« スパリと | Main | ラグーを作る! »

苗が届きました

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年12月11日(日)くもり、晴れ
1211blueb
自宅ウラのブルーベリーあまり見てやれないのですが、草に埋まって
紅葉していました。

1211nae岡山農園(苗屋)さんから苗が届き
ました。
荷解きしたら、まずは井戸水に竹酢液を
入れたバケツで休憩してもらいます。
ぶどう7本と柿2本。どれも立派な苗です。
品種は三年後をお楽しみに。

ってことでドロナワですが山の畑に
植え穴掘りに出かけました。
例年、春植えにしていたのですが
春は春で忙しいので。

できれば1mくらい掘り下げたいのですが
「今日のところは60cmで勘弁してやろう」
とつぶやいて手を休めます。はぁはぁ。枝を仮剪定して気分を変えながら
6コの穴を掘りました。
一番底にはスミを敷き、表土、腐葉土、カキ殻粉を入れます。
1211ana
10年ほど前、放置畑のカヤを刈り最初の苗を植えた時にはガチガチの
土地で、カヤの根もいっぱいだったのですが今はすんなりとスコップが
滑り込むいい畑になりました。
1211bal

|

« スパリと | Main | ラグーを作る! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« スパリと | Main | ラグーを作る! »