« November 2011 | Main | January 2012 »

掃除、買い物、畑

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年12月31日(土)晴れ
朝、起き抜けは霧の下です。10時くらいまでどんよりしています。
1231asa
掃除したり、買い物したりで、あっという間に夕方。
夕飯はブリの刺身にブリのアラの煮に餃子でした。年越し蕎麦はセージ
先輩の手打ち蕎麦。既にお腹いっぱいだったのに冷たい蕎麦が美味しくて
お替わりしました。
1231banmeshi
ビールはいただきものの軽井沢の地ビール。
1231yonayona
夕食後、アシカの誕生日を祝って、ロールケーキにローソク3本立てました。

| | Comments (0)

ラーメンはお好き?

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年12月30日(金)晴れ
午前、デスクワーク。外回りの片付け。
午後、山のぶどう畑バルキに上がる。
1230michi
もっと広い道もあるのだけど、雑木林を抜ける旧道の方が楽しい。

お正月に備えて道路まわりやご近所のお墓への参道を草刈り機で刈り
飛ばしました。
田舎は「マイお墓」が多く、だいたい自宅近辺の見晴らしのいい丘に
一族の墓地があるのが普通です。・・だと思っていたら、
都会育ちの友人が遊びに来て「散歩に行ってくる」と、出かけたと
思ったらすぐに帰って来て
「あちこちお墓がいっぱいなんだけどなんで?」
毎日見ていると気にならないのだけど、異様に見えたらしい。
1230yamaga
以前に刈ったまま置いていたカヤを園内に運んだりしていると、暖か
いです。

夕方、ご近所の先輩を訪ねると「ラーメンはお好きですか?」。
意外な展開に えぇ、まぁ、普通に と答える。
「そうか、そうか」「打ちたてです」と6玉包んで手渡される。
どうやら先輩氏は趣味のそば打ちをラーメンにまで広げたらしい。
ってわけで夕食はラーメン。
1230rarmen
スープは先日やもさんにいただいたプロの豚骨スープ。
趣味の・・・とは思えないほどしっかりした麺で美味でした。
先輩、直ちにラーメン屋さんできますよ。いのししチャーシュー乗せ
ましょう。

| | Comments (2)

聞き役

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年12月29日(木)くもり
午前、デスクワーク。
午後、山の友人4軒を訪ねる。話す項目が多くてあっと言う間に夕方。
トドはほとんど聞き役です。
年内に片付けなきゃいけない作業は山ほどあるのに
           ・・・あぁ、考えたくもない!

| | Comments (4)

ミッション4

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年12月28日(水)晴れ
午前、ちょっとしたうち合わせに出かける。ついでにショッピングモール
の本屋に立ち寄りナナメに歩いて文庫本一冊。酒屋でワインのラベルを
観察しているうちに夕暮れ。

Mission先日、気分
転換に行った
アクション
映画
「ミッション:
インポッシブ
ル/ゴースト・
プロトコル」

モリモリ盛り
沢山でいささか疲れて、ヨレヨレ状態で出てきました。
もちろん面白いんだけどね。
画像は鏡面のビルを登るシーン。スタントなしでご本人だそうです。

| | Comments (0)

アウトレット

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年12月27日(火)くもり
このところ夜なべ仕事をしているので、朝起きるのが遅く、毎日大工さん
のトントントンって金槌の音で起きます。
1227koya1
1227koya2寒いので、焚き火しましょうかと
声をかけるのですが
「いや、燃えるもんがいっぱいじゃから
 やめとこう」
「こんくらいは慣れにゃあ」と
頑張ってくれています。

土建屋さんだと仕事の前の大焚き火は
当たり前なんじゃけどな。
*土建屋:主に地上2mから地下2mまでの
 範囲の工事を担当する事業主体で、彼ら
 の工事担当意欲はその4mより外には出
 ない。(アンサイクロペディアから)
このアンサイクロペディア面白いですね。

↑物置の奥、石垣との間は人が通れるくらい空けました。
今日は内壁のボード張りや入り口の庇を作ってもらいました。

大工さんの3時のお茶を用意してから、近くのショッピングセンターまで
ダッシュしてバスに乗り、駅。倉敷で下車してアウトレットに潜入して
いるところをアシカに捕縛されました。
1227kurasiki_3
倉敷駅北口を出たところ。少し前まではチボリ公園がありました。
1227outlet1
ちょっとアラモアナショッピングモールを意識した作りでしょうか。
出来たてで、明るく気持ちイイです。週末にはかなり混み合うよう
です。
トドが行きたかったのはここ「エディバウアー」。ソフトなアウトドア
ウェアをあつかっています。
1227eddie_2
ジツは、ワシはこの店のファンでして新宿、吉祥寺、軽井沢、シアトル、
ボストン、スポケーンと行く先々に店があれば必ず寄る習性があるの
でした。んなもんで、ラガーシャツを嬉しくお買い上げになりました。

岡山に移動して路面電車の新しいmomoに乗ってゴキゲン。
1227momo
友人と待ち合わせたのは「酒律大井」さん。
ブログ友達のおススメの店で、シェフは一緒した友人の同級生でもあり
ました。いつまでたっても名のらないので「同級生のようですよ」と
アシカが言うと「えー、じゃ彼もそうなんだけど」とカウンターのお客
さんを指差して一瞬にして同窓会モード。
1227dish1
大好きなサーモンなんだけど、ピンボケで申しわけない。
1227dish2
空芯菜の食感が楽しい。
1227dish3
キク芋、玉ねぎ、豚肉が特別美味しい!
この数倍量の料理をビールとワインで楽しくいただきました。
1227neon
久しぶりに見るネオン。暖かい伯備線に揺られて眠りながら帰還。

| | Comments (0)

犯人はだれ?

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年12月26日(月)くもり
終日、デスクワーク。寒いし、尻が痛ぇぞ。
気分転換に外に出て、「そいえば CR-V のエンジンルームを見てみるか」
と開けたら、またしてもバッテリーに寄りかかるようにして「柿」が
置いてありました。カリカリですが熟柿だったようです。
1227kaki
いったい誰なんでしょうね。こんなトコへ隠すなんて。

| | Comments (0)

ホゾ穴あいた

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年12月25日(日)くもり
終日、デスクワーク。
一番上の畑にナスの残さを片付けに行った帰り、おっそうだ物置の屋根を
まだ見てないなと気づいて見る。ついでにパチリ。
225yane
屋根はTVでお馴染みのガリバリウム鋼板。アルミニウム、亜鉛、硅素の
合金をメッキすることで耐食性が高く、熱反射性が高く、そしてステンレ
スよりも安価なのが売りです。
1225out
小屋の壁面の防火ボードの上には防水シートを張り、その上に杉板を張る
作業が始まりました。壁の中は空気が流れるようなスキ間を作ってあり
外気との温度差による水滴の発生を防いでいます・・・らしいです。
現在、軒下に停めているバイクの上にはネコの足跡だらけなんで、これだけ
は防ぎたいと思っています。ぶどうのパッケージが汚されるのも困るしね。
出入り口は広くとってありますが三枚の吊り戸でしっかり塞ぐ予定。

さて、昨日より窓が少し大きくなりました。下に15cmほど。
1225in
どうしたんですかと尋ねたら、言いにくそうに「サイズを間違えました」
「合わせてみたらサッシの方が大きくて」 ふ〜ん。
そりゃ、大きな窓の方が明るくてうれしいけど。
あけてしまった柱のホゾ穴ど〜すんでしょうね。
まぁ、住宅じゃないから塞いでくれればよしとするけど。くぉら〜!

| | Comments (0)

少し粉雪

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年12月24日(土)晴れ、くもり
午前中、デスクワーク。
1224lunch
となり町の和菓子屋さんに、ついてもらったお餅を取りに行ったついで
にTEXASさんでランチ。ハンバーグとクリームコロッケ。美味し。

Wカナダのスキー場ブラッコムの絵はがき
が飾ってあったので
「昔、行く計画だけはしていたのにね」
と話していたら、料理を運んでくれていた
奥さまが「行きましょうよ」
「久しぶりに行きたいわ」とスキーの話で
盛り上がる。年末の宝くじ次第です。
*写真はウィスラーヴィレッジです。
 バンクーバーから1時間半。いいなぁ〜。

午後、山のぶどう畑カンパラでカヤ刈り、カヤ運び。
1224kaya
まだ穂を付けているのではたき落とし、束ねて運びます。

ちょっと美しかったのでパチリ。
224kanp
ススキの原を下りたところに銀杏の木があって毎年ギンナンを拾わせて
もらうのですが、今年は一粒も拾えませんでした。忙しくて、忙しくて。
待っていた方ゴメンナサイです。ヤマダさんとか・・・。

自宅ヨコに作っている物置の中です。思ったよりも天井が高いな。
1224soukoin

外壁はまだ防火ボードが張れたところ。
1224souko
西側は西日が当たるので窓は作りませんでした。ゴーヤでも這わせんと
夏は暑いだろなぁ。

↓TEXASさんでテイクアウトしたケーキ。チーズとシフォン。料理と同じ
でマジメに作ってあります。美味しいっす。
1224cake
夕食はチゲ鍋と黒猫カッツのシャンパンとTEXASケーキでメリークリスマ
ス。わしら仏教徒なんですけどねぇ。

| | Comments (3)

ピアノとサックスのライブ

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年12月23日(金)晴れ、くもり
喫茶&ギャラリー「きび工房/結」さんで18時から「夜でもアサダ母娘」
のライブがありました。
223sax
お嬢さんのサックスの先生はあの中村誠一先生であります。
1223chhiro
中村センセは大学在学中から第一期山下洋輔トリオで活躍。
余技としてハナモゲラ語、フリー落語も発明しました。
そこんトコがトドお気に入りのジャズメンなんですが・・・
お弟子さんもそのあたり少しは伝授されたのではないでしょうか。
少しくらい?
いえ、もちろん楽しくスイングしてもらえばそれが一番です。
1223shimai
スタート前の嬉しい母と娘。楽しそうでしょ。
223enso1
小さな部屋にサックスと電子ピアノの音色が響きます。
1223enso2

1223enso3


1223enso4

途中、ちょっと休憩、お客さんと一緒に「鳴りもの」で合奏。
1223enso5


1223enso6


1123kyaku


1223kyaku2


1223memoru
素早くスケッチしメモを書き込んでいる染色作家氏。

1223bensa

店内のアシカ作品。こちらからもご覧になれます。
1223sakuhin

終了後は、今年もご苦労さんと打ち上げ会。
1223nakama
わあわあと話しながら焼き肉をたらふくいただきました。
1223yakiniku

| | Comments (2)

アシカのカード展

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年12月23日(金)晴れ、くもり
本日は総社の「結/ゆい」さんでアシカのカード展があります。

O0373030011680729077こんなお正月らしいカードが
見られます。
一日だけのイベントです。
11:00ー18:00
アシカは一日居ますが
トドは昼過ぎから行って
みようかな。

夕方18:00からは
朝田恵理&朝田千尋さんの
クリスマスライブがあります。
ピアノとアルトサックスの
セッションなんですがクリスマスらしく和やかに始まって、最後は血で
血を洗うような激しいフリージャズバトルが見られるのではないかと
ワクワク期待しています。

時間のある方、ぜひお出かけください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
早朝、プレカットされた材木と一緒に大工さんたちが4人。
1223precut
監督が加わり、お昼には6人で作業。
本日は出かけるので熱い缶コーヒーを用意して表に出たら10人。
あわてて買い足しに走って、あとは母に託す。
1223muneage
3時までに、ここまで組みあがりました。

| | Comments (0)

消し炭作り

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年12月22日(木)晴れ、くもり、アラレも少々
午前、山の畑バルキで「消し炭」作り。まずは第一に消火ホースを用意
してからスモモの剪定枝や家屋の廃材などを燃やします。1222takibi
家屋の梁など大物があったのですが、燃え切らないうちに風が強くなった
ので中止して、たっぷりの水で完全消火しました。

農機具倉庫の基礎工事が終了。
1222monooki
思ったよりも小さかったかな。でも軒下にあふれているモノを収納する
には充分。すっきりして正月を迎えたい。

| | Comments (0)

カヤ運び

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年12月21日(水)晴れ、くもり
午前、デスクワーク。山の畑カンパラでカヤ刈り。

午後、山のぶどう畑カンパラでカヤ運び。寒くてもびっしょりと汗を
かきます。
1221taiyo
蒔いたライ麦の種が小鳥に食べられないように、まずは畑全体にカヤを
入れています。それが終わったらぶどうの根の張りを想像しながら上に
たっぷりと山積みする予定。

| | Comments (0)

聞き書き

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年12月20日(火)晴れ
朝にはこんな感じできれいに仕上がってました。これからまだ機械仕掛け
のコテをかけるようです。
1220asa
どんな風になるのか見届けたかったのですが、本日は瀬戸内沿岸の町で
高校生による「聞き書き」の発表会なので山あいの道を南に走ります。
1220kikigaki
高校生有志が「町の匠」を訪ね、その人ならではの人生を聞き出し、
その人の言葉で書き起こします。一人で、数人で古老を相手に四苦八苦
するのって聞く方も聞かれる方も面白そうです。

最初に発表したのは女の子。木地師のジイちゃんの話し言葉(方言)を
臨場感豊かに読んでくれました。最後に講師の澁澤寿一氏が少し解説。
「実はこのジイちゃんはあまり語らない方だったんです」
「問いかけても、答えてくれるのは1フレーズか、多くても2フレーズ
 くらいだったんですね」
「それを、彼女はここまでよく引き出してまとめてくれました」
パチパチと全員が彼女に拍手。
「昔の職人さんはほとんどしゃべりませんでした」と渋沢氏が続けます。
「話さなくても作品が語ってくれる」
「弟子にだって作業を見せるだけで、わざわざ言葉で教えやしません」
「かつて、司馬遼太郎さんが言ってたのですが、東北の職人さんの
 ボキャブラリーを拾ったら数十くらいしか無かったんだそうです」
「昭和30年くらいまではそんな世界だったんですね」
Haitodo_sちょっと話は違いますが、司馬さんによると
幕末の志士たちはディスカッションができなかった
そうです。出身地が違えば、まるで違う言語(方言)で
意思の疎通ができなかった。
主たる会話は書簡の往復でなされたとか。

まぁ、そんな解説を楽しんだり、グループでの発表があったり、取材
された「町の匠」が感想を話したりで、楽しい午後でした。
*女の子の方が元気で、自立しかけている吹っ切った感があります。
 でも、イレギュラーな質問をされると困ってしまって、全員が
 「答え」が書いてあるわけも無い原稿をパラパラめくって何かを
 探すのは不思議な光景でした。

| | Comments (0)

コンクリート注入

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年12月19日(月)晴れ
終日、デスクワークと資料読み。時々階下に降りて農機具倉庫の進捗を
観察。玄関を開けると赤い車! 消防自動車の赤よりも深い赤の車。
1219mixcar
庭の一部が狭いのでこのマシンで基礎工事用の生コンを送り込みます。
松の木の頭上を越えて。はぁ〜、すごっ。
*崖さんによるとこれ「コンクリートポンプ車」というらしいです。
 崖さん、ありがと!

さて、とっぷりと暮れた深夜10時半。庭に軽トラが停まって基礎工事
責任者、イリ組組長のイリ氏が大きなコテを持って再度登場。
1219yonabe
シンシンと寒い中、照明をセットして乾ききっていないコンクリートの
表面を押さえ、なで付けます。
「冬はこれやらんとコンクリートの中のバラス(小石)が沈まんのです」
「明日の早朝、今度は機械で、も一回やります」
「すぐに終わります」「寒いですから中へお入りください」
と言っていたけど、結局引き上げたのは12時前でした。
イリさん本当にご苦労さまです。

| | Comments (2)

イケナイものはオイシイ

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年12月18日(日)晴れ、寒ぶっ
早朝、軽トラ荷台のカバーに霜がキラキラと覆っていました。
1218horo

農機具倉庫の現場はこんな感じに鉄骨が組まれました。
ジョーブそうですね。住むわけじゃないからもっと簡単でいいのに。
「いえ、倉庫も住宅も同じ強度を求められますので」 ・・ですか。
1218mesh

午後は山のぶどう畑バルキで定植した苗木の寒さ避けにカヤを巻いて
やりました。
1218nae

1218smok_2
夕方、趣味の風呂焚きと、趣味の
薫製作り。
肉はいただいたイノシシ肉。
塩、コショウをまぶしてピチット
シートで10日ほど、塩抜きして、
乾燥。
スモークの時間は15時間くらい
でしょうか。
あとは低温殺菌するだけ。
口の中でサラリ溶ける脂肪が
むちゃくちゃオイシイです。

イケナイものはオイシイですね。

| | Comments (0)

鉄筋が入りました

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年12月17日(土)晴れ、寒ぶっ
午前中デスクワークしながら時々窓の外に目を向けると若い衆が頑張っ
ています。
1217sagyo
湿気除けのプラスチックフィルムを敷いて鉄筋を組みます。
1217tekkin
午後からは山のぶどう畑バルキでカヤ刈りのつもりが、友人に会い
「今ストーブに火が入ったとこ」「すっごく暖かいわよ」の言葉に釣られ、
上がりこみ、暖をとっているうちにお茶が出て、話しているといつの間にか
夕暮れ。
1217yuhi
美しい夕日を目の端にとどめながら急ぎ山を下りる。

| | Comments (0)

ラスク ラスク ラスク

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年12月17日(土)晴れ、寒ぶいっす
1217rusk
O0250066611669981951先日、懐かしい友人スガちゃんから荷物が
届いた。包みをほどくと「ラスク」だった。
う〜ん、ラスクだぁ。

スガちゃんはライターで、トドが昔、会社を
辞めてボーゼンとしていた時に、もう一人の
友人と一緒にビールを付き合ってくれた。
その時以来だ。
居酒屋で帰りの新幹線を何本も遅らせて、
たくさんのビールとボヤキを共に流し込み
元気付けてくれたんだ。
そのスガちゃんが何故ラスクなんだぁ!

「あっ、それオイシイのよ」とアシカ。
オイシイったって、所詮余ったパンを何とか
食えるように加工したもんでしょ。
不自然に砂糖甘くて、石のように堅くて口の
中が血だらけになってしまう・・・
「いや、それは絶対オイシイから」
そだな。あのスガちゃんがわざわざ贈って
くれるんだから。そぅだろ。
でカクゴして(トドは甘いモンが苦手)口に
入れるとほろりサワッっと溶けてジツに上品。
アッこれ、今まで食べてたのと違う!
じゃ、今まで食べてた「ラスク」って、
何だったわけ?

そんな経緯を>アシカが4コマ漫画にしました
新しい天体を教えてくれてありがとスガちゃん。

| | Comments (2)

農機具倉庫

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年12月16日(金)くもり、とても寒ぶいっす

1216isigaki体がまだ寒さに慣れていないので
と理由を付けてデスクワーク。
時々、階下に降りて工事を見物。

母屋の軒下に仮置している草刈り機や
バイク、ぶどうの包装道具、モロモロ
の古い農機具を片付けるべく収納倉庫を
工務店さんに頼みました。

まずは、下がっていた土地を平らに
するため、石垣の積み足しをしてもらい
ました。

親方一人と元気のイイ若い衆が4人の
チームです。挨拶もキチンとできるし、
何より自分の作業を熟知していて
ムダの少ない「動き」が見ていて
気持ち良いです。
1216seichi
天面がキチンと揃っていますね〜。

それから、建物の真下の基礎工事にかかります。
1216yunbo
真砂土を敷き固め、防湿のフィルム、鉄筋、セメントって工程です。

| | Comments (0)

牡蛎フライ

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年12月15日(木)晴れ
所用あり、岡山まで山を越えて走る。
銀行、デパートで用事をすませ、ブックストア丸善さんで両手に本を抱え
モーローとしているところをアシカに救出された。
「その本はいつ読めるの」「本当に必要なの」と諭される。
いつかまた会おう とほとんどをもとの棚にもどして正気に戻る。
手元に残ったのは
「階段を駆け上がる」片岡義男、「日本のデザイン」原研哉、グラフィッ
クソフトのマニュアル本。

友人みみかさんの職場を訪ね、防寒具数点購入。空腹に気付き「くうかい」
さんで讃岐うどん。画材屋さんを訪ね印刷サンプルとして紙を少量購入。

広島の牡蛎をいただきました。
夕食は生きのいい生食用をカキフライにしました・・・アシカさんが。
とぉっても美味しかったです。
1215kaki
トドは山育ちですから「海」のモノはあまり得意ぢゃありませんでした。
関東で生活するようになってからやっと牡蛎もウニも美味しいと思える
ようになりました。ホヤ以外はね。あと貝類も、まだちょっと苦手かな。
ミョウガとシャンツァイ、マシュマロも・・・話がだんだん逸れて行く。

| | Comments (2)

鉢いらんか〜

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年12月14日(水)晴れ
Haitodo_s古い倉庫を整理していたら未使用の「万年青の鉢」がたくさん
出てきました。
万年青は晩年の父の最後の趣味でした。
コレクションのほとんどは同好のみなさんに鉢ごとお譲りしたのですが、
6年も経ってから植え替え用の鉢が一箱(数十個)も出てくるなんて。
どなたか、もらっていただける方はおられません?
1202omoto
出来れば取りに来られるくらい近くの方が好都合なんですけど、
送料がかかっても良ければお送りします。


さて、新しい農機具置き場の工事がやっと始まりました。朝から4人がかりで
整地したり、前の石垣を積み足してもらっています。
午後、山のぶどう畑カンパラに行って苗1本を定植。

| | Comments (4)

富有柿と四つ溝柿

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年12月13日(火)晴れ
どん! っと柿が届いた。富有柿と見たこともない四つ溝柿です。
1213box
送り主はネット友人にして柿の生産農家のゼッペルさん。箱のデザインを
させていただきました。データだけのやりとりで最終的な仕上がりを見て
いなかったので送ってくださいました。もちろん中身入りで!
イラストはアシカ担当。

富有柿のサクサク感がたまりません。甘さも充分。ウチでは「太秋柿」
の方が美味しいと思っていたのですが、さすがプロの味は違います。
小さ目で尖っているのが「四つ溝柿」。シブ柿なんですがアワさって実に
なんとも美味しい! 
関東エリアの方このパッケージを見かけたら「買い」ですよ〜。
1213kaki
一緒に入っていたのが草刈専用丸鋸「2段金八刃」今までにない切れ味
だそうです。使ってみるのが楽しみです。
手前はクリスマスソングのCD。今、仕事場になごやかに流れています。
あっ、いやアシカがお出かけのBGMに使いたいと車に持って行ってしま
いました。重宝しているってコトですね。

午後から山のぶどう畑バルキでぶどうの苗を6本植えました。寒さ除け
にカヤを立てかけてグルグルと縛ります。
213hayasi
気がつけばこんな時間!
あわてて撤収して山を降ります。
1213kaeri
帰り道、軽トラを運転しながら撮影。かなり動揺しているでしょ。
いえ、単なる手ブレですけどね。

| | Comments (0)

ラグーを作る!

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年12月12日(月)晴れ
Haitodo_s先日、某所からいただいたイノシシ肉がちっとも減らない。
・・トド母があまり好きじゃないから、料理メニューの中に
入れにくいんですね。
そんなワケで、昨日の深夜「ラグー」を作ってみた。
玉ねぎとセロリのみじん切りをオリーブオイルでていねいに炒め、ベー
コンの代わりにハムを加え、レバーも入れて火が通ったら牛乳200cc。
ここで、やっとイノシシさんの登場です。
フードプロセッサを洗うのがメンドーなので、肉も包丁でみじん切り。
肉に火が通ったら白ワイン200cc。切らしていたので日本酒をダバ〜。
蒸発したらサンマルツァーノトマトの缶詰をドバー。塩、コショウして
中火で20分で完成。
それってミートソースじゃない? あぁ? あぁ〜、そんなもんです。
深夜1時までかかった大作は味見だけして布団に沈没。

アシカシェフの手で少量の塩、醤油で整えられて、本日の昼メシに
パスタの上に乗っかって登場しました。ジャ〜ン。
1212ragout
美味しそうでしょ。美味しかったです。レバーが味にコクを出してる
っていうか、嫌いな方は嫌いだろうなぁ。ビミョーなトコです。
新鮮なレバーが手に入ればイイのだけど。

午後、山のぶどう畑バルキで植え穴準備。
カンパラ畑にも回ってカヤ運び。
1212yuugata
気がつけばこんな時間。夕方5時はもう暗いっすね。

| | Comments (2)

苗が届きました

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年12月11日(日)くもり、晴れ
1211blueb
自宅ウラのブルーベリーあまり見てやれないのですが、草に埋まって
紅葉していました。

1211nae岡山農園(苗屋)さんから苗が届き
ました。
荷解きしたら、まずは井戸水に竹酢液を
入れたバケツで休憩してもらいます。
ぶどう7本と柿2本。どれも立派な苗です。
品種は三年後をお楽しみに。

ってことでドロナワですが山の畑に
植え穴掘りに出かけました。
例年、春植えにしていたのですが
春は春で忙しいので。

できれば1mくらい掘り下げたいのですが
「今日のところは60cmで勘弁してやろう」
とつぶやいて手を休めます。はぁはぁ。枝を仮剪定して気分を変えながら
6コの穴を掘りました。
一番底にはスミを敷き、表土、腐葉土、カキ殻粉を入れます。
1211ana
10年ほど前、放置畑のカヤを刈り最初の苗を植えた時にはガチガチの
土地で、カヤの根もいっぱいだったのですが今はすんなりとスコップが
滑り込むいい畑になりました。
1211bal

| | Comments (0)

スパリと

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年12月10日(土)くもり
午前、自宅まわりのぶどう畑で片付け、草刈りなど。

午後、久しぶりに山の畑カンパラに上がる。
1210niban
二番成り、三番成りのぶどうが大きくなっていました。酸っぱいけど
美味しい。品種は紅伊豆さん。

雨除けポリフィルムの除去以来、放ったらかしにしていたら、フィルム
を留めていたプラスチックヒモがあちこちでだらり下がって放置畑の
様相。畳んで棚にしばり付けます。
1210himo
作業の邪魔にもなるのですが、地面に垂れていると通いのげっ歯類の
Usa反感を買うようで、鋭い歯でスパっと
切られたりガジガジに噛まれます。

犯人は野ウサギかタヌキか
こんなやからでしょうか?
いや、いや、もっと悪辣な顔を
していそうです。

Gessiこんな連中かもしれませんね。
*キャラクタはアシカのイラスト
 集から拝借です。

山の畑を借りたころの話し。
地主さんが「どうぞ」と快諾して
くれてさっそく棚作りのために
測量を始め、プラスチックひもを
畑に張ったのですが、翌朝行くとスパリっと何カ所も切られています。
????? 張り直して帰る。翌朝またしてもスパリスパリ。
それが毎日で、どうみても鋭利なハサミで夜切られているとしか思え
ない。地主さんにそれとなく聞いても首をかしげニコニコと笑うばかり。
「ダレカここを畑にしてもらいたくないヒトがいる」としばらく人間
不信になりました。
撤退も考えながら近所の古老に尋ねたら「タヌキかウサギじゃろ」と
あっさり結論を出してくれました。で、ホッと安心。

背丈ほどのカヤも刈ってどんどん畑に入れてます。
210kaya

| | Comments (0)

かまどと煙突が

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年12月9日(金)くもり
二階でデスクワークをしていると制服姿の二人がやって来た。おまわり
さんじゃないし、誰だろと考えているとピンポ〜ン。
仕事を中断して「ハイハイ、今出ます」と大きな声で応えながら降りる。
玄関を開けると
1209resq
「Fire-Rescue-EMS」ベテランと若者ふたりの消防士さんでした。

「お忙しいところもうしわけありません」「防災のチェックにやっって
 まいりました」・・・まぁそんなコトを言うたに違いない。
 ワシは帽子が気になって覚えちゃいないのだ。
「前回うかがった時にカマドと煙突があるとなっているのですが」
「ありますか?」とベテラン氏が書類を見ながら話しかかける。
カマドと煙突って、前回はいつ時代に来たんですか?
「今はないのですね」 とっくにそんなもんありませんて。
「それでは台所はガスですか、電気ですか?」
などと十数項目の質問を受けながら、帽子撮らせてくださいね〜と、
ことわって岡田准一君似の若者をケイタイで撮らせてもらいました。

去り際にふっと足を止めたベテラン氏「バイク乗られるんですか?」
「あれ XL ですよね」 いえ XLX です。オレンジ色でしょ。
「あぁ、そうだ」「あの、圧縮が高くてよくケッチンをくらう」
そうです。それです。カカトをぶつけて何度泣いたことか。
あなたもオフロードバイクに乗られるのですか?
「ええ、最近大きいのを手に入れました」
アルプス越えかぁ。う〜ん、タッパがあるといいですね。乗ってみたい
けど足がつかないなぁ。
なんて話しを3分ほど交わしたのでした。

そいえば、朝も軒下に停めているバイクを見て、工務店さんがニコニコ
話しかけてきたんだ。「ボクも乗るんですよ」 バイク何ですか?
「ゴールドウィング1800」 いいですか?「最高っ」
「でも、最近は忙しくてなかなか乗れんけど」

ふふふ、仲間がいた! って感じで声をかけたくなるのかな。
バイク談義は幸福な時間です。

夜、近くの料理屋でジロさんと「カンレキ同窓会」のうち合わせ。

| | Comments (0)

恐竜、ラーメン

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年12月8日(木)小雨
寝不足でボンヤリ頭のままアシカの運転で瀬戸内の港町まで走ります。
208kasamen
以前から気になっていた「笠岡ラーメン」。鶏ガラスープにストレート
麺、鶏もも肉の醤油煮、メンマ、長ネギが特長の「地ラーメン」です。
写真ほどギトギトではなくあっさり味です。

ついでにもう少し走って「恐竜博物館」。実物大の恐竜8体が展示され
ていて迫力。ちょっとしたジュラシックパークです。
1208kyouryu
となりには「カブトガニ博物館」もありますが、どちらも車の中から
遥拝しただけ。
見たかったのは新しく出来た「道の駅・ベイファーム」。思ったより
もこぢんまりとしてました。クーラーを忘れたので、たくさんの新鮮
な魚も見るだけです。
1208fish_2

13時スタッフ5人とミーティング。
208meeting
イラストも数点入りだいぶん内容が濃くなってきました。地元ならでは
のエピソードをもっとモリモリに盛り込んで楽しいモンに仕上げたいっす。

| | Comments (0)

コツコツと

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年12月7日(水)くもり
地図作り。かなりややこしくなって、軌道修正するなら今だと。
さかのぼってデータをコツコツと地道に整理。
バージョンアップなったグラフィックソフトに習熟していないセイも
あって、調べ確認しながらの作業。あー、ややこしい!

秋になったら、ビールよりワインに手が伸びます。こちらは畏友崖さん
からいただいたもの。飲みやすく、食事しながらが最適でした。感謝!
1205wine
このところ飲んでいるのは、円高差益還元セール表示の箱から買いやすい
価格のものをチョイス。ぶどうの種類と味を楽しんでいます。

| | Comments (0)

地図作り

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年12月6日(火)晴れ
農作業日和なのだけれど、終日、瀬戸内の町の地図作り。

窓際の書類ケースの上で背中に陽光を浴びて眠るシマちゃん。
1206shima
毛の間に暖かさをいっぱいにため込んでいて、触るととても暖かい。
ちょっと、いや、かなりうらやましいぞ!

| | Comments (0)

ネコに見下される

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年12月5日(月)晴れ
1205shima
寒い午前中、シマちゃんは暖かい空気のある本棚の上に上がりたくなり
ます。ホコリが舞うし、コピー用紙の上には特に乗って欲しくはないの
ですが、そんなことはお構いなしのお転婆娘です。
ネコに見下される生活っす。

懸案の温室撤去ですが鉄パイプの部分だけ完了しました。
土台のブロックは大きなハンマーが見あたらなくて破壊を断念。
業者さんにまかせることにします。
1205onsitu
最後の一隅を残して記念撮影。サンダーの刃11枚使いました。
廃材(鉄パイプ)は業者さんに持って行って6,000円ほどで引き取って
もらいました。

| | Comments (0)

朗読会 vol.5

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年12月4日(日)晴れ
1204vol5「即興ピアノで朗読を」
本日、午後6時半から
倉敷の「サロンはしまや」さん
電話 086-422-2564

出演 朝田恵理さん(やもりん)
   金盛千裕さん(かなぶん)
   朝田千尋さん(ゲスト)

ほぼ満席状態ですが、数名なら
可能かな?
おっと、今年は大人限定です。
きっと子供には聞かせられない
くらいのラブラブなお話が満載
なのでしょうか? 
いえいえ、クリスマスに抱く
子供たちの夢を損ないかねない
ビミョーな題材(本)のようで
す。
どんなお話なのかお楽しみに。

行ってきました!
1204vol5ura
どこかで食事をしてからゆっくり朗読会のつもりが、途中の道が、混み
混みでコンビニおにぎりを頬張りながら瀑走、渋滞、暴走の末30秒遅れ
で到着。最後尾にまぎれこみました。
1204roudoku
詩の朗読から始まり小さな話がいくつか。朗読者ちひろさんの表情が豊か
で見惚れてしまいます。知り合いの方の「クリスマスの日の日記から」の
話が良かったです。
この間やもりんさんのBGMは全くの即興ピアノ。楽譜台に置いてるのは
進行表と、お話の原稿のみ。場面に合わせて強く弱く、速く遅く、情感を
こめて、離れて朗読をサポートします。
この時の「音」はこの瞬間だけのもの、人々の記憶にだけとどまり消えて
いきます。贅沢ですね。
1204sax
やもりんさん(ピアノ)とお嬢さん(アルトサックス)との掛け合いが
また楽しかった。次は火花散る「ジャズすっぺ」ってバトルをぜひ見せ
てください。

実はトドもアシカもお腹がペコペコだったので、終了と同時にトラットリア
「はしまや」さんに飛び込んでピザとパスタを注文。
1204pizza
こちらのピザはパイ包みのようで美味しかったです。トマトパスタも美味。

お腹を落ち着かせて外に出ると出演者とスタッフが打ち上げ夕食会に行く
とこだったので同行。
夜更けまで内輪の話を楽しく聞かせてもらいました。
今年も素敵な時間を仲間と共有できて楽しかった。

| | Comments (0)

まだ格闘中

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年12月3日(土)雨、くもり
某社年賀状を222枚プリント。近年は数量がずいぶん少なくなったので
印刷屋さんに依頼するほどでもない。かえってインクジェットプリンタ
の方がインクの盛りが良くて手作り感が出るのもいいかなと判断。
月曜日に届くように発送。

午後、雨が上がったので温室の解体作業。
1202spark2

安物のサンダーの刃は瞬時に無くなってしまいましたが、10枚2200円
くらいだと40mmくらいの鉄パイプ10本くらいはイケます。
1203disk
上のサンダーに装着したモノと右端は未使用。使っているとどんどん
小さくなりますが、端面がケバだってきますのでガラス繊維で補強して
あるようです。
草刈りや農薬散布に使っているフェイスガードで火花を防いでいます。

| | Comments (0)

格闘中

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年12月2日(金)くもり、夜になって雨
きれいな花火でしょ。
1202spark

小さな物置の解体を終えました。木の柱は風呂の薪か炭に、囲っていた
ボロボロのポリカーボネート波板は市の処分場に持っていきます。
ちょっとサッパリしました。
続いて温室の解体。まず、植木の棚に使っていたコンクリートブロック
数十個を移動。
1202onshitu
小さな破片やゴミの片付けは母が手伝ってくれます。

脚立で上に上がって、頑丈な鉄パイプをサンダーでカット。
1202thandaer
サンダーはコンクリート柱やビニールパイプをカットする目的で買って
いたので金属用の刃は持っていません。
近所のホームセンターで5枚798円のを用意。
ところが、装着して40秒くらいで消えてしまいました。
こんな時に頼りになるのは「大月太一商店」さんです。
いっちばん高いのを二つレジに持っていって聞きます。
どっちがええ?
「何に使う?」鉄パイプの切断。「ふ〜ん、あのなどっちもええけど」
「これがよう売れとるで」と出してくれたのは少し安めの商品でした。
10枚で2,200円。
*こんな風に用途を聞いて適切な商品を教えてくれ、使い方やメンテナ
 ンスまでレクチャーしてくれます。だからトドは量販店より専門店が
 大好きです。魚屋さんなんかも楽しいよね。
*さすが高い商品は20倍くらい持ちます。毛羽立つところを見ると
 ガラス繊維などで補強しているみたいです。
飛ぶ火花をモロに受けてトドのお腹(画面下側)は燃えそうです。
1202hara

突然「あぁ」っと声が聞こえ、そちらに目をやると、元犬小屋の小さな
建物がぐすぐすと倒れていき、トド母が「ちょっと押しただけなのに」
と肩をすくめていました。
1202koya
91才なんですけど、まだまだ破壊力はあります。

| | Comments (2)

納屋を作りたい

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年12月1日(木)くもり
新しい納屋が欲しい。ところが、工務店さんが持ってきた見積りは思惑
よりずっと高かった! 
総檜作りも電動シャッターも秘密の地下室だって断念したのに・・・
Naya2Naya3
こ〜んなの↑出来たらいいなと思っていた。あちこちから取ってきた
サンプル画像。「でもさ、これ車庫だよ」 うるさいな。いいのッ、
バイクや草刈り機も入るんだから。

Naya1担当者と約一時間話し合って
外壁材をよりチープなものに、
三つの窓を二つにし、
密閉性を高める金具も取りやめ。
そんでも・・
まぁだエクスペンシブ。

う〜ん、じゃぁ、ステイン(塗装)
も自分でします。いやぁ、前からやってみたかったんだよね。
(負け惜しみに聞こえなければいいけど)

そんから、古い建物の撤去も自分でする!
Haitodo_sそんなワケで今日は終日、古い物置の撤去作業。
ペンチと釘抜きとハンマーを武器に木材や波板と格闘中。

| | Comments (0)

自分が楽しむために

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年11月30日(水)晴れ
早朝、色付いた山の上の方が霧に隠れ、いかにも深山幽谷の感ありです。
1130kiri
寒冷地のあざやかな紅葉も見事ですが、このあたりの少しボケ気味の
紅葉、黄葉も気に入っています。

朝ご飯は二回お替わりしました。ワタシだけですが。
1130asa
お隣の70代10人くらいのジッちゃんたちのテーブルには朝からお銚子が
ゴロゴロと並んでいます。
「あのなー、酒は飲んでもええちゅうて言われてんねん」
「でも、そのあと、騒ぐなっ ちゅうて、保険証を持たされてんねんで」
「こないだ、騒いどったら倒れてな、アハハハ」
あ〜、きのうの露天風呂から彼らすっごい楽しそうでした。中学生並み
の大騒ぎ。

一休みしてから犬やネコ、ペットの待つわが家へ。
途中、勝山の酒蔵「御前酒」さんに寄ってちょいと聞き酒を。
1130gozen
蔵の窓にこて絵があります。
正月用に純米、大吟醸、梅酒を買いました。

勝山はこんな街です。写真はHPから拝借、ありがと。
Pc_1248865971
3月の町をあげての「おひな祭り」や「のれんの町」としても有名ですが、
ここの町並保存会の面々がとっても元気なんです。以前リーダーの方に
お会いしたら
「イベントは、他所からお客さんを引っぱってこよう、お客さんを
 喜ばそ思ぅたら長続きなんてしやしません」
「まず自分たちが楽しむためにやるんです、でなきゃ、お客さん
 だって楽しかありませんよ」
・・・ですよねぇ。 「勝山」いい町です。

| | Comments (0)

« November 2011 | Main | January 2012 »