« December 2011 | Main | February 2012 »

「原発」国民投票

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年1月31日(火)晴れ
729dd2213b72d117f721802378a98e07
「原発」を今後どうするのかという重 大な問題を、これまでのように、
国と電力会社と立地先自治体の判断のみで決めてしま うのは間違って
います。東電の場合、東京都は 2.66%の株を保有する大株主です。
したがって主権者たる東京都民は当然この問題に発言する権利があり
ます。
「原発」市民投票条例の制定を直接請求するための署名にご協力ください。

現在の署名数は 157,530(1月29日) です。
法定署名数は  214,236(2月9日までに)です。

署名数はまだまだ足りません。
都内のあちこちで署名活動をしていますので是非出向いて署名を
お願いします。
署名できる場所は上のリンクからたどれます。
ぜひ、原発廃止にあなた方都民の支援をお願いします。
都民でない方は東京都に住むご家族や友人に署名場所を案内して
ください。
*上の絵は友人「崖さん」が米国のスリーマイル事故に触発されて1971年
 に描いた作品です。
*おっと失礼。「スリーマイル事故」触発されたのではなく「スリー
 マイル原発の存在」そのものに触発されたのだそうです。
 事故が起きたのはこの絵が描かれてから8年後とご本人からメール
 がありました。失礼いたしました。

| | Comments (4)

さくら

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年1月30日(月)晴れ、くもり
わが家の入り口脇の桜。45年ものです。
0131sakura
この桜が咲く前に、やらなきゃならないことは‥・山のようにあります。
デスクワークも、外仕事も山のように‥・です。

笑いながら頑張りましょう。あはは。

| | Comments (0)

鬼の涙

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年1月29日(日)晴れ
友人の書いたお話「鬼の涙」がベネッセさんの応援を受けて本になります。
そのレイアウト、ページ割り作業中。変形A5版、48ページ。
0130oni_2
今月中にまとめなければならないのだけど、他にも今月中のモノが
たくさんあったような。ひとつずつ確実に片付けないとなりませぬ。

15:30 原作者の平田氏の訪問。さし絵等の確認。

発売に(ずいぶん)先駆けて朗読会のおしらせ。
Haitodo_s日時 2月4日 14:00 18:00
場所 きび工房「結/ゆい」(総社市)
演者 朗読者は金盛千裕さんと作者のベンさん
   ピアノのフリーBGMは朝田恵利さん 豪華メンバーです。
お代 1500円(サイン本のプレゼント付きです・・3月ですが)

| | Comments (0)

箪笥、バイク収納

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年1月28日(土)晴れ
ブラインドを開けると、うっすらと雪景色でした。
128asa
本日もイリ組のみなさんが工事に来てくれ、倉庫の前の道に真砂ならぬ
石灰岩の砕石を入れて均します。
右のダンボールタワーでベーコンを製作中です。煙が見えませんね。
0128hiru
午後三時に工事のほとんどが終了。お茶が終わったところで若い衆三人
にお願いして母屋から「布団箪笥」を運んでもらいました。
上下に分けられるのですが、それでも重く大きいので、とても一人で
はムリ。助かりました。
0128tansu
元々、百姓家は押し入れというモノがなく、こうした布団箪笥を利用
する生活だったのですが、最近は持て余し気味で廊下にどすんと置い
ていました。
廊下の通行換気は分断されるし、何より冬にうれしい西日をさえぎっ
ていたので、そのあたりが解消されることになります。

倉庫に2台目のバイクも入れてみました。
0128baike
長く軒下に置いていて、主にネコの日向ぼっこに使われるコトが多く、
足跡だらけだったのですがこれでゆっくり休めます。
あぁ、いや今年は北に南に、畑や町に出撃機会を増やしてやりましょ
う。

終日、デスクワーク。

| | Comments (2)

鬼の涙

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年1月27日(金)寒ぶぅい晴れ
デスクワーク。
昼過ぎ、高梁川沿いに南下し岡山。
文房具屋さんに寄ってからHONDA岡山。CR-Vの車検でした。
0127honda_2
13年目を迎える愛車は外観の凸凹はともかく、調子良く走ってくれると
日々感謝して乗っています。でも、チェックしてもらったところ、かなり
交換しなくてはならない部品が多くて予想を遥かに越えた請求額にびっ
くり。しかし、他に乗りたい車はないし、資金もない。
そんなワケで、もうしばらくこの車とお付き合いします。

夕方、岡山の書籍を精力的に出している地元出版社「吉備人」さんで
友人と合流しうち合わせ。友人の書いた「鬼の涙」の出版にあたり
デザイン上の細々としたことを確認しました。
「鬼の涙」完成目標は5月5日

それに先行して2月4日 総社の「きび工房/結(ゆい)」さんで
「鬼の涙」の朗読会があります。
朗読者は金盛千裕さんと作者のベンさん。ピアノのフリーBGMは
朝田恵利さんの豪華メンバーです。飲み物付きでお代は1500円。
まだ未定ですがゴーカお土産が付きます。
ぜひ、お出かけください。
*直前で詳しい内容のお知らせをします。

| | Comments (0)

本への扉

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年1月26日(木)晴れ
吉祥寺の本屋を散策中に発見。さすがジブリの城下町、平台にドンと
積んでありました。
0127tobira
岩波少年文庫の創刊は1950年。宮崎駿さんがまとめて読んだのは
大人になり働き始めてからで、それが現在の「お話」作りの基礎に
なっているようです。この本はその中でもおすすめの50冊について
短く紹介してあります。
ヒントを得て映画(アニメ)に実現するまで数十年単位の長い熟成
期間。わくわくするようなさし絵に対する思い。絵の力、その絵を
読み取る側の力量。翻訳者の力。
かって児童文学を読んだ方にも、忙しくて避けて通った方にも楽し
めるガイドブックになっています。
「3月11日のあとに」の小文の中では「放射能を含む風が窓の外を
吹き荒れている」今「これまでの生活をいつまで続けていられるの
か」についても触れています。

*この本のタイトル「本への扉」はハインラインの「夏への扉」の
 オマージュかな。たぶんね。

| | Comments (2)

わくわくの種

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年1月25日(水)晴れ
「悪いんじゃけどな『わくわくの種』また貸して」とご近所のジュン
さん。い〜え、ちっとも悪かぁないです。
1101waku
アシカの作ったお話「わくわくの種/紙芝居バージョン」昨年も数回
近くの幼稚園に貸し出しました。
1101wakuwakuくり返し読んで
くれるだけで充分。
お礼も要らんし、
子ども相手じゃから
多少汚れてもええよ。
とお渡しするのですが
いつもピカピカのまま
帰って来ます。

そんなワケで、近所の
子どもたちはみな
幼稚園時代にこのお話
や「シマちゃんと赤い毛糸の帽子」の洗礼を受けます。
モデルになったビリーくん、シマちゃん、レモンちゃんを見たくて数人
でやって来る子どもたちもいるようです。
*どちらのお話も絵本バージョンには「語りと演奏」のCDが付いて
 います。アナウンサーの金盛千裕さんとピアニストの朝田恵利さん
 が協力してくださいました。
 つか、アシカがブログに載っけてた「お話」を見つけてくださったから
 こうして絵本や紙芝居になりました。お二人に感謝!

仕事はデスクワークにかかりっきりです。
暖かい昼間、1時間ほど家まわりのぶどう畑で剪定作業。

| | Comments (0)

ジン ジャエール

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年1月24日(火)晴れ
先日、東京駅大丸だったかな?…食品売り場で見かけた「神社エール」。
ネーミングの面白さと、すっきりしたデザインで思わず手に取ったの
ですが移動中だったので写真を撮っただけ。
0114jinjya
新潟は「古町糀製造所」さんの商品のようです。HPも美しいけど細めのビンを使ったパッケージも
すっきりシンプルでいいです。米蜜、塩麹、麹ドリンク。
ネット販売していないのが残念。水天宮、自由が丘では一部商品は買え
そうです。
おぉっとネット販売していますね、失礼しました。
麹もジンジャーもカラダにイイです。大量摂取しましょ!
*昔、ジンジャエールをジンベースのカクテルだと思い込んでいた友人
 がいたのを思い出しタイトルにしました。
 まぁ、酒場で酒を飲みたくない人がまわりの雰囲気を壊さないよう
 オーダーする場面を見て誤解したんでしょうね。

終日、デスクワーク。
昼過ぎ、家まわりのぶどう畑で枝の剪定を1時間ほど。
夕方、ご近所の集会。23軒(全員で27軒)集まって連絡など小一時間。

| | Comments (0)

冬場は大変です

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年1月23日(月)晴れ、あられ
午前、デスクワーク。
お昼はとなり町のTEXASさんでハンバーグとチキン。アシカはピラフと
コロッケ。
0123lunch_2
オーナーと宝くじが当たったらウィスラー・ブラッコムスキーツアーの
約束を再確認する。当たれ! でも寒いぞ標高2,284m、広いぞ33km²。

午後、パンフレット用写真データを受け取りに出たついでに山の畑バルキ。
0123arare
あられ降る中、年末作っておいた消し炭をぶどう畑に散布。
20kg袋で11杯。

農機具倉庫の犬ばしりにコンクリートが入りました。
0123koji1
西側は前からあったプレハブの倉庫を置くつもりでそこもコンクリート
を敷いてもらいました。
0123koji2
画面左の土部分は家庭菜園になる予定。
東側は少し広め、日陰になるのでポリカーボネートの屋根を設けて、玉
ねぎなどの保存場所にします。
0123koji3
夕暮れになっても作業は続きます。
0123koji4
冬場はコンクリートの表面がザラザラになりやすいようで、何度も押
さえ均します。まっこと寒ぶいのにご苦労さまです。
0123yonabe
午後7時半やっと作業が終わりました。イリ組組長、スタッフの方々
ありがとうございました。

| | Comments (0)

犬ばしりネコ歩き

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年1月22日(日)晴れ
農機具倉庫の周囲(犬ばしり)にコンクリートを流し込む用意ができ
ました。
0121inubasir
*犬ばしり:本来は垣と溝の間、土手の斜面に設けられた細長い通路や
 平地部分を言うようです。犬が通れるくらいの幅しかない道の意ですね。
 建築業界では建物の軒下の外壁周縁部の砂利敷きやコンクリート部分。
 劇場や体育館などで照明や緞帳などの調整や点検等のため高所に設置
 した細い通路はキャットウォークと呼ばれます。
 どっちもいい言葉ですけど、犬ばしりは武張った感じが、劇場関係者が
 使うキャットウォークの方はちょっとおしゃれな気がします。

午前中、デスクワーク。
午後、パンフレット制作のうち合わせを某山中で。

| | Comments (4)

新年会

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年1月21日(土)くもり
一日、デスクワーク。
夕方、電車で岡山に行き、バイクショップパドックさんの新年会に参加。
Photo_image2
おかやま和牛専門の焼肉ダイニング「HACHYA」。岡山駅から5分です。
参加者は津山組、岡山組、明石、福山と広範囲。
Photo_image4
焼き肉屋さんから遠のいて数年経ちます。最新無煙ロースターの威力は
素晴らしく、セーターでもスーツでも気兼ねないくらいでした。
県内産の和牛専門ってとこも共感持てます。
Main_image
たくさんの新しい友人たちとオフロードツーリングやキャンプの企画で
盛り上がりました。時間的な余裕を持てるようにしなくてはなりませぬ。

伯備線の最終電車で帰宅。わが町、備中高梁止まりなので安心してウト
ウトと揺られ12時過ぎ着。アシカが出迎えてくれました。ありがと。

| | Comments (0)

ジャロジャガ星人

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年1月20日(金)くもり
終日、デスクワーク。
午後、友人ジロちゃんが寄ってくれお茶を飲みながらあれこれ話す。
友人は去年から野生猿の管理の仕事をしています。

「こけーげいうとけーサルが出たけーいせーで車でいきょーたんじゃ。
 
せーが、こけーいるとおもーたらあっこからもひょろっと出てきて
、
 そけーいったら、こんだぁこけーもおるいうてわやじゃった、もー」
そばで聞いていたアシカは「
普通にヒアリングできる私。えらい!」と
ニコニコしていました。
Haitodo_sそうですね岡山弁かなり上達しました。
でも、話す方はまだまだらしく、ネコ相手にしか
岡山弁使っていませんぞ。

夕方、買い物に行って酒屋をみていたら岡山産の焼酎発見!
なにやら「じゃが、じゃが」と文字が見える。じゃがいも焼酎か?
0120jyaga10120jaga2
???よく見ると「麦じゃが」「芋じゃが」と方言でした。
岡山県人はこの「○○じゃが〜」「○○じゃろ〜」を会話の中で連発する
ので、引っ越した当時のアシカは「え〜ぃ、話しづらい」「お前らはジャ
ロジャガ星人かぁ」と怒っていました。ふぁふぁふぁ。

*ジロちゃんが言うてたのんは
 小高下っていうところに猿が出たから、急いで車で行ってたら、
 そしたら、ここへ居ると思ったら、あっちの方からもひょっこり出て
 きて、そっちに行ったら、こんどはこっちにもおるよ〜言われて
 無茶苦茶だった。も〜かなわんわ。
 くらいの意味でした。
 アシカがフェイスブックに載せたらかなりの反響でした。

| | Comments (0)

冬のぶどうは

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年1月19日(木)雨
百姓仕事で畑を歩くのと都市を歩くのとでは階段の多さがまず違って
かなり疲れます。都会に慣れないのもありますけど、とにかくヘロヘロ
状態で目の前にぐいっとぶどうを1粒出されて、つい受け取ってしまい
ました。
0116huyubudo
この時期のぶどうなんて、いつもなら食べようとも思わないのですが、
軸もしっかりして美しい。固めの肉質にしっかり酸が残っていて疲れた
体に気持ち良くシミわたります。雑踏の中で「あぁ、美味しい」と思い
ました。
ただ甘い南米産のゆるいのより数段上等。アシカ母と友人へのお土産に
2房買いました。カリフォルニア産の「レッドグローブ」かな? 違う
名前が付いてたけど。
この時期にぶどうがあるのもイイもんだなと思いました。

nabe先輩から「ご近所でリホームしてて廃材が出た」と電話。
小雨だけど取りに行く。運びやすいようにぶった切ってある「梁」を
軽トラ半分量くらい積み込む。後日、消し炭にして畑に撒きます。

ほぼ一日デスクワーク。読まなければならん資料がいっぱいあっとです。

| | Comments (0)

パシフィックコースト

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年1月18日(水)晴れ
アシカが北の町に行く用事があったので、便乗して「パシフィックコー
スト 800cc」を受け取りに行く。
0118kazunko
おっと、その前に有漢に寄り道して「かずんこ農園」さんでイチゴの
おみやげを用意しました。この季節に来たことがなかったので健康そう
な大粒のイチゴがたわわわわわっに実っているのにちょっと感動です。
こちらはかなりの減農薬で栽培しておられます。おススメです。

農機具倉庫が工事中だったため長くパドックさんに預けっぱなしでした。
車検とフェアリング(風防)、座席シートを交換してもらいました。
Dscf4101
20年経ってしまったのであちこちガタがきていますが、パドックさん
でしっかりメンテナンスしていただきました。
約60km快適なミニツーリングを楽しんで帰って来ました。
0118pc800
20年経っても乗り心地はまったく問題ありません。どこまでも走れ
そうです。基本はジェントリーな走りですが、排気量は800ccあり
ますのでそれなりに加速はできます。
高速道路ではあと100ccあると楽なのにと思います、でも、これでも
充分です。
あちこちきれいに磨いてくれていますので、そのまま倉庫に入れました。
0118pc8002
屋根があって、いつでも工具が出せるスペースが欲しかったのでちょっ
と感激です。あぁ、ここは基本農器具倉庫ですけど。

| | Comments (0)

電動ビークル

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年1月17日(火)晴れ
Haitodo_s金曜日からアシカと上京し、
たくさんの友人に会ってきました。
さかのぼって13、14、15、16日分のトド日記を更新しました。
時間のある方はお付き合いくださいませ。
一緒に飯を食ってくれた方、ビール飲んでくれた方々ありがとう。
数々のヒントをくれたみんなありがと!

一日、デスクワーク。ホントは気だるくてゴロゴロしていました。
敬愛する梶さんのブログで紹介されていた「絶対コケない電動バイク」
画像をご覧ください。梶さんありがとう。

発売時期は2013年の終わりごろ。予約受け付けています。
1回の充電で241~354km走れ、最高速度は193km/h。

行く先々で「小屋は出来上がったの?」とみなさんに気にかけて
いただきました。
0117monooki
このようにほぼ出来上がっています。あとは軒下の周縁部にコンクリート
(イヌバシリ)を打つだけです。

| | Comments (0)

同伴里帰り?

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年1月16日(月)くもり
アシカ母の朝食をたらふくいただきました。
0116asa
本日は夜までに帰るだけの日程です。そこで、長年の懸案だったイス
4脚を何としても買おう。と決意して渋谷から郊外線に乗ったのがいけな
かった。途中駅で友人ABさんの顔を思い出して電話。
0116syako1
この人見知りの猫を観察してみたかったのです。
0116syako2
猫のダックスフンドもしくはコーギーと言われる足の短いのが特長のマン
チカン種です。
0116syako3
でも、マンチカン坊主は相変わらず用心深いのでこの距離までで、結局
相手してくれたのは兄貴分のアメショー君でした。まぁ、予想通りです
けどね。
0116gin1
今回かなり友好的に接してくれました。
0116gin2
なかなか表情があってカワイイです。
0116gin3
ところがトドがネコの写真を撮っているうちにABさんの「のんきにイス
なんか買っている場合じゃないゼ! 制作しなきゃ」って檄が飛んでいて
0116gin4
急遽、神田の文房具屋さんに行くことになっていました。
0116gin5
新しい創作のヒントをいただいたようです。こうしてわが家のイスの
更新はまたしても先延ばしになりました。
0116bunbo
まぁ、神田なら書店、古書店とトドがさまよえる場所は無数にありますけど。

都会に行くといつもの何倍も歩くので、いささか疲れ果てて羽田空港。
0116haned1
端っこのこのお店がいつも空いているので、お茶を注文して本を開き
時間をやりすごします。
0116haned2
空港から真っ暗な山道を快調に走っていたらパトカーに呼び止められる、
一旦停止不履行で減点2、罰金7,000でした。
Haitodo_s見晴らしの良い点滅赤信号をタッチ&ゴーで走り抜けたのが敗因。
7,000円あったらどんくらいオイシイが楽しめたことか!

| | Comments (2)

軽井沢から東京

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年1月15日(日)晴れ
猫に邪魔されない眠りをたっぷり楽しみ、ひたすら眠りました。
0115cottage2
Iカワ夫婦と4人で朝ご飯をたっぷりゆっくり。朝カレーは好物なんです
けどココのはイマイチでした。
0115asameshi
ゲレンデの若人を見ながら食事を取り、2杯目のコーヒーを持って暖炉の
前に移動し、娘たちや引退後の話をあれこれ。話題には尽きることがあり
ません。
0115ski
スキー場でスキーをやらないと決めたらこんなに豊かで自由な時間が
持てるとは・・・もっと早く気づくべきでした。あはは。
*「生まれ変わったらモーグルをやるのだ」と宣言していますトドの
  ワタシですけど。
0115outlet
「じゃぁ、またどこかで」と友人と別れてそれぞれアウトレットの中を
散歩。もう特に見たい店はないのですが、元ゴルフ場だった敷地は広大で
建物はゆったりとレイアウトされています。
0115brooks
昔、結婚する時「もう、年中ラガーシャツの生活から足を洗うのだ」と
ブルックスでスーツを作ったことがあります。
*二人とも2回着ただけでした。トドはもうゼッタイ入らない!

午後、新幹線で東京に。友人のお見舞いに神谷町界隈。
0115bill
しばらく来ない間に知らないビルがいっぱい出来ています。
友人はもうすぐ退院のようで元気いっぱいにしゃべり、入院フロアー
(19階)を案内してくれました。東京タワー、増上寺・・・
0115mado
スカイツリーも見えます。
0115skytree
どうやら空中にポカリ浮いた「UFO」も見せてくれていたようです。
その時には気づきませんでしたけど。
0115ufo

夕方、かつての仕事仲間と吉祥寺で食事。
ここでも小田原のサバが美味しかったぁ!
*この項「アシカのアトリエ」もご覧ください。

| | Comments (0)

NoRoさん

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年1月14日(土)晴れ
アシカ母の手作り朝食をしっかり食べてから新幹線で軽井沢へ。
雪をかぶった浅間山が見えてきたら軽井沢。東京から68分の近さです。
0114asama_2
駅から見えるのがプリンスホテルのスキー場。晴天率90%です。
最長1000mとコースは短めですが、ナナメにつなげばまぁまぁ楽しめ
ます。体力の落ちているトドにはちょうどいいくらいでしょうか。
0114karuiz_2
なんて言いながら、今回は全くゲレンデに立つ用意はしていません。

ホテルのチェックインまで時間があったのでアウトレットに向かいます。
0114outlet
アメリカ西部の田舎町の雰囲気です。トラッキーを思い出しました。
0114eddi
もちろんエディーバウアーに行きます。替えのシャツがなかったので
買います。ラガーシャツはトドの公式ウェアですからこれも買います。
*トドの夏用公式ウェアはアロハシャツです。

プリンスホテルのコテージにチェックイン。
0115cottage
こんなです。以前、会社員時代に来ていた頃はピッカピカだったの
ですが、年月を経てイイ感じに古びました。

NoRoさんでの夕食会の直前なんですが・・・あまりにお腹がすいたので
少しだけ食べました。
0114lunch
しなの鉄道、TAXI に乗りNoRoさんへ。
ドアを開けると暖炉には赤々と火が燃えていました。
0114fire
NoRoさんの外観? あー撮るの忘れました。HPをご覧ください。
0114pote
2代目ポテちゃんです。
オーナー夫人(ちょろさ)の飾り付けは艶やかで美しいです。
0114noro0
友人たちが次々に到着します。
0114umecar
ウメさはシトロエンで来ました。高速大丈夫?「もちろん」
「200kmは出ます」 2CVってそんなに回してもいいの?
0114iba3
みんな必ずエントランス脇の赤い実に手を伸ばし「カワイイ何ンだろ」
と言います。ウメモドキですね。(教えてもらいました)
0114aigen
しっかり着込んでご到着。
0114noro_2
用意も万端。
0114aikiba_2
懐かしい旧友たちです。
0114noro2
徐々に暮れなずんできました。
0114iba
昔のままの口調の友人。奥さまとお嬢さまが同伴なので思いっきし旧悪を
バラしてやります。
0114noro3
たくさんの料理をいただいたのですが、食べるのと話すのに夢中で撮り
忘れました。NoRoさんの料理は基本的にカラダにやさしくて美味しい
のです。
0114noro5

0114pol
軽井沢で採れた「ポルチーニ茸」。冷凍保存していてくれました。香りを
楽しんでから早速パスタ料理に使われました。生を食べたのは初めてです。
0114noro00

0114noroashica_3
おっと、これはずいぶん以前のアシカの作品。う〜ん、パワフルです。

たくさん話して、満腹して、適度に酔っぱらって、それでもまだ心残り
でしたが散会しました。年に一度くらいはこうして会いたいですね。
Haitodo_sNoRoスタッフ:ノボさ、ちょろさ、ユーキ
大変お世話になりありがとうございました。

| | Comments (0)

きんとき

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年1月13日(金)晴れ
さて、東京駅で迎えてくれたのは友人のウタさん。
0113uta
トラブルなどで凹んだ時の強い味方、速射砲のようなしゃべりを聞いて
いると、いつの間にか元気になります。昔、トドが会社を辞めた時も
直に、電話で、手紙もくれて元気を注入してくれました。感謝!

某社でカタログ、HPの打合せ。
吉祥寺で旧友二人に会って懐かしく近況報告。
パルコの下の本屋さんでたっぷりと本の山をさまよって・・
0113chya_2
ハーブティーで一息ついててから三鷹。鉄瓶がいいでしょ。
しばらく来ない内にどの駅も様変わりしていました。
三鷹駅では構内にファストフードはもちろんレストラン、お惣菜屋さん
まで入り込んでいて、すぐ隣に番線表示があるのがなーんか不思議です。
0113chyuo1
0113chyuo2

三鷹の「きんとき」さんでアシカ一家と新年会。
八ッ頭、クワイの唐揚げ、数の子、ウド、ほうれん草
0113kintk1
エビスビールと甘鯛のカブラ蒸し
0113kintk2_2
太刀魚、ヒラマサ、金時鯛、あおり烏賊、小田原鯖
0113kintk3_2
真魚鰹味噌粕漬け、ゆば豆腐からすみ粉焼き
0113kintk4
蓮根芝えびしんじょう、根付き田芹天ぷら
0113kintk5_2
大根、椎茸、あげ、合鴨、壬生菜の炊き合わせ
0113kintk6
竜飛昆布寿司、シジミみそ汁
0113kintk7_2
栗渋皮煮、柚子ゆり根きんとん
0113kintk8_2
たらふくいただきました。
途中、和歌山の名酒「黒牛」をいただく。香り佳く美味。
それと特筆すべきは小田原の鯖の美味しさ。

このお店「きんとき」さんは「最上級のオイシイ」に勝手に登録
させてもらいました。ランチやお弁当も美味しそうです。

| | Comments (0)

街歩き地図

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年1月12日(木)晴れ
瀬戸内沿岸の市で「街歩き地図」のうち合わせ。
0112staff


| | Comments (0)

アセッ、アセッ

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年1月11日(水)晴れ
終日、デスクワーク。明日のうち合わせに合わせて作業中です。
外も内もやるコトが多くて少しアセっております。

| | Comments (0)

柱を立てる

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年1月10日(火)晴れ
午前、デスクワーク。
午後、久々に山のぶどう畑カンパラに上がる。
カラス避けのネットを張りっぱなしにしていて、外そうかと迷っていた
のだけど柱で支えることにした。60cmの穴を掘り4mの建材用の単管
を立てた。
1010hasira
棚面が170cm、その上に乗せている雨除け屋根の高さは62cm。
その上60cmにネットを張っていたのだが、さらに60cm持ち上げた
ことになる。
これを数本立てれば春の重たい雪もしのげるのではないかと期待。
大きな網目の部分はヘーキだろうけど、部分的に細かい網目があるの
でそれが気がかりです。
本日は2本立てたところ、で寒くなったので終了。

| | Comments (0)

うち合わせ新年会

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年1月9日(月)晴れ
午前、デスクワーク。
午後、家まわりの片付け。倉庫を作る時に出た残土を畑に運んだり、
小道を整備。ぶどう畑の草刈りも少々。
夕方、南30kmの町で鍋を囲みながら仕事のうち合わせ。
途中からほぼ新年会状態になり、楽しみ、思い出したように仕事の
補足をし、検討し、また楽しむ。
深夜0時を過ぎて帰還。

| | Comments (0)

荒神神楽

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年1月8日(日)晴れ
朝、7:30に天神さまに集合。同じ敷地に祀られている荒神さまのお祭り
です。写真は天神さまの境内から見下ろした風景。
0108abe
村の全170戸の内100戸ほどが氏子。当番組がキビキビと準備するのを
眺めながら焚き火にあたってしばし歓談。お茶と燗酒が振る舞われる。

8時、荒神さまの前に集合して神主さんに祓い清めてもらい、大祓詞
(おおはらえのことば)を唱和。
 たかまノはらに かむづまります すめらがむつ
 かむろぎ かむろみの みこともちて
 やほよろづノかみたちをかむつどへにつどへたまひ
 かむはかりにはかりたまひてあが

天神さまの屋内に入ってお神楽の奉納。
0108tayu2
神楽太夫による「榊舞(さかきまい)」によって神殿(こうどの)、
神職、神楽太夫、氏子、その他いっさいを清めます。
0108tayu1
榊の葉を口にくわえ、その後、榊葉を二つにちぎり左右に投げ、
「みそぎ」を終了。
「猿田彦の命の舞」
0108saruta1
猿田彦はニニギノミコトが天孫降臨した時に先導した神様です。
先祓いの神様ですね。
0108saruta2
扇子や刀、長刀を用いて勇壮な舞を見せてくれます。
0108sarta3
日本書紀では「鼻長は七咫、背長は七尺、目が八咫鏡のように、また
ホオズキのように照り輝いている」と描写されているそうです。
*天狗の原型とされる説もありますが、本来天狗は中国の物怪で姿は
 全く異なっていました。猿田彦に類似した姿になるのは中世以降の
 ようです。

福々しくも大黒さんの登場。左手に持つは打ち出の小槌。我も欲しいぞ!
0108daikoku1
ひとしきり舞った後、氏子衆に「福の種(主に紅白のモチ)」を
授けてくれます。
0108daikoku2
荒神神楽は7年ごとにフルコース舞われるのですが、今回は真ん中の年
でダイジェスト版なのでここで終了。
*フルコース版では「天の岩戸開き」「国ゆずり」「おろち退治」など
 のエピソードが入ります。
*どうやら「荒神信仰」は岡山、広島を中心とした中四国地方だけの
 もののようです。
この後、氏子総会、新役員の選出、懇親会(お御酒とお弁当)で終了。

帰り、キチンと昼食を食べて1時間の昼寝。
夕方、1時間ほどぶどうの仮剪定など。

| | Comments (2)

デスクワーク

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年1月7日(土)晴れ
終日家にこもってデスクワーク。

| | Comments (0)

足の裏がチリチリ

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年1月6日(金)晴れ
本日も朝からステイン塗り。
0106nuri
脚立と脚立の間に板を渡して足場を確保。庇の下は直射日光は浴びなく
ても一応塗っておきます。

最後に残していた入り口の庇の上も・・・
0106yaba
大工さんが上がっていたんで大丈夫だろと思ってたら、これが恐い!
狭くてガリバリウムは滑りやすい。靴底が接地できなく膝立ちすると
ジワリと膝が流れて行きます。
こぼれたステインが完全には拭き取れなくてさらに滑りやすくなり、
頭で屋根を押し、左手で突っぱって支えながら行ったり来たり。
久しぶりに足の裏が恐怖でチリチリとなりました。
こんな時には素手・素足の方がグリップ力がありますね。
0106nurioe
とりあえず二度塗りして完成。仔細に見れば庇の上の屋根に必死で
つかんだ手のヨゴレが見えますが・・・見ないように。
後は板戸の設置と周囲のコンクリート打ち。
夕飯のビール美味し。

| | Comments (0)

ステイン塗った!

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年1月5日(木)晴れ
今日こそはステインを塗るぞと窓を開ける。
0105asa
おぉ、快晴! でも、瓦の上には雪がある。
施工屋さんや友人の建築家崖さんのアドバイスを頭に、目立たないウラ
から塗り始める。
0105yuki
トドが脚立の上に立って上部を塗り、下はアシカが担当。ステインを
塗っては乾かないうちにウエスで拭って溜まった部分をボカシます。
まぁ、透明水彩ほどの緊張感はいりませんから気楽に作業。
0105nuri
このグリーンのツナギは姪っ子のダンナのお古。
二人お揃いの格好で作業していたら、知らない人がすぐワキを通り抜け、
ガラリ玄関を開け入って、しばらくして帰って来た。
どちらさんでしょうかと声をかけると不審気な顔でこちらを見る。
何か御用ですか?と重ねて聞いて、やっと
「生協なんですが」「ここのお宅、今日はお留守のようですね」
・・・なんかおかしい? 
あぁ、そうか、ワシラは業者さんだと思われているのかと合点。
0105nuri2
左は塗り終えた壁。右はこれから塗ります。
前に置いている板は入り口の吊り戸になります。

| | Comments (0)

アラビア人の影

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年1月4日(水)くもり、小雪ちらつく晴れ
昨日は総社に宿を取った崖さんの「温羅(うら)を調べたい」という
リクエストにお応えして岩屋寺から鬼ノ城コースを歩いた。
0104one
鬼ノ城は総社市郊外にあり現在は古代朝鮮式山城とされていますが
以前は半島からやって来た温羅一族の城塞と思われていました。
崖さんはこの一族がアラビアからやって来たと仮説を立てています。
0104gake
「岩切観音」巨大な三層の岩に観音様が彫られています。仔細に観察
 する崖さんと寒さにフリーズしているアシカ
0104iwaya
千手観音でしょうか
0104iwaya1
岩屋寺へのアプローチはうっそうとした竹林を経て石段を上ります。
これでも以前よりは明るく、少し整理されています。
0104ishidan
ここ結構気持ちのいい空間なんです。

「鬼の差し上げ岩」巨石を持ち上げ住居にしたとか。
0104iwaya3
寒風の中を雪が舞い「八畳岩」に刻み付けられたパターンを明瞭に
見せてくれます・・・これはシュメール文字でしょうか?
それとも神代文字でしょうか? ん、山田とも読めますね。
0104moji
さて、こちらが復元なった「鬼の城・西門」の全景です。海抜400mの
山頂部を石垣や土塁による城壁が2.8kmに渡って連なっていたようです。
0104kinojyo
固く尽き固めた土塁を再現しています。
0104kinoj2_3

| | Comments (0)

タイムマシンに〜お願い

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年1月3日(火)ぱららと雨、晴れ
タイムマシンを44,400円で買いました。イヤ正確にはタイムカプセル
を買いました。
「タイムマシン」はマッキントシュのデータを自動的にバックアップする
 ソフトの名前です。ほんで、そのデータを保存するハードディスクに
「タイムカプセル」って名前を付けているんですね。
 なんて遊びゴコロいっぱいの会社なんでしょ。
 その上、1月2日の初売りに頼めば割引価格。もちろん頼みました。
 翌日(なんて早いんでしょ)1月3日に届いたのがコレ! 
0103taimcap10103taimcap2
マッキントッシュはどの製品もパッケージからして美しい。
ガサガサ乱暴に開けるのをためらわせるほどの精緻な組み合わせです。
0103taimcap3
こんなパッケージを作ってみたかった。妥協を許さない、こんな正確さを
要求してみたかった。とため息をつきながらゆっくり開けていきます。
このパッケージ捨てらんないなぁ。
0103taimcap4さて、これが
「タイムカプセル」さまです。シンプルで実にお美しい。
接地面は柔らかな素材シリコンでできています。
 お風呂場にあったら、両足をそろえてつい乗ってしまいそうな・・・
 いえいえ、そんなこたぁ、決してありませんですぞ。

今までは時間をかけてDVD何枚にも分けてデータを保存していたのです
が、もうそんな必要ありません。
過去、三度のクラッシュで同じ原稿を何度も作り直したという憂き目を
見ることも金輪際ありません。
さぁ、一刻も早く接続しましょう。うふふ。

あっ、あぁ、何としたことでしょう。ネットが、プリンタが・・・
トドもアシカ(Winなのに)も無線LANになってしまいました。
予想外のおトク感にウレシびっくり。うふふのふですじゃ。

| | Comments (0)

崖さん来園

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年1月3日(火)ぱららと雨、晴れ
瀬戸内沿岸の町に帰省中の崖さんが総社散策のついでに寄ってください
ました。駅に出迎え、まずはぐるりと町内を一周し旧友の消息を尋ねたり、
頼久寺の庭園(小堀遠州作)を見たり。
0103raiq_2
玄関脇のつい立ての書を見るなり「おや、仙崖さん」
「この寺は臨済宗でしたか」
「ボクのハンドルネームの『崖』はこの禅僧の名前からもらいました」
0103raiq2
畑を見たり、
0103gakesa
雑煮を食べたり、
0103zoni_2
またしても畑を見たり、
0103barugake
少し甘めのワインを飲みながら夕方まで花や木、水墨画、絵の具、建築
自説古代史の話をトド母も加わって聞きました。楽しかった。
0103debiraおっと、お土産に
いただいた
恐竜の骨・・・
ならぬ
デベラカレイの
干物。
出平鰈と書きます。

木槌などで少し
たたいて炙ると
絶品です。
瀬戸内沿岸の港町で
見かけたら「買い」ですぞ。

| | Comments (2)

同窓会、新年会

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年1月2日(月)晴れ
お御酒少々、お節、お雑煮(丸モチ5枚)。
11時から小中学校の同窓会。家の横の坂を5分ほど下った料理屋で19人。
Douso1_2
懐かしい思い出話や近況報告がすぐに始まります。
酒量が分かるのでトドの基本はビールです。
Douso2_2
どうです、この顔でビールをすすめられたら断れませんぞ!
みんな、いい顔でしょ。

15時に一旦家に帰って1時間ほど昼寝。

17時、恒例の福生在住の画家氏を囲む新年会。
カモ鍋、甘酒、日本酒、ビール。

| | Comments (4)

あけおめっす!

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2012年1月1日(日)気持ちは晴れ!
Akeomeみなの衆、あけおめです!
本年もよろしくお願いいたします
です。

元旦は日本酒とアシカ手作りの
お節でスタート。
お雑煮はこんな感じです。
0101zouni_4
丸モチ(姫のモチ)にダイコン、ニンジン、ユリ根、ほうれん草、
ハマグリ、ブリ。お餅は5枚いただきました。

お腹が落ち着いた午後、北北西方向に歩いて10分の天神さんに初詣。
0101tenjin_3

夕方、車で15分の温泉「ゆらら」でのんびりとお湯を楽しみました。
0101siragiku湯船で幼なじみにバッタリ。
洗い場では、先日倉庫の基礎
工事をお願いしたイリ組組長
イリさんにバッタリ。
素っ裸で会うとどなたか
分からず名のってもらって
ようやく笑顔。
アシカと母があがって来るのを
待ってふるまい酒を少々いただき
ました。地元白菊酒造さんの美味しいお酒です。

| | Comments (2)

« December 2011 | Main | February 2012 »