」が出る
可能性がありますので、30万署名の達成を目指して2月9日の最終日
まで収集活動はあります。
(八王子市、府中市、小金井市、三宅村の収集期間は2月9日が最終日で
 はないようです。ご確認ください)
今日明日、都内のあちこちで署名活動をしていますので、まだの方ぜひ
出向いて署名をお願いします。署名できる場所は上のリンクからたどれ
ます。
*都民でない方は東京都に住むご家族や友人に署名場所を案内して
 ください。
*フクシマ第1 2号機に核反応を止めるホウ素を投入したようです。
*上の絵は畏友「崖さん」が米国のスリーマイル原発の存在に触発
されて1971年 に描いた作品です。

| | Comments (0)

屋根を付ける

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年2月6日(月)くもり、小雨
朝から大工さんがやって来て倉庫の東壁に屋根を付けてくれました。
0206sode
思ったより太い柱が2本。
0207uke
接地面を金属でカバーしその中にはプラスチックが入っていて20mm
ほど浮かす構造。なるほど。
0206sode2
180cm幅でお願いしていたのですが「210cmの方が広ぅて使い勝手が
ええよ」と言われて、もちろんそちらでお願いしました。
体重70kg乗れますか?
「大丈夫、ワシもこれから乗って釘打ちするし」
乗っかってステイン塗り作業もできそうです。
15時に作業終了。

このスペースは玉ねぎを吊るして保存したり、風呂用の薪を貯蔵したり
に使うつもり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「原発」市民投票条例の制定を直接請求するための署名にご協力ください。
Gakesan署名期間は2月9日までなんですが
現在の署名数は 203,180(2月4日)
    前日比:+ 5,724
法定署名数は  214,236(2月9日まで)
無効のモノも予想されますので
あと三日頑張りましょう。
都内のあちこちで署名活動を
していますので、
是非出向いて署名をお願いします。
署名できる場所は上のリンクからたどれます。
ぜひ、原発廃止にむけて都民の署名をお願いします。
都民でない方は東京都に住むご家族や友人に署名場所を案内して
ください。
*上の絵は畏友「崖さん」が米国のスリーマイル原発の存在に触発
されて1971年 に描いた作品です。

| | Comments (0)

剪定作業

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年2月5日(日)くもり、小雪
午前、1時間ほど家回りの畑で剪定作業。
0205lemon
「連れてけ!」とレモンがうるさく吠えるので一緒に。

午後は山のぶどう畑バルキ。
0205yukimiti
日陰には雪が残っています。
0205bal
久しぶりみやってきました。お腹と背中にカイロを貼っているので
ちょっと動けばポッカポカです。風もないしね。
0205mici
夕方、雪が舞ってきたので撤退。

0205machyu
山も霞んで見えます。トドの家の近くまで降りて来ると雪は小雨に
変わりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「原発」市民投票条例の制定を直接請求するための署名にご協力ください。
Gakesan署名期間は2月9日までなんですが
現在の署名数は 203,180(2月3日)
    前日比:+ 5,724
法定署名数は  214,236(2月9日まで)
無効のモノも予想されますので
あと三日頑張りましょう。
都内のあちこちで署名活動を
していますので、
是非出向いて署名をお願いします。
署名できる場所は上のリンク
からたどれます。
ぜひ、原発廃止にむけて都民の署名をお願いします。
都民でない方は東京都に住むご家族や友人に署名場所を案内して
ください。
*上の絵は畏友「崖さん」が米国のスリーマイル原発の存在に触発されて1971年
 に描いた作品です。

| | Comments (0)

鬼の涙 朗読会

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年2月4日(土)晴れ
友人ベンさんの書いた「鬼の涙」発売に先行して朗読会がありました。
0204yui
場所は総社の「きび工房/結」さんです。
朗読者は金盛千裕さんと原作者のベンさん。それを朝田恵利さんが
BGMで盛り上げてくれます。
0204yomu
朝田さんの目の前の譜面台に乗せているのは楽譜ではなく、お話の原稿。
粗筋を追いながら、語り手の調子と聞き手の反応に応じ、その場で
感じたままを音に表現します。毎回、一度っきりのセッションです。
0204kiku1
目を閉じてジッと聞き入るお客さま。お昼の部。
0204kiku2
夜の部のお客さまも同じ。決して寝ているわけじゃありません。
0204noren
お店のかわいい「のれん」の制作者も時おり肩をふるわせて。
0204chihiro
本を人に読んでもらうって、思ってたよりもとってもいいキブンです。
0204oete1
約一時間の朗読を終えた笑顔です。
このあと、お茶をいただきながら質問や感想に応えます。
0204tensyu
店主の挨拶。本制作のプロデューサーでもあります。
0204oete2
忙しいみなさんですが、本の完成に合わせ数カ所で朗読会を
やる予定です。
この項アシカのブログもご覧ください。

| | Comments (2)

原発廃止への一歩

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年2月4日(土)晴れ

「原発」市民投票条例の制定を直接請求するための署名にご協力ください。
Gakesan署名期間は2月9日までなんですが
現在の署名数は 197,456(2月3日)
    前日比:+ 8,624
法定署名数は  214,236(2月9日まで)
無効のモノも予想されますので
署名数はまだまだ足りません。
都内のあちこちで署名活動を
していますので、
是非出向いて署名をお願いします。
署名できる場所は上のリンク
からたどれます。
ぜひ、原発廃止にむけて都民の署名をお願いします。
都民でない方は東京都に住むご家族や友人に署名場所を案内して
ください。
*上の絵は畏友「崖さん」が米国のスリーマイル原発の存在に触発されて1971年
 に描いた作品です。

| | Comments (0)

鬼・・赤鬼 青鬼 鬼に金棒

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年2月3日(金)晴れ
明日、3月4日は総社の「きび工房/結」さんで朗読会です。
友人ベンさんの書いた「鬼の涙」発売間近記念イベントです。
ぜひお出かけください。
Kasihara_2日時 2月4日 18:00
場所 きび工房「結/ゆい」(総社市)
演者 朗読者は金盛千裕さんと作者のベンさん
   ピアノのフリーBGMは朝田恵利さん
   豪華メンバーです。
お代 1500円 サイン本のプレゼント付きです。
   (・・3月ですが)
*鬼の絵は最近、奈良で出土した土器の破片です。
 碗の底の部分。鬼瓦は7世紀くらいからあったけど、ユーモラスに
 絵巻物に登場し始めたのは12世紀以降だそうです。(読売新聞)
さて、ベンさんの「鬼」はどんな鬼なんでしょう?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[納豆体操]
納豆は関東のモノだけど、健康にいいってことで、このあたりでも
好んで食べる人が増えました。友人ベンさんは口の先まで運んで
もらわないと食べませんが、ほとんどの人はオイシイと思って食べ
ているようです。
0203nattoトドが上京してまず住んだ
のはマカナイ付きの下宿で
した。
*マカナイって死語かな?
 メシ付きってことです。

朝メシにみそ汁とのりと
納豆が付いていました。
関西より西の出身の連中は
恐る恐る箸をのばすのですが、とても食べられない。食べ物とも
思えない。それが一週間、二週間と毎日出され、根負けしてほぼ
全員食べられるようになりました。他に食べるもんがなかった。
今では深夜小腹が減った時にも食べています。そんな時にはカラシ
も醤油も入れません。
アシカの四コママンガが面白かったので1コマいただきました。
読みたい方はこちらからど〜ぞ

Haitodo_sアシカはこのところ精力的に四コママンガを描いています。
そのへんの新聞の四コマよりよっぽど面白いので出版なった
あかつきにはゼヒ買ってください。
・・・まだ出版の話は来てませんけど。


何これ、ネコ?って時々言われます。
スターウォーズに出てたうちゅーじんの親方みたいとも言われます。
0203billy
抱かれてマンゾク気なビリーくんです。
デコが張り気味で、う〜んと、カムイ伝のゴンとかツブテのような
ふてぶてしい男っぽさを感じてしまいます。外見だけね。
Img_1211533_13596591_0_2
ねっ、こん中に混じっていてもおかしくないでしょ。
*敬愛する白土三平さまの「カムイ伝」の登場人物。

| | Comments (0)

フライヤー

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年2月2日(木)小雪舞うくもり
資料を整理しながら、某社の名刺を発注したり、イベントのフライヤー
を考えたり。
*フライヤー:チラシのこと。ここ10年くらい(?)耳にします。
 チラシは「散らし」からきていますね。
 フライヤーは「flyer,flier(飛ぶもの)」。飛行機やヘリコプターから
 ばら撒いていたためでしょうか。アメリカから来た言葉かな?
 もっと前にはビラって言ってました。billもしくは擬態語の「ビラビラ」
 からきているようです。同じモノなんだけど時代によって呼び名が変
 わるんですね。 ビラ→チラシ→フライヤー

やっと、剪定を始めました。少しずつですが。
0131omach
晴れてるじゃないかって? 写真は2日前のものでして・・・。
0131lemon
晴れていたので、退屈しているレモンをお伴に。
0131lem2
においを嗅いだり、穴を掘ったり結構飽きない様子でした。

「原発」市民投票条例の制定を直接請求するための署名にご協力ください。
Gakesan署名期間は2月9日までなんですが
現在の署名数は 180,714(2月1日)
法定署名数は  214,236(2月9日まで)
無効のモノも予想されますので
署名数はまだまだ足りません。
都内のあちこちで署名活動を
していますから、
是非出向いて署名をお願いします。
署名できる場所は上のリンク
からたどれます。
ぜひ、原発廃止に都民の支援をお願いします。
都民でない方は東京都に住むご家族や友人に署名場所を案内して
ください。
*上の絵は畏友「崖さん」が米国のスリーマイル原発の存在に触発されて1971年
 に描いた作品です。

| | Comments (4)

今はむかしマップ

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年2月1日(水)雪、晴れ
昨日は深夜まで、今朝は早起きしてデスクワーク。
ブラインドを開けると数センチの雪でした。
今日は海沿いの町「笠岡」でうち合せを予定しています。近道ルート
だと途中に峠があって路面が心配。 さて、さて、どうしよう。
データが重すぎてプリントアウトに手間取っている内に時間がなく
なって・・・峠道にトライ。
いつもより10分ほど時間がかかったけどジャストインタイムでした。

「笠岡 今はむかし物語」ってタイトルの街歩きマップを作成中です。
0201map
街を歩きながら、昔々のエピソードをたどり、大人には過ぎた日々を
懐かしく想いおこしてもらい、子どもたちには今住んでいる街を
もっと知ってもらいたい! もうすぐ完成です。

近くのお店でランチ。
0201lunch
海のそばですから魚がいっぱいのお膳です。お腹がいっぱいになると
眠くなるのですが、アタマではわかっているのですが、ごはんのお代わ
りはしなくてはなりませんところの胃袋です。
いつものお惣菜屋さんに寄って、夕食用に母の好物の刺身を1パック。
0201souzai
もちろん眠気と闘いながらの帰路でした。

「原発」市民投票条例の制定を直接請求するための署名にご協力ください。
Gakesan署名期間は2月9日までなんですが
現在の署名数は 174996(1月31日)。
法定署名数は  214,236(2月9日まで)。
署名数はまだまだ足りません。
都内のあちこちで署名活動を
していますので、
是非出向いて署名をお願いします。
署名できる場所は上のリンク
からたどれます。
ぜひ、原発廃止に都民の支援をお願いします。
都民でない方は東京都に住むご家族や友人に署名場所を案内して
ください。
*上の絵は畏友「崖さん」が米国のスリーマイル原発の存在に触発されて1971年
 に描いた作品です。

| | Comments (0)

« January 2012 | Main | March 2012 »