« かまどと煙突が | Main | 苗が届きました »

スパリと

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年12月10日(土)くもり
午前、自宅まわりのぶどう畑で片付け、草刈りなど。

午後、久しぶりに山の畑カンパラに上がる。
1210niban
二番成り、三番成りのぶどうが大きくなっていました。酸っぱいけど
美味しい。品種は紅伊豆さん。

雨除けポリフィルムの除去以来、放ったらかしにしていたら、フィルム
を留めていたプラスチックヒモがあちこちでだらり下がって放置畑の
様相。畳んで棚にしばり付けます。
1210himo
作業の邪魔にもなるのですが、地面に垂れていると通いのげっ歯類の
Usa反感を買うようで、鋭い歯でスパっと
切られたりガジガジに噛まれます。

犯人は野ウサギかタヌキか
こんなやからでしょうか?
いや、いや、もっと悪辣な顔を
していそうです。

Gessiこんな連中かもしれませんね。
*キャラクタはアシカのイラスト
 集から拝借です。

山の畑を借りたころの話し。
地主さんが「どうぞ」と快諾して
くれてさっそく棚作りのために
測量を始め、プラスチックひもを
畑に張ったのですが、翌朝行くとスパリっと何カ所も切られています。
????? 張り直して帰る。翌朝またしてもスパリスパリ。
それが毎日で、どうみても鋭利なハサミで夜切られているとしか思え
ない。地主さんにそれとなく聞いても首をかしげニコニコと笑うばかり。
「ダレカここを畑にしてもらいたくないヒトがいる」としばらく人間
不信になりました。
撤退も考えながら近所の古老に尋ねたら「タヌキかウサギじゃろ」と
あっさり結論を出してくれました。で、ホッと安心。

背丈ほどのカヤも刈ってどんどん畑に入れてます。
210kaya

|

« かまどと煙突が | Main | 苗が届きました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« かまどと煙突が | Main | 苗が届きました »