« 冬のぶどうは | Main | 新年会 »

ジャロジャガ星人

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年1月20日(金)くもり
終日、デスクワーク。
午後、友人ジロちゃんが寄ってくれお茶を飲みながらあれこれ話す。
友人は去年から野生猿の管理の仕事をしています。

「こけーげいうとけーサルが出たけーいせーで車でいきょーたんじゃ。
 
せーが、こけーいるとおもーたらあっこからもひょろっと出てきて
、
 そけーいったら、こんだぁこけーもおるいうてわやじゃった、もー」
そばで聞いていたアシカは「
普通にヒアリングできる私。えらい!」と
ニコニコしていました。
Haitodo_sそうですね岡山弁かなり上達しました。
でも、話す方はまだまだらしく、ネコ相手にしか
岡山弁使っていませんぞ。

夕方、買い物に行って酒屋をみていたら岡山産の焼酎発見!
なにやら「じゃが、じゃが」と文字が見える。じゃがいも焼酎か?
0120jyaga10120jaga2
???よく見ると「麦じゃが」「芋じゃが」と方言でした。
岡山県人はこの「○○じゃが〜」「○○じゃろ〜」を会話の中で連発する
ので、引っ越した当時のアシカは「え〜ぃ、話しづらい」「お前らはジャ
ロジャガ星人かぁ」と怒っていました。ふぁふぁふぁ。

*ジロちゃんが言うてたのんは
 小高下っていうところに猿が出たから、急いで車で行ってたら、
 そしたら、ここへ居ると思ったら、あっちの方からもひょっこり出て
 きて、そっちに行ったら、こんどはこっちにもおるよ〜言われて
 無茶苦茶だった。も〜かなわんわ。
 くらいの意味でした。
 アシカがフェイスブックに載せたらかなりの反響でした。

|

« 冬のぶどうは | Main | 新年会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 冬のぶどうは | Main | 新年会 »