« 恐竜、ラーメン | Main | スパリと »

かまどと煙突が

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年12月9日(金)くもり
二階でデスクワークをしていると制服姿の二人がやって来た。おまわり
さんじゃないし、誰だろと考えているとピンポ〜ン。
仕事を中断して「ハイハイ、今出ます」と大きな声で応えながら降りる。
玄関を開けると
1209resq
「Fire-Rescue-EMS」ベテランと若者ふたりの消防士さんでした。

「お忙しいところもうしわけありません」「防災のチェックにやっって
 まいりました」・・・まぁそんなコトを言うたに違いない。
 ワシは帽子が気になって覚えちゃいないのだ。
「前回うかがった時にカマドと煙突があるとなっているのですが」
「ありますか?」とベテラン氏が書類を見ながら話しかかける。
カマドと煙突って、前回はいつ時代に来たんですか?
「今はないのですね」 とっくにそんなもんありませんて。
「それでは台所はガスですか、電気ですか?」
などと十数項目の質問を受けながら、帽子撮らせてくださいね〜と、
ことわって岡田准一君似の若者をケイタイで撮らせてもらいました。

去り際にふっと足を止めたベテラン氏「バイク乗られるんですか?」
「あれ XL ですよね」 いえ XLX です。オレンジ色でしょ。
「あぁ、そうだ」「あの、圧縮が高くてよくケッチンをくらう」
そうです。それです。カカトをぶつけて何度泣いたことか。
あなたもオフロードバイクに乗られるのですか?
「ええ、最近大きいのを手に入れました」
アルプス越えかぁ。う〜ん、タッパがあるといいですね。乗ってみたい
けど足がつかないなぁ。
なんて話しを3分ほど交わしたのでした。

そいえば、朝も軒下に停めているバイクを見て、工務店さんがニコニコ
話しかけてきたんだ。「ボクも乗るんですよ」 バイク何ですか?
「ゴールドウィング1800」 いいですか?「最高っ」
「でも、最近は忙しくてなかなか乗れんけど」

ふふふ、仲間がいた! って感じで声をかけたくなるのかな。
バイク談義は幸福な時間です。

夜、近くの料理屋でジロさんと「カンレキ同窓会」のうち合わせ。

|

« 恐竜、ラーメン | Main | スパリと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 恐竜、ラーメン | Main | スパリと »